• 締切済み

義理の両親への思い

私は田舎の長男の嫁です。結婚前、主人が家を新築して、義理の両親と暮らしていました。 私と結婚して家を出てアパート暮らしです。主人が家のローンと家賃を負担しています。 今年子どもが生まれて、貯蓄も意識しだしましたが、住居費用だけでも20万近くの負担があり、苦しい状況です。義理の両親はどこ吹く風で、年金とパートの収入を趣味や生活費に使ってほとんど貯蓄がありません。義理の母に至ってはお金のかかる社交ダンスに夢中で。。。 主人はプライドもあり、我が家の現状を両親にはさらけ出せません。 私たちだけならまだしも、将来の子供の事はどうでもいいのか!と内心ムカムカします。 我慢した方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

家のローンを夫が払っている、、、ということは 家の名義は夫の名義なのですよね? そうしたら、義両親が亡くなれば、貴女たちの家になります。 節約、節約、節約、、をやって、夫の小遣いも1万円くらいにして 夫に「働けど、働けど我が暮らし楽にならざり じっと手を見る」というくらい 夫を追い詰めましょう。 そうすれば、いくらプライドが高い夫でも、自分だけががこんなに大変な思いをしてるのに 親は呑気に暮らしている、、、ということに、腹立たしくなる、、、ハズです。 貴女は、働いたらダメですよ。 夫 一人に働かせるのです。 さすがの夫も、音を上げる、、、でしよう。 義両親が、亡くなったら貴女達も、その家に戻ればいいのです。 家に戻ったら、貴女もパートが何かして、自分の遊行費は稼ぎましょう。 夫が、貴女の意見を聞いて義両親にも、ローンの一部を負担してくれるように 働きかけてくれるような夫なら、貴女も働いて家計の助けになるように 頑張ってもいいでしょうが、貴女が家計が苦しいから、、、といって パートとか始めてしまうと、夫は、ますます、親に言わなくなります。 とにかく、夫が親にローンの一部でも負担して欲しい、、、という 行動をおこさないのなら、夫にだけガムシャラに働いてもらうだけです。 夫には、土曜、日曜にも働いてもらえばいいのです。 自分の、馬鹿馬鹿しいプライドで親に言えないのなら、その分、夫自身が 身を粉にして働けばいいだけのことです。 夫がプライドを捨てきれない限り 貴女は呉々も働かないでね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

仕方がないんじゃないですか? 頑張ってご主人に現状を訴えて考えてもらいましょう。 ほこ先を義両親へ向けるのはこの場合、おかど違いと言うものです。 家はご主人名義で結婚前に建てたのですね? なぜ同居という道は選ばなかったのでしょう。 もちろんそれはあなたにとって望ましいことではないかも知れません。 でも我慢はせずにお金も出したくないと言っても、それは叶いません。 まずきっちり家計簿をつけて、子供の将来のためにかかる金額を試算して、きちんと数字を提示してご主人に話をされてはいかがでしょうか。 まあ普通、お金のために同居となるものだと思いますが。 あなたがパートにでも出られるようになるまで何とか持ちこたえるか、どちらかじゃないでしょうか。 とにかくまず話す相手はご主人であって、義両親ではありません。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

旦那様が話をきちんとしなければならないことですよね。 ですからあなたが口をだせる問題ではありません。 その新築のおうちは貴方と結婚する前に建てたものですから それはご主人と義両親さんとの間の問題です。

関連するQ&A

  • 義理両親とうまくいきません。

    結婚5年の30代です。 主人とは実家が近くで幼馴染でした。 なので、お互いの家族が知り合いで部落の付き合いもあります。 田舎なので、60代後半の主人の親は同居が当たり前と思っていたみたいです。 しかし、主人は3人兄弟の次男。 特に、兄弟間で家を誰が継ぐなんて話もしていないのに、兄弟や義理両親、親戚までが、主人が家を継ぐと思っています。 長男は東電で実家から2時間も離れた所に家を建てました。 勿論、同居する気持ちはまったく無く、嫁さんには同居の話は一度もしたことがないみたいです。 三男は隣県で独身です。Uターンはこちらに就職先がなく、帰ってはこないでしょう。 そんな中、結婚当初から私たちは車で10分くらいのところでアパート暮らしをしています。 始めは主人の家にも遊びに行ったりといい関係を作ろうと頑張っていました。 妊娠出産後、義理母の言う事が二転三転し、関係が悪化しました。 部落では、大変自分勝手なおせっかいな人で有名です。 出産前は「自分はパートで、いつ辞めてもいいから孫の面倒は見る」って、言ってくれてました。 私自身、1年の育児休暇をとり、仕事に復帰するつもりでした。義理母が育休後は見てくれると 思っていたのに・・・結局、「パートを辞めたら収入がなくなるから、面倒はみれない」と・・・ こちらは、10万出すから見てほしいと言ったのですが・・・足りないとのことでした。結局、0歳で 保育園にお願いしました。 しかし、保育園に行っている子供は熱を頻繁に出し、園を休むことが多くなり、私が休める 時は休むのですが、どうしても主人と私が休めない時、義理母にお願いしても、見てはくれませんでした。実家の母が仕事を休んでくれたり、私の親戚にお願いすることも・・・ しかし、長男夫婦の面倒はよく見ます。長男の孫が熱を出せは、仕事を休み、朝早く家をでて、病院にも付き添う。私が39度の熱があり、面倒を見てもらいたいと頼んでも、断られ、長男家族と遊びに行っていたと・・・入院しても見舞いは来ないし、退院のときも実母も主人も仕事でタクシーで帰りました。近所の人の話だと、「迎えになんて行かない。」と、言っていたそうです。 それでも、長男家族が泊まりにきたら、私たちも泊まりに行っていました。しかし、泊まっていたある朝、主人が仕事に行き、私が子供をおんぶしながらご飯を食べていると、子供がずっと大声で泣き続けていました。それなのに、長男の孫と遊んでいて、長男は寝転がって新聞。長男の嫁はまだ、寝てる・・・何で、長男家族ばかり大切にするのか腹立たしくなりました。 長男の嫁さんは両親が病気で他界しているため、子供2人産む時は、こちらで産みました。 都合のいい時は頼ってきますが、義理母がうつで入院したときは「おいおいは**クンたちが家に入るんだから、お母さんの面倒はみてよね・・・」と、言って来ました。 うつで入院して他の病院に受診する時も、全て、主人が面倒を見ました。いつもならこちらにくれば泊まるのに、見舞いに来たときは、日帰りで帰るんです。そんな義理母は良くなり、家の中で好き勝手なことを言っています。 今では、基本的に主人がいなければ家にも行きません。長男家族が来ても行きません。年末年始はわざと仕事を入れています。 主人は私に家に行ってほしいとは言いません。無理はしなくていいと、守ってくれています。 私の父も6年前に他界しており、母親が一人なので、子供を連れて、よく泊まりや遊びに行っています。ただ、家が近いため、私の車が実家にあるのを見ているため、主人に「向こうの実家に行ってばかりいる」と、話をしたそうです。主人は「俺が行っていいっていってるんだし、ゆっくりできるからいいんだよ!!」と、言ってくれたり、「(義理両親が)元気なうちは同居はしない。ただ、老後の面倒は見るから心配するな!!」と、言ってくれたそうです。主人には感謝しています。 ただ、私はこのまま、距離を置き続けていいのか・・・正直言って、顔も見たくありません。 できれば、はやく・・・。と、おもってしまうくらい嫌いです。そのため、主人は私の見方をしてくれるのに、私が八つ当たりをしてしまい傷つけてしまっています。板ばさみになり、主人がうつぎみです。 八つ当たりを反省しています。 でも、これから、どうして関わっていったらいいのか。 義理父は義理母が強すぎるので、何も口出しはしません。 長々とわかりずらい文章ですみません。

  • 義理両親とお金のこと

    この春、5年付き合った主人と結婚しました。 主人は地元を離れ就職し、一人暮らしをしていました。 義理両親は優しく、結婚後も私の地元で結婚式を挙げることも、暮らすことも賛成してくれました。 結婚前、主人から「実家が家を建てたのでお金がない」と言われていたため、結納も断り、結婚式も主人と私が負担しました。ですが、お祝いなども全くなく私は、自分の両親からもらったのもありますし、両親が兄にあげていたのも見ていたので正直、驚きましたが、主人をここまで育ててくれたので十分だと言い聞かせ何とか気持ちも落ち着いていました。 ですが、先月に義理両親から主人にかけていた生命保険を譲り受けました。養老保険で満期のお金はあげるといわれました。ですが、それに貸付金があることに最近気づきました。 詳しくは知らないのですが、私と付き合っている間、主人は実家に保険のお金を送り保険証書など実家にあったので義理両親に払ってもらっていたようです。 貸付金のことなど何も言わずに渡されたので、弁済日も過ぎており焦っています。十万単位の金額なの簡単に返すこともできません。 一体いつからいつまで、義理両親が払っていたのかはわかりませんが、義理両親としては自分達の払ったお金はもらうという考えなのかなと思います。 まだ、主人にこのことは話していません。今まで義理両親と主人でかけてきた生命保険なので私が口を出すことではないのかと思いますが、家計を任された私として正直ムカついています。 怒る私は、心が狭いのでしょうか? 私は主人に不満をぶつけてもいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 義理の両親が泊まりに来ます

    東京在、結婚4年目の専業主婦です。 4才になる子供が一人おります。 先日、東北に住む義理の両親から 4月2周目に5日間ほど、泊まりで遊びに行きたいと連絡がありました。 我が家は都内のマンション暮らし けっして広くはありませんし もちろんお客様宿泊用の部屋などありません 4月は子供が幼稚園入園で生活リズムも変わりますし 本音を言えば断りたかったのですが 来る事に決まってしまいました こんな時どんな、準備をしたらいいでしょうか? あまりお料理が得意でないのですが… また、次回同じ様な状況になった場合 断るにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義理の妹が結婚し、隣の駅に住んでいます 私としては嫁の家に宿泊するより 実の娘のところへ…と、思うのですが 義理の両親と私は、表向きは仲良くしておりますが 内心、私は金銭的価値観が合わず苦手です。 また私は首都圏で育ち、親戚が家に泊まりがけで来るという経験がなく この事自体 ホテルとかの方が気も使わず便利だろうに…と思ってしまいます。 この事があってからストレスで体調がすぐれません 皆さんの考え方、対処法などお教え頂けませんか?

  • 兄が結婚します。義理の両親からお祝いは必要ですか?

    もうすぐ私の兄が結婚します。2度目の結婚なので盛大にはせず、式と立食パーティーみたいな感じだそうです。私と主人と子供2人は式のみ出席です。お祝いは10万円しました。主人は長男ですが義理両親とは一緒に住んでいません。兄の1度目の時は私が結婚する前でした。義理の両親は今回の結婚のことは伝えてあります。この場合義理の両親からのお祝いはしなくてもいいのでしょうか?お祝いした方がいい場合は私が立替ようと思うのですがいくらくらいが相場でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 義理両親と会う場所について

    正直義理両親には好意はないです。子供と会いたいらしく、現在3歳ですが今までは子供連れて外出も大変なので、家にきてもらっていましたが、今後は家ではない場所で会ってもらいたいなと思っていますが、義理両親いわく、今まで家だったので家のほうがゆっくりできるので、家で会いたいそうです。 義理両親はとにかく、自分の気持だけをおしつけて、何度か主人を通して私が嫌がっている事を伝えてもらいましたが、私の気持ちなどお構い無しで、結局私がおれてきました。私が色々と妥協案を言っても駄目で、とにかく自分のしたいことを通したいタイプです。 でも、家で長居されるのも嫌で、外でご飯とか食べるぐらいにしたいのですが、義理両親みたいなタイプの人でも納得してくれるような言い訳何かないでしょうか?

  • 義理両親について

    結婚して三年になります。 結納は省き式と披露宴のみでした。 そのためかうちの両親は未だに主人の実家に招待されたことがありません。式直後、義理父は「どんな家に嫁いだか知らないのも心配でしょうから今度家に招待しますから」と私の父に言っていました。 が、一年たってもお呼びがかからず、うちの両親は住所をたどって家を 見に行ったようなのです。がやはり、突然お邪魔しては失礼だと思い、そのまま帰ったらしいのですが、その時道を訪ねたのが義両親が親しくしている近所の人だったらしく、「お嫁さんのご両親が訪ねて来たみたいだったよ」と教えてくれたそうなんです。 すると申し訳ない!今度必ず~・・・と言って三年経ちました。 義理父は土日休みなんですが、仕事が忙しく、土日出勤も珍しくなく、 突然呼び出されることもあるからなかなか招待する暇がないとのことなのですが、しょっちゅう週末に孫の顔を見に来ますし、私たちにも自分が休みの週末、孫の顔を見せに来いと言います。 私的には週末いつも空いているように見えるのですが、主人が「いい加減向こうの両親呼びなよ」と言うと、急に最近忙しくてね・・・というモードになります。 とても孫をかわいっがてくれる義理両親なんですが、そこの所がちょっと気にかかります。気にすることではないでしょうか? ご主人の家に両親を一度も呼ばれてないって人って結構いますか?

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 義理両親の泊まりをうまくかわすにはどうしたらいいでしょうか???

    義理両親の泊まりをうまくかわすにはどうしたらいいでしょうか??? 義理両親は車で2時間くらいの所にすんでいます。 先日私たちはマイホームを購入しました。一度両方の親戚にお披露目をし、義両親も見にきましたが、泊まれないことが不満な様子でした。高速で40分くらいなのですが、高速は運転ができないようで、「車でいけるわけがない!!!」と主人に言ったらしく、汽車で来ると親戚たちに話たら、気の効く親戚の方がわざわざ車を出しつれてきてくれました。義両親の性格からすると、自分たちの都合のいい時に何日間かかけて泊まりにきたかったのだと思います。 0歳の子供もいるので、それは無理なので全員まとめて親戚を呼びました。 来月、子供の初運動会があります。お昼前には終わります。 私は会いたくないのですが、誘おうかと考え中です。けれど、誘えば、無理だと話しても、行くの大変だから泊まらせてと言うと思います。かなり計算高い姑で、来ても文句をいい、義祖母などを使って後からも多くの人にいろいろ言われせると思います。 うまく、泊まらず運動会だけ見させてあげる方法はないでしょうか?? ちなみに義理両親とは主人と結婚前からの10年の付き合いで、以前は頻繁に泊まりに行き来してました。長男出産時から姑の強引さに限界になり(危うく新婚旅行も同伴でした)、うつになり、未だに姑恐怖症です。 その上、以前、姑が、嫌がる長男をおんぶして、落とし、大きな怪我をし、大事な長男の顔に生涯消えぬ傷跡ができました。視力が悪い姑は治ったと思っています。 怪我をさせた第一声が「○○ちゃんがうごくから」で、息子にずっと謝ってはいましたが、私には帰り際にごめんねと小声でいって走り去り、目を見てきちんと謝ることができないのかと腹がたちました。 会うたびにここまでするかとうんざりです。会ったあと、しばらくうつになります。 けれど、主人の親なので大切にはしたいです。もう少し相手のことを考える親だったら嫌でなかったとおもいます。(主人の叔母などは嫌でないので) 話がそれました; 何かいい考え方、方法あるでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 義理母と離れるには?

    私は次男の嫁です。結婚してしばらく(3年ほど)一緒に住んでいました。家を購入し義理母を長男に引き取ってもらい離れましたが、1年もただずに長男の嫁は根をあげてます。義理母は財産もない年金収入者です。 一人暮らしをしてもらうにも年金だけでは無理ですよね?年金だけで暮らして頂く方法はないのでしょうか?今私の考えですが。兄弟で格安中古(500万があったのです)を購入する? とにかく自分の老後を面倒見てもらうのだから財産、貯蓄等を残すべきなのに全て使ってしまった義理母を面倒見るが嫌です。義理父は他界してますが、その保険金、貯蓄も兄弟は一円も貰っていないです。 主人は一緒にはあまり住みたくないようです。長男は長男だからと面子があるようで~ 何かいいアドバイス下さい!