• 締切済み

不眠症

治った方居られますか? 私はどんなに夜遅く寝て朝早く起きても、夜になると寝れません。 日中はフラフラになるほど眠いのですが・・・ 今まで色んな事ためしました。 現在でも実行している事は、ストレッチ、半身浴、潤睡ハーブ、くわんそう茶、グリシンサプリ、漢方の煎じ薬、たまにヨガ、腹式呼吸など・・・ 夜になると眠れなくなるのは、小学生の頃からでしてもう治らないのかなと半分諦めモードです。 睡眠薬を常用してる時もありましたが、副作用がきつくて止めました。 今でも辛すぎる時はたまに服用しますが。 もう思いつく手立ては実行しましたが、全然効果無いのです。 元々夜眠れない運命を背負って生まれてきたのでしょうか? 小学生の頃からですので、かれこれ26年くらいです。 何かお薦めの改善法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tier
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので病院で診てもらった方が良いような気もしますが…。 アドバイスとしては、まずライフサイクルを見直すこと。 毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きることを心がけてみて下さい。眠れなくても布団の中に入ること。そうすることで身体にこの時間に寝て起きる、ということを覚えさせるのです。 次に、寝る一時間前には睡眠モードに入る準備をすること。 睡眠の妨げになる携帯やネットの閲覧は避けたり、誘眠効果のあるハーブティを飲んでみたり。お酒はよく眠れると勘違いしている人が多いですが、睡眠が浅いものになってしまうので×だそうです。部屋の明かりも日中の明るさに似た昼白色ではなく、夕方のようなオレンジ色の明かりが良いそう。 朝は起きて30分以内に朝日を浴びたり水を一杯飲む。そうするとことで身体が朝だと認識するのだとか。 あと、身体をとにかく冷やさない。特に三つの首と言われる部分(首、手首、足首)を温めると身体がリラックスして安眠し易くなります。 入浴もシャワーだけではなく湯船に浸かる。40°くらいのぬるま湯で半身浴。つい全身浴したくなりますが、半身浴の方が心臓に負担かけずに身体を温められます。肩が冷えるのが心配ならかけ湯をしたりタオルをかけたりしても良いですね。 個人的にしょうが湯がオススメ。お風呂も良いですが、飲む方でも。蜂蜜を入れると、しょうがの辛みが柔らかくなって飲みやすいですよ。 なんかいろいろ生意気に書いてごめんなさいm(_ _)m これでよく眠れるようになれば良いのですが…。

rokko0310
質問者

お礼

生意気だなんて全然そんな事無いです。 とても温かいアドバイスで嬉しいです。 多分、睡眠時無呼吸症候群だと思います。 何故なら顎がとても小さく気道が狭いからです。 旦那にもたまに呼吸が止まってると言われます。 不眠症な上に寝ても、熟睡出来て無い状態で毎日フラフラでしんどく機嫌悪いです。 最近、朝に30分散歩に行ったりしてます。 朝起きてそのまま活動しようとしても、疲労が残ってて動けません。 5時半に起きて旦那を送り出し、又寝ます。 9時頃まで寝てやっと寝た感じがします。 二度寝はダメと分かってますが耐えられないです。 半身浴は1時間して靴下は6枚履いてます。(寝る用) 血行よくする漢方も飲んで、潤睡ハーブも飲んでます。 でもダメなんです。 このまま死んでしまうのでは無いかと思う位です。 最近始めた朝散歩に期待します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体を柔らかくする方法を教えて下さい

    はじめまして 二十歳の女です 最近、任天堂DS用のソフトで発売されている 「どこでもヨガ」 を購入して、毎日実践しているのですが、 身体が固くて出来ないポーズがたくさんあります ヨガで出来なくて困り始めたのがきかっけではなく、以前からの悩みの種で、 もう一年以上も前から、お風呂上がりの柔軟ストレッチをしています しかし、効果は一向に見られません ストレッチというのは、 まず両足をギリギリまで開いて、右手で左足首を持ち、そこで10秒間上体を足と胸をつけるように倒します 反対も同じようにします そして、十秒間、両手を揃えて中央に戻し、上体をギリギリまで倒します また、両足の足の裏を合わせ、両手で足を持ち、上体を前に倒して10秒間 最後に、足を揃えて前に伸ばし、上体をギリギリまで倒して両手で足の裏をつかみ10秒間 と、いったところです これを毎日続けているのに、一向に効果が見られないのは、歳のせいなのでしょうか? (小学生の頃バレエを習っていて、身体は柔軟でした) それとも、ストレッチが軽すぎるのでしょうか? どなたか、今の私でも身体を柔軟に出来る方法を教えて下さると嬉しいです

  • チャコール(活性炭)サプリ について

    慢性的な疲れ・むくみ等があり、病院で漢方を処方してもらってます。 いろんな検査もしましたが、自律神経の乱れによるものだそうです。 病院(内科・婦人科)には複数行ってますので、病院へ行け等のコメントは結構です。 チャコール(活性炭)サプリを試してみようと購入しました。 注意書きに、3~4時間前後は薬類を飲まないように、とのこと。 理屈は分かります。必要な成分まで全部吸着して出てしまうから、ですね。 質問は、以下の点。 1.いつ飲むのがベストなのか。   あるサプリの説明には、食事と一緒にとあり、他のは食間とあったり、食後とあるものも。   漢方を食前に服用してますので、食後3時間くらいたってからなら服用できるけど   食事と一緒だと、漢方の有効成分奪っちゃいますよね。   食間の方がいいのかなと思って見たり・・・どうなのでしょう。 2.ハーブティーを飲む場合も、薬と同じようにみなすべきか。   寝る前にハーブティーを飲んでいるのですが、寝る前なので食後4時間ごろ   ということになります。そうすると食後にチャコール飲むと時間が重なる。   ハーブティーの有効成分もチャコールは持って行っちゃいますか? 3.寝る前と朝、どちらが本当のところよいのでしょう   猫を飼っているので、朝5時半ごろご飯ちょうだいと必ず起こされます。   このタイミングだと、そのあとゆっくり準備して息子を中学校に送り出し   自分のご飯を8時半ごろ食べれば食後3時間ということになる。   朝でも夜でも、効果は同じですか? チャコールサプリを飲んだことある方、詳しい方 よろしくお願いします。

  • ボディライン

     こんにちは。80キロから56キロまで痩せました。29歳の女性です。ちなみに身長は155センチです。27インチくらいでお尻はちっちゃいのですが、おへそ周りがぶよぶよでジーンズに肉が乗ります。しかし、昔から太っていた訳ではなく、20歳前後の頃は54キロくらいだったのですが…。  ボディラインが全然ちがう。毎日、鏡を見てはため息です。すぐに続かなくなりますが、がっかりしてはゾーンセラピーや腹筋などをします。  最近、昔の本なのですが、ストレッチの本を見つけて…。現代のヨガにも似ているような…。前屈したりブリッジしたり脚を横に曲げてウエストをねじったり脚を上げてヒップに負荷をかけたり…。やってみようかなぁなどと思っているのですが。筋肉トレーニングとは違うし、効果があるのかなぁ?と不安。続けられるかな?とも不安。  ストレッチはやっぱり眠る前に行うのが効果的なのでしょうか?夜にストレッチをするとしたら、負荷の高い美容のためのストレッチをしたあと、ぐっすり眠るためのリラックス効果の高いストレッチもした方がいいでしょうか?今から毎日やって5月に間に合うでしょうか?

  • スラっと細くなりたい!!

    現在、身長158cm54kg メジャーで計ったところ、 二の腕27cmアンダーバスト75cmウエスト66cmおへそまわり70cm下腹76cm太もも53cmふくらはぎ34cm でした。産後62キロあったのですが、6ヶ月努力してここまで痩せることができました。 あと4キロで産前の体重に戻れそうなんですが、うまくいきません・・。メーターもメジャーもこれ以上動かない(涙) 特にアンダーバスト・ふとももの裏・ふくらはぎがが引き締まらず悩んでいます。 はと胸で肩幅も広く骨格ががっしりしているので、アンダーを落とすのは、むずかしいでしょうか? また、太もも・ふくらはぎは生まれた時からがっしりしていて短くて太いんです・・;こんなんでもすらっと細くすることは可能ですか? 食事は、1日3食バランス考えてとっています。 ヨガ・ストレッチは、朝と晩20分。 筋トレ・ステッパー30分は、夜に子供が寝てからヨガ・ストレッチと共に実行しています。 アンダーや、ふくらはぎを細くするには、これ以外のエクササイズや方法が必要なんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 身体がかたく、ストレッチしてもすぐ戻ります。

    身体がかたくて困ってます。 昔からストレッチをよくしているのですが、ほとんど変わりません。少し曲がるようになっても、数日しないと、すぐ戻ってしまいます。立位体前屈が現在マイナス5センチぐらいです。 学生の頃は風呂上がりと朝と毎日20分ぐらい一年ぐらいして、やっと十五センチぐらいいったのですが、さぼるようになって半年ぐらいでまたのびなくなりました。なんかやりがいがありません。 ジムで正しいストレッチも学び(呼吸とか力抜くとか集中するとか)、家でもヨガをしてますが、夜やってて少し柔らかくなるのですが、次の夜またかたくなります。 もともと、関節のかたい部分もあります。かかとはのびないですし、手の指など普通は甲側に少しそれますよね?わたしは反対の手で押しても全然そりません。合掌のようにまっすぐにしかできず、全然後ろに曲がりません。瞑想のためのあぐらも痺れたり痛くなる。あとは支障ないと思いますが、将来年いくと怪我しやすいかもしれません。 母は毎日なにもしてないのに、ためしにやるとぐにゃぐにゃ曲がります。うらやましい……。 お酢とかは効果ないといいますし(でも不足しているので取るようにするつもり)、太っているほどではないですがややぽちゃだとは思うので、少し痩せた方がいいとは思います。マッサージもしてほぐすようにもしています。立位体前屈はとにかくふくらはぎが張って痛くてできないので、筋がのびていないのだと思います。それ以外のストレッチはさほど痛いというわけではありません。 体質もあるのでしょうけど、昔から身体が柔らかいことにあこがれてきまして、現在人並み以下です。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい!

  • 明け方トイレのために必ず起きてしまいます。

    ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

  • ダイエット(ジムのプログラムについて)

    体脂肪を減らし、体を引き締めたいと思っています。  まず現状を記載していきます。 147cm 42kg 体脂肪 32% BMI 19.6 32歳 (運動は皆無でした)   6月からジムに通い始め、最初の頃は週3回くらいで、 ストレッチ後、筋トレに有酸素運動30分くらいでした。 10日ほど前に再度計ったら、体脂肪が1%も減っていなくてショックを受け、 メニューを自分なりに変えて、ストレッチ→筋トレ(腹筋やわき腹、ももや胸筋?や 足など6種類くらいのマシンを使ってます)に有酸素運動(脈拍120から140くらいで最低1時間) これを週5日行ってます。 それと、食事も変え夜は炭水化物を抜き、野菜にささみやきのこなどで1日600カロリー位を目安にしています。(多い?) それで質問です、あと2ヶ月程で体を引き締めたいのですが、 ・上記のメニューで問題ないですか? ・ジムでのメニューは筋トレと有酸素どっちから先にやった方がいいとかありますか? ・体脂肪燃焼のサプリとかありますが飲んだら変わります?サプリとかに頼らない方がいいのかな… 以上です。初めて質問させていただくので、わかりずらい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 食事内容と栄養について

    ただいまダイエット中です。出来ればですが、もし栄養に詳しい・トレーナーの方が読んでくれているのであればぜひアドバイス伺いたいです。趣味等で知識がある方ももちろん! 最近までジムに通いヨガやキックボクシングなどのクラスに行っていました。筋肉・体力はあります。基礎代謝は1131 kcalと出ました。166cm, 61~63kg, 体脂肪率30% です。最終的に50キロ体脂肪率18~20%まで落としたいです。 朝;白湯、バナナ1本、納豆卵ご飯 または手作り米粉バナナパンケーキとヨーグルト 昼:おにぎり2個 間食:プロテインと青汁、コーヒー豆乳 夜:手のひら大のお皿に乗る豆腐かサーモンかしゃぶしゃぶとキャベツとトマトのサラダ(手作りドレッシングで) お腹がすいたら飴数粒、コーヒー豆乳、お茶、水 毎週1日はお酒、好きなものを食べるチートデイにします。 朝は骨盤歪み矯正ストレッチ、夜は軽いヨガとスクワット・腹筋など軽い筋トレです。マルチビタミン剤とアルギニンサプリ なにか足りない栄養、減らした方が良いものはありますか?何か運動をプラスしたほうが良いでしょうか?(ランニングや徒歩以外で(買い物時など1時間くらいは歩いているので))ジムに通わずに自宅で出来る運動に切り替えていきたいです。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • この生活のどこを直せば筋力がつきますか?(25歳、女性、週5回フィットネスでヨガと筋トレしてます。胃が弱いです、、、)

    25歳、女性です。身長158センチ、体重43キロ、体脂肪17%で、上半身はかなり痩せてるのですが、お腹周りが妊婦のようです。 今、週に5回フィットネスに通って筋トレとヨガをやっています。目標としては体脂肪はあまり変えずに筋力をつけて、この妊婦のようなお腹をまずどうにかしたいです。通い始めて一ヶ月程なのですが、効果は???という感じで、このままのやり方を続けていいのかなと悩んでます。 大体毎日、朝起きてストレッチ、ヨガ10分、腹筋20回、逆さ腹筋20回→その後30分後位に朝食→10時頃からフィットネスでヨガ1時間、筋トレ1時間位(腹筋20回×2、逆さ腹筋20回×2、スクワット20回、チェストプレス15回×3、わき腹を鍛えるマシン15回×3)→その後30分後に昼食→夜は半身浴をした後ストレッチをしてすぐ夕食、、、という感じです。筋トレ前や筋トレの途中お腹が空いていることがよくあるのですが、筋トレしてると空腹感が気にならなくなるのでそのまま食べずに続けてしまいます。 胃がかなり弱くもたれやすい方なので、できれば運動前に食事はしたくないのですが、やはりなにか食べないとせっかくの運動も効果がなくなってしまうのでしょうか?また運動後の食事は最低でも何分あけるべきですか?タンパク質はすぐに取った方がいいと聞いたのですが、炭水化物なら何分経ってから、タンパク質なら何分経ってからとかあるのでしょうか?それから胃が弱いので食事量がどうしても少なくなってしまい、筋力をつけるどころか逆に体重が減ってしまっている気がします。 いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 また、参考になりそうな本やサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • あと一ヶ月で・・少しでも近づけたい。

    最終目標は、産前の体重50kgです。 現在、158cm55kgです。 今までのダイエット法では、痩せなくなってしまいました・・。 食事は、一日3回・息子が寝た夜9時以降に1~2時間ストレッチ・ステッパー・腹筋背筋・ヨガなど を6ヶ月間実行してきました。 5ヶ月で産後62→55kgまで減らしたのですが、 この2ヶ月間、体重も体系も停滞していてくじけそうです。毎日の運動へのやる気も消えてしまいそう。 一ヵ月後、大切な用事があるのに・・。 あと1ヶ月でなんとか、体重落として体系も引き締めたいです。 -5キロは無理でもせめて、あと一ヶ月で-2キロ!! 二の腕27→20cm前半、ウエスト66→60cm前半、太もも53→40cm台 にしたいと考えてます。 一ヶ月でこんなに体系、変えるのは無理ですか? 早く停滞期をぬけたいです。 どうやったら、また痩せはじめることができるのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう