• 締切済み

義理の両親への思い

私は田舎の長男の嫁です。結婚前、主人が家を新築して、義理の両親と暮らしていました。 私と結婚して家を出てアパート暮らしです。主人が家のローンと家賃を負担しています。 今年子どもが生まれて、貯蓄も意識しだしましたが、住居費用だけでも20万近くの負担があり、苦しい状況です。義理の両親はどこ吹く風で、年金とパートの収入を趣味や生活費に使ってほとんど貯蓄がありません。義理の母に至ってはお金のかかる社交ダンスに夢中で。。。 主人はプライドもあり、我が家の現状を両親にはさらけ出せません。 私たちだけならまだしも、将来の子供の事はどうでもいいのか!と内心ムカムカします。 我慢した方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

家のローンを夫が払っている、、、ということは 家の名義は夫の名義なのですよね? そうしたら、義両親が亡くなれば、貴女たちの家になります。 節約、節約、節約、、をやって、夫の小遣いも1万円くらいにして 夫に「働けど、働けど我が暮らし楽にならざり じっと手を見る」というくらい 夫を追い詰めましょう。 そうすれば、いくらプライドが高い夫でも、自分だけががこんなに大変な思いをしてるのに 親は呑気に暮らしている、、、ということに、腹立たしくなる、、、ハズです。 貴女は、働いたらダメですよ。 夫 一人に働かせるのです。 さすがの夫も、音を上げる、、、でしよう。 義両親が、亡くなったら貴女達も、その家に戻ればいいのです。 家に戻ったら、貴女もパートが何かして、自分の遊行費は稼ぎましょう。 夫が、貴女の意見を聞いて義両親にも、ローンの一部を負担してくれるように 働きかけてくれるような夫なら、貴女も働いて家計の助けになるように 頑張ってもいいでしょうが、貴女が家計が苦しいから、、、といって パートとか始めてしまうと、夫は、ますます、親に言わなくなります。 とにかく、夫が親にローンの一部でも負担して欲しい、、、という 行動をおこさないのなら、夫にだけガムシャラに働いてもらうだけです。 夫には、土曜、日曜にも働いてもらえばいいのです。 自分の、馬鹿馬鹿しいプライドで親に言えないのなら、その分、夫自身が 身を粉にして働けばいいだけのことです。 夫がプライドを捨てきれない限り 貴女は呉々も働かないでね。

• youcanchan
回答No.2

仕方がないんじゃないですか? 頑張ってご主人に現状を訴えて考えてもらいましょう。 ほこ先を義両親へ向けるのはこの場合、おかど違いと言うものです。 家はご主人名義で結婚前に建てたのですね? なぜ同居という道は選ばなかったのでしょう。 もちろんそれはあなたにとって望ましいことではないかも知れません。 でも我慢はせずにお金も出したくないと言っても、それは叶いません。 まずきっちり家計簿をつけて、子供の将来のためにかかる金額を試算して、きちんと数字を提示してご主人に話をされてはいかがでしょうか。 まあ普通、お金のために同居となるものだと思いますが。 あなたがパートにでも出られるようになるまで何とか持ちこたえるか、どちらかじゃないでしょうか。 とにかくまず話す相手はご主人であって、義両親ではありません。

• life2_001
回答No.1

旦那様が話をきちんとしなければならないことですよね。 ですからあなたが口をだせる問題ではありません。 その新築のおうちは貴方と結婚する前に建てたものですから それはご主人と義両親さんとの間の問題です。