ネット環境をJ:COMに変えたら

このQ&Aのポイント
  • ネット環境をJ:COMに変えてから、パソコンのメールが時折受信エラーとなります。原因は何なのでしょうか?
  • J:COMと他のサーバーからのメール送受信で問題が発生していますか?
  • J:COMとの相性が悪いのか、メールの受信エラーが頻繁に発生します。原因を解明したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット環境をJ:COMに変えたら。。

先日、マンションの大家がJ:COMと契約し、自宅のテレビをJ:COMとなりました。 そのタイミングで、ケーブルテレビと、ネット、電話の環境をすべてJ:COMに変えました。 ところが、ネット環境をJ:COMに変えてから、パソコンのメールが時折受信エラーとなります。 むかしから私はBecky!というメールソフトを使用してるのですが、仕事用に使用している外部レンタルサーバーのメールを受信しようとすると「メールサーバへの接続に失敗しました」というメールソフトのエラーメッセージが表示されます。そしてそのメッセージには「メールボックスの設定でサーバー名の設定が間違っていないか御確認ください。(×××.×××.ne.jp)」と、その問題のサーバー名も表示されます。 ただ、メールソフトの設定はJ:COM以前から変えていないし、確認しても間違いはありません。 また、そのメッセージが表示された後は、問題なくメールを送受信できます。 そしてまたしばらく時間が経つと、また同じように受信の際にメッセージが出てしまいます。 メールが受信できるのだから、サーバー名は間違ってないと思うのですが、 これは何が原因なのでしょうか? J:COMとの相性が悪いのでしょうか? 他にも複数のサーバーからメールを送受信してますが、エラーになるサーバーはいつも 同じサーバーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

「他のプロバイダのメールをZAQ経由で受信することはできますか?」 に対しては、「「ZAQインターネット接続サービス」では、他プロバイダのメール受信には特に制限を設けておりませんが、他プロバイダのセキュリティポリシーに関わる部分ですので、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。」 J:COMのQ&Aより とありますので、もともとのプロバイダ側のセキュリティ上の制約と思われます。ちなみに、Biglobeでは、メールの不正利用防止のため他プロバイダ経由のメール送信については、SMTP認証を実施するようになっています。接続に失敗しているプロバイダのヘルプを参照されて、メールソフトの送信設定に変更が必要かどうかをご確認下さい。恐らくサブミッションポートがらみの設定変更が必要だと思います。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wl/wl_smtp.html
syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずいろいろと設定を変えて試してみます J/COmでも、smtp認証させれば他プロバイダ経由のメールも受信可能と記載がありました。

関連するQ&A

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

  • becky!で無線LAN環境下で送信が出来ません

    becky!2をノートPCで使用しており、自宅の有線LANでは普通に送信できていますが、同じ設定のままマクドナルドの無線LANで送信をしようとするとエラーが出ます。 (なぜか、送受信を繰り返していると、たまに送信ができることがあります) エラーメッセージは2つ出ます 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました・・・・・」 「メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバー名の設定が間違っていないか ご確認下さい。 設定に間違いが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの 可能性があります・・・・・・・」 ファイアウォールとアンチウィルスソフトは全部切ってみましたが、変化はありませんでした。 ごくたまに送信できることがあるのですが メールサーバーによって送信できやすい、できにくいがあるようです。 自社ドメインのサーバーだとめったに送信出来ないのですが Yahoo!メールのサーバーだと、たまに送信できることがあります。 よろしくお願いいたします。

  • Becky!で受信できない。原因不明

    会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信 だけはBecky!をメインに行っています。 ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ して、週末に届いたメールは月曜の朝にBecky!でまとめて受信する) そういうわけで、今朝、金曜の退社後から月曜の出社までの間にたまったメールを受信し ようとしたところ、Becky!で送受信ができません。desknetsからはできます。 5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。 ■試したこと1:Becky!でプロトコルログをとる。 >>> 2012/10/01 12:28:19 <<< >>> Connecting to "192.168.x.x" [2012/10/01 12:28:23] <<< となったまま、それ以上ログが書き出されず。ステータスバーには、以下のエラー。「メ ールサーバーへの接続に失敗しました。『メールボックスの設定』で、サーバー名の設定 が間違っていないか・・・(略)」 ■試したこと2:リモートメールボックス しばらくアクセスしますが、何のメッセージもなくリモートメールボックスが閉じてしま い、受信箱が選択されてしまいます。 ■試したこと3:別のメーラーで受信できないかの確認 Outlook2003にアカウント設定(POP/SMTP/ID/PW)を作ってみましたが、接続テストでア カウント情報が誤っていると蹴られてしまいます。 ■その他気づいたこと ・ネットワーク管理者に確認したところ、この週末、メールサーバを含むメンテナンス等 は特に入っていないとのこと。 ・もちろん、当方でBecky!の設定を変えたことはないです。 ・別の個人メールボックス(nifty)では普通に送受信できます。 ■想像していること ・desknetsで、普段やり取りするにはやや大きめ(3.5MB)の添付ファイルを1通、中国 語の文字化けメールを1通、それぞれ受信しているので、それがなんらかの形でサーバー に引っかかっているのかな?とは推測しています。 ・なので、desknetsで「メールをサーバーに残す」設定を一度解除して、サーバー上のメ ールを削除してしまえば流れるのかもしれませんが、全てのメールはBecky!に残したいの で踏み切れずにいます。 環境:Windows7 Professional SP1 (64bit) Becky! 2.61

  • ネット環境をJ:COMに変えたら動作がおかしい

    先日、自宅のネット環境をJ:COMに変えました。 マンションの大家が建物を一括でJ:COMテレビに変えたため、そのついでにネット環境もJ:COMに変えたのです。 いままでは、プロバイダはDTIと契約しており、NTTの終端装置にAirMacEXpressを接続して無線LAN環境でした。 今回、J:COMの業者がブロードネットワークス社のBCW710J2というケーブルルーターを設置していたのですが、どうもネットの調子が良くないのです。 症状としては、 ・ホームページを最初に表示する際に、画面が真っ白になって何も表示されない。  リロードさせると正しく表示される ・FFFTPなどでサーバーからファイルをダウンロードしてる際、ダウンロードの速度は以前よりもとても速いのですが、途中で異様にダウンロードが遅くなる時がある。(たとえば100個のファイルをダウンロードしてる際、1個目~20個目まではものすごい高速でダウンロードされるがなぜか21個目のファイルだけ10秒くらいかかり、また22個目から高速にダウンロードされる。容量はどのファイルもほぼ同じです。それが繰り返されます。 ・いままで隣室もWi-Fi電波が届いていたが、J:COMに変更してから、電波が届かなくなった。 (ルーターを置いている場所は前と同じ) なにかいい改善法はないでしょうか?

  • Becky!で受信が出来なくて困っています。

    メールソフトでのメール受信が出来なくて困っています。   どなたか、詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら助けてください。    まずは、状況説明させていただきます。  2台のパソコンを所有しておりました。  WINのOSがXPと7です。  XPは長年使ってまして、7は2011年い購入しました。  この購入以降、ほとんどの仕事、メール送受信もこちらの7を使っておりましたが  先日、マザーボードが壊れ、使えなくなりました。  そこでXP搭載の古いパソコンを使うことにしたのですが  メールのやり取りが出来なくなってしまいました。  ここからは使っているメールソフトについて書きます。    壊れてしまった7も、今のXPも「Becky!」を使っています。  7をメインで使っていたとき、パソコンで受信したメールは  携帯に転送するように設定したので、現在、どんなメールが来ているかの  確認だけは出来ますが、ファイル添付のメールなどが来た場合は  確認できないものもあるので、早急に解決したいのです。  7が壊れてから、XPのBeckyで、新規メールボックスを設定し  7の時と同じようレンタルサーバーをセットアップした時の   情報を確認しながらにアカウント情報の入力しました。  そして、いよいよ送受信テストの段階で、  新規メール作成で自分宛に送信すると送信は完了しますが  受信ボックスをクリックしても何も来ません。     例えばIDやパスワードが間違っているなどのエラーメッセージも出ません。  そして携帯にはそのテストしたメールは来ています。  ということは、サーバーにはメールがあるということですよね?    このXPのパソコンで、受信が出来ないということなのか、  メールソフト内での設定の問題なのか。  送信が出来ているので、接続の問題でもないですよね?  要するに、サーバーにはいろんなところからメールが来ているが  パソコンに表示しての確認が出来ないということだと思うのですが、  どこをどうしたらよいのか…専門知識はないに等しいので、どなたか助けてください。  Becky!のヘルプを確認しましたが、わかりませんでした。  よろしくお願いいたします。  

  • E-メールの警告

    あるメールホストサービスをしている業者を、 会社のイントラネットのOutlookExpress6およびWindowsメールから接続すると、 「接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明所を使用しています。 証明書のCN名が渡された値と一致しません。 このサーバーを使用し続けますか?」 とメッセージが表示されます。 これは、会社がVPN環境で、全メールが同一のGWから出ていたため、サーバー側が何らかの問題を抱えてしまい、受信時に頻繁にエラーが発生することに対する対応策として、SSL通信と995ポートで、受信を行うようにして対応することでエラーを回避した事による副作用で、アウトルックエクスプレスから、この警告メッセージがだされてしまうようになってしまいました。 しかし、このメッセージが出るのは、これはこれで問題なので、対策を考えています。 Beckyでは出ないそうですが、有償のソフトなので、採用しづらいところです。 そこで、相談です。 このメッセージが出ないような設定って、無いでしょうか? この証明書って簡単に設定できないものでしょうか? メッセージが出ないフリーの良いメールソフトは無いでしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • beckyでGmailの送受信がトラブっています。

    http://www.gmail-maniacs.net/docs/000239.html この通りに設定しましたが、受信は問題なくできましたが送信が出来ません。 「メールサーバーへの接続に失敗しました。 『メールボックスの設定』でサーバー名の設定が間違っていないかご確認下さい。 (以下略)」 というエラーメッセージが出ます。 BeckyからGmailを使ってメールの送信をすることは出来ないのでしょうか?

  • Becky! ソフトについて

    Becky!2 を使用しています。PCは、Windows10です。 プロバイダーを変えたので、新しくメール設定をしましたが、送受信できません。 これまで使用していた、以前のメール送受信の内容も表示されなくなりました。 新しいメール設定は、間違いはありませんので、Becky! ソフトも問題かも知れません。 エラー表示には、「・・・ファイアウォールの設定画面で、Becky!(B2.exe)を通信を許可するソフトウエアとして設定し直してください。」という表示がでます。 そこで、ファイアウォールの設定画面を確認しましたが、どれを「許可する」に変更すれば良いのか解りません。 Becky! ソフトに詳しい方がおられましたが、教えて下さい。

  • メールソフトBecky!で送信のみできない件

    本日、昨夜から会社のメールソフトでメールが送信できない状態になってしまい、送信できるように戻すべく出社中です。 どなたかご存じの方がいらしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ■PCの情報… ・WindowsXP ・FUJITSUのもの ・メモリーサイズ 1024MB ■使ってるメールソフト Brcky! →http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm ■状態 11/11(金)・12(土)~ 状態 ・このパソコンのネットはつながる。→インターネット接続ができてる・できてないの問題ではない。 ・Becky!からメールの受信はできる→何故? ・Becky!から送信をすると下記のようなエラーが何度もでて送信できない(送信のみできない)→つまり…? ▼▼エラー内容▼▼ 『メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバ名の設定が間違っていないかご確認下さい。…(1) 設定に間違えが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの可能性 があります。…(2) またファイアウォールのソフトをお使いの場合、それによってBecky! の通信がブロックされていることもあります。 ファイアウォールの設定画面で、Becky! (B2.exe)を通信を許可するソフトウェアとして設定し直してみて下さい。 mmcc.sakura.ne.jp…(3)』 ↓ (1)このメールソフトを設定したのが誰だか知らないのでサーバ名も良く分からない…しかし、毎日送受信しかしておらずどこも変なところをいじっておらず10(木)までは通常に動いていたのでサーバ名の設定が問題ではないかと思われる。 (2)2日間も送信できないので一時的な問題ではないかと思われる。 (3)ここ数日で特別なソフト等入れていない。 やり方がわからない。今これを含め調べて中。 メールの送信ができるように戻す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか…