• 締切済み

同居している妹からの嫌がらせについて。

32歳女性です。独身で実家で暮らしていますが、養子縁組した妹夫婦とも同居しています。 普段生活しているリビングなどは別で食事もほぼ別行動です。昔から妹とは性格が正反対で相性が合わなくてけして仲がいいといえるような関係ではありませんでした。 先日の休日の事です。珍しく妹家族が家にいてお昼ご飯のホットケーキを作っていました。たまたま私もその日は家にいました。 (私の)父親と妹家族がキッチンで食べていました。(父親は普段妹家族と食べる事が多い) 母親と私は居間にいて、いつものように私はカップラーメンを食べていました。 しばらくして食事の終わった甥っ子たちが「これ俺たちが作ったの!ホットケーキ、おばちゃんと祖母ちゃんで食べてね!」とラップに包み持ってきました。 私は嬉しくなって、「ありがとう~!」と言いました。その時でした。妹が歩いてきたと思うと、目の前の甥っ子に「は?おばちゃんじゃないでしょ?祖母ちゃんにあげるんでしょ」と私に聞こえてくるような声で言っていました。甥っ子が「え?なんで?だっておばちゃんだってホットケーキ食べてないじゃん」という声が聞こえてきました。 妹は私の事が嫌い、何か恨みがある、嫉妬している、憎んでいる、などなど何かあるのかもしれません。 ですが、このような態度はいかがなものかと思います。人間として。 私なら、人を憎んでも恨んでも、本人の前でわかりやすい嫌がらせはしません。これが彼女のやり方?なのでしょうか?完全に嫌がらせなのでしょうか? いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? 今はお互い健康でなにもないけれど、このさきどっちが誰が健康を損なってお互い頼り合う時が最低限家族ならあるはずですよね? こういう嫌がらせやする妹が許せません。 甥っ子たちは昔から私になついていて、とても優しく、自ら、なにかあると「おばちゃんだけ食べてないからこれあげる」などと言って気を使ってくれることが多いです。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• q-type
回答No.5

そうですね・・・ 正直な話し親御さんが悪いんじゃないかな? 妹さんの旦那さんを養子縁組したのに30過ぎた小姑を住まわせてるのが全ての根源です 養子縁組した時に親御さん「実家ではあるけどお前の家ではなくなったので今後の身の振り方を考えるように・・」と重要な事を伝えなかったのが始まりです 甥っ子さんは実情は知るはずもないので無邪気に対応してるダケなので懐いてるとかそういう問題ではないのにその辺を持ち出す部分に人として成長できていない事の現われです この先親御さんが亡くなっても居座るおつもりですか? 30過ぎた兄弟の面倒見る義理はないかと思われます >いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? seijikunn111777さんが一人暮らしを始められたら上手くいくかと思われます タマに来るから良い関係でいられる場合が殆んどです >こういう嫌がらせやする妹が許せません。 妹さんからすると「妹である私に養子縁組させた上、実家に居座り(この先)面倒を見させるつもりなのか?」と感じてるかと思います 仮にこの先seijikunn111777さんが嫁いだ時嫁ぎ先に、小姑が居残ってたらどのように感じますか? と想像してみてください もう少し自己中心的思考から社会全体を見られる思考に変わられるとと妹さんの気持ちが理解できるようになるかと思われます 四十路のおっちゃんです

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹は妊娠が先だったというのもあり、当時バタバタしていたのもありました。妹は今までいろんな男性を自宅へ連れてくるような子だったので、正直結婚を考えていた?男性(今の義弟)の存在さえも挨拶されるまで知りませんでした。正直そんな妹に関して恨んでいたのは自分だったのかもしれません。 妊娠が先ではなく、養子縁組するならなお事前にきちんと両親だけでなく家族全員で話し合いが必要だったと私は思っています(言い訳してすみません)そういった事がまったくなされずに今に至ります。 両親が亡くなったら・・・いや、私はこの家は完全に出ていくと思います。将来的には独り暮らしは考えています。 そうですね、貴方様のおっしゃる通りだと思います。 ご回答いただき、自分の考えを改めなければと考えさせてもらいました。 感謝します。

• hide6444
回答No.4

ハッキリ言わせてもらいますが、妹さんは貴女に早く出ていけと言っているのです。 自分は妹だけど姉の代わりに養子縁組をして実家に残ることを選択した。 だから、お姉ちゃんの居る場所は此処ではないと言いたいのでしょう。 早く一人暮らしをして私が安心して生活できるようにして欲しいと言っているのです。 だから、貴女が言われる表面的にうまくやっていくことは希望していないのでしょう。

質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• mak-nak
回答No.3

ご両親は何と言ってますか? あなたの横に母上が居たんですよね? もし何も言わないならば、ご両親の死後が恐ろしい…… ていうか養子縁組してまで、同居。 何か理由が有るのでしょうが、今後ご両親の死後、どうするか? ……を今から身の振り方を考える必要が有ります。 私は、姑&独身の小姑と同居。 小姑は20年位、無職です。 姑が過保護?にしている為、もう今更仕事は出来ないと思うけど、何か言っても、姑が盾になって、話にならないです。 以前、小姑には姑が他界したら、家事全般をやるか、家を出るか、仕事探して金を入れるか選択する様には言いました。 私の環境に置き換えてみました。 もしかしたら、あなたを追い出す作戦かも知れないですね。 文章でしか、あなたの事が分からないので、今はその位しか思い付きません。 妹さんと何故険悪になったのですか? 溝は埋まりませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。はいそうなんです。母はとっさに「だいじょうぶよ~、今半分こしたから!」と明るく言いました。ものすごい全体が重ぐるしい雰囲気?となったのは感じましたが。 私は、将来的には独り暮らしを考えています。 そうですね。そうなのかもしれません。 妹たちに比べ、長女の私だけ親の干渉、期待も強く、自由が全くなかったです。それなのに妹ばかりいつも自由に遊びまわっていて、羨ましかったんです。 できちゃった婚、お金がない家事ができない等理由から実家暮らしを選んだ妹を私が恨んでいて、いつの間にかそれが態度に現れていて妹がそれに気づいたのでしょう。 具体的には書けませんが、思い当たる事はいくつかあります。 直接妹のようにはけしてしない人間ですが、間接的に行動に表れていったのでしょう。先に、許せなかったのは、私のほうだったのかもしれません。 そうですね、もし、今後仲を取り戻すなら、お互いがお互いの気持ちを言葉でしっかり表す?ことなのかもしれませんが。 私自身難しそうです。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• kano20
回答No.2

養子縁組までしての妹婿さんを迎えた時に、貴方の身の振り方は親御さんも貴方もどう考えたのでしょうか? 次女夫婦が跡取りとなり親と暮らす代わりに、貴方が出て行くとか次男夫婦が貴方も含めて面倒見ると約束を交わしましたか? 姉妹が不仲は分かりましたが、これからも貴方は親とそこで妹さん一家と暮らして行くつもりでしょうか? 妹さんと仲良くしたいなら、出て行くなり頭を下げて一緒に暮らしてとお願いするなりしませんか? 妹さんの立場上、夫や夫の親に「独身で同居の姉」は重いと感じます。 甥っ子君の結婚の際にも相手や相手の親と交友的に親戚付き合い出来ますか? 妹さんとの不仲の本質を考えましょう。 今後の事、誰と生きていくかという事も甥っ子さんが結婚したらの事も含めて。 婿養子を迎えるにあたっての取り決めが無いなら、今からでも話をしましょう。 今回は32歳とありますが、他の相談では39歳となっているのも気になります。

• rowena119
回答No.1

姉妹は他人の始まり。とはよく言ったものです。 関係ないかもしれませんが、妹さんは結婚して実家で同居。 貴女が結婚したらどこに住むおつもりでしょうか。 結婚したら、別に一家を構えるのが普通ですからね。 そして女の姉妹だけなら、貴女が家を継ぐのが慣習。 ひょっとすると妹さんはそういう将来も考えて、 貴女が憎いのかもですね。妹さんのほうが、シビアに 将来を見ているのかもです。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 私自身は結婚する気はありません。 上記には書きませんでしたが、高校卒業してすぐ上京したら「あなたは長女だから」と無理やり実家へ連れ戻されました。そういう事も含めなんにも考えていない私と、その時点からシビアに考えていた妹は違っていたのかもしれません。うちはどちらかと言うと裕福ですし、いつまでも結婚する気配もない姉を見て作戦を立てていたのかもしれません。 私は、全ての事にやる気が起こらない性格で、生活を変えるも億劫というのもありまだ実家に居座っていますが将来的には、一人暮らしを考えてはいます。