• 締切済み

iphone6 メッセージの受信ができない

メッセージ機能でおききします。購入して3週間は普通に使えていました。(送受信) おとといから、送信はできるのですが、受信ができる人と、できない人が出てきて困っています。 何か触ってしまったのかもしれません。(色々勉強しながら触っていたので) 思い当たる原因、対処方法があったら教えてください。

• au

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

メッセージアプリの場合、SMSとキャリアメールを使用出来るので、今までSMSで送っていた可能性も有ります。 iphoneでは電話番号宛にメッセージを作成するとSMSになり、メールアドレス宛に作成するとキャリアメールになります。 また、電話番号宛だと相手がiphoneの場合は青色表示に変わり、iMessageになる事も有ります。(設定→メッセージでiMessageがONになってるかも確認して下さい。殆どのiphoneユーザーはONのままです。iMessageは他社宛でも無料(データ通信料金内)です) また、auだとキャリアメールはメッセージアプリで受信かメールアプリで受信するかどちらか選ばなければなりませんが、その受信設定はどうなっているのでしょう。 もう1度設定を見直して見て下さい。 メッセージアプリで受信 →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/mms-setup.html メールアプリで受信 →http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5s-5c/support/guide/1.html