• ベストアンサー

フォトリアルなパースについて(Shade)

遅れながら私もラジオシティを使わないと限界を感じてラジオに移行中なのですが、本当にリアルな作品(建築系)を目にします。私はいつも一辺が1200ピクセル程度、細かいでレンダリングしているのですがどうしても格子状、パターンの物はモアレを起こしてしまい、また目地などは細かな所は潰れてガタガタです。印刷物に載せるには解像度300~欲しいと聞いたのですが、A3サイズの印刷物をモアレやガタツキなくリアルに作る場合どの程度のピクセルでレンダすれば良いのでしょうか??建築系のパース屋さんの販売サイズはどの位の画像(解像度等)のサイズなのでしょうか?またラジオは関係ありますか??他に何でもよいのでフォトリアルの作成に関してよいアドバイスあれば教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

>本当にリアルな作品(建築系)を目にします。 レンダリングの完成したままではなくて、修正作業が入った後のものでは?レンダリング一発でOKが出せるようなものはかなり無理があると思います。 「細かい」というのはオブジェクトの精度のところだと思いますが、「細かい」にすると時間がかかりますので、オブジェクトのパスを細かく刻めば「普通」にしてもキレイにレンダリングできます。 もちろんパスを刻む前のものは別て保存しておくべきです。 単位はインチとすると解像度は(dpi × height)×(dpi×width)で求められるので9×6cmの300dpiの仕上がりにするには1インチを2.5cmとすると9cm/2.5=3.6",6cm/2.5=2.4"ですので (300×3.6)×(300×2.4)の式で算出できます。 レンダリング画像はトリミングやPhotoshopでサイズを変更することも考慮し必要サイズよりもやや大きめにしておくのが望ましいといえます。

kissmeishi
質問者

お礼

ありあがとうございます。 とても参考になります。やはりサイズは大きくしないとだめですね。 パスを細かく刻むとは思いもよりませんでした。早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • moderno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

モアレを消したいとのことですが SHADEのバージョンが6以上であれば オーバーサンプリング設定で解決できます。 多分、デフォルト(1×1)のままだと思いますので まずは2×2に。消えない場合は3×3に設定してみて下さい。 設定方法は レンダリング→その他→オーバーサンプリング です。

kissmeishi
質問者

お礼

お礼をしたつもりができていませんでした。ありがとうございました!!!2度ENTERしなければいけないとは。。すいません。

  • tosh082
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは! Shadeの事はわかりませんが、アドバイスさせてください。 モアレやシャギーがでるとのことですが、 アンチエイリアスはしっかりかかってますか? それと解像度低すぎだと思います。モアレの原因にもなってるのではないでしょうか? 私は4000~5000ピクセルでレンダリングしてます。 したがって印刷物レベルのラジオシティなんて時間かかりすぎて、今はもう使ってません。 フォトリアルについてはラジオシティしかないと思います。 しかし、ただリアルなだけでは素人の写真と一緒で何の面白味もないパースになると思います。 私は広告代理店からの仕事が9割以上ですが、演出などのデフォルメや、雰囲気を出す事に時間を割くようにしています。ゼネコンや設計事務所に対してはまた別ですが・・・。 すばらしい絵画や写真をたくさん見るといいですよ。 私はいつのまにやらフォトリアルにはこだわらなくなっていました。

kissmeishi
質問者

お礼

お礼をしたつもりができていませんでした。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの建築パース用のソフトを教えてください

    おすすめの建築パース用のソフトを教えてください。 現在、ある不動産会社のグループの制作会社で働いております。今後、自社建築のマンションのパンフレットを作っていくことになり、当社で建築パースを作っていくことになりました。そこで、私が担当することになりましたが、そういったものを作ってきていないので、どういうソフトを購入すしたらいいかわかりません。すみませんが、どういったものを購入したほうがベストかお答えいただけるようお願いします。 ものは、マンション一棟、ロビーなどで、サイズがA4縦で使えるくらいで、値段的に1点23万円程度になるクオリティを目指していますが、これは最終目標で、達成できない可能性もあることを認識しております。建築事業部から設計に使用したCADのデータはいただけるようです。フォトショップやイラストレータはすでにあり、使いこなせます。個人的に持っているmayaはそれなりに使えます(ナーブスはそんなに使ったことはないのですが)。ムービーを作る予定はありません。ソフトとパソコンの購入で100万円くらいまで捻出は可能です。他のグループ会社で建築パースを描かれている方がいるのですが、使っているソフトはArchiCADとのことです。 ネットで調べたところ、3ds maxがいいみたいなことが書いてあったり、vectorworksなどCADのソフトも必要だと書いてあったり、よくわからない状態です。よろしくお願いします。 モデリングとレンダリングを別々の方は2つを、分けておられない方は1つで提案していただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※すみません、Yahoo!知恵袋にも同じ質問をしています。

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 格子柄のモアレをなくすには??

    かるくS字に湾曲させた線を並べたストライプと、 それを90度回転させたものとを重ね合わせた格子柄を作ると 見えて欲しくないモアレが出てしまいます。 モアレについてウェブ上で調べると、 DTPのスキャングの際などに問題になる印刷物についてや デジタルカメラで撮影する際の干渉についてが多く、 それらの対処方はわかったのですが、 こういった柄自体に生じるモアレの原因とそれを軽減するには どうしたらいいかがイマイチわかりません。 自分なりに試してわかったことは、 ・白×黒よりも白×グレーのようにコントラスト差がない方がモアレがでにくい ・垂直×水平に近い格子よりも45度×135度の格子の方がモアレがでにくい。 本当は45度×135度 ではなく垂直×水平にちかい格子を作りたいのですが・・ 何かアドバイスがあればお願いします。

  • フォトショップ解像度

    解像度が少ないのであげるとします。 その時、ピクセル数は固定でドキュメントサイズだけ変更しますが、ただ漠然とやってるだけで実際何故ピクセルは変更しないのかいまいち理解していません。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 素材集(素材のあるURL)

    一方的な質問となってしまいますが どうかよろしくお願いいたします。 Shadeにて建築パースを作成しております。 作成にあたって 1.Shade内でレンダリングできる車の形状データ 2.photoshopで合成できる切抜き植栽のデータ 3.photoshopで合成できる背景(空等)のデータ を探しております。 photoshopのデータに関しては出来れば6000*4000pixel 300dpi程度の 印刷に耐えれる物が希望です。 フリー・シェアは問いません(商用で利用できるもの) 私はこれを使ってるとかここのサイトのがいいよーとか ございましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • shade ラジオシティの機能について

    何度マニュアルを読んでも、??簡単なものをつくってみては??なのです。 ラジオシティには最初に計算が必要だというのはわかったんですが、今まで普通の作り方?で作ったインテリアパースなどに新たに適用してうまく着色できるものなのでしょうか? バージョンは7で、公式サイトのほうの説明にはポリゴンの面の表裏を気にしなくていいようになりましたとかいてはいましたが。。 それと、チャレンジしてみたのですが、0パーセントのままメモリが足りませんとのことで中断。。 ものによると思いますが、大体でよいので、計算からレンダリングまで、一枚インテリアを着色するのに何時間くらい要するものなのでしょうか? またどれくらいのスペックでしたら苦にならない程度に動いてくれるのでしょうか・・。 お、教えてください・・・。 パソレベルは、うちにある一番早いので OS/WinXP CPU/2.8G メモリ/512M グラフィックボードはたしかちょっといいやつを入れてるはずなんですが。。動いてくれませんかねぇぇ・・。 もうすこしグレードアップすればラジオシティが使えるのであれば、デュアルCPUも検討したいと思っています。

  • フィルムプリントについて

    自宅でフィルムを取りこんでネットプリントで印刷しようと思っています。ただ、サイズによって必要最低限度のピクセル数などは分かるのですがどの程度の解像度があればきれいに印刷できるかが分かりません。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 解像度について

    解像度について 写真をA2サイズで印刷したいと考えています。 目的は建築のコンペで使用するものなので できる限り荒くはしたくないと思っています。 写真のデータは以下の通りです。 ・大きさ 1600×1064ピクセル ・水平方向の解像度 96dpi ・垂直方向の解像度 96dpi この写真をフォトショップで解像度を変更しようと思っています。 どのような数値にしたらよいでしょうか?