• ベストアンサー

小樽~鶴居村の中間地点

1月に小樽から鶴居村まで車で移動しようと思っております。 途中、どこかで観光がてら1泊宿を取るとしたら、どこが良いでしょうか? 最初、層雲峡を考えたのですが、泊まりたい宿がその日は満室もしくは、予算オーバーのお部屋のみでした。 旭川のような都会よりは、田舎で1泊したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

十勝川温泉はどうですか。 1月だと車移動はかなり大変ですね。 気をつけて運転してください。

massigura2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すぐ調べたところ、良い場所が見つかったので、こちらで1泊することになりました!(ただ、小樽まで車で移動は諦めましたが…) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

前質問も回答した道東在住者ですが、 正月時期に道央圏から道東に行きたいという事ですよね? 前質問ではJR移動ということでしたが、 レンタカーでの冬道移動は、本当に大丈夫なのでしょうか? 年末年始は釧路バス・阿寒バスも年末年始ダイヤになりますし、 前質問のBAのイメージ通りには行かないと思います。 まぁ、実行すれば判ります。 実行されないことをお勧めします。 冬の観光が動き出す1月中旬以降に一度訪れてみて、 目処がついてから実行されます様。 こんなのも、たまにはありますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=-Idd-3NjD4w ただでさえ不便なところへ、 地元の人間さえ不明な時期に観光とは、 ネットで正確な情報は得られないと思います。

massigura2
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 2St様が、心配してくださっているのがわかり、こんな風にアドバイスいただけること、本当にありがたいと思っています。 結局、要所要所でレンタカーを借り、万一天候が良くない場合、電車で回れるように日程を組みます。 夫は、自分の目で見て体験しないと、納得しないタイプなので、(ただ、無理だと思ったらすぐ諦める潔さも持っています)、現地で天気予報見ながら、慎重に行動したいと思っております。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3
massigura2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんのリンクを貼り付けていただいて、感謝します。秘湯良いですね、全て拝見しました。 今回は残念ながらこちらを訪れることはできませんが、次回(もっと良い季節に旅行したいです)はぜひ温泉巡りをしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

雪道の運転経験はありますか? 小樽から鶴居という長距離(400km)を走るのは大変だと思いますよ。 1月の小樽・札幌など道央圏はもう結構な積雪があり、冬型の気圧配置が続くと毎日吹雪くことも珍しくありません。それに伴い高速道路も通行止めとなり足止めを食らいます。 昨年元旦に、小樽ではすでに72cmの積雪がありました。1日に30センチ積もることもあります。 地元の人でも冬は車の運転を避ける場合が多いです。私も毎年お正月を小樽で過ごしますが、雪道は怖いので車は使いません。 日高山脈を越えた十勝地方・釧路地方は雪が少ないし大きな峠越えもないので、まだいいかなとは思いますが・・・。なのでせめて帯広まではJRか都市間バスを使ってはいかがでしょう。 それであれば、十勝川温泉は1泊にちょうどいい場所だと思います。 それか、釧路まで一気にJRで行って、釧路でレンタカーを借りてもいいと思います。むしろその方が安全だと思います。 気候の事なので一概に毎年同じとは言えませんが、傾向としては本州と同じで、日本海側は雪が多く、太平洋側は少ないんです。ちなみに、今年の元旦、帯広の積雪は10cm(幹線・高速道路に雪はありません)、釧路は0cmです。道路がアイスバーンになる朝晩を避ければ夏道とあまり変わらない場合が多いです。でも日かげやトンネル内と出入り口、橋の上などは日中も滑るので注意しなければなりません。 一気にJRで釧路に行くのがもったいない・辛いということであれば、然別湖温泉はいかがでしょう。新得駅から無料送迎バスが出る宿があります。新得なら釧路行きの特急が停まります。 http://www.h-fukuhara.jp/ ここは結構奥まった温泉で、大きなホテルが2軒あるものの、目の前が湖で(1月は結氷して真っ白な雪原ですが)本当に静かな場所です。朝の連ドラの「マッサン」のスコトットランドでのシーンとして使われた場所でもあります。 他に静かなところだと、帯広から車で30分の中札内村にこんな宿もあります。 http://www.jalan.net/yad360526/ 道の駅まで路線バスになります。

massigura2
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 私も夫も、雪国出身ではあるので、雪道運転の経験はあります。 ただ、私自身は地元を離れて長いため、今回運転は控えたいところですが。。。 アドバイスいただいた通り、全行程を車で移動するのはやめました。 帯広、もしくは釧路で車を借りて返却する予定です。 エゾリスの宿素敵ですね。実はこちらは予約済みでした。こちらに行くためにもレンタカーを借りようと思った次第です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 支笏湖,定山渓,小樽,層雲峡,美瑛,富良野,旭川旅行について教えて下さい

    6月18日~22日まで4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 旅行日程を立ててみたので無理がないかチェックをお願いいたします。 18日 新千歳空港着(10時頃)レンタカーで支笏湖→定山渓観光、宿泊 支笏湖では水中観光船に乗りたいです。 19日 定山渓→小樽へ、レンタカー返却。小樽泊 運河やお店の散策、ヴェネツィア美術館へ行く予定です。 ガラス制作体験をしたいと思いインターネットで色々探した所、 「小樽 ガス燈」のステンドグラスミニランプが綺麗だと思ったのですが、 他にもっとお勧めな体験はありますか? 20日 小樽→札幌→旭川→層雲峡泊 小樽から旭川へは特急で行き、途中札幌でジンギスカンを食べようと思ってます。 札幌の街中は以前観光したので食事をするだけです。 旭川でレンタカーを借りて層雲峡へ。層雲峡観光、宿泊。    21日 層雲峡→美瑛→富良野泊 パッチワークの路、パノラマロード、ファーム富田、富良野チーズ工房、麓郷、ニングルテラスを予定。 アイス作りなど体験もしたいのですが時間的に厳しい予感がします。大丈夫でしょうか?      22日 富良野→旭山動物園→上野ファーム→旭山空港(レンタカー返却、夕方発)      車で移動ばかりになってしまうのは避けようと思い、ゆったりとした日程(例えば初日に支笏湖→洞爺湖→定山渓or登別を考えたのですが、移動が大変かと思いカット)を組んだつもりなのですが、逆に時間が余りすぎる、こっちも行った方が良い、などありましたら教えてください。 まだプランを考えている段階なので宿泊先も決定していません。 おすすめの宿がありましたら教えてください。 食事がかなり楽しみなので美味しいお店の情報もお願いします。 (二人とも好き嫌いはありません) 色々書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 富良野、小樽観光

    こんにちは。1泊2日で強行スケジュールなのですが、富良野・小樽観光を考えています。 プランは 1日目 羽田ー旭川着 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ー札幌→<電車>特急で行こうと考えています。札幌ー小樽<電車>へいき観光。千歳空港ー羽田着と考えています。 どうしても安くてホテル、航空券で4万はかかってしまいます。 もっと安く行ける方法はないでしょうか?サイトや旅行会社でご存じでしたら教えてください。

  • 北海道旅行、札幌から旭川への移動について教えて下さい

    3月20日ごろに、北海道旅行に行きます。 1日目で札幌、小樽を観光したあと、 2日目に小樽から旭川への移動を考えております。 レンタカーを借りての移動を考えているのですが、 3月20日ごろというのは、まだ高速、一般道とも雪道の場合が多いのでしょうか? (もちろん、そのときの天候にもよりますが) また、小樽・旭川間の、レンタカー以外での交通手段としては、どのようなものがあるでしょうか。 また、旅程は以下のようなものを考えています。 1日目 夕方まで:札幌     夕方以降:小樽(泊) 2日目 夕方まで:旭川動物園     夕方以降:層雲峡温泉(泊) 3日目 午前:旭川空港発 いろいろ調べたら、やや時間的な余裕がないスケジュールかと 思ったのですが、観光は十分にできるでしょうか? 私自身も、私の周りでも北海道旅行に行ったことのある者が居ないもので、いろいろ聞いてしまいました。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 届出印が無くなってしまっていたとしたら、別の印鑑を窓口に持って行って新たに登録することはできますかね?
  • 届出印を紛失した場合、別の印鑑を登録することは可能ですか?
  • 常陽銀行のサービス・手続きにおいて、届出印を紛失した場合は別の印鑑を登録することができるのでしょうか?
回答を見る