• 締切済み

剥離性口唇炎の治し方

今年の5月からずっと、剥離性口唇炎に悩まされています。 8月に入るまでただの唇荒れだと診断され、ステロイドなどを処方されて毎日一生懸命塗りました。 いつまでも治らないので大学病院を紹介してもらうと、薬を塗りこすり続けた結果の剥離性口唇炎と診断されました。何もしなければ治る、病院に来なくて良いと言われたので、 放置を心がけましたが、それから2ヶ月がたっても治りません。 来年から就職する大学4年生なのですが、とても不安です。 とにかく見た目が酷すぎるので、これだけでも良くなりたい。。 同じような方や、治した方、良い皮膚科をご存知の方いらっしゃいませんか?お力を貸して頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私も最近剥離性口唇炎と気づいて脱保湿を始めました。 今ちょうど18日目くらいです。 大きくてごついかさぶたが出来たり、剥がれたりのくりかえしで、剥がれても結局赤くてヒリヒリする唇が出てきます。 ただ、上唇は徐々によくなってると実感できてます。 脱保湿、日々変化があるので、もぅ少し続けてみます。 それと、皮膚には豚のレバーがいいとのことで、結構な頻度でレバー料理食べてます。 ビタミンCも必要なのでアセロラのジュース飲んでます。 トマトも肌にいいので食べてます。 体質改善?中です。 ホットヨガで良くなったとゆー人もいるみたいですね。 私はネットでみんな病院行っても無力だったとゆーのを見たので病院には行かずに自然治癒でゆっくり治していこうと思います、見た目悪いですが、案外慣れますね。 最初見た人は心配してくれますが、その後は特に何も言われません、皆さん大人なので大丈夫ですよ! 私なんて今落花生のカラがついてるような状態ですが、休まず仕事行ってます。 不安かと思いますが、4月までに良くなってるといいですね。 まとまらなくてすみません。

関連するQ&A

  • 剥離性口唇炎が治らない

    剥離性口唇炎、剥奪性口唇炎が治りません。 昨年の5月から唇荒れを起こし、8月に剥離性口唇炎との診断を受けました。特別な治療は必要なく、放っておけば治る怪我のようなものと説明を受け、かれこれ8ヶ月経ってしまいました。 いい加減、治したいんです(>_<) いいお医者様知りませんか?お薬や治療法など、教えて頂きたいです! 明日から新社会人で、本当に本当に憂うつです。見た目が酷すぎていつも涙が出そうです…。

  • 口唇炎

    初めて投稿させてもらいます。 半年前から口唇炎が治らず悩んでいます。 症状は口の縁が赤くただれてひりひり痛痒いです。酷いときは腫れ上がり黄色いかさぶたができます。 最初はヘルペスと診断されヘルペスの軟膏と飲み薬をもらいましたが 良くならず別の皮膚科に行きかぶれと診断されステロイド(ロコイド)とプロペトを 処方されました。 しかしそれでも良くならずその後も何件か違う皮膚科に行きましたがステロイドとプロペト を処方されるだけで良くなりませんでした。 その後7月くらいから唇のみだった症状が口のまわりにも 広がり口のまわりがカールおじさんのように丸く真っ赤になり 皮膚もごわごわと固くなってしまいました。 そこでまた違う皮膚科へ行きステロイドをぬっていたことによるステロイド皮膚症といわれ、三日間だけアルメタを塗りその後プロトピックにきりかえて下さいと診断され口のまわりは見た目にはわからないくらい良くなりました。 しかし唇にはプロトピックはこわくてぬれずいまだヒリヒリといたがゆい感じが続いています。 今までアトピーやアレルギーになったことがなく原因もわかりません。 現在、口紅、リップクリーム、歯みがき粉も半年くらい使用していないし、化粧水なども低刺激のものに変えましたがいっこうに良くなりません。 食生活も気をつけていますしこれ以上何をしたら良いかわかりません。 今度パッチテストをしますが原因がわかる気がせず不安です。 結婚三年目でそろそろ子供も欲しいと思っているのでプロトピックを使い続けることも不安です。 長々とわかりづらい文章になってしまいましたが対処法や良い病院などがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 口唇炎は治らない?

    17歳女性です。よろしくお願いします。 1年ほど前から唇が荒れだしたので、皮膚科に行ったところ、口唇炎だと診断されました。 その時はリップクリームの代わりに保湿用としてワセリンを貰い、治まったため、その後は市販のワセリンを使いはじめました。 しかし、最近再発したので別の皮膚科に行ってみたところ、軟膏(キンダベート)を貰いました。 使用後も治らず、抗アレルギー剤と併用し、かなり良くなりました。 しかし、薬は1月分貰ったのですが、最近は飲んでも効き目が前ほど表れない状態です。 それでも飲まないよりはマシなのですが…。 あと3日ほどで薬が無くなるのですが、正直また同じ皮膚科にかかっても、根本的解決にならない気がします。 他の皮膚科に行くか、継続して薬を貰うか、それとも大きな病院を紹介してもらうか(これは大げさな気もしますが…)、悩んでます。 根本的解決法が無いらば、どこにかかっても同じだという気もします。 口唇炎が治ったという方、その方面に詳しい方に教えていただきたいのですが、どうしたら再発しないように治すことが出来るでしょうか? アドバイスしにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 歯医者に通うたびに口角炎や口唇炎になる

    ここ2~3年ですが、歯医者さんに通うたびに口角炎、口唇炎に悩まされています。 歯医者を変えても、同じような症状になってしまいます。 歯医者に通院する様になると、週1回位のペースになるのですが、口角炎や口唇炎が落ち着いてきた頃に、またぶり返してしまいます。 皮膚科にも相談してみましたが、ステロイド軟膏を処方されただけでした。 どなたか同じ様な症状で悩んでいる方いらっしゃいますか? また、口角炎や口唇炎を予防する手段がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 剥脱性口唇炎の治し方が分かりません。

    剥脱性口唇炎の治し方で困っています。 申しおくれました、私は剥脱性口唇炎に数年前からかかっています。 唇の皮が厚くなり、めくれてしまうのですが、めくれては、現れ 現れてはめくれるの繰り返しです。 本当に毎日が苦しいです。 皮膚科では、ワセリンやプロペトとかの軟膏を処方されました。 でも一向に良くなりません。 みなさんの中で誰か、剥脱性口唇炎を治されたかたいませんか? いたらどうか、教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 口唇ヘルペスの処方ミス(?)について

    休日の夕方から唇の端がむずむずし出し、暫らくすると小さな水泡になりました。 自宅近くの皮膚科は休診日だったので、こちらで症状の検索をしたところ「口唇ヘルペス」ではないかと判断しました。休みが明けて受診するとやはり「口唇ヘルペス」との診断。 数日後に旅行を控えていたので、一日も早く治したい旨を医師に伝えると、処方されたのはなんと「リンデロンVGクリーム」 水泡がいくつか破れており、医師は「ゲンタマイシンが入ってるからキズに効く」との説明でした。「リンデロンVGクリーム」は確かステロイドだったはず、でも医師の言うことだし・・と思い、不審に思いながらも薬をもらって帰って来ましたが、もちろん症状は悪化。即違う医院に行き、経過を説明すると「そらあかんわ」と苦笑いされ、抗アレルギー剤を処方されました。 なんだかとても納得がいきません。初めの医師の所では、診察代と薬代で1000円程でしたので、「金返せ!」と騒ぐつもりではありませんが、このままだと「口唇ヘルペス」で受診した患者は皆ステロイドを処方されるのではないでしょうか。 私の場合、たまたまこちらで症状の検索をしたので「変やなあ」と感じる事が出来ましたが、通常出された薬は信用して使うとおもいます。 こういったケースの場合、どうすればいいのでしょうか。「口唇ヘルペス」の場合、ほっておいても2週間もすれば治癒するようですが、悪化する薬を出されたのではたまりません。 良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 口唇ヘルペスかも?

    子供の口に水膨れのようなものが出来て、皮膚科に行きました 一番疑わしいのは、口唇ヘルペスとの診断でした しかし、ヘルペスかどうかは、もう暫く様子を見ないと分からないと言われ、塗り薬を処方されました 明日から海外に行くのですが、解熱鎮痛剤などの常備薬も持って行った方が良いのでしょうか? 酷くなった場合、海外の皮膚科に行った方が良いのでしょうか 先生には、本当の初期だから、今のうちに薬で治療すれば、酷くなる事はないと思うけど、初めてのヘルペスなので、何とも言えないとの事でした 旅行には行っても大丈夫だけど、清潔に過ごすようにアドバイスされました

専門家に質問してみよう