• 締切済み

ホームページとサーバーレンタル

ネットショップを開業したいのですが、FC2でしらべたら選択がホームページ作成とレンタルサーバーの契約があったのですが、ホームページ作成とサーバーレンタルの関係はどうなっているのですか パソコン初心者でもわかるように説明いただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

レンタルサーバーは賃貸物件のようなものですね。 物件を借りてそこにお店を開く事をイメージして頂ければ大丈夫です。 レンタルサーバー(賃貸物件)を借りて そこにホームページを作成(内装工事、商品陳列、レジなどを導入)する流れになります。 レンタルサーバーは色々あるので用途に合いそうなものを探してみてください。 ホームページの作成は仕事という事でしたら制作会社に依頼した方が商売に専念できると思います。 勉強すれば技術的にはプロでなくても作成する事が可能ですが、作成できる事と商用ホームページの運用は全く意味が異なります。 制作会社に依頼しないで取り敢えず簡単にネットショップを開業したいという事でしたらカラーミーのような安価なパッケージ(サーバーとシステムがセットになって月額900円~)で試してみるのも一つの手かと思います。 http://shop-pro.jp/

回答No.3

ネットショップを開業するのなら、それ専用のサービスがあるのでそちらを使われたほうが早くて安いでしょう。例えば、楽天(正直見た目や使い勝手が悪いのであまり好きではありませんが)であれば、ショップ開設、運営だけでなく、確か面倒な支払い部分も面倒を見てくれるので、楽だと思います。Googleで「ネットショップ」と検索するだけで、関連サービスがたくさん出てきますよ。 サーバーを契約して云々と言うのは、他の回答者も例えられているように、店を開く土地を借りる事に近いです。土地を借りたとしても、店を運営するにはそこに建物を立てて、内装をして、機材を入れて、人を雇って等々が必要になります。それを全て自分でやるのは相当労力と知識がいりますので、上記のようなネットショップサービスを使えば、それらが全て揃った状態で始められると言う事です。

回答No.2

ホームページは仮想的なお店です。 故に仮想的な土地が必要です。 ショップであればメールBOXも必要でしょうからそれなりに大きな郵便受けも必要です。 それら必要なスペースが「サーバー」となるわけです。 で、その土地にお店(ホームページ)を作ってもらうって話です

• qualheart
回答No.1

ホームページ作成は、あくまでホームページを作成するだけの用途に限られています。 なので、CGIやPHPなどのプログラムを使用したページは作成できません。 ネットショップのサイトを作りたいのなら、サーバーレンタルの方が良いです。 サーバーレンタルなら、サーバーに必要な環境をセットアップできます。 FC2のサービスがどこまでサポートしているかは分かりませんが、サーバーレンタル系のサービスだと、ECサイト用のCMSなどもインストールできるようになっているはずです。 という具合なので、パソコン初心者が自分でネットショップを立ち上げるのは無理です。 注文の受付をメールや電話だけで受けるというなら別ですが。ただ、作ったところでそんなネットショップから商品を注文する人がいるか疑問です。 本気でネットショップを立ち上げたいなら、業者に依頼した方が良いでしょう。 ご参考まで。