-PR-
解決
済み

水分について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88148
  • 閲覧数160
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (152/188)

水分は1日にどの位とっていいんですか?
私はよく水分をとる方(たぶん2リットル以上)なんですが、とりすぎるとむくんだりするって聞きました。夜、寝る前に水分をとると、次の日にむくむとか。夜は水分を控えたほうがいいんですか?
また水分はお茶でもいいんですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

目的によって違うのです。普通に生活するのであれば極端に水分を摂取しても排出するのに難しくなりますからむくみ等の原因や血液が薄くなって心臓に負担がかかるのでやめたほうがいいでしょう。
しかし新陳代謝を活性化させるのが目的でしたら体の老廃物を水分と一緒に体外に排出しなければなりませんので大量の水分が必要となります。目的は健康のためやダイエットのため、運動生理学上等いろいろあると思いますが。ただこの場合は当然ただ水分を摂取するだけでなく、さきほど言ったように排出の方法も考えないといけません。スポーツをするなり、サウナに入るなり何らかの発汗作用をおこさせないといけませんよね。取るだけじゃなく、出すことも考えないと。

ちょうど家庭の風呂の水を考えてください。大容量の水道管にして大量の水をだしても排水が細ければ結局水が
溢れ出してしまいますよね。それなりに排水管も太いのが必要となるはずです。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございました。
私は運動を全くしないので、排出されてないんですね。だからむくむんですね。
運動をしないのに2リットル以上飲んでも大丈夫なんですか?
投稿日時 - 2001-06-11 21:33:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

こんにちは。

ダイエット中は2リットル位の水分をとった方が、新陳代謝が良くなり、
効果的だそうです。お茶でも良いとは思いますが、お茶に含まれる
カフェインは、刺激があるので胃が荒れるということを聞いたことが
あります。でも、vi-viさんが普段飲んでいる量で、むくんだり、
体調が悪くなったりしなければ、別に問題はないと思います。

実は私、ダイエット中でして、なんとか沢山の水分をとろうと努力
しているのですが、もともとあまり水などを飲まない方なので、
大変苦労しています。どうか秘けつを教えて下さい!(笑)
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございました。
足がよくむくみます。夕方になると靴がきつくなります。
体調は、いつも不健康なのでわかりません(笑)。
水分をたくさんとる秘訣ですか?・・・甘い物食べるとすごく喉が渇きます。←ダイエットの意味がありませんね(笑)
投稿日時 - 2001-06-11 21:24:20
  • 回答No.1

1日の水分摂取の目安量は1500ccから2000ccと云われています。

お茶でも水分の補給になります。

参考URLの「ノンカロリー「水」を知り暮らしに生かす」を参考にしてください。
水分補給について書かれています。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございます。
参考URLがないんですが・・・?
2リットル以上とってるので、とりすぎでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-11 21:18:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

昨日のテレビでむくみについて少しふれていました。むくみの原因はリンパ腺のなかのリンパ球の流れがわるくなり、水分を吸収してしまうからだそうです。
詳しくは下記HPまで。
水はなるべく水道水は避けた方いいですよ!あとペットボトルのタイプもあまりお勧めではないのですが(防腐剤等が入っているため体に良くない)水道水よりはましです。一番のお勧めは、アルカリイオン水です。これは体にとってもやさしいですよ。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

「あるある」ですね!私も見ました。早速マッサージしましたよ。
水道水を飲みすぎるとお腹が痛くなりました。アルカリイオン水ですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 21:28:39
  • 回答No.5

ずっと以前ですが、水分を「水」で取ったらどうなるか、やってみたことがあります。当時私は、明らかに「清涼飲料水」の取り過ぎでした。
水だったら、一度に350mlも飲めないのです。それで、たぶん、本当に体が欲している量はこれくらい、と目安を設けました。
ただ、水分は人間にとっては不可欠の物ですし、過度に避けるのはよくないと思います。たぶんあなたもそう思われての質問でしょう。それから、私は、風邪をひいたら、飲めるだけ緑茶を飲む、ということを実践します。
お肌のためには、自然に近い物(天然水・茶・100%ジュース等)で水分補給されてはいかがですか。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ありがとうございます。
私は一度に350ml飲めてしまいます。足りない位かもしれません。
私も風邪のときは、水分を多くとろうとしています。
投稿日時 - 2001-06-11 21:39:30
  • 回答No.7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食事中水分」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?86_35_9_0_0_0
(栄養と運動能力)
これらのページで特に「勧められる方法」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.6

失礼しました、参考URL入れ忘れていました。
今度は確かに入れました。

下記のページもご覧ください。
『水』を知り暮らしに生かす!
http://www.kankyo.gr.jp/w_report/w_report_vol9.htm
  • 回答No.8

#4の補足です。運動しなくても2リットル位はとっても大丈夫です。というより1日3リットル位は必要なことになってます。ちなみに暖かい飲み物だとそんなにとれないので、私は冷たくして飲んでます。
#4の補足です。運動しなくても2リットル位はとっても大丈夫です。というより1日3リットル位は必要なことになってます。ちなみに暖かい飲み物だとそんなにとれないので、私は冷たくして飲んでます。