椎間板の損傷について

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の整形外科受診で、椎間板の損傷が2つ見つかりました。
  • 膝痛と椎間板損傷の関係については不明です。
  • インターネットでの情報では詳しい解答が得られず、専門家の助言が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板の損傷について

25歳女です。 今日、整形外科に行ってレントゲン撮影をしたら、医師から「椎間板が2つ損傷している」と言われました。 しかし「25歳でこれは早いね~」とかしか言われず、薬もロキソニンのみ処方されました。 確かに腰痛はありますが不定期で、それよりも膝痛が辛いので見てもらいに行ったのに、それはわからないけど様子見たら治ると言われました。 膝痛は小学4年の時から特に思い当たる原因も無く不定期に痛み、その痛みがひどくなると腰痛が出るのですが、それを伝えても「ははは、今痛くないなら見ても余計わかんないね(笑)」と言われてすごく悲しくなりました。 正直小学4年からずっと悩まされて来たのに、今さら様子見で治るわけないと思います。 椎間板が2つ損傷してるとどうなるのでしょうか? 膝痛と何か関係があるのでしょうか? ちなみに膝はレントゲンで全く以上無しと言われました。 ネットで調べても良くわからなかったので、どなたか詳しい方がいたら解答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

骨のズレは レントゲンでは よほど大きくズレてない限り 発見できません。 だから 病院の医師では分からない 原因不明の慢性腰痛の方が大勢いらっしゃるのです。 このような場合 医者の診断を受けると 大抵 座骨神経痛と診断します。 ヘルニアや脊柱簡狭窄症は診断可能で ひどい時には 外科的な手術を行いますがその他は 原因不明のため 医師は分からないのですが診察した以上 病名をつける義務があるからなんです。 そういった症状を触診で診断し 施術し治療していくのが 私達 整体師の仕事です。 残念ながら 北海道には 私達の整体仲間はいません。 あなたへアドバイスするならば 整形外科や接骨院に通うのではなく 良心的であなたに合った整体院をお探しになった方が賢明かと思いますよ。 私が治療したいのは 山々ですが…お役に立てなくて申し訳ございません。

chicken-party
質問者

お礼

整体院ですね! ずっと膝痛に悩まされてたのに医師にまたわからないと言われて諦めようと思っていましたが、諦めずに整体院に行ってみようと思います! 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

整体師をやっています。 症状を拝見させて頂きましたが まず間違いなく骨盤もしくは股関節のズレによるもので 損傷はそのために起こったものと推測されます。 膝痛は股関節のズレからくる場合かほとんどで 外的な損傷または関節炎を患っていなければ 骨盤 股関節を矯正することで 膝の痛みはなくなります。 膝が痛いという患者さんがよくみえますが 腰は痛くないと言われてても 実は股関節がズレていて 矯正することで膝の痛みも取り除いております。 治療ですが…整形外科では温熱療法 湿布 鎮痛剤 そして外科的な手術…接骨院では温熱療法 湿布 マッサージなどですが…外科的な手術を除いて その他の治療は根本治療ではないため多少緩和しても また再発しますし 外科的な手術はリスクが高過ぎます。 失敗すれば 逆に悪くなるどころか 歩けなくなるケースもあります。 私の整体治療は 頸椎から腰椎 骨盤までのズレている骨を一本一本矯正して痛みを取り除く根本治療です。他の整体では出来ない治療方なのです。 ホームページはまだありませんが 私の整体仲間で 浦和の大山整体院 や 旗の台のグリーンオアシスの中西先生はホームページがありますので 参考になさってください。 また遠方の場合は 各地で私の整体仲間が開業していますので 本意ではありませんが ご紹介いたします。 もしよければご連絡ください。m(__)m お身体大切になさってくださいね。

chicken-party
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 股関節のズレなんですね‥‥レントゲンでは腰膝どこも以上ないって言われたんですけど、そういうものなのでしょうか? あと、北海道在住なのですが、誰か整体仲間さんはいらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32837)
回答No.2

膝は前側が痛くなりますかね。それとも後ろ側?それとも横?それによってだいぶ変わります。 もし前が痛いなら、膝蓋骨(膝のお皿の骨)と大腿骨(ひざ)がこすれて痛いんじゃないかと思います。いろんな原因がありますが、最も多いのは大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)がうまく伸びないためです。太もも前面のストレッチをして改善するなら、原因はそれでしょう。 後ろ側が痛いなら、いろんな原因が考えられるので一概にはいえません。膝の専門医かスポーツ整形外科医じゃないと分からないんじゃないかな。

chicken-party
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 膝は関節全体がジンジン病むような痛みです。特に中心部?というか中の方が痛い感じがします。 何をしててもどんな体勢でも痛くて、ヒドい時は地面に足を付ける事が出来なくなります。 でも1日経てば治ってるんです。。 でも原因わからない(笑)と医師に言われたのでもう諦めようと思っていました。 ありがとうございました!!

回答No.1

腰が疲労、損傷していると膝にきます。腰と膝の筋肉は連動してますし、椎間板が損傷しているならば骨盤が傾いていることにより脚の左右差が生じます。 片方に負担が生じるため、関節が多く、クッションの役割がある膝に負担がきやすいんです。 椎間板は若い頃には瑞々しく逆に傷めやすいてますのでもしかしたら若い頃から腰を傷めていたのかもしれませんね。 治療は…おおかたそんなもんです。一般的な対処ですよ。 とはいえそれ以上進行させないためにもウイリアムの腰痛体操、膝に熱感や痛みがなければ歩いて下さい。これは腰から膝にかけた筋の硬直をふせぐためです。 20分くらいの散歩でいいです。翌日に痛みや疲労が残るなら減らして下さい。 こののち悪化したとしても手術は…あまりおすすめしません…個人の勝手だとは思いますが…まぁねえ…

chicken-party
質問者

お礼

詳しく解答してくださってありがとうございます! 腰痛は5年前くらいからなので膝痛に原因があって腰痛が出てるものだと思ってました。椎間板が原因なのですね。 医師より詳しく説明してくれて本当に助かりました。 手術はもちろん個人的に病院が好きでは無いので運動します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 半月板損傷は

    膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません 薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。 カクン、カクンって感じになります。 検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。 半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!? もう痛みが一ヶ月以上続いてます。 階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。 正座も出来ません 半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 椎間板ヘルニア気味と言われました。

    当方52才の女性です。 2週間前の深夜、突然猛烈な腰痛に襲われ、苦しみました。 横になっても痛みが治まりませんでした。 湿布をしても、痛み止めと飲んでもダメでした。 なので、翌日、近くの病院の整形外科に行きました。 まず「レントゲンを撮りましょう」ということで腰椎のレントゲンを撮りましたが、「特に異常は無い」と言われました。 しかし、念の為、MRIを撮ることになりました。 その結果が今日解ったのですが、「椎間板ヘルニア気味」と言われました。 第二、第三、第四腰椎の間の椎間板が少し飛び出して(と、言う程酷く無いのですが)いると言うことでした。 MRIの画像を見ると、腰椎の断面図だと、第二、第三、第四腰椎の椎間板が少し脊髄側に「膨らんで」いる様に見えます。 少しですが。 今日の医師は「椎間板ヘルニア気味」と言いましたが、「この先はどうなるかは解らない」と言われました。 調べてみると今は「レーザー治療(保険は適用されませんが・・・)」「内視鏡手術(入院1週間)」と良い治療法がある様ですが・・・。 私は今後、どうなるのでしょうか? 又、これ以上悪くしないで、手術等せずに(もちろん痛みも出ずに)過ごす為に、何か方法があるのでしょうか? 大変、困っております。 ちなみに今はそれほど腰痛は酷くありません。 薬は「ロキソニン(痛み止め)」と「ムコスタ(胃薬)」を飲んでいます。 あと「ロキソニン張り薬」を痛い時貼っています。 薬は2週間分出ましたが、1週間飲んだら、痛みは楽になりました。 現状はどうなのか、今後どうなるのか、今後どうすれば良いのか…等々御回答下さいませ。 適格な御回答、お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ってどう違うのでしょうか?

    以前腰痛で整形外科に言った時、レントゲンを撮ってもらい「軽い椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ですね」と診断されました。この2つの違いはなんでしょうか?どうして併発したのかとても気になります、というかショックです。 また、腰痛だったことを忘れていて、最近パチンコ店で働き始めたところ、腰痛が再発してしまいました。 ちょうど辞めたいなと思っていたのですが、こんな理由で2ヶ月しか経っていないお店を辞めても良いのでしょうか。 スレ違いだとは思うのですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 椎間板が磨り減っています。

    脊柱管狭窄症のものですが、整形外科の病院のレントゲンで椎間板がすり減り、骨と骨がくっついた ようにみえました。 栄養補助食品のグルコサミン、コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸が一つになった錠剤を毎日飲んでいますが、復活することはありますでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう