• ベストアンサー

小樽~鶴居村の中間地点

1月に小樽から鶴居村まで車で移動しようと思っております。 途中、どこかで観光がてら1泊宿を取るとしたら、どこが良いでしょうか? 最初、層雲峡を考えたのですが、泊まりたい宿がその日は満室もしくは、予算オーバーのお部屋のみでした。 旭川のような都会よりは、田舎で1泊したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.1

十勝川温泉はどうですか。 1月だと車移動はかなり大変ですね。 気をつけて運転してください。

massigura2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すぐ調べたところ、良い場所が見つかったので、こちらで1泊することになりました!(ただ、小樽まで車で移動は諦めましたが…) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 2St
回答No.4

前質問も回答した道東在住者ですが、 正月時期に道央圏から道東に行きたいという事ですよね? 前質問ではJR移動ということでしたが、 レンタカーでの冬道移動は、本当に大丈夫なのでしょうか? 年末年始は釧路バス・阿寒バスも年末年始ダイヤになりますし、 前質問のBAのイメージ通りには行かないと思います。 まぁ、実行すれば判ります。 実行されないことをお勧めします。 冬の観光が動き出す1月中旬以降に一度訪れてみて、 目処がついてから実行されます様。 こんなのも、たまにはありますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=-Idd-3NjD4w ただでさえ不便なところへ、 地元の人間さえ不明な時期に観光とは、 ネットで正確な情報は得られないと思います。

massigura2
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 2St様が、心配してくださっているのがわかり、こんな風にアドバイスいただけること、本当にありがたいと思っています。 結局、要所要所でレンタカーを借り、万一天候が良くない場合、電車で回れるように日程を組みます。 夫は、自分の目で見て体験しないと、納得しないタイプなので、(ただ、無理だと思ったらすぐ諦める潔さも持っています)、現地で天気予報見ながら、慎重に行動したいと思っております。 ありがとうございました!

• kuma56
回答No.3
massigura2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんのリンクを貼り付けていただいて、感謝します。秘湯良いですね、全て拝見しました。 今回は残念ながらこちらを訪れることはできませんが、次回(もっと良い季節に旅行したいです)はぜひ温泉巡りをしたいと思います。 ありがとうございました!

• gakup
回答No.2

雪道の運転経験はありますか? 小樽から鶴居という長距離(400km)を走るのは大変だと思いますよ。 1月の小樽・札幌など道央圏はもう結構な積雪があり、冬型の気圧配置が続くと毎日吹雪くことも珍しくありません。それに伴い高速道路も通行止めとなり足止めを食らいます。 昨年元旦に、小樽ではすでに72cmの積雪がありました。1日に30センチ積もることもあります。 地元の人でも冬は車の運転を避ける場合が多いです。私も毎年お正月を小樽で過ごしますが、雪道は怖いので車は使いません。 日高山脈を越えた十勝地方・釧路地方は雪が少ないし大きな峠越えもないので、まだいいかなとは思いますが・・・。なのでせめて帯広まではJRか都市間バスを使ってはいかがでしょう。 それであれば、十勝川温泉は1泊にちょうどいい場所だと思います。 それか、釧路まで一気にJRで行って、釧路でレンタカーを借りてもいいと思います。むしろその方が安全だと思います。 気候の事なので一概に毎年同じとは言えませんが、傾向としては本州と同じで、日本海側は雪が多く、太平洋側は少ないんです。ちなみに、今年の元旦、帯広の積雪は10cm(幹線・高速道路に雪はありません)、釧路は0cmです。道路がアイスバーンになる朝晩を避ければ夏道とあまり変わらない場合が多いです。でも日かげやトンネル内と出入り口、橋の上などは日中も滑るので注意しなければなりません。 一気にJRで釧路に行くのがもったいない・辛いということであれば、然別湖温泉はいかがでしょう。新得駅から無料送迎バスが出る宿があります。新得なら釧路行きの特急が停まります。 http://www.h-fukuhara.jp/ ここは結構奥まった温泉で、大きなホテルが2軒あるものの、目の前が湖で(1月は結氷して真っ白な雪原ですが)本当に静かな場所です。朝の連ドラの「マッサン」のスコトットランドでのシーンとして使われた場所でもあります。 他に静かなところだと、帯広から車で30分の中札内村にこんな宿もあります。 http://www.jalan.net/yad360526/ 道の駅まで路線バスになります。

massigura2
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 私も夫も、雪国出身ではあるので、雪道運転の経験はあります。 ただ、私自身は地元を離れて長いため、今回運転は控えたいところですが。。。 アドバイスいただいた通り、全行程を車で移動するのはやめました。 帯広、もしくは釧路で車を借りて返却する予定です。 エゾリスの宿素敵ですね。実はこちらは予約済みでした。こちらに行くためにもレンタカーを借りようと思った次第です。 ありがとうございました!