• 締切済み

陽の当たる教室

教えてください。 陽の当たる教室でミュージカル(たぶんボギーとベス)のオーディションの曲名なんだったでしょうか。(1人の女性とがとても上手に歌うってたかな) また、この曲は今日産のリバティのCMで使われている曲と同じでしょうか なんかわからないことだらけですがお願いします

• 洋画

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.5

mrkakeiさんが書かれているように、リバティのCMで「アイ・ガット・リズム(I GOT RHYTHM)」が使われているのなら、それでしょうね。これもジョージ・ガーシュイン(GEORGE GERSHWIN)の代表曲のひとつです。 映画の中で上演という設定だったのであれば、『クレージー・フォー・ユー』ではなく、時代的にいってその原型の方の、ガーシュインが曲を書いたミュージカル『ガール・クレイジー(Girl Crazy)』だったのでしょう。ジュディ・ガーランド主演で映画化もされた人気ミュージカルでしたから。

• mrkakei
回答No.4

私も「陽のあたる教室」を見ました。 オーディションで歌っていた曲は詳しく覚えていないのですが、 映画の中で上演されていたのはガーシュウインのミュージカルです。 その中の曲をオーディションで使用していたのならば、 「Someone To Watch Over Me」 「I Gatta Rhythem」 のどちらかではないでしょうか。 これらの曲は、劇団四季のミュージカル「クレージー フォー ユー」 で使われています(きっと映画の中のミュージカルもこれと同じなのかも)。 日産のリバティのCMの曲は「I Gatta Rhythem」です(でもアレンジが違います)。 ガーシュウインの原曲は聴いたことがないのですが、 劇団四季のアレンジはそこはかとなく明るく楽しいもの(「ハッピーなミュージカル」がキャッチコピーだったので)で、CMのはかっこいいアレンジで両方ともお気に入りです。

kunimaru3
質問者

補足

どもです。先のasucaさんがかかれているように 日産のパパママリバティはオリジナルのようです。 でもどーきいてもmrkakeiさんのかかれている「I Gatta Rhythem」 そっくりです。特に今のCMでは。パクリ?(^^; でも最初のころの♪マーマーマーマ マッマリバティ♪のアレンジかな? って気もしますけど

noname#1806
noname#1806
回答No.3

「ポーギーとベス」ではなく、ガーシュインのレヴューをやろうとしてたような記憶があるんですが。そのときのオーディションでロウィーナという娘が歌った曲ですよね?で、この曲のことを正直よくよく覚えておりません。他の既製曲の使い方とか、そちらの方ばかりに気をとられておりました。 この映画のサントラCDというのは2種類ありまして、1つは中で使われた既製曲とかラストのあの曲が入っているやつ。もう1つは中で流れるインストというか、この映画のために作られた曲が主に収録された、スコア盤と呼ばれているやつ。で、他の方が挙げられたサントラCDはこのスコア盤の方ですね。下記URLはそうじゃない方のサントラCDですが、こちらにガーシュインの「Someone To Watch Over Me」(ジュリア・フォーダムのヴァージョン)が収録されています。もしかしたらこれがそのオーディションの曲で、別なシーンで流れていたのがこのヴァージョンだったかもしれません。試聴できますので、聴いてみて下さい。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=214887308/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MR.+HOLLAND%27S+OPUS/itemid=308905 CMの件は残念ながら分りません。

• asuca
回答No.2

参考までに日の当たる教室のサウンドトラックの情報を紹介します。 http://imusic.artistdirect.com/soundtracks/music/mrhollandsopus_score.html

参考URL:
http://ubl.artistdirect.com/fp2.asp?layout=a_artist_album&a_id=R+++230951&p_id=MST&artistid=
  • asuca
回答No.1

リバティのCMというとパパママリバティのやつでしょうか? もしそうだとしたら日産のページによるとあの曲はオリジナル曲だそうです。 陽の当たる教室の曲というとアメリカンシンフォニーしか覚えていないので曲名は分かりません。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/CR0/PrairieCMM12.htm