• 締切済み

ホームページとサーバーレンタル

ネットショップを開業したいのですが、FC2でしらべたら選択がホームページ作成とレンタルサーバーの契約があったのですが、ホームページ作成とサーバーレンタルの関係はどうなっているのですか パソコン初心者でもわかるように説明いただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

レンタルサーバーは賃貸物件のようなものですね。 物件を借りてそこにお店を開く事をイメージして頂ければ大丈夫です。 レンタルサーバー(賃貸物件)を借りて そこにホームページを作成(内装工事、商品陳列、レジなどを導入)する流れになります。 レンタルサーバーは色々あるので用途に合いそうなものを探してみてください。 ホームページの作成は仕事という事でしたら制作会社に依頼した方が商売に専念できると思います。 勉強すれば技術的にはプロでなくても作成する事が可能ですが、作成できる事と商用ホームページの運用は全く意味が異なります。 制作会社に依頼しないで取り敢えず簡単にネットショップを開業したいという事でしたらカラーミーのような安価なパッケージ(サーバーとシステムがセットになって月額900円~)で試してみるのも一つの手かと思います。 http://shop-pro.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ネットショップを開業するのなら、それ専用のサービスがあるのでそちらを使われたほうが早くて安いでしょう。例えば、楽天(正直見た目や使い勝手が悪いのであまり好きではありませんが)であれば、ショップ開設、運営だけでなく、確か面倒な支払い部分も面倒を見てくれるので、楽だと思います。Googleで「ネットショップ」と検索するだけで、関連サービスがたくさん出てきますよ。 サーバーを契約して云々と言うのは、他の回答者も例えられているように、店を開く土地を借りる事に近いです。土地を借りたとしても、店を運営するにはそこに建物を立てて、内装をして、機材を入れて、人を雇って等々が必要になります。それを全て自分でやるのは相当労力と知識がいりますので、上記のようなネットショップサービスを使えば、それらが全て揃った状態で始められると言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ホームページは仮想的なお店です。 故に仮想的な土地が必要です。 ショップであればメールBOXも必要でしょうからそれなりに大きな郵便受けも必要です。 それら必要なスペースが「サーバー」となるわけです。 で、その土地にお店(ホームページ)を作ってもらうって話です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ホームページ作成は、あくまでホームページを作成するだけの用途に限られています。 なので、CGIやPHPなどのプログラムを使用したページは作成できません。 ネットショップのサイトを作りたいのなら、サーバーレンタルの方が良いです。 サーバーレンタルなら、サーバーに必要な環境をセットアップできます。 FC2のサービスがどこまでサポートしているかは分かりませんが、サーバーレンタル系のサービスだと、ECサイト用のCMSなどもインストールできるようになっているはずです。 という具合なので、パソコン初心者が自分でネットショップを立ち上げるのは無理です。 注文の受付をメールや電話だけで受けるというなら別ですが。ただ、作ったところでそんなネットショップから商品を注文する人がいるか疑問です。 本気でネットショップを立ち上げたいなら、業者に依頼した方が良いでしょう。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンタルサーバー、ホームページ作成

    ネットショップを始める為、ビルダーでホームページを作成しています。 今のところ、わかる範囲で作っています。 商品など結構情報量の多いサイトになる為、レンタルサーバーを借りる事に しました。サーバーはアイルのエキスパートプランを申し込んだ段階です。 ストアマネージャー機能がついていて、CGIも一般的な掲示板、買い物かご等ついていてそれを利用するつもりです。 そこでなんですが、ホームページをどこまでつくっていいのか悩んでいます。特定商取引の表示など、必ず載せなければいけないものはレンタルサーバーの方でサンプルなどついているのでしょうか?その他個人情報のお取り扱いなど、ネットショップには欠かせない要項はレンタルサーバーに用意されているものなのか教えて頂けないでしょうか?(私の場合、もうアイルに特定されているので、アイルの情報お聞かせ下さい)一応アイルにはホームページ作成機能もついているみたいなんですが、なるべく好きなように作りたかったので、ビルダーで自分で作っているのですが、そっくりそのまま載せることは出来るのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありません。 どなたか教えて下さい。長文ごめんなさい。。。

  • ホームページ新規立ち上げ、レンタルサーバーを教えて下さい。

    ホームページ新規立ち上げ、レンタルサーバーを教えて下さい。 ホームページを新規で立上げる際、どちらのレンタルサーバーを使用されてますか? ホームページのボリュームは5ページ程度の簡単な内容です。 出来れば無料のところを希望します。 こちらが重要なのですが、 観光情報サイトの作成を考えていますので、 トップページに新着ニュースの枠が簡単に設置できて、 更新も簡単にできるサービスがある所を探しています。 以前にFC2の無料サービスでホームページを作ったことがあるのですが、 希望する機能が無く、CGIの導入も禁止されていたので出来ませんでした。 ホームページ作成初心者なので、 出来ればCGIを他から持ってきて導入する。みたいな難しい感じではなくて、 新着情報の枠を簡単に設置できる機能が最初からあるところを探しています。 調べてみたところ、「Yahoo!ジオシティーズ」を見つけたのですが、 こちらはWindows限定でして、私はmacを使用していますので使えませんでした。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ☆レンタルサーバー

    ネットショップを始めたいのですがショップ型のホームページを 作成して掲載したいのですが、レンタルサーバーでおすすめの所 御座いますか?また、ショッピングカートを設けたいのですが SSLも重要ですよね?ネットショップ作成ソフトはどうなのでしょうか?色々と書いてしまいましたが良きアドバイスをお願いします!

  • ホームページスペースとレンタルサーバの違い

    最大級レベルに初心者の質問かと思いますがよろしくお願いします。 「ホームページスペース」と「レンタルサーバ」の違いが分かりません。 私は最近「FC2(URLは下記に)」というところの「ホームページスペース」を使って自分のHPを作ったのですが、例えばそこの「ホームページスペース」とは別にレンタルサーバのサービスがあるように思えます。今までは同じものと思っていたのですが何かが違うのでしょうか?よろしくお願いします。 http://web.fc2.com/

  • ホームページ作成とレンタルサーバ

    ホームページを作成して、現在はヤフーのジオプラスを利用しています。 他にもレンタルサーバなど、インターネットにアップする方法はいろいろあると思いますが、複数のサイトを持ったりする場合はレンタルサーバを検討する必要があるのでしょうか? 現在ネットショップ運営を検討中です。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーについて 私はホームページを作成しており、現在使用しているサーバーからfc2への移転を考えています。 その際に、お絵かき掲示板等を使用したいと考えているのですが、CGIの利用は不可となっており、どうしても使いたいのならレンタルサーバーを、とヘルプにありました。 この場合、CGIの使用を考えるのならレンタルサーバーの方がよいのでしょうか? それとも、レンタルしたCGI(掲示板や拍手等)へのリンクをはる程度なら問題ないのでしょうか? また、レンタルサーバーにした場合、ホームページスペースを借りてホームページを作成するのと違いはあるのでしょうか(現在FFFTPを使用してホームページを作成しています) 分からないことばかりで申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。

  • レンタルサーバーの選び方

    パソコンの知識が浅い者です。ホームページ を開きたいため、作成ソフトと別売りの解説書 を購入してあるんですが、ホームページを公開 するにはレンタルサーバーと契約しなければ いけませんが、そのレンタルサーバーとやらの 選び方が分かりません。何を基準にして選べば いいのかさっぱり。ホームページの目的は、 商品販売、広告収入などです。

  • ホームページビルダーで作成後にレンタルカートの契約でいいのでしょうか。

    これから、ホームページビルダーでネットショップのホームページを作成しようと思います。 そこで、レンタルカートを契約してからホームページを作り始めた方がいいのか、 それとも、ホームページを作成後にレンタルカートを契約するので十分なのか、教えて下さい。 まったくもって、レンタルカート等に関して無知なので、何でも教えて頂けると助かります。 それとも、レンタルカートの有無はホームページの作成においては関係無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

MG7130 Wi-Fi接続できない
このQ&Aのポイント
  • MG7130のWi-Fi接続ができない状況を解決する方法について紹介します。
  • 電源を切って再起動した後にMG7130のWi-Fi接続ができなくなった場合、エラーが表示されることがあります。
  • Wi-Fi接続エラーの原因としては、アクセスポイントへの接続情報の不正確さや無効化などが考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう