• 締切済み

陽の当たる教室

教えてください。 陽の当たる教室でミュージカル(たぶんボギーとベス)のオーディションの曲名なんだったでしょうか。(1人の女性とがとても上手に歌うってたかな) また、この曲は今日産のリバティのCMで使われている曲と同じでしょうか なんかわからないことだらけですがお願いします

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.5

mrkakeiさんが書かれているように、リバティのCMで「アイ・ガット・リズム(I GOT RHYTHM)」が使われているのなら、それでしょうね。これもジョージ・ガーシュイン(GEORGE GERSHWIN)の代表曲のひとつです。 映画の中で上演という設定だったのであれば、『クレージー・フォー・ユー』ではなく、時代的にいってその原型の方の、ガーシュインが曲を書いたミュージカル『ガール・クレイジー(Girl Crazy)』だったのでしょう。ジュディ・ガーランド主演で映画化もされた人気ミュージカルでしたから。

  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

私も「陽のあたる教室」を見ました。 オーディションで歌っていた曲は詳しく覚えていないのですが、 映画の中で上演されていたのはガーシュウインのミュージカルです。 その中の曲をオーディションで使用していたのならば、 「Someone To Watch Over Me」 「I Gatta Rhythem」 のどちらかではないでしょうか。 これらの曲は、劇団四季のミュージカル「クレージー フォー ユー」 で使われています(きっと映画の中のミュージカルもこれと同じなのかも)。 日産のリバティのCMの曲は「I Gatta Rhythem」です(でもアレンジが違います)。 ガーシュウインの原曲は聴いたことがないのですが、 劇団四季のアレンジはそこはかとなく明るく楽しいもの(「ハッピーなミュージカル」がキャッチコピーだったので)で、CMのはかっこいいアレンジで両方ともお気に入りです。

kunimaru3
質問者

補足

どもです。先のasucaさんがかかれているように 日産のパパママリバティはオリジナルのようです。 でもどーきいてもmrkakeiさんのかかれている「I Gatta Rhythem」 そっくりです。特に今のCMでは。パクリ?(^^; でも最初のころの♪マーマーマーマ マッマリバティ♪のアレンジかな? って気もしますけど

noname#1806
noname#1806
回答No.3

「ポーギーとベス」ではなく、ガーシュインのレヴューをやろうとしてたような記憶があるんですが。そのときのオーディションでロウィーナという娘が歌った曲ですよね?で、この曲のことを正直よくよく覚えておりません。他の既製曲の使い方とか、そちらの方ばかりに気をとられておりました。 この映画のサントラCDというのは2種類ありまして、1つは中で使われた既製曲とかラストのあの曲が入っているやつ。もう1つは中で流れるインストというか、この映画のために作られた曲が主に収録された、スコア盤と呼ばれているやつ。で、他の方が挙げられたサントラCDはこのスコア盤の方ですね。下記URLはそうじゃない方のサントラCDですが、こちらにガーシュインの「Someone To Watch Over Me」(ジュリア・フォーダムのヴァージョン)が収録されています。もしかしたらこれがそのオーディションの曲で、別なシーンで流れていたのがこのヴァージョンだったかもしれません。試聴できますので、聴いてみて下さい。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=214887308/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MR.+HOLLAND%27S+OPUS/itemid=308905 CMの件は残念ながら分りません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考までに日の当たる教室のサウンドトラックの情報を紹介します。 http://imusic.artistdirect.com/soundtracks/music/mrhollandsopus_score.html

参考URL:
http://ubl.artistdirect.com/fp2.asp?layout=a_artist_album&a_id=R+++230951&p_id=MST&artistid=
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

リバティのCMというとパパママリバティのやつでしょうか? もしそうだとしたら日産のページによるとあの曲はオリジナル曲だそうです。 陽の当たる教室の曲というとアメリカンシンフォニーしか覚えていないので曲名は分かりません。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/CR0/PrairieCMM12.htm

関連するQ&A

  • キムタクのCM

    キムタクの缶コーヒーのCMのBGMの曲名は何でしょう? ミュージカルの曲でしょうか?よろしくお願いします。

  • moumoonのCMの曲で探している曲があるのですが、曲名がわかりませ

    moumoonのCMの曲で探している曲があるのですが、曲名がわかりません。 i Wedding-IZUMODENのコマーシャルに使われていて、ミュージカル篇で流れていた曲です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 慶州から蜜陽までの行き方

    来月韓国に観光に行きます。韓国語もほとんどわからない初心者です。 ソウル市内に3泊するのですが、途中1日、日帰りで、慶州の仏国寺・石窟庵と蜜陽の嶺南楼を見てきたいと思っています。 交通はまず金浦空港から金海空港に行き、バスで慶州に行って乗り継いで仏国寺、石窟庵を回り、最後は蜜陽からKTXでソウルに帰ろうと考えています。 慶州から蜜陽への移動手段として、バスか電車を探したのですがうまくネットで見つけられませんでした。タクシーで行くとするといくらくらいになりそうでしょうか。または、もっと効率的な回り方があれば教えていただけたらと思います。 それから、事情で土曜日に女性一人で行くのですが、食事はお弁当を持っていったほうがいいでしょうか。韓国ではめったに一人で食事をしないと聞いたので… いろいろ質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • リバティ

    だいぶ前ですが車のリバティのCMで流されていた「♪オラリ、オララ、アイゴンストーン ソーン、ラーラララアイゴンストーン」(すいません、全部イメージです)という曲の曲名知ってる方はいらっしゃいませんか?? 明るい感じの曲です。最後に「パパママリバティ!」と言っていたかも・・・。 よろしくです!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲名が分かる方いますか?CMリーガエスパニョーラ

    何という曲名か分かる方いますか?先程、WOWOWのCMにて女性が一人フラメンコ?を踊りながら流れていた曲なのですが、このCMで流れていた曲は何という曲名か分かる方いますか? そのCMは最後に『リーガエスパニョーラ』と宣伝していました。 ご存知の方、曲名を教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • 着付け教室

    都内で着付け教室を探しています。某協会(CMもしています)の無料のをいつも申し込みますが、落ちてしまい、やはり有料のものでないとダメかなぁと思っております。どこかお勧めの着付け教室はありませんか?一人で着られるレベルになるといいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • aiko「陽と陰」の、"あなた" と "あの子"って誰?

    aiko の「陽と陰」という曲が大好きなのですが、この歌詞に出てくる、「あなた」と「あの子」というのがどういう人なのか、分かりません。 私の考えでは、「あの子」は自分の子供で、「あたし」は若い女性。のように感じるのですがどうなのでしょうか。 「あなた」はさらによく分からなくて、昔死んでしまった彼または、旦那で、あの子の父親。のような気もするし。または、自分の母親のような気もします。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 戦前戦中の唄/曲名不明 歌詞に「荒れ野の果てに陽は落ちて」「七つ星」「アオ」

    戦前~戦中の男女二人で歌う歌謡曲で、 記憶している歌詞は 「荒れ野の果てに陽は落ちて」「七つ星」「山も越えたれど」 「アオよ」「せつなかろ」です。 曲名を教えて下さい。

  • 写真(音符)を見て、曲名を教えて下さい。

    昨日あるメロディーが浮かんできました。しかし曲名が分かりません。そこで、私の住んでいる街のピアノ教室に行って、聞くことにしました。 私がそのメロディーを口ずさむと、一人の女性がピアノに近づいて、その曲をすぐ弾いてくれました。しかしそこにいた人たちもメロディーはわかるけど、曲名が分からないと言います。 そこでピアノを弾いた女性に出だしのところを音符にしてもらいました。それが添付した写真です。 映画音楽らしいです。どうか曲名を教えて下さい。お願いします。

  • USENで流れてたこの曲

    今日聞きました。(A-7) 女性の名前を数名呼ぶことから始まり、歌いだしが「今日も私はひとり」だったと思います。 また曲の最後のほうでも女性の名前を呼ぶ(歌う)ことがありました。 アーティスト名・曲名どちらでも良いので教えてください。 それと、USENで流れてる曲を携帯で調べる方法があると聞きUSENのサイトで調べてみたのですが、曲名が出ませんでした。 なぜでしょうか?