• ベストアンサー

スコーンを腹わレした状態でやきたい

パソコンに掲載されている方法で2,3作ってみるのですが、(3回焼きました)腹われしません。 さくさくしていて美味しいのですが、出来上がりの写真のように腹われしたスコーンが作りたいのです。 どの様にしたらよいのですか? 腹われしたスコーンを焼くのが夢です。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベーキングパウダーは入ってますよね? スコーンにしてもですが、小麦粉生地を混ぜる、練る時に練り過ぎると膨らみません。 グルテンが出来ると膨らまないのです。 牛乳を入れて混ぜたら小麦粉が残ってパサパサくらいでまな板に乗せて2、3回畳んだら麺棒で伸ばして型抜きですね。 言葉で説明するのが難しいのですが。 多少混ざって無い感じがしても気にしない事です。 天ぷら生地と同じ感じです。

tanuki2005
質問者

お礼

ありがとうございました 書いてくださったとおりに作ってみます。 楽しみです

tanuki2005
質問者

補足

詳しく書いてくださいましてありがとうございました。 この画像のように作ることがゆめです。 出来ましたら報告させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#217260
noname#217260
回答No.1

どのような作り方をしているのか分からないので何とも言えないのですが、 生地が出来たあと、シート上にして、3つ折りを2回ほど行ってみて下さい。 一回目と二回目の間は冷蔵庫で生地を休ませて下さい。

tanuki2005
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり折りたたむ行程が必要なんですね。 この前、作り方をパソコンで検索したなかで7回失敗したあと、7回折りたたんでから焼いたら、腹われに成功したそうです。やっぱり折りたたんだ方がよいのですね。