• 締切済み

三角関数の和→積の公式

taropooの回答

• taropoo
回答No.4

複素数をご存知ならオイラーの公式を使うとサインとコサインが一度に求まります。 オイラーの公式と言うのは e^ix = cos x + i sin x と言うものです。 これを使うと e^i(a+b) = cos(a+b) + i sin(a+b) ところでe^i(a+b) = e^ia・e^ibだから e^i(a+b) = (cos a + i sin a)(cos b + i sin b) 同様に e^i(a-b) = cos(a-b) + i sin(a-b)     = e^ia e^i(-b)     = (cos a + i sin a)(cos b - i sin b) この2式の両辺をくわえると cos(a+b) + cos(a-b) + i(sin(a+b) + sin(a-b)) = (cos a + i sin a)(cos b + i sin b) + (cos a + i sin a)(cos b - i sin b)     = 2(cos a + i sin a)cos b     = 2{cos a cos b + i(sin a cos b)} この実部と虚部とをそれぞれ比べて cos(a+b) + cos(a-b) = 2 cos a cos b sin(a+b) + sin(a-b) = 2 sin a cos b 後はa+b = A, a-b = Bとおけば、a = (A+B)/2, b = (A-B)/2だから cos A + cos B = 2 cos((A+B)/2) cos((A-B)/2) sin A + sin B = 2 sin((A+B)/2) cos((A-B)/2) となります。