• 締切済み

大阪城について教えてください!

大阪市の大阪城の歴史を教えてください! ほかにも大阪市のおすすめの観光スポットがあったら教えてください。 できるだけわかりやすくお願いします(人∀・)

みんなの回答

回答No.4

詳しくは他の方の回答のwikiでも見てもらうとして、 簡単にまとめると。 ・もともとは石山本願寺の地であった。  要害の地でもあったので織田信長に退去を求められ、信長の天下統一の流れに飲まれて退去した。 ・のちに豊臣秀吉がこの地に天下無双の巨大な城を建設します。これが大阪城 ・秀吉の死後、徳川氏が天下を握ると大坂冬の陣、夏の陣で豊臣氏は滅亡し、  大阪城も当時の位置から今の位置に徳川氏の大阪城が建てられますが、  これも後に焼け落ちます。 ・戦後大阪市民の寄付によって今の大阪城が再建されます。 昔は大阪城ある上町台地を除けば今の大阪の繁華街は低湿地だったのですね。 今の梅田難波と言った繁華街に今も残る堀は昔の大阪八百八橋の名残です。 道頓堀は安井道頓が、淀屋橋は淀屋常安など大阪の商人によって作られたと 言われるように大阪は商人の町と言われる所以がそこかしこにみられます。 >大阪市のおすすめの観光スポット どういうのが好きですか。 大阪城に興味があるなら、その南側に抜け穴の出口される公園があるとか、 徳川家康の大坂の陣の陣所跡、真田幸村終焉の地となる安居神社とか。 無料の渡船巡りとか 夫婦ぜんざい、法善寺横丁、みずかけ不動など 昔の大阪の町人文化華やかし頃の風情を残す町並みとか 最近は外人さんに人気なのが、空中展望台なのだそうです。 ハルカスもいいね。天気が良ければ淡路島、明石海峡や淀川などが みえる景色を楽しむのもいいかも。 夜は生駒山上に行けば大阪の夜景が超綺麗です。 日本三大夜景に入ってもいいくらい綺麗ですよ。

noname#248380
noname#248380
回答No.3

大阪城の歴史については、こちらのビデオが分かりやすいと思います。 http://v.youku.com/v_show/id_XNDI3NDA4ODQw.html 大阪の繁華街といえば、キタ(梅田界隈)とミナミ(難波・心斎橋界隈)です。 観光地ですが、大阪らしいと言われてるところで、有名な所と言えば、ミナミの道頓堀界隈(グリコの看板のあるところ付近)、通天閣・新世界、USJ、海遊館、大阪城、天王寺動物園、天王寺公園、中ノ島公園界隈などです。他にも色々あります。 大阪は水の都なので、水上バスに乗るのも面白いと思います。大阪のことについて色々案内もあります。 http://suijo-bus.jp/ 大阪は日本の首都、副都として栄えた町なので歴史的な建造物とかも多いです。都は大阪城に近い難波宮跡地にあったようです。 日本一高いビル、あべのハルカスもオープンしました。 大阪市内のいたるところに観光できそうな場所はあります。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

大阪城ではなく大坂城です。 わかりやすく書くとA4番判10枚くらい書かなくてはいけませんので,検索バ-に大坂城と書いて 検索してください。

回答No.1

関連するQ&A

  • 大阪観光情報

    5月末頃に大阪市内の観光を予定しています。 USJと大阪城以外でお勧めの観光スポットを教えて下さい。 ここは是非観るべし、立ち寄るべし。 時間があればここにも行ってみたら、みたいな情報を頂けたら有り難いです。 大阪市周辺の観光は2泊3日くらいの予定です。 気長に長めに情報をお待ちしておりますので、お暇な時にでもが回答いただけると有り難いです。

  • 大阪市について教えてください

    ・梅田スカイビルについてどんなことでもいいので教えてください。 ・大阪城ではどんなことができるんですか? ・大阪市にはどんな歴史がありますか? ・ユニバーサルスタジオジャパンの説明をお願いします。 ・おすすめのアトラクションはなんですか? 公式ホームページや観光サイトのアドレスだけ載せるのはやめてください。 くわしく知らないので、できるだけわかりやすく、簡単にお願いしますm(_)m

  • 大阪

    1月に大阪に行く予定なのですが、おすすめの観光スポットはないでしょうか? 食事や買い物や観光など良い所があったらぜひ教えてください☆

  • 大阪のオススメスポット

    女2人で卒業旅行を3月の終わりにします。 2泊3日の予定です。 宿泊先は新大阪にある「大阪ガーデンパレス」です。 予定としては、横浜から梅田行きの夜行バスに乗っていこうと思います。 1日目は一様予定は決まったのですが、もう1日は私が歴史が好きなので 歴史観光をしたいのですが、ほとんどが京都と奈良ばかりのために時間もお金もかかってしまいます。 歴史の中でも、幕末にとても関心があるのですが 大阪のどこかオススメの歴史スポットはありますか? 貧乏旅行なので、あまりお金はかけられません。 歴史関係以外にも、地元の人が知っているような秘密のスポット(食べ物系のお店でも、お寺でも、ショッピングストアーでもかまいません)とかもあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大阪おすすめ観光スポット

    8月3・4・5日と、子供連れ(小4・小1)で、大阪に行きます。始めの二日はUSJに行きます。 最後の日に市内観光を考えています。大阪市内の おすすめ観光スポットを教えてください(^^)

  • 大阪府大阪市

    6月の始めに62歳になる父と56歳になる母が大阪に旅行に行きます。あまり、方向感覚がある二人ではないので、簡単でお金のかからない、でも大阪らしい観光スポットを教えてください。ホテルが大阪市西成区太子なので、そこが終点になるようなコースがあればうれしいです。

  • 初めての大阪観光(2013)

    8月中旬に大阪へ家族で行きます。 着いた初日(12:00ころ)は大阪をゆっくり観光しながら、2日目に朝からUSJ。 最終3日目はまたのんびり18:00ころまで大阪観光をしたいと思います。 子どもは女の子で小学1年生です。 おすすめの観光スポットなどありましたら、教えて頂けると楽しい旅行になりそうなので 宜しくお願い致します。

  • 初めての大阪旅行でどこに行こうか、困っています。

    はじめまして。 3月に彼女と大阪旅行を計画しています。おすすめスポットを教えてください!! 丸1日デートするにはどこがいいのかな?3日間あるので、1日はUSJは行きたいと思っているのですが、あと2日どうしよう。。 おすすめな観光スポット、料理店などあったら教えて下さい!

  • 大阪お勧めスポット★教えてください

    3月中旬に大阪へ観光に行きます。 あまりお金がかからなくて、楽しいおすすめスポットを教えてください(^^)

  • 大阪 観光

    大阪 観光 友人と男二人で大阪に観光に行こうと思っているのですが具体的なプランは何も決まっていません。 通天閣と大阪城には行きたいと思っているのですが、そのほかにもお勧めの観光スポットはありますか? USJは行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。 それとご飯もおいしいものを是非食べたいと思います。タコ焼き、お好み焼き、ラーメン、うどん、飲み屋などのお勧め店教えてほしいです。 日帰りプランか一泊二日プランで教えていただけると幸いです。 出発は名古屋です。