• ベストアンサー

メール便が届かない・・・苦情はどっちに?

月2回(5,20日)発行の雑誌を、定期購読しています。発送は某メール便です。 いつも発売日の前日(4日、19日)の午前中に届いていたんですが、6月5日(本日ですね)発売の分が今現在届きません。ちなみに、書店には並んでいましたので、間違いなく発売されています。 今日一日待ってみますが、もし届かなかった場合、出版元と配送会社、どちらに連絡すればいいのでしょうか? メール便は補償がない、第三者に持っていかれる可能性があるのは十分承知しています。 ですが、未着の連絡(苦情)ぐらいは入れたほうがいいかな、と思い質問させていただきました。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.5

問い合わせはやはり出版社に確認のうえ、配送会社でしょうね。 メール便使用で到着保証がないのであれば、その配送手段を使っている出版社は未着について責任を持つ必要があると思います。もし、未着(盗難等)の場合にはこの点も合わせてその出版社にかけあってみてはいかがでしょう。 といっても、メール便ならまだいいですよね。TIME(Asia版)なんてシンガポールからエアメール(普通郵便と同じ)で送ってきますから...

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 定期購読の購読期間はいつまでか確かめてありますか? 購読期間が過ぎていなければ、先ずは発売元に届いていない事を伝えます。 それで間違いなく発送したことを確認したうえで配送会社に連絡すると良いでしょうね。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 もちろん保障はないかもしれませんが、確認はしてくれるでしょうし、出版元ならたくさんの配送があり、保険にも入っているはずですから、もしも、未着が確認できたら、それを使って再度配送してもらえる可能性があると思います。  是非、出版元にしてみてください。配送元なら確認して、なかったで終わりでしょうから。

  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

出版社は、休みの可能性が高いので、配送センターに問い合わせてみて下さい。荷物が到着してても、指定が入っていなければ即日配達とは、限りません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

元ドライバーです(多分 某と書かれてる会社w) そういう場合はまず出版社です。 発送されてない可能性もありますので いきなり運送会社に言われても困ります。 問い合わせて確かに発送している場合なら 出版社から配送業者に問い合わせが行きますので。

関連するQ&A

  • 折れて届いたメール便。苦情を言いたい

    ある雑誌を定期購読しています。 発送方法はメール便です。出版社の指定(?)です。 ポストには「折らないと」入らないので、いつもはビニール袋に入って門のところにかけてあるか、自転車のかごの中に入っていました。 しかし、夕べ届いたメール便は、真ん中で折って(丸まって)ポストに入っていました。 気付いたのは今日の朝で、当然折りあとが残っていました。しばらく置いておいたらほぼ直ったんですが、表紙から数ページが反ったまま戻りません。しかも中のページの下の方が波打っています。 「メール便だし、しょうがないのかな」とあきらめようと思ったんですが、宛名シールの部分に赤文字で「折曲厳禁」と書いてあったんで、これはクレームを入れるべきだろう、と思いました。(それ以前に、配達日より前に届けている時点でクレームものなんですが。シールには「9月5日指定」って書いてあるんですよね) この場合、出版社と運送会社、どちらに苦情を言えばいいのでしょうか。

  • メール便への苦情

    こんにちは よくネットショップの買い物やオークションで落札した品物の発送にくろねこメール便を利用するのですが、ここ2ヶ月ぐらいの間に3回サービスセンターに苦情の電話をしました。1回目はなかなか品物が届かないので品物追跡をしましたら、4日前に配達完了になっていたこと(このときは苦情の電話をした夜中に郵便受けにそっと入っていました。)あとの2回は大雨と小雨の日に外の門扉にビニール袋に入れて下げてあったことです。袋の中に雨がたまって品物がびしょびしょで大変でした。それに我が家は道路沿いなのでいつ盗難にあうかも心配です。 配達する本人に会えば直接言うのですがなかなか会えません。苦情を言っても改善してもらえません。ヤマトの従業員ではなく委託の人だと言うことでしたが、 このまま 我慢するしかないでしょうか 結構メール便の利用が多いので困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • メール便

    先日落札した商品がやっと届きました。 が、1つ気になることがあるので質問させて下さい。 6/7の午前1時頃、「昨日発送した」との連絡が来ました。 メール便だったのですが番号のお知らせはなく、隣県だったので3日目には届くと思っていたのですが少し遅かったため届いた荷物の番号を調べてみたら6/7の16時に発送となっていました。 これって発送前に連絡してきた=嘘つかれてたんでしょうか・・・? それとも反映されるまで時間がかかっただけでしょうか? たった1日ですから遅いと怒っているわけではないんですが、何かにつけて言い訳して入金確認ができなかったとか連絡が遅くなったとか言ってた方だったので不信感というか・・・気になってしまって。 メール便に詳しい方教えて下さい。

  • クロネコメール便の配達日のズレ

    私はとあるネット書店で頻繁に書籍を購入しています。 そこは厚みがない書籍は複数冊でも基本クロネコメール便での発送になります。 ヤマト運輸のHPで確認した発送元(東京)から調べた場合の私の住んでる県(愛知)への到着日は「3日」ですが、大抵は発送連絡の2日後に届く事が多いです。 例えば「1日」に発送連絡があった場合は「3日」にポスト投函。(殆どの場合午前中に届く) ですがごくたまに遅くなる事があります。 今回もそうで 〇「11月29日の午前9時過ぎ」に発送連絡 〇クロネコのHPで確認した所【(発送元からの)発送】の表示で止まったままでした。 【到着予定日】の日数をいつから数えるのか分かりませんが 仮に翌日(30日)から数えたとして、明日(3日)に届いた場合到着日は「4日後」になりますよね? いつもより到着日が遅いのも気になりますが このズレはどうして生じるのでしょうか? 殆どの場合問題なくわりと早めに届き、今回のように遅いのは稀ではあるのですが 少し気になりました。 ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • メール便がまだ届きません。2週間経過。

    失礼します。 今月の1日に発送されたメール便なのですが、未だに届きません。 区間は、三重→青森です。 問い合わせ番号を控えていて、配送状況を調べたところ、 発送→・・・・ の後が無いんですね。 オクで頻繁にメール便を使用していますが、ここまで遅いのは初めてです。 配送事故なんかも聞いたりするので、内心不安になっています。 事故の場合、何かしらの連絡は無いものなのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 営業所に行けば、詳しく聞くことが出来ますか? どうしたら良いのか分からず、困っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • メール便未着の対応 出品者です

    ただ今、ヤマト運輸のメール便にて、未着被害に遭っています。状況としては12.1に関東から近畿に発送をして、HP上では発送のみを確認できる状況です。投函完了にはなっておらず、もちろん相手には届いていません。ヤフオクにはメール便を基本とし宅急便も受ける旨で記述し、相手がメール便を了承しました。しかしメール便での補償等についての記述や、損害があった場合などの対処については記述はしていません。ヤマトに問い合わせたところ、送料分しか賠償できないとのことでした。届けていないことが明白なのに、送料分しか持たないというのは納得できません。ヤマトに商品代を賠償させることができる可能性も含め、対応の仕方を教えていただきたいです。

  • 大雪とメール便

    昨日オークションで1000円程度の商品を落札しました。 特に指定がなければメール便での発送ということでしたので、そちらを指定し品物代と送料80円を相手の口座に入金しました。 後になって知ったのですが、19日以降関東全域で大雪の可能性大ということで、メール便での発送に今更不安を感じています。 発送予定日は明日明後日、岐阜から茨城への発送になるのですが今からでも補償付に変えてもらった方がいいのでしょうか? その場合、簡易書留でも大丈夫なのでしょうか?ゆうパックなどより高額なものでないと十分な補償はされませんか? もし荷物の紛失や破損が起きた場合、出品者と落札者にどのような補償が適用されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メール便の不着

    楽天で注文した品物が発送連絡を受けてから1週間以上たっても届かない為、店舗に追跡番号だけでも教えて欲しいと連絡したのですが 「お客様のご注文商品は○月○日に発送させて頂いております。追跡番号につきましてはメール便の為、発行を行なっておりません為、当窓口でも商品の配送状況の確認は致しかねます」 とだけ返事が帰ってきました 追跡番号さえ教えてもらえれば自分で調査依頼するつもりですが、番号どころか運送業者がどこなのかも教えてもらえない為それも出来ずにいます。 商品は諦めるしかないのでしょうか…

  • メール便不着

    オークション(ヤフー)で落札され、今月の9日にメール便で発送しました。 メール便は「補償がない」のは理解しておりますが、 以下の場合責任の所在はどうなりますか? ご助言お願致します。 ※当方は出品者です。 =================== 1)12月7日…商品落札(代金は800円(送料別)程) 2)  〃  …落札者から連絡 3)12月8日…落札者へ口座番号を知らせる 4)12月9日…代金入金+入金連絡 5)  〃  …Webから【出荷票はないので持ってきて欲しい】にチェックを入れ集荷を依頼 6)  〃  …商品を自宅集荷にてメール便発送(配達員出荷票を持って来ず) 7)12月15日(午前8時過ぎ)…落札者から不着連絡 8)  〃  (午前10時頃)…ヤマト運輸に電話でお問い合わせ 9)  〃  (午後3時頃)…ヤマトから電話、再度事情を話した所担当が休みで明日電話 〈概要〉 〇発送方法は基本「メール便」「ゆうメール」からの選択ですが 希望があれば他の発送方法も可能と書き添えています。 また、どちらも郵便事故の補償がない事は予め明記、 万が一郵便事故にあっても「返金」には応じない旨も併せて連絡事項に記載済み。 〇メール便の「お問い合わせ番号」 発送連絡の際お知らせすると連絡事項に記載するも ・集荷に来て下さった配達員の方が〈出荷票〉を忘れて来られ、後日届けると荷物だけ回収。 の為手元に番号がなくお知らせする事出来ず。 ------- ・発送連絡の際、上記事情を書き添え、届けられたら知らせる、いつになるか分からない、荷物が先に届くかも知れない…と記載。 結局届けて頂けず、番号はお知らせできていないまま。 ========================== 今現在は、明日担当者から電話が来ることになっており待機中です。 この場合荷物が誤配達されたか盗まれたか どちらにせよ荷物が出て来なかった場合どのように対処すればいいのか…。 +++++ 【相手(落札者)から返金を求められた場合】 予め「返金不可」と明記してますし 「郵便事故の危険性」を承知した上でのメール便希望と解釈しているので 通常なら返金要求があっても受け付けないのですが ・「お問い合わせ番号」を知らせると言いながら知らせなかった ・発送連絡の際、後日届けられたら知らせると連絡するも、 届けられなかった為知らせることができなかった。 ※「お問い合わせ(追跡)番号」は未だ手元にはありません。 ただ、例え「お問い合わせ番号」を知っていても 「誤配達」や「荷物行方不明」であればどちらにせよ対処できませんよね? まだヤマト運輸からの返事待ちで、落札者側からも返金要求はありませんが この先、荷物が結局見つからず、 落札者が何らかのアクション(返金要求や評価を「悪い」にする等)をしてきた場合 どう対処すればいいのでしょうか? 「お問い合わせ番号」を知らせない、分からない等理由で 此方に〈落ち度あり〉となるのか否か。 また、ヤマト運輸に責任を問えるのか? 此方としては精一杯協力はするつもりですが 「返金」対応には納得できない部分があるのも事実ですし 「評価」にしてもまた然り。 まだその段階ではない(結果待ちで、落札者から何のアクションも無い状態)ですが 皆さまのお意見お聞かせ頂ければ幸いです。 オークションを始めて数年、メール便も今まで500通近く発送していますが、このようなトラブル(不着)は初めてで正直戸惑ってます。 ---------------- 因みに落札者の『評価』は3桁で「悪い」評価は無しです。 この落札者の前にやはり同じ事情(問い合わせ番号なし)でメール便を発送しましたが、 其方は無事届いたと連絡がありました。

  • 盗難?ポストやドアからメール便が消えているときは交番へいくのか、警察署へいくのか

    お世話になります。ご意見うかがわせて下さい。ここ二回続けてメール便が未着でした。通販業者から配送業者へ連絡をして確認してもらいましたが、一度目は「配送中のトラブル」二度目は「配送後のトラブル」ということで代品をおくってもらいました。一度目はポスト(鍵つき。しかしメール便はとびでる。)でしたが、二度目はドアノブにかけた、と配送業者様はおっしゃっている。しかし私はうけとっていない。誰もウソをついていないなら「盗難」ということなので、しかるべく処置をしたい。この場合は最寄の交番へ相談にいくのがよいのか警察署へいくのがよいのか、その際に持っていったほうがいいもの(状況を書いた紙とか?)があったらあわせておおしえください。

専門家に質問してみよう