• ベストアンサー

VBランタイムについて。

以前から気になってたんですが、vectorなどからフリーソフトをDLする際、「要・VB6.0ランタイム」とか書いてる場合がありますよね。 一緒にDLするのはかまわないんですが、VB5ランタイムが必要なソフト、またはVB6、更にVB6SP3などなど、ソフトによって必要なランタイムのバージョン(?)が違う場合には、それぞれに対応するランタイムを全て入れないといけないんでしょうか? 一番最新のバージョン(VB6.0SP4?)を入れれば全て互換性があるというわけでは無いんでしょうか?←このように上位互換になってるなら「VB5以降」と『以降』と付ける気もするのでやはり無理なんだろうかって思いもしますが。。。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

VB6のランタイムではVB5用のソフトは動かせませんが、SPは数字が高ければ高いほど、それ以下のソフトもサポートします。  つまり、SP4があれば1~4まですべて動作します。

noname#810
質問者

お礼

早々にレスをいただきありがとうございます。 つまり栗まで言うと、VB(x)はフルモデルチェンジで、SP(x)はマイナーチェンジみたいなものなんですね。納得しました(^-^)

noname#810
質問者

補足

訂正です。 >つまり栗まで言うと、 「つまり車で言うと」の過ちです。(苦笑)

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

ランタイムがそのバージョンのもので なければならないのは、プログラムで 呼び出すランタイムのファイル名が 古いものだからだったはず。 VB5のランタイムが必要なものは、 VB5のランタイムのdllを呼び出すので、 ファイル名の異なるVB6のランタイムでは 見つからないのです。 もっとも、中で使っている変数名とか そういったものも異なる可能性がある ので、VB6のランタイムのファイル名を 変更したところで動かないと思いますよ。 ではでは☆

noname#810
質問者

お礼

なるほどなるほど、わかりやすい解説ありがとうございました。またの機会もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • VB6ランタイムって

    あるソフトをインストールしました、実行するとVB6ランタイム を、とでます。ベクターで検索するも、なにがVB6ランタイムか わかりません。なにを、DLすればいいのでしょうか?

  • ランタイムとは?

    あるオンラインソフトをサイト「ベクター」からダウンロードしようとしたところ、 「動作に必要なソフト VB6.0 SP5 ランタイム」と表示されていましたが、ランタイムが何かわからず、そのままダウンロードしましたが、開けませんでした。このソフトはどういうものでしょうか?またフリーソフトでも提供されているのでしょうか?

  • vb6ランタイムのDL先について

    フリーソフトでたまにvb6ランタイムが必要なものがありますが、これのダウンロード先が マイクロソフトになく、VECTORで全然関係なさそうな人が出してるのをダウンロードしているの ですがこれには何か理由があるのでしょうか。

  • VB6ランタイム

    最近インストールしたフリーソフトには、 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX というファイルも同梱されており 一緒にインストールされます。 場所は、C:\WINDOWS\system32です。 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX は、VB6ランタイムのファイルですが、 バージョンを調べるとかなり古いものでした。 VB6ランタイムは、過去のバージョンも含め脆弱性はありませんか。 よろしくお願いします。

  • VB6のランタイムについて

    VB6のランタイム配布について質問があります。 下記コントロール、またはDLLをVB6ランタイムが入っていない環境にインストールしようとした場合、ランタイム配布は必要でしょうか? 1.ActiveXコントロール(いわゆるユーザコントロール) 2.ActiveX.DLL(当DLLはCからCALLします)

  • VBランタイムの種類って・・・・???

    こん**わ。私はよくフリーソフトなどをダウンロードしては 利用するのですが、その都度気にしなければならないのが ランタイムソフトです。なきゃ動かないんでしょうし、エラーが 出るのもつまらないからアナログ低速の中マジメに落としていますけど、VBランタイムって 種類が多いみたいでいちいちめんどくさいといつも感じています。 VB6でVB4の代用ができたりとか、するんでしょうか? いろんなVBランタイムがありますが、代用できるものの例を教えていただけませんでしょうか? 初心者からちょっと抜け出た中級者にもわかるようにわかりやすく教えて いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です

    VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です。 フリーソフトウェアを利用しようとした際にVisual C(C++)のランタイムが必要ですと記載されている場合があります。VB6のランタイムが必要な場合もあります。 情報を検索してみたところ、個人サイトで配布していたりソフトウェアで自動インストールされたりする場合もあるようですが、例えばVisual C++の場合ですと2003だったり2005だったり色々とあるようですし、VB6でも様々な版が個人サイトや窓の社・Vectorから配布されていますが、これは個別にインストールするべきなのかそれとも下位互換みたいなものがあるのかはっきりと理解できません。 マイクロソフトのダウンロードセンターでインストール対応できるのであればそちらから利用したいとも考えています。(ダウンロードセンターによる説明ではよく理解できませんでした)。 補足として、WindowsLiveのパックをインストールした際にVisualC++2005Redistritableというものががインストールされているようです。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • XPにVB4.0ランタイムいれられますか?

    前回質問の仕方が悪かったので改めておたずねします。 VB4.0ランタイムをインストールしようとすると 容量が足りませんというメッセージがでて進めません。 XPにはインストールできないのでしょうか? VB4.0のランタイムを必要とするソフトを使用したいのですが 無理でしょうか?

  • VB/VCランタイムについて

    ファイル名一括変換というフリーソフトを使おうとしたら "Component 'MSCOMCTL.OCX' or one of its dependencies not correctly registered: a file is missing or invalid" と出てきて起動しませんでした。 検索したらMSCOMCTL.OCXが無いから、Vectorサイトから『XTRM Runtime』でVB/VCランタイムをまとめてインストールしたら良いと書いてありました。 しかし私のパソコンにはVB/VCランタイムでインストールされているものがすでにいくつかあるようです。 『XTRM Runtime』ですでにインストールされているVB/VCランタイムをまたインストールみたいになったら何か問題は起きますか? Windows10 64bitです。宜しくお願いします。

  • インストール済みのVBランタイムについて。

    win2000を使用してます。 フリーソフトを利用する為に必要なVBランタイムもインストールするわけですが、いろいろ入れてるうちにどのverのランタイムが入ってるのかわからなくなってしまいました<バカ どのverのランタイムがインストールされてるか確認する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう