• ベストアンサー

むくみに効く飲み物

最近、足がむくみます。パンパンにむくんで靴がはけない・・・とか、そこまでひどくはないのですが。 ゆうべ、ここで「足のむくみ」で検索したらいっぱい出て来て、むくみで悩んでいる人が多いのだとびっくりしました。全部ではありませんが、かなりたくさん読んで、足のマッサージやメディキュットなどいろいろといいものはチェックしました。 えと、無駄な水分を出すには尿をいっぱい出せばいいですよね。そこで、もし、むくみに効く飲み物、食べ物等教えてください。 私はふだん、ペットボトルの飲み物を買う時は、甘いのが苦手なので日本茶などを買っていますが、体バランス飲料「DAKARA」とかって効くんでしょうか? お茶が好きなので、たとえば「ギムネマ茶」とか「ルイボス茶」とか「どくだみ茶」とかってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も足がむくみます。そこで、医者が書いた本を買って研究して実行しています。 それによると、一般的なむくみというのは「体の冷え」が原因だそうです。人間の体の5,60%は水分だそうですが、いくら水分の量が足りていても、それが冷えなどにより水分を必要とする脳・心臓・筋肉には充分行き渡らず下半身に偏在すると、むくみ、つまり無駄な水分(水毒)につながるということです。 それを排除すれば健康になりダイエットもできるそうです。現代人は便利な生活で体を動かさなくなったこと、清涼飲料水や生野菜など体を冷やす食べ物を食べ過ぎているので低体温になっているそうです。 解消法は、体を温める食事、入浴法の工夫、軽い運動で筋肉を鍛えて基礎代謝を良くするということです。理論は本一冊分あるので省略して、食べ物飲み物の結論だけ書きますね。 具体的に利尿作用のあるもの 飲み物は、 ジンジャーティー(紅茶に生姜、蜂蜜か黒砂糖を入れる) 梅干茶(番茶に梅干を入れ生姜汁を数滴) ハーブティーではカモミール・ハイビスカスとローズヒップ半々のティー 食べ物 朝食にはニンジン&りんごジュース 小豆(、赤飯、ゆで小豆の汁を愛飲すると更に良い) 大豆(納豆・豆腐)と黒豆 そば 黒ゴマをご飯にふりかける。 ごぼう・れんこんなどの根菜類 ほうれん草などの緑黄色野菜 海藻類 果物ではぶどう お酒なら赤ワインか熱燗日本酒 生野菜のサラダやスイカ、清涼飲料水、ビール、甘いもの、バナナ・みかんなど南方産の果物は体を冷やすそうです。夏にはつい多く摂りがちですが、水太りでむくみのある人は代謝が悪いので気をつけたほうがいいそうです。 やはり日常生活から改善していかないと即効は無理なのですね。私も根気よく続けたいと思います。 最後にとても分かりやすい、体に効く食べ物の分類サイトを貼っておきます。そこに利尿作用のある食べ物も分類されているので参考になさってください。

参考URL:
http://www.jaoic.net/zennoh-oita/page/information/kenkoufruits.htm
sarahsarah
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考のページはプリントアウトしました。サラダ・すいか・バナナ・マンゴー大好きです~。こんなところに原因があったのですねー。

その他の回答 (4)

回答No.5

むくみ、ということは体内の水分量が多い状態なのかと思います そして体内に水分を留まらせる作用をするのが「塩分」です そして、体内の塩分を排出し、正常な塩分濃度に保ってくれるのが栄養素の「カリウム」です 大根などに多く含まれてたように記憶してますが、もっとたくさん含んでる食品はあるかと思います お調べになって、料理に取り入れてはどうでしょう

sarahsarah
質問者

お礼

そうそう、カリウムですよね!妊婦の時に「カリウムを含んだものを食べなさい」って言われて調べたような記憶が・・・。ぶどうとかもそうだったなー。調べてみます。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>無駄な水分を出すには尿をいっぱい出せばいいですよね ⇒浮腫はそんな簡単な事ではありませんので、すぐに専門医の検査・診断・治療を受けることをお勧めします。 一度には終わらないでしょうが、原因の検査を徹底して行う事が必要です。 浮腫は直接命にかかわる疾患のお知らせの事が多くありますので、あまり気楽には考えないほうがよいでしょう。

sarahsarah
質問者

お礼

ありがとうございます。4月に人間ドッグを受けまして、異常はなかったので大丈夫だと思います。あっ、足がむくむから受けたわけではないのですが。

回答No.2

飲み物ではありませんが…。 ものすごく尿がでます。これ+「DAKARA」かなりおすすめです。 (ポカリなどとくらべて、ダカラなどのダイエット飲料系はかなりカロリーも低いので、気にせず飲めます。)

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/kokoapoL.html
sarahsarah
質問者

お礼

コッコアポLですねー。私も前から気になっていたんです。水野真紀のCMでふくらはぎに水道の蛇口がついていて、お水がじゃーって出るでしょ?なんか効果ありそうで!今日、一番小さい瓶を買って来てみました。ありがとうございました。

回答No.1

むくみにはやはり利尿薬です.お察しのとおり,尿をたくさん出せばいいのです. 具体的には,まず,体内でナトリウムイオンとカリウムイオンを交換するようなイオン性のドリンクがあります.たとえばポカリスエットなどです. 次にカフェインです.コーヒーよりもお茶の方がカフェインの量が多い上,胃を荒らさないのでお勧めです.ただ,お茶といっても,「ギムネマ茶」や「どくだみ茶」はカフェインを含みませんのであまり効果は期待できません.ちなみに,「ギムネマ茶」は体内の糖分を吸収するレセプターに先回りし,糖の吸収を抑えるのでダイエットには最適です.また,「どくだみ茶」は『十薬』という生薬名があるくらいで,様々な薬理作用があります.主成分はルチンですので動脈硬化予防や抗菌作用が有名です.利尿作用がないわけではありませんが,カフェインに比べると効果ははるかに劣ります.なお,カフェインを含むお茶は,一般的なものでは紅茶・緑茶・ウーロン茶の順に多く含まれています. 最後に,基本的なことですが,『水』も膠質性利尿薬ですので,どんなものでも水分を多くとることで自然とむくみは取れることになります.ただ,飲みすぎると下痢を起こしますので,上記のお茶などで効率的にご対応することをお勧め致します.

sarahsarah
質問者

お礼

お茶の成分までありがとうございました。カフェインも効くんですね。私はコーヒーは飲めなくて、紅茶が大好きなのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみが、、

    足のむくみがとてもツライです、トイレも一日3回行く程度で、だからとは思うんですけど、どくだみ茶に利尿作用があると聞いたので試しているのですが効きません。市販で売っている物で、飲み物、グッズ、機器、何でも良いので利尿作用、むくみ解消になる物だれか教えてもらえますか? お願いします。

  • むくみを解消したいです

    お世話になります。 太っているというより、多分むくんでいるみたいで、特に足とかお腹などが。。。全体的にむくんでいるみたいです。 足は左足が疲れやすく、生理前など特に凝り、マッサージに行きます。むくみってどうしたら、なりにくいでしょうか。冷たい飲み物はできるだけ控えようと思います。私はよくお茶や水を飲むのですが、控えた方がよいでしょうか。 他に、こういう食べ物がよい、などありましたら、お聞かせいただけると幸いです。

  • 足のムクミについて

    足のムクミをとる方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 一応、寝る前のマッサージとメディキュットでしたっけ??あれを履いて寝ていますがまだ取れません。 ふくらはぎがピキピキします。 いぃサプリメントなどもご存知の方、教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痛みを伴うむくみについて

    高校3年生女です。 足(ふくらはぎから足首にかけて)のむくみが治らず、悩んでいます。 バスなどでのたちっぱなしが原因かと思っていたんですが、よく歩いたりもして立ちっぱなしもそんなに長時間じゃありません。 マッサージをしたりメディキュットを履いたりしますがなかなか治らず、最近痛みがひどくなってきました。 ふくらはぎの下のほうに痛みがあり、赤いあざのようなものがいくつかできていてそこが特に痛みます。 あざのようなものは消えてはまた別のとこにでき、、 という感じです。 これは何かむくみ以外の原因があるのでしょうか。 何かいい改善策はありますか? お願いします。

  • 足のむくみを取る方法

    こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。 私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。 会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが すぐに痛くなってしまいます。 時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。 帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。 同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

  • 毎日でも飽きないノンカフェインの飲み物

    毎日、緑茶やコーヒーを数杯飲んでいます。これをノンカフェインの飲み物に変えたいです。 水、缶やペットボトルの飲料、果物や野菜のジュース、青汁、ルイボスティー以外で、何かおすすめを教えてください。

  • 足のむくみがとれません

    足のむくみを取るために、どんなことをしていますか? 水分を多めに取り、まめに足のマッサージをしてリンパを刺激してます。 塩分を控えた食事を気をつけています。 何かいい方法はありますか?

  • むくみがひどく腰痛がします。もうすぐ健康診断。

    こんにちは。 私は就職したころから、足のむくみがひどく、毎日メディキュットを着用しております。 最近、足のむくみのみでなく、腰痛に悩まされるようになりました。 特に寝て起きた時がひどく、飲酒などすると夜のうちから痛くなってきます。 昨年出産しており、妊娠中によく尿蛋白が出ていたので、腎臓が弱っているのでしょうか? 2年ほど前に、膀胱炎になったこともあります。ただ膀胱炎といっても痛みはさほどなく、尿が出たいのに出ない、でも尿はどんどんたまってきて苦しい!といった症状でした。(その後医者で薬をもらい、改善しましたが。) 近々市の健康診断があるので、その時に何かわかる可能性はありますか? 医者に相談するとしたら、内科になるんですよね?

  • 気持ち悪いとき 飲み物の 飲み方

    いつもお世話になってます。 いつも親切な回答いただいて、とても助かっております。  つわりで気持ち悪いとき、うまく飲み物を飲む方法とか、飲みやすいものありますか?  私はお茶や水、ミネラルウオーター駄目になりました。 お茶は普段、どくだみ、ほうじ茶をよく飲みますが、今はどっちも嫌です。 熱いお茶も冷たい水も試しましたがダメみたいです。   ゼリーや果物で水分をとってましたが、ちょっとましになってきたし、飲みモノに挑戦したいと思ってます。 これだとすっきりした、飲みやすかったって言うものがあったら教えてください。

  • 妊娠中のむくみ解消法!

    カテゴリーは迷いましたが、こちらでお願いします! 今現在、臨月で、ここ最近むくみがヒドクなってしまいました。 減塩&食べすぎ注意を心がけてはいたものの、急な体重増加、いわゆる軽度の妊娠中毒症気味になってしまいました(汗) タンパク尿&高血圧は大丈夫で、今日の定期検診では【減塩に努めて】とのことでした。 尿は水やお茶を飲んだ分だけ?チャンと出ています。 そこで、食べ物や飲み物等、妊婦でもOKで、むくみが取れる物を教えて欲しいのです! ちなみに、一子目のお産直後に、足が病的にむくみ、利尿剤を処方してもらいましたが、変わらず、杜仲茶を飲んで治りましたが・・・。 判る方、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう