• ベストアンサー

スコーンを腹わレした状態でやきたい

パソコンに掲載されている方法で2,3作ってみるのですが、(3回焼きました)腹われしません。 さくさくしていて美味しいのですが、出来上がりの写真のように腹われしたスコーンが作りたいのです。 どの様にしたらよいのですか? 腹われしたスコーンを焼くのが夢です。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベーキングパウダーは入ってますよね? スコーンにしてもですが、小麦粉生地を混ぜる、練る時に練り過ぎると膨らみません。 グルテンが出来ると膨らまないのです。 牛乳を入れて混ぜたら小麦粉が残ってパサパサくらいでまな板に乗せて2、3回畳んだら麺棒で伸ばして型抜きですね。 言葉で説明するのが難しいのですが。 多少混ざって無い感じがしても気にしない事です。 天ぷら生地と同じ感じです。

tanuki2005
質問者

お礼

ありがとうございました 書いてくださったとおりに作ってみます。 楽しみです

tanuki2005
質問者

補足

詳しく書いてくださいましてありがとうございました。 この画像のように作ることがゆめです。 出来ましたら報告させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#217260
noname#217260
回答No.1

どのような作り方をしているのか分からないので何とも言えないのですが、 生地が出来たあと、シート上にして、3つ折りを2回ほど行ってみて下さい。 一回目と二回目の間は冷蔵庫で生地を休ませて下さい。

tanuki2005
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり折りたたむ行程が必要なんですね。 この前、作り方をパソコンで検索したなかで7回失敗したあと、7回折りたたんでから焼いたら、腹われに成功したそうです。やっぱり折りたたんだ方がよいのですね。

関連するQ&A

  • スコーンがふくらまない!

    クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • おいしいスコーンの作り方を教えて下さい

    スコーンが大好きなのですが皆さんはどのようなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? 私は以前教えていただいた3~4回折ってパイのように成形し層を作る手法なのですが(ケンタッキーのホットビスケットのようにサクサクでバターの風味豊かになります)ドンクのようなふんわり、しっとりとしたスコーンにもぜひ挑戦してみたいのです。  でもふんわり、しっとりを目指すと失敗ばかりで…(膨らまない、腹割れが出来ない!中が生焼け) 本を見ても10回程こねると書いているものもあれば、こねてはダメ!と書いている物もあるし、冷蔵庫で休ませると書いているものもあればすぐに型で抜くと書いているものもあり右往左往してしまいます。又家のオーブンは非常に焼き色がつくのが甘く、こういった場合200~230度の高温に設定してもいいものか、200度位で少し長めの時間に設定した方がいいのかも悩みの種です。 ご家庭でふんわりしっとり外はさっくりでかつ、ばっちり腹割れもできるスコーンをお作りの方いらっしゃいましたらどうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • スコーン&パンが苦い。

    タイトルの通りですが、今日スコーンを作ったところ、出来上がりを食べてみたら苦くて物凄くまずかったんです。 少し温度が高くて焼き過ぎ?かなとは思ったけど、中も苦いんです。 前にパンを作ったときもそうなりました。連続で二回です。 考えられる原因は、 1、今回も前回も生地をこね過ぎた(パンの時はグル      テンをだすのができなくて) 2、材料になにかおかしい、不良品があった。   でも小麦粉は普通のようでした。 3、雑菌がはいった? このぐらいしか思い付きません(>_<) 私はだぶんこね過ぎのせいだと思ったのですが。。。 強力粉はこね過ぎるとにがくなるものなんでしょうか? こんな失敗は聞いたことがないので。全く分からず困っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

  • クッキーのような食感のスコーン作りたいです(T_T)

    よろしくお願いします。 こちらで、何度かアドバイスをいただいているのですが、改めて。 昨日、スコーンを作りました。レシピ選定等にあたりこちらで質問させていただき、非常においしい ものを作ることに成功しました! ですが…。 目標としていた「パン屋さんで買ってきたスコーン」とは違うできになりました。私が作ったスコーンは、 外側ざっくり中もっちりにできあがったのですが、パン屋さんのスコーンは、外側ざっくり中サクサク なんです。どちらかというとクッキーに近い食感です。 何がいけなかったのでしょう? レシピを載せますので、「うちのはクッキーの食感に近くできあがってますよ!」という方がいらっしゃい ましたら教えていただきたいです。 【材料】 クリームチーズ  …50g 薄力粉      …250g レーズン     …40g ベーキングパウダー…大さじ1 塩        …1つまみ 砂糖       …大さじ2 卵        …1個 ヨーグルト    …50g 牛乳       …大さじ4程度 【作り方】 粉類をフードプロセッサにかけた後、クリームチーズ投入。全体に混ざったら溶き卵、ヨーグルトを投入し、 数回かくはん。その後レーズン牛乳を加え、生地の粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まな板の上に取り出し、 少しこね、真ん中を切り重ねる…この作業を3回以上繰り返す。その後冷蔵庫で30分ほど生地をねかせ、 余熱(230度)をしたオーブンに入れ、230度で5分、200度で10分焼いてできあがり!! 以上です。 コレが原因なのかなぁ?と思うのは以下の点です。 ・卵を使った(卵を使うとしっとりすると書かれてました) ・バターの代わりにクリームチーズを使った(こちらのサイトでバターの代わりになると知った) ・生地を数回重ねる作業をした(重ねる度に生地がもっちりする感じがした) ・フードプロセッサで混ぜすぎた(粉っぽさが残る程度と書かれているレシピもあった) ・焼きあがるまでに数回オーブンの扉を開けて焼き加減をチェックした 理想の食感のスコーンに出会えることを願いつつ、質問させていただきます。よろしくお願いします!!

  • 20年近く前のスコーンの作り方

    子供の頃に目にした料理本に載っていたスコーンの作り方を探しています。 とても気に入ったレシピで私の中ではベストだと思っているのですが、そのレシピのメモを紛失してしまい作ることができません。 紛失以来、掲載されていた本を何とか探したいと本屋や古本屋、図書館の本を探していますが見つけることが出来ずにいます。 と言うのも、目にしたのが子供すぎたのか肝心の本の名前や出版社などを全く覚えていなくて… 図書館などでお菓子の本を探すにしてもスコーンが載っているかどうかもわからず手当たり次第に探すことになり…途方に暮れております。 探しているのは1990年頃までに出版されたお菓子の本でスコーンの作り方の載っている本です。 タイトルと出版社名を教えて頂ければ、後は自力で確認致します。 スコーンの作り方の載っている古い本をご存知の方がいらっしゃったら是非お願い致します。

  • スコーンの食感について

    最近,チョコチャンクを盛り込んだスコーン作りにハマっています。 ネットでいろんなサイトを見てレシピを探しました。 実際に何回も作ってみたんですが,どれもモサモサ感がありません。生地にはっきりと層ができてて…私はスターバックスのようなパサパサした生地を目指してるのですがどうしたらいいのでしょうか。 薄力粉75g 小麦粉75g バター30g 卵1個 牛乳50cc B.P少々 でやっています。 また生地から出ているチョコが焼きあがると苦くなってしますんですが,それを防ぐ方法ってありますか?? 片栗粉を使っているレシピもあったんですが,片栗粉の効果も教えてください!

  • オヤジっ腹

    オヤジっ腹 解消方法 男子高校生です。 僕はオヤジっ腹です。 オヤジっ腹の解消方法教えて欲しいです。 (胸板は薄くてあばら骨が見えるくらいなのに、 お腹がボッコリです。) 部活ではテニスをしています。 前までは腹筋を毎日90回を1ヶ月くらい やってましたが、変化がみられないため 途中でやめてしまいました。 前傾したときに手4つあっても つかめるくらい、サイド、フロントに プニプニがついています。 明日から一日にジョギング30分と腹筋30回 やろうと思いますが、他に効果的な運動は ありますか? (大人は運動で痩せれるが、若者は痩せにくいと聞きました) ちなみに、身長173cm、体重60kgです。 よろしくお願いします。

  • なかなか痩せれず怒っています 特に腹!!(男です)

    食事節制や散歩、最近は水泳を始めましたが全然痩せれません。 73~72キロくらいをうろうろしています。もう若くないので(三十代です)新陳代謝が衰えているせいだとは思いますが、自分の腹を見ると腹が立っておかげでますます腹が気になります。 一時は75キロくらいを71くらいまで落としたのですが、最近は72、73くらいで全然変化がないのです。 体脂肪率は24前後です。 ちなみに ・食事は一日に二回(食事は一日三回、あるいは五回がよいという説がありますが、食べ過ぎることになりそうなので、二回、きちんと食べることにしています。腹10分とか9分くらいまで食べるのでやや食べすぎかもしれませんが……) ・間食はしない。 ・夜、寝る前にはものを食べない(3時間以上間隔をあけています) ・散歩は毎日20分以上 ・水泳を週二回から三回(これは一時中断していたのですが、また最近再開しました。 それでも痩せません。 前述のように腹が立つので、立った腹をなだめるため、最近は中華料理をよく食べるようになってしまいました。そこが安くてうまくて沢山出るので、ついつい食べてしまい、そのおいしさにも腹が立ちます!! それでも頑張って一日ニ食に押さえていますが、これからどうしたらよいのでしょう。 しかし中華料理は食べたいのです、腹いっぱい! どうかダイエット方法を教えてください。

  • どうにかしたぃこのぉ腹・・・

    こんにちゎ。 私ゎ今年の春で中学校2年になります。 最近、ぉ腹の周りの脂肪が気になっています・・・。 体育座りなどをするとぉ腹が三段腹になってしまぃます。 しかも三段腹になるところにラインがげきてしまぅぐらぃです><; 身長ゎ1月に計ったので156cmで体重が47.5kgです(゜□゜;) 一応、『標準』らしぃのですが、このぉ腹ゎ『標準』でゎ絶対ぁりません!!! 部活ゎテニス部です。 今まで、2週間ぐらぃ1日50分間走っていた時期もぁりましたがぜんぜん体重が減りませんでした。 間食もなるべくしなぃょぅにしてぃるんですが・・・。 ぉ腹だヶが太っているんですょ。 腹筋もしていた時期がぁりましたが、ネットで調べて見ると腹筋をしても筋肉ゎくヶど、痩せゎしなぃょぅなのです。 今ゎ雑誌に載ってぃのでたぉ風呂ぉがりぉ腹を60回ひねってぃるんですが、痩せますかね? 雑誌にょると1ヶ月で4.3cmウエストが引き締まったそぅです。 まだ、始めて2週間ぐらぃなのですが。 できれば楽しくて、簡単で、ぉ金が掛からなぃぉ腹周りに聞くダイエット方法を教えてくださぃ!!!! ぁと、おすすめのカロリーが低ぃ食べ物がぁれば教えてくださぃ(>∩<;)

  • 「腹が立ったら、殴っていい」を論破するには?

    「腹が立ったら、殴っていい」と本気で思っている人を論破するには、どのようなロジックで説き伏せればいいのでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。