• ベストアンサー

メール便が届かない・・・苦情はどっちに?

月2回(5,20日)発行の雑誌を、定期購読しています。発送は某メール便です。 いつも発売日の前日(4日、19日)の午前中に届いていたんですが、6月5日(本日ですね)発売の分が今現在届きません。ちなみに、書店には並んでいましたので、間違いなく発売されています。 今日一日待ってみますが、もし届かなかった場合、出版元と配送会社、どちらに連絡すればいいのでしょうか? メール便は補償がない、第三者に持っていかれる可能性があるのは十分承知しています。 ですが、未着の連絡(苦情)ぐらいは入れたほうがいいかな、と思い質問させていただきました。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.5

問い合わせはやはり出版社に確認のうえ、配送会社でしょうね。 メール便使用で到着保証がないのであれば、その配送手段を使っている出版社は未着について責任を持つ必要があると思います。もし、未着(盗難等)の場合にはこの点も合わせてその出版社にかけあってみてはいかがでしょう。 といっても、メール便ならまだいいですよね。TIME(Asia版)なんてシンガポールからエアメール(普通郵便と同じ)で送ってきますから...

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.4

こんにちは。 定期購読の購読期間はいつまでか確かめてありますか? 購読期間が過ぎていなければ、先ずは発売元に届いていない事を伝えます。 それで間違いなく発送したことを確認したうえで配送会社に連絡すると良いでしょうね。

• mitunai
回答No.3

もちろん保障はないかもしれませんが、確認はしてくれるでしょうし、出版元ならたくさんの配送があり、保険にも入っているはずですから、もしも、未着が確認できたら、それを使って再度配送してもらえる可能性があると思います。  是非、出版元にしてみてください。配送元なら確認して、なかったで終わりでしょうから。

• popai8
回答No.2

出版社は、休みの可能性が高いので、配送センターに問い合わせてみて下さい。荷物が到着してても、指定が入っていなければ即日配達とは、限りません。

• gamasan
回答No.1

元ドライバーです(多分 某と書かれてる会社w) そういう場合はまず出版社です。 発送されてない可能性もありますので いきなり運送会社に言われても困ります。 問い合わせて確かに発送している場合なら 出版社から配送業者に問い合わせが行きますので。