• ベストアンサー

「山旅ロガー」と「地図ロイド」

先日、ハイカーに人気があるという「山旅ロガー」というアプリをスマホにインストールしました。 さらにネットで調べると、「地図ロイド」というアプリとセットで使ったほうがいいという書き込みを見かけたのでそれもインストールしたのですが、その「地図ロイド」の使い方がさっぱりわからず、ネットで調べてもなかなか理解できません。 最初起動させたときは富士山の地図が出ていましたが、今開けてみると、先日「山旅ロガー」で測定したときの最終地点の航空地図が表示されています。 「山旅ロガー」と「地図ロイド」は連動しているのでしょうか? どなたか使い方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

同じ人が作ってるアプリで連動します。 まずは自宅周辺で頭に地図が入ってる所で試してください。 ※本来の使い方の圏外でも使えるようにキャッシュするとか電池が持つ様に機内モードとか面倒なのは後から覚えるとしましょう。 (1)山旅ロガー起動 (2)測定開始ボタンを押す (押したらアプリ閉じても電源を切っても大丈夫です) (3)近所をウロウロする。 (同じ道の往復ではなく一筆書きの様に歩くと良いでしょう) (4)町内を軽くウロウロしたら (5)山旅ロガー起動 (6)「地図を表紙します」ボタンを押す (地図ロガーのアイコンマークです) (7)するとウロウロした道が地図に表示されます これが最低限必要な基本操作です。 まずはやってみてください。 考えるよりやった方が早い。 ある程度感じがつかめたら↓ http://www.chizroid.info/

daifukuyama
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 とりあえずアドバイスいただいたとおりにやってみて、少しずつ感じをつかんでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

↓の補足 必要のない時は山旅ロガーの「計測終了」を押してください。 バックグラウンドで動き続け電池が減ります。ご注意を。 計測終了すると計測一覧で過去のログを見る事が出来ます。 不必要なログは削除する。だんだん感じがつかめて来ます。

daifukuyama
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

http://octoba.net/archives/20111216-android-2550.html 詳細な説明サイトが沢山ありますが、何がわからないのですか?

daifukuyama
質問者

お礼

何がわからないかですが、まず山旅ロガーと地図ロイドを同時に起動させたらいいのか、それとも山旅ロガーだけ起動させれば地図ロイドがアシストするようになっているのか・・・そのへんからしてわかりません。 そもそも地図ロイドって何をするアプリなのでしょうか? 自分が歩いた軌跡が残せたりするのでしょうか? どのサイトを見てもそのへんのことが詳しく書かれていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山旅ロイドが使えないのですが

    山旅ロイドの地図が表示されず、さらに保存できたらしいGpxファイルも、存在はするものの開くことはできません。どうすればいいのでしょうか 機種はギャラクシーS3αです

  • 山旅ロガーのGPSログが、ジグザグにならない端末は

    現在REGZA T-01D(4.0.3にバージョンアップ)(DOCOMO)に、 山旅ロカーGOLDと地図ロイドを入れ、記録されたトラックログで、 山行記録を残したりと楽しんでおります。 しかし記録されたトラックログは地震計のようにジグザグです。 場合によっては500m程左右に飛びます。 専用GPS端末ではないのでこの程度が当然と思っていましたが、 先日AQUOS PHONE SH-02E(DOCOMO)に山旅ロガーを入れた友人と山行したところ、 T-01Dは相変わらず地震計のようなジグザグなトラックログに対し SH-02Eは登山道に沿った綺麗なトラックログを記録していました。 T-01Dもあと数ヶ月で端末代の支払いも終わるので、買い替えを考えてます。 候補はSH-02Eですが、 それ以外にも山旅ロガーでジグザグなトラックログにならない端末もあると思います。 山旅ロガーをお使いの端末で、ジグザグにならない端末を、お使いの方いましたら、 機種名(DOCOMO)を教えて下さい。 また、ジグザグにならないようGPS精度を上げる方法をご存知の方教えてください。 (但し電波不感の山を歩くので、GPSのみで位置測定をしております。) よろしくお願いします。

  • 山旅ロガ-の測定記録送信方法について教えて下さい。

    ドコモのタブレットに山旅ロガーの無料アプリを入れて、測定しました。タブレットの画面にはきれいに走行軌跡が見られます。自分のパソコンにメールの画像添付として送る事も教えていただきました。今度はメールでなくパソコンに生データーのまま送りたいのですが、どうすればよいか教えて下さい。 パソコンにメールとして送るときは画像として添付ファイルとして送りました。よろしくお願いいたします。 AAFY949363

  • カシミール3Dのルート断面図は山旅地図が必要ですか

    お世話になります。 カシーミール3Dをインストールしてみました。 地図を右クリックして新規作成からルートを作成してみました。 そのルートをさらに右クリックして、ルート操作→グラフ作成で「ルートの断面図の」作成が出来ると思いますが、 その場合、山旅倶楽部の地図がプラグインされていて「山旅地図」を使用しなければ断面図は作成できないのでしょうか? つまり、お試し期間の5日間を経過した場合はルート断面図やカシバードは事実上使えなくなるのでしょうか? さきほどカシミールを3Dをインストールしたところなのですが、気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 宇都宮-浦和間に見える富士山のような山

    先日晴れた日に東北新幹線で上京した際、 宇都宮から浦和に着く少し前の辺りから、 向かって右側の窓から遠くの方にきれいな富士山のような形の山が際立って見えました。 こんなところから富士山が?!と思いましたがいくらなんでも違うだろうと、 改めて地図を確認しましたがなんと言う山かわかりません。 あの山はなんなのでしょう?教えてください!

  • 静岡へ一人旅

    9月2日の夜から、静岡に車で一人旅に行きます。 大阪在住の27歳男です。 車があるので交通面などでは困ることがないのですが 何より静岡、通る事はあっても、そこで旅をした事がありません。 ネットや雑誌などを見ても、富士山周辺やお茶などの特産品は出てくるのですが、富士山は近くまで行って写真取れればよいと思っています。 富士山以外に、静岡で一人旅ならココ!!ってのがあれば是非教えて頂きたいのです。 絶景ポイントや、オススメの料理店など、皆さんの知ってる静岡のよい所を、教えてください。

  • 旅で辿った経路を地図にするには

    先日バックパックで4カ月世界を旅していました。帰国後友人から辿ったルートを教えてほしいと言われグーグルマップのマイプレイスでやろうとしたのですが上手く出来ません。 今回は15カ国ほど周り、線を付けてどれくらいの距離を旅したのかをマップにして道なりに辿り、出来た地図はネットにも載せられるようにしたいです。どなたか簡単にできる良い方法を教えて頂けませんか? 例えば成田→インドを空路で直線、インド国内の都市を道なりに線を引いて訪問都市ごとに線で繋げていくなど。またキーワード検索ですぐに線が引けるようなことが出来るのがあれば是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。

    あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。 頂上から見える山々の名前は、専門書やネットで知ることが出来ます。 整備されている山なら、景色と合わせた山の名前が分かるレリーフ(?)とかがあったりあします。 高いビルの展望室とかでも、山の名前が書かれていたりします。 ですが、車で中央道を走らせている時に見えるたくさんの山々。 高層マンションの窓から見える山々。 これらの名前が分かりません。 とてもとても知りたいのです。 地図を持ってきて、コンパスを合わせて当てはめたりしていますが 決定的に分かるのは富士山くらいです。 これかなあと思っても、そんな遠くまで見えるのかな?とか思うと答えに自信がもてません。 特徴的な山の形をヒントに画像をネットで探してみたりもしますが 同じアングルで撮影されているものが見つからず確信が持てません。 IPHONEでGPS機能を利用したアプリがあってもいいのではないか?と思ったのですが (今いる場所からみえる山の位置情報とか) 見つかりませんでした。 「あの山の名前は何?」に答えられるものを探しています。 山の名前を特定する方法をご存じの方、教えていただけませんか?

  • 機内から見えた山

    先日、関西空港からデトロイトに向けて搭乗しました。 しばらくしてから眠ってしまいましたが、ふと目が覚めると、進行方向から左の窓の向こうに、巨大な山が見えたのです。 あたり一面は雲海状態。 しかし、その山の中腹から上だけが、にょっきりと見えていたのです。 形は富士山ほどなだらかではないのですが、三角で、てっぺんがかなりギザギザしたような形です。 飛行機の高度からでも、かなりダイナミックに、且つ近くに見えたので、標高も富士山どころではないと思います。 地図で確認する限り、関西空港からデトロイトまでにある大きい山は、ロッキー山脈だと思うのですが。。。 どなたか見たことある方いらっしゃいませんか? また山の名前や画像など、わかるかたいませんか? ぜひぜひ知りたいのです。 お願いします。

  • 山から川は見えるか。測量

    ある山の地点の前に岡があり、その山の地点から、岡を超えて川が見えると300年前の古文書にあります。現在その地点は森の中なので、視界がありません。 見えるかどうか、お教え願います。 山の地点 地点からの距離 0m 標高 162m 人の視点からは、163mかと 前の岡 地点からの距離 1512m 標高 80.7m 800年前は5mのコナラの雑木林があったとして、85.7m 川 地点からの距離 3319m 標高 17.5m 800年前は川からの土砂が積もる前で3mは引いて14.5m すべて国土地理院の地図から測定しました。 三角関数などは、半世紀も前に習ったきりで、ぬばたまの夢ともうつつとも思えぬほど霧の中、分かぬままに。 数式など添えていただけると、もう一つ岡があるので、分かりやすくなるので宜しくお願いします。