賃貸契約大家さんとの直接交渉の仕方

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約で大家さんと直接交渉する方法について知りたいです。クレジット滞納や保証人の問題があるため、不動産会社を通さずに大家さんと話し合いたいです。
  • 直接大家さんと交渉する際に、クレジット滞納の情報は最初に不動産会社に伝えた方が良いですか?また、他にどのような交渉事項があるか教えてください。
  • 大家さんや不動産関係者の方からの経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約大家さんとの直接交渉の仕方!

タイトル通りなのですがたまに大家さんと直接交渉と聞くのですが出来るのでしょうか?出来るのならさせて頂きたいのですが理由は (1)以前クレジット等の滞納をしていた。 (2)現在(1)も含めて弁護士さんと話合い中。 (3)親族から保証人がたてられない。 今の不動産会社は保証会社通す所が多いので上記の理由からも審査が通らないと思います。現在は普通の会社勤めで安定収入もあり勤続年数も問題ないとは思いますがやはり上記の理由から通らない場合直接大家さんに交渉を考えています (1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする (2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く (3)その他出来る事は大家さんの条件をのむ 等考えています!そこでお聞きしたいのは直接交渉するにあたって (1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか? (2)直接大家さんと交渉出来るとして上記の他にどのような事があるか? 大家さんや不動産関係者の方やそんな経験かる方教えて頂けると助かります!宜しくお願いします…

noname#201264
noname#201264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

元不動産業の賃貸業者をやってました! 他に大家様側から意見があるので、今度は業者側目線から意見です!まず、、、 >(1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか? これは伝えた方がいいです!なぜかって、保証会社を使うのに必要だからです! ご存知の通り保証会社と言うのは、銀行の住宅ローンの延長線上みたいな感じで『金融業者』である場合がほとんどです! 万が一の時、金融業者が家賃保証します!そのため、多くの大家様は連帯保証人と同じように信頼出来る場合が多いです! 保証会社が金融業者であるからには、当然ながら「協会」に属してますので、個人信用情報欠落者情報(別名:ブラックリスト)を閲覧出来て、あなたの保証会社となるか、やめるかの審査の判断基準となります! 不動産業者にこれを伝えておかないと、どこの保証会社でも審査落ちしてしまい、結果、連帯保証人が立てられないという状況に落ち入ります。 なので、必ず伝えて下さい! 次に >(2)直接大家さんと交渉出来るとして上記の他にどのような事があるか? 不動産会社側から言えることは、贅沢を言わない!と言ったところでしょうかね、、、 住まわせて貰えるだけありがたいと思ってもらうしか無いです(^^;; 話はガラリと変わりますが、 私が実際働いている時に、質問者さんのような方が来店されれば、私なら意地でも保証人を立てさせます! 一度は保証会社へ審査を出してみますが、その保証会社で審査落ちという事になれば、他のどの保証会社を利用してもブラックリストに引っかかってダメだと言う結論になるためです(^^;; ご親類の方がダメなのであれば、 1、兄弟or御子息 2、特に仲の良いご友人を2名(連盟連帯保証人) 3、特に仲の良いご友人と、貴方の会社の上司の2名(連盟連帯保証人) 4、第四親等以上離れた血縁、ご親戚 の中からどれか一つをを選択してもらい、保証人として立てさせます! (第四親等以上については、ご自身でお調べください) 一般的に親族と言うのは第三親等辺りまでを指して使われていますので、それ以上離れた親族を頼るというのも有りだと思いますが、ご参考になればと思います^_^

noname#201264
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても詳しく解り易かったので参考になりました! 他の回答者様からも同じ事教えて頂いたのですが私は保証人=身内だと思い込んでいました! 唯一の身内のクレジット契約の保証人になり私が短期で海外へ仕事に行っている間に契約者が蒸発しました…その際クレジット会社は私と連絡が取れず延滞…戻ってきたらポストにクレジット会社からのハガキがありビックリして弁護士さんに相談した次第です…保証人=身内だと思っていたので保証人がたてられないと表現しました…知人・上司で平気な場合もあるのですね!上司や同僚にお願いしてみた所五人ほど快諾して頂きました! ホントは4名の方をベストアンサーに選びたい位ですが決めさせて頂きました!わざわざ時間を割いてご丁寧に説明して下さった皆様ホントにありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

大家してます。 不動産会社を通しているものは、立場上そこを通さないわけには行きません。一部に不動産屋を通していないものは当然に大家と交渉できます。 日本は保証人社会なので親族でなくても良いので、連帯保証人を立ててもらいます。クレジット会社の滞納が気になるわけではありません。大家はお金のことよりも、その人の信用度を気にするのです。大きな借金の連帯保証人ならなってくれなくても、賃貸の保証人ならOKしてもらえる人である必要があるのです。

noname#201264
質問者

お礼

回答ありがとうございます!書き方が悪かったみたいで申し訳ありません!勿論不動産屋さんを通してからの大家さん交渉希望です! 保証人の件はてっきり身内じゃなければいけないのかと思っておりました!その唯一の身内のクレジット契約に私が連帯保証人になり私が仕事で海外に短期で行っている間に蒸発してしまいクレジット会社は私とも連絡が取れなく延滞となったものでして…なので(1)クレジット延滞(2)それについて弁護士さんに相談(3)唯一の身内だったので保証人たてられないと思い→質問という流れでした…上司や同僚にお願いするかもと聞いたところ5人快諾していただけました! ご丁寧な回答ありがとうございました!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

大家さんは不動産屋さんを通した方が楽だから賃貸物件を不動産屋通す契約になっているかも、不動産屋に会社の保証で賃貸契約が出来るか、確認を。会社の給料保証で出来ましたが。

noname#201264
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね…いろいろな契約者がいますから面倒に巻き込まれたら厄介ですものね。 勿論ダイレクトに大家さんに交渉するわけではなく不動産屋さんを通して大家さんに交渉するつもりなのですが書き方が悪かったですね!すいませんでした…回答感謝いたします!ありがとうございました!

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

大家業してます。 貴方みたいな人はお断りします。 ごくまれに直接交渉する人はいますが、身内親戚以外は「仲介業者(不動産屋)を通してください。」とお願いします。理由は、そんなことを言う人は一般論が通じない常識外れな方が多いからです。 >(1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする その先払わなくなったら、大家は困ります。 >(2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く 借り主が一方的に不利な契約は無効になる可能性が高いです。(弱者保護) >(3)その他出来る事は大家さんの条件をのむ 定期借家契約で前払いぐらいですね。 >(1)以前クレジット等の滞納をしていた。 >(2)現在(1)も含めて弁護士さんと話合い中。 >(3)親族から保証人がたてられない。 こんな方なので、定期借家でも1年契約でも、不動産屋を通して、仲介手数料1ヶ月分、敷金3ヶ月分、借家人賠償責任保険0.5ヶ月分、家賃12ヶ月分、連帯保証人=借り主のお勤め先の会社より 1年の定期借家でも約17ヶ月分の家賃が初期にかかります。 >(1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか? 滞納履歴は全国どこでも共有しています。 基本的に保証会社の審査に通らなければ入居が出来ません。 保証人、保証会社無しで貸すなんてこの時代、そんな無謀な大家はいません。 もし《クレジット滞納》=《家賃の滞納》なら、借り主を貴方の勤め先の会社にしなければ、借りられませんよ。

noname#201264
質問者

補足

まず、ご回答頂いた事に関しては感謝いたします。ただ、『貴方みたいな人はお断りします』『一般論が通じない常識外れな方』『こんな方』等に関してはあなたに言われる筋合いはございません! (1)以前クレジット等の延滞をしていた。 ↓ 父の保証人になった際私は短期で海外へ仕事に行っておりました。その間父が蒸発しクレジット会社は私と連絡が取れず自然と滞納という型になりますよね?契約者=連帯保証人なので父の借金は私の借金という認識は間違えているでしょうか?唯一の身内の事なのであえて伏せて私の話としましたが… (2)現在(1)も含めて弁護士さんに話し合中。 ↓ 海外から帰ったらポストに父契約のクレジット会社からのハガキが来て父が蒸発していた為、弁護士さんに相談したらおかしいですか? (3)親族から保証人が立てられない。 ↓ 唯一の親族である父が蒸発したのですから変な事言ってます? こんな方?どんな方ですか?なにもおかしいとは思いませんが… 『貴方みたいな人はお断りします』→誰もあなたに頼んでません! 『一般論が通じない常識外れな方』→あった事もない人間にそこまで人格否定出来るあなたこそ常識外れでは? 私の質問は他の方達もあなたも読んだ内容は一緒ですよ?他の回答者様達の回答を読んでみて下さい!あなただけですよ?良い大人が相手の質問の内容も理由も考えずネットで人を非難してるの…無駄に歳だけくってしまったようで優しさや思いやりもなければ常識のカケラもない…回答者に向いてないようなので止めた方がいいですね!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 〉 大家さんと直接交渉と聞くのですが出来るのでしょうか?  大家次第でしょうが、大抵の大家は「不動産屋さんを通してください。」と答えるでしょう。問題が発生した時のためにもそれは保険みたいなものです。 〉 クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか?  伝えておかないと『保証会社』の保証を受けられない可能性が大ですから不動産屋さんに無駄足をさせることになり、印象が最悪でしょう。 〉 (1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする      目先のお金に困っている大家なら納得するかもしれませんが、そうでない大家なら「じゃあ、その先どうする?」となります。その先の保証が何もありません。   (2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く    問題はこれなのです。今の法制ではこんな『誓約書』は何の役にも立ちません。それほど一旦契約して住むことになれば、仮令裁判したって、『借主優位』なのです。それは大抵の大家が分かっていることです。

noname#201264
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すいません書き方が悪かったかもです… 勿論不動産屋さんは通しますが不動産屋さんから大家さんを紹介して頂いて…という意味でした… 前払の件は半年~1年と書きましたが仕事で二年程その土地に行くのですが契約って大体次の更新まで二年か三年でしたっけ?一応住みたいマンションは家賃6万で敷金礼金前家賃の他に二年契約分(敷金礼金前払等+150万程)は一括で前払い出来るのですが…更新三年でしたら250万でも可能です…ただ仕事が伸びる場合も有り得るのでその時の保険的な物として誓約書という言葉を使ったのですが意味なさそうですね… 因みにクレジット延滞は私が作った借金でなく身内の連帯保証人になった際、契約者が蒸発しました…その時私は海外にて二ヶ月仕事をしていた為連絡もなく延滞という形になりました… ご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 大家さんとの直接契約の可否

    現在エイ○ル管理物件のアパートに住んでいます。 去年保証人をしてもらっていた親を亡くし、新しく保証人を探すこともできず、 また(これは個人的な考えですが)、保証会社に依頼するくらいなら、 これを機にアパートを退去して、親戚から住んでもいいと言われているボロ家に 引っ越そうと思っています。 しかし (1)保証人空白で契約、例えば2年分の家賃前納(全納)で契約更新してもらえるなら  それでお願いしたい。 (2)あるいはアパートから私の住んでいる1室だけエイ○ルの管理を外し、  大家さんとの直契約として認められないか?   の上記2点のいずれかが認められるならば、今のアパートに住み続けようと 思っています。 この点エイ○ルは、(1)はきっぱり「認められない」との返答。 (2)は複数の会社の人(管轄支店の店長、本社の更新課等)に聞いても、 目下バラバラの返答が返ってきます。 ある人は、 a) 「無理です。 認められない」と言い、 ある人は b) 「イレギュラーなケースなのでしばらく本社で検討しないといけない。」と言い、 またある人は c) 「大家さんがあなたと直契約してもいいとさえ返答すれば、全然問題ないですよ。」 と言います。 この点大家さんは、「あなたは既に5年以上住んでいるし、1回も滞納なかったし、 今後もずっと住んでもらいたい。 直契約はいいですよ。」と言ってくれています。 しかし管轄支店の店長さんが、どうも管理から外れることを嫌がっているのか、 上のa)のように大家さんに返答し、話を止めてしまうため、話が前に進みません。 大家さんも御高齢なので、だめな話として店長さんから説明を受けると 「なんだ、だめなのか。」と説得されてしまうのです。 この点、不動産管理会社において、一般的に、 あるいはエイ○ルの社内事情御存知の方がいたら教えてほしいのですが、 「大家さんがOKと言えば、不動産管理会社の管理から外して、賃借人と大家とで アパートの特定の部屋だけ直接の契約を結ぶことは可能でしょうか?」 アドバイスを頂けましたら幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 大家さん、経験者教えて。分譲賃貸の値引き交渉。

    主人の転勤のため関西の物件を探しているとこでです。会社は家賃補助がない代わりに敷金礼金を負担してくれる制度です。  今 不動産屋を通して分譲賃貸マンションを探してもらっていてますが、契約前に、不動産屋が大家と値切り交渉してくれる可能性がある要件はありますか。例えば、法人契約であること。子供がいない2人暮らし。非喫煙であること。もっといえば礼金(保証金)は会社持ちなのでもっと高くして、一方で家賃、駐車場代下げてくれとか。  そもそも値切ることは可能でしょうか?大家さん、経験者のかたお答えお待ちしてます。

  • 不動産屋さんとの賃貸の契約と家賃交渉など

    住み替えで、家賃、条件交渉などに関して 住み替えがしたく、部屋を探し、沢山内見し、いいなと思う部屋に申し込みました。 (¥9400の部屋でちょっと予算オーバーです。希望は、交渉して、¥90000ぐらいにしたい) 申込みたいのですが、家賃交渉は可能ですよね?と不動産屋に聞いたところ、申込みを入れた 後に、交渉、とのことでした。 (どんな人かわからないと、交渉ができないから) 交渉を入れた後→家賃確定→申込みではないかな?と思ったのですが・・ とりあえず、、申込みを入れてしまって(契約ではないです)からのほうが、不利ではないのでしょうか?(申込みをまず入れてください、とのことだったので、申込みは入れました。) 、保証人は母になります。父は他界して、母のみ。 年金(年間150万)+家で内職月に5万~6万(持ち家あり、ローンは完済) ちなみに、私は、商社勤務(1部上場)ですが、入社したばかりで、契約社員です。 不動産さんから、母のこの年収だと、管理会社から、保証会社に申し込みが必要 かもしれないと言われ、ショックでした。 もしそうなれば、お金をみずに流すようなものです。 他の不動産屋さん(今住んでいるところ。今住んでいるところは、オーナーさんも、管理会社=不動産 も近所で、最初内見した際に、顔を合わせていたので、何も問題なく。父が生きていましたので、父 が保証人になってくれました。)に意見を聞いたところ、申し込んだ不動産に、交渉できないか、頼んでみれば、とのことでした。 でも、申込みした不動産さんは、積極的に交渉してくれる雰囲気ではないんですよね。 家賃も一応、希望額は伝えておきました、といった感じで泣 母が保証人のため、管理会社から、数日中に、確認の電話が母宛に入るのですが、 この時点で、母から直接、保証人になり、きちんと堅実な生活を送っていること、 持家で、ローンも完済していることをお伝えしたほうがいいのでしょうか? また、地場でもういちど探したほうがいいのか、迷っています。 不動産もやっている管理会社のようなので、それなら、不動産を介さず、直接 できれば、いろいろ交渉しやすいのに・・・・とちょっと後悔しています。 あまり、交渉します、という前向きな姿勢ではないため・・ ネットで探した不動産さんで、地場の不動産さん、管理会社と面識が薄いから、 交渉力がないのかな、と思ってしまいます。 詳しい方、条件宜しくお願いいたします。

  • 大家さんから見た上手な家賃交渉の仕方

    更新の返事の期限があと10日後に迫ってきました。 更新料が10万円程、毎回更新してきましたが、もうかれこれ8年も住んでいるので、今回は安い所があれば気分転換を兼ねて引越しをしようかとも考えています。(敷金礼金無の所があった為) でもその反面家賃を値下げしてくれれば今の部屋で更新も考えているので、思い切って大家さんご本人のご自宅に電話してみようと思っているのですが(すごいドキドキしそうです。。) どのような話し方をすればスムーズに話を聞いてくれるものなのでしょうか? 大家さんには、以下の3点を絡めて正直に話そうかと思案中です。 ・8年間延滞せずスムーズに家賃支払いを行ってきた(信用) ・収入が減って家賃支払いに困惑している。(通勤費も実費) ・入居時は日当たり良好だったのに、前に大家所有の家が建てられて  立地条件が変わった 前々回更新時は家賃値下げを拒まれ、前回は僅かでしたが家賃値下げをしてもらいました。(全て不動産「スタ○ツ」を挟んだやりとり) 今回大家さんに直接交渉するのは初めてですが、立地条件が変わったからというのは言わないほうがいいのでしょうか? また並行して今新しい不動産で部屋を探してるとかアピールしたらやらしいでしょうか?(実際そうしていますが) 情に訴えるお願いだけしたほうがいいでしょうか。 もし家賃交渉に応じてくれなかった場合は、引っ越さないといけない雰囲気なのでしょうか?恥さらし?大家さんはほくそ笑んでるものなのでしょうか。 友達に言葉足らずだから誤解されやすいね?と言われたことがあるので、へませず、上手に家賃交渉出来たらと思うので、どうかみなさまの お知恵をお聞かせ願いますm(__)m 現在家賃52,000円と駐車場も借りていて合計毎月57,000円を 支払っています。私の給料は毎月手取りで130,000円ちょっとで、会社の交通費も月に15,000円負担しています。

  • 大家と賃借人が直接交渉は可能ですか?

    保証人関係で大家と交渉が上手く行かないのですが、 間に不動産屋を入れて話し合うよりも、 大家と直接交話した方が早いのでそうしたいのですが、 それは可能ですか? 大家の電話番号一覧が載ってる雑誌か何かがあるのですか?(例えば、アパマンとか) 不動産屋が介入すると、 時間がかかってしょうがない(例えば、自分のことづけは今すぐ伝えれば良いのに、 2日かかったりとかグズグズしてる)し、 手数料も取られて良い事は無いですよね? 大家が保証会社を要求してきたら、 自分でインターネットとかで探せば良いのでは? 日本セーフティとか・・・

  • 賃貸契約について

    ご閲覧ありがとうございます。 近々、引っ越しを考えているのですが、 私は今月より生活保護者になりました。 不動産物件の詳細などを見ると、無職OK・保証人不要とか書かれた物件があります。 この場合は、賃貸保証会社を通す事になるんだと思いますが、よく賃貸保証会社必須とある物件は、 逆に保証人不要なんでしょうか? 私も、10年以上前までは、賃貸アパートを何度か契約の経験(滞納なし)がありますが、賃貸保証会社必須なんて物件を目にした事はありませんでした。 以前は、保証人に父親や叔父になってもらっていましたが、 今は高齢で年金暮らしで、疎遠の状態ですので保証人はいません。 私も四十半ばまで、クレジットや家賃などの滞納はなかったのですが、病気になり就職困難な状態に陥り(前職1月に退職)、今年の9月よりクレジットの支払いが出来なくなり、今月半ばに生活保護者になり、この借金(350万円)を近々自己破産申請しなければいけません。 このような状態の私でも、借りられる物件があるのか?と心配になってきました。 どうしても保証人が必須なら、親戚の会社経営者にお願いするしかないのですが、5年前に会って以来音信不通で、保証人になって頂けるか分かりません。 不動産会社の方、大家さん、賃貸アパートにお住まいの方などからのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 契約料の交渉、大家さんに直接できますか?

    来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。 そこで知りたいのは、 (1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。 (2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。 (3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています) (4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。 です。どうぞよろしくお願いします。

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • 家賃交渉の仕方は?

    家賃交渉で、敷金・礼金を減らしてもらうか、1ヶ月に賃料を2000円くらい下げてもらうとかできればいいな・・・と考えています。 そういった場合、入居者の職業や収入を不動産仲介業者から大家さんに言ってもらい、「滞納の心配はまずない人だ」となどこちらに有利なこと(?)を強調した方がいいのでしょうか? それともただ単に「~円くらい下がれば、入ります。決めます」と言ったほうがよいのか。 初めてなので、どういう言い方がいいのかわからないので、アドバイス願います。