• ベストアンサー

違う証券会社で購入分のマイナス分の税金

今年A証券で買った株 1つで8万円マイナス。 他にB証券で買った株3つで22万円プラス(27-7+2)。両方とも特定口座ですので、税金の処理はされていますが、別の証券会社ですので、B証券で税金を多く取られ過ぎの状態になっていると思います。来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるのでしょうか? また、確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか? ご教示ください。また、これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが、それにも影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

No.3です。 >年間取引報告書が送られてくるのを待っていれば良いのですね。一つは、店頭の取引ではなく、ネットでの取引の証券会社ですが、これも問題なく送られてくるのでしょうか? 送られてくるはずです。 >名前が年間取引ですので、来年の1月なってから送付されるのでしょうか? 年末もしくは1月初めですね。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるのでしょうか? 戻ってきます。 >確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか? 会社からもらう「源泉徴収票」、両方の証券会社から送られてくる「年間取引報告書」、ハンコ、通帳です。 来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 >また、これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが、それにも影響するのでしょうか? 株の源泉徴収された所得税も枠一杯の計算に入っているなら影響します。 そうでなければ影響しません。

Quindeau
質問者

お礼

皆様 纏めて御礼申し上げます。 年間取引報告書が送られてくるのを待っていれば良いのですね。一つは、店頭の取引ではなく、ネットでの取引の証券会社ですが、これも問題なく送られてくるのでしょうか?名前が年間取引ですので、来年の1月なってから送付されるのでしょうか?ご質問ばかりでございますすみませんが、ご教示下さい。

• 86tarou
回答No.2

来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるのでしょうか?> 二つの口座を相殺して算出された税金との差額が還付されます。 確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか?> 特定口座の年間取引報告書と、給与所得者でしょうから源泉徴収票、認め印と還付金振込のための銀行口座情報です。 平日税務署に行けないなら、国税庁のHPで申告書を作成して印刷し、郵送するか時間外収受箱に投函しても構いません。今年分はまだ公開されていませんが、計算等は自動でやってくれます(基本的に、個人情報や源泉徴収票等の転記作業だけ)。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm なお、還付申告なので2/16を待つ必要はなく、年明け早々から申告可能です。なので、2月初旬までの混み合わないうちに行っておくことをお勧めします。正月休みが長いなら、その辺りの日もお勧めです。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが、それにも影響するのでしょうか?> 株式の譲渡した時の課税は申告分離課税なので、給与収入等の所得税とは別に計算されますので、お互いに影響することはありません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm ただし、配当控除するために配当を総合課税にすれば、その配当については本業の収入と一緒にされることになります。どちらにしても、配当との相殺(株式の譲渡損失との)をした時を含め株式の譲渡益には関係ないことですが…。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm

• mukaiyama
回答No.1

>来年2月ー3月の確定申告で申請すれば、税金は戻ってくるの… はい。 特定口座とはそういうものです。 ただ、もし国民健康保険の方なら、特定口座を確定申告すると、最終損益のプラス 14万円が「所得」として認定されてしまい、翌年の国保税に影響します。 >確定申告に何を持って行けば良いのでしょうか… 両方の会社から送られてきた「特定口座年間取引報告書」。 そのほかは一般的な確定申告と同じで、 ・サラリーマンの方なら本業の源泉徴収票 ・判子その他 >これとは別に ふるさと納税を自分ができる枠一杯やっていますが… 特に関係ないです。