• ベストアンサー

違う証券会社で購入分のマイナス分の税金

今年A証券で買った株 1つで8万円マイナス。 他にB証券で買った株3つで22万円プラス(27-7+2)。両方とも特定口座ですので、税金の処理はされていますが、別の証券会社ですので、B証券で税金を多く取られ過ぎの状態になっていると思います。来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるのでしょうか? また、確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか? ご教示ください。また、これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが、それにも影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

No.3です。 >年間取引報告書が送られてくるのを待っていれば良いのですね。一つは、店頭の取引ではなく、ネットでの取引の証券会社ですが、これも問題なく送られてくるのでしょうか? 送られてくるはずです。 >名前が年間取引ですので、来年の1月なってから送付されるのでしょうか? 年末もしくは1月初めですね。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるのでしょうか? 戻ってきます。 >確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか? 会社からもらう「源泉徴収票」、両方の証券会社から送られてくる「年間取引報告書」、ハンコ、通帳です。 来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 >また、これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが、それにも影響するのでしょうか? 株の源泉徴収された所得税も枠一杯の計算に入っているなら影響します。 そうでなければ影響しません。

Quindeau
質問者

お礼

皆様 纏めて御礼申し上げます。 年間取引報告書が送られてくるのを待っていれば良いのですね。一つは、店頭の取引ではなく、ネットでの取引の証券会社ですが、これも問題なく送られてくるのでしょうか?名前が年間取引ですので、来年の1月なってから送付されるのでしょうか?ご質問ばかりでございますすみませんが、ご教示下さい。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるのでしょうか?> 二つの口座を相殺して算出された税金との差額が還付されます。 確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか?> 特定口座の年間取引報告書と、給与所得者でしょうから源泉徴収票、認め印と還付金振込のための銀行口座情報です。 平日税務署に行けないなら、国税庁のHPで申告書を作成して印刷し、郵送するか時間外収受箱に投函しても構いません。今年分はまだ公開されていませんが、計算等は自動でやってくれます(基本的に、個人情報や源泉徴収票等の転記作業だけ)。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm なお、還付申告なので2/16を待つ必要はなく、年明け早々から申告可能です。なので、2月初旬までの混み合わないうちに行っておくことをお勧めします。正月休みが長いなら、その辺りの日もお勧めです。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが、それにも影響するのでしょうか?> 株式の譲渡した時の課税は申告分離課税なので、給与収入等の所得税とは別に計算されますので、お互いに影響することはありません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm ただし、配当控除するために配当を総合課税にすれば、その配当については本業の収入と一緒にされることになります。どちらにしても、配当との相殺(株式の譲渡損失との)をした時を含め株式の譲渡益には関係ないことですが…。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるの… はい。 特定口座とはそういうものです。 ただ、もし国民健康保険の方なら、特定口座を確定申告すると、最終損益のプラス 14万円が「所得」として認定されてしまい、翌年の国保税に影響します。 >確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか… 両方の会社から送られてきた「特定口座年間取引報告書」。 そのほかは一般的な確定申告と同じで、 ・サラリーマンの方なら本業の源泉徴収票 ・判子その他 >これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが… 特に関係ないです。

関連するQ&A

  • 株の税金について(同年の損益の相殺でプラスになった場合)

    こんにちは 株の取引で同年に損益を相殺してプラスになった場合の 対処方法について、アドバイスをお願いします。 以下の内容で取引を確定した場合、 A株は10万円の税金が引かれます。 B株でマイナス10万円の損が確定している場合、 税金は払わなくてすむのでしょうか? 確定申告が必要になるのでしょうか? ----------------------------------------------- A株 プラス100万円 B株 マイナス10万円 ※A株、B株ともに同じ証券会社の口座で取引を行っています。 ----------------------------------------------- 以上、よろしくお願い致します。

  • 楽天証券の特定口座による税金について

    特定口座で税金を自動支払いにて株の取引と配当金を受け取っていました。 今年の8月までは収支がプラスだったのですが一気に二百万ほどマイナスになりました。 1月から8月までプラスのときに差し引かれていた税金分(所得税と住民税)は9月からのマイナス分でプラス(返還)されているのでしょうか? 今年、そのマイナスのまま確定申告をした場合、どのようなメリットがありますか? マイナスで確定申告をした場合は翌年にそのマイナス分を繰越してそのマイナス分をプラスにした分からしか税金がかからないみたいですが新NISAにより非課税になり、メリットはなくなるのでしょうか?

  • ふるさと納税還付と株の譲渡益税の合計額

    妻と幼稚園児1人を扶養しているものです。 2013年は  ・年収700万円  ・株の譲渡益A:300万円 (証券会社A、特定口座源泉徴収あり)  ・株の譲渡益B:10万円 (証券会社B、特定口座源泉徴収なし)  ・ふるさと納税:-4万円 でした。 確定申告をして問題ないかどうかをご教授いただきたいです。 いろいろ調べた結果、 (1)給与所得以外の所得が20万円以下(株の譲渡益Aを含めない)なので、確定申告は不要。 (2)ふるさと納税の還付を受けるために確定申告をすると、  ふるさと納税の還付:4万-0.2万=3.8万円  株の譲渡益Bの税金:10万×約10%=約1万円  差引2.8万円還付される (3)確定申告により総所得額が10万円増える(310万円増えるのではない) という認識に至りました。 上記認識は正しいでしょうか。また何か落とし穴はないでしょうか。 ご教授願います。

  • 同じ証券会社なら損益通算を確定申告する必要はない?

    株Aで10万円の売却益があり、株Bで10万円の売却損があるとします。 確定申告をすると、損益通算ができて、税金がかからないと理解しています。 株Aと株Bが同じ証券会社で購入したものであっても確定申告は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。 (当方、SBI証券を使っています)

  • 特定口座での取引 確定申告して・・・・・

    特定口座での取引 確定申告して・・・・・ 私は 2つの証券会社で特定口座で源泉で取引をしています なので確定申告の義務はないのですが A証券会社ではプラスで 所得税 地方税 合わせて6万円税金を支払っていますが B証券会社では150万円のマイナスです なので税金は引かれていません 今年はこれで終わりそうなのですが・・・ (1)この2つを確定申告をすると税金を返してもらえますよね? (2)この2つを確定申告したら マイナスが多いってことなので この株の関係での所得は0円とみなされますよね? A証券会社のプラスを申告しても・・・・ (3)給与所得が 103万以下(未満?)でおさえて仕事をしているのですが これには影響しないと思ってていいですよね? 以上 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収ありの特定口座の株とふるさと納税

    今年は株の利益が140万程ありました。株は源泉徴収ありの特定口座にしていますが、その場合、ふるさと納税の対象にはなりませんか?ふるさと納税の対象にするには、確定申告に含める必要がありますか? 給与所得と副業での所得があり、毎年確定申告はしています。 そのため、株収入を確定申告に含めてもいいのですが、そうすると控除等に影響してきて、ふるさと納税の額が増えても、税金も増えるということになりますよね? いろいろ調べてみたのですが、あっているか不安なので、詳しい方教えて下さい。

  • 税金:FXの損した分

    昨年、自社株配当時に20%(16万円)を納税しました。 FXで昨年約20万円損しました。 確定申告にて少しでも戻ってきますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二つの証券会社で取引する場合

    現在、4大証券の一社と取引をしています。手数料が高いので、安いネット証券に口座を作りたいのですが・・・。 訳があり、今の口座を無くして、全部を新しい口座に移せません。 二社で取引をする場合、両方の特定口座を源泉徴収ありすれば、確定申告はしなくても良いのでしょうか? (A社でプラス B社でマイナスなら本来、確定申告すれば戻りますが、得かどうかでなく、確定申告はしなくても良いかが知りたいです。)

  • オススメの証券会社を教えてください。

    株を始めようと思い、 ネット証券の口座に申し込もうと思うのですが どこが安くて良いか分かりません(^^; どなたか、使いやすくて、安い会社を教えてください。 当方が考えてるのは 1.デイトレードはやりません。 長く株を持って気長に見て行きます。 2.さほどお金が無いので、チマチマ買い増し等はしていく予定です。 でも、使用頻度は月に2~3回程度だと思います。 (たぶん) 3.確定申告はめんどうなので、税金が引かれる口座で。 (確か、そんなん有るよね?(^^:) 以上、こんな感じです。 宜しくお願い致します・

  • 株の税金について

    今ネットで株の取引をしているのですが以下のことについて教えてください。(確定申告ありで登録をしています。) (例) 今年現在の状態 A社 10万円利益が出て売り  B社 10万円利益が出て売り C社 20万円マイナスの為売らずに塩漬け D社 20万円マイナスの為売らずに塩漬け E社 100万円マイナスの為売らずに塩漬け このような場合損はしているけど確定はしていないので現金では20万円利益が出ていることになりますよね。 そこで質問なんですが、実質は大損しているにもかかわらず確定している利益の20万円に対して10%の2万円税金がかかりますよね?、そうだとしたら極端な話C社のマイナス20万円をあえて売却すればプラスマイナス0で税金がかからないのでしょうか? どなたかわかるかた宜しくお願い致します。