• 締切済み

同居している妹からの嫌がらせについて。

32歳女性です。独身で実家で暮らしていますが、養子縁組した妹夫婦とも同居しています。 普段生活しているリビングなどは別で食事もほぼ別行動です。昔から妹とは性格が正反対で相性が合わなくてけして仲がいいといえるような関係ではありませんでした。 先日の休日の事です。珍しく妹家族が家にいてお昼ご飯のホットケーキを作っていました。たまたま私もその日は家にいました。 (私の)父親と妹家族がキッチンで食べていました。(父親は普段妹家族と食べる事が多い) 母親と私は居間にいて、いつものように私はカップラーメンを食べていました。 しばらくして食事の終わった甥っ子たちが「これ俺たちが作ったの!ホットケーキ、おばちゃんと祖母ちゃんで食べてね!」とラップに包み持ってきました。 私は嬉しくなって、「ありがとう~!」と言いました。その時でした。妹が歩いてきたと思うと、目の前の甥っ子に「は?おばちゃんじゃないでしょ?祖母ちゃんにあげるんでしょ」と私に聞こえてくるような声で言っていました。甥っ子が「え?なんで?だっておばちゃんだってホットケーキ食べてないじゃん」という声が聞こえてきました。 妹は私の事が嫌い、何か恨みがある、嫉妬している、憎んでいる、などなど何かあるのかもしれません。 ですが、このような態度はいかがなものかと思います。人間として。 私なら、人を憎んでも恨んでも、本人の前でわかりやすい嫌がらせはしません。これが彼女のやり方?なのでしょうか?完全に嫌がらせなのでしょうか? いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? 今はお互い健康でなにもないけれど、このさきどっちが誰が健康を損なってお互い頼り合う時が最低限家族ならあるはずですよね? こういう嫌がらせやする妹が許せません。 甥っ子たちは昔から私になついていて、とても優しく、自ら、なにかあると「おばちゃんだけ食べてないからこれあげる」などと言って気を使ってくれることが多いです。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

そうですね・・・ 正直な話し親御さんが悪いんじゃないかな? 妹さんの旦那さんを養子縁組したのに30過ぎた小姑を住まわせてるのが全ての根源です 養子縁組した時に親御さん「実家ではあるけどお前の家ではなくなったので今後の身の振り方を考えるように・・」と重要な事を伝えなかったのが始まりです 甥っ子さんは実情は知るはずもないので無邪気に対応してるダケなので懐いてるとかそういう問題ではないのにその辺を持ち出す部分に人として成長できていない事の現われです この先親御さんが亡くなっても居座るおつもりですか? 30過ぎた兄弟の面倒見る義理はないかと思われます >いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? seijikunn111777さんが一人暮らしを始められたら上手くいくかと思われます タマに来るから良い関係でいられる場合が殆んどです >こういう嫌がらせやする妹が許せません。 妹さんからすると「妹である私に養子縁組させた上、実家に居座り(この先)面倒を見させるつもりなのか?」と感じてるかと思います 仮にこの先seijikunn111777さんが嫁いだ時嫁ぎ先に、小姑が居残ってたらどのように感じますか? と想像してみてください もう少し自己中心的思考から社会全体を見られる思考に変わられるとと妹さんの気持ちが理解できるようになるかと思われます 四十路のおっちゃんです

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹は妊娠が先だったというのもあり、当時バタバタしていたのもありました。妹は今までいろんな男性を自宅へ連れてくるような子だったので、正直結婚を考えていた?男性(今の義弟)の存在さえも挨拶されるまで知りませんでした。正直そんな妹に関して恨んでいたのは自分だったのかもしれません。 妊娠が先ではなく、養子縁組するならなお事前にきちんと両親だけでなく家族全員で話し合いが必要だったと私は思っています(言い訳してすみません)そういった事がまったくなされずに今に至ります。 両親が亡くなったら・・・いや、私はこの家は完全に出ていくと思います。将来的には独り暮らしは考えています。 そうですね、貴方様のおっしゃる通りだと思います。 ご回答いただき、自分の考えを改めなければと考えさせてもらいました。 感謝します。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

ハッキリ言わせてもらいますが、妹さんは貴女に早く出ていけと言っているのです。 自分は妹だけど姉の代わりに養子縁組をして実家に残ることを選択した。 だから、お姉ちゃんの居る場所は此処ではないと言いたいのでしょう。 早く一人暮らしをして私が安心して生活できるようにして欲しいと言っているのです。 だから、貴女が言われる表面的にうまくやっていくことは希望していないのでしょう。

seijikunn111777
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

ご両親は何と言ってますか? あなたの横に母上が居たんですよね? もし何も言わないならば、ご両親の死後が恐ろしい…… ていうか養子縁組してまで、同居。 何か理由が有るのでしょうが、今後ご両親の死後、どうするか? ……を今から身の振り方を考える必要が有ります。 私は、姑&独身の小姑と同居。 小姑は20年位、無職です。 姑が過保護?にしている為、もう今更仕事は出来ないと思うけど、何か言っても、姑が盾になって、話にならないです。 以前、小姑には姑が他界したら、家事全般をやるか、家を出るか、仕事探して金を入れるか選択する様には言いました。 私の環境に置き換えてみました。 もしかしたら、あなたを追い出す作戦かも知れないですね。 文章でしか、あなたの事が分からないので、今はその位しか思い付きません。 妹さんと何故険悪になったのですか? 溝は埋まりませんか?

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。はいそうなんです。母はとっさに「だいじょうぶよ~、今半分こしたから!」と明るく言いました。ものすごい全体が重ぐるしい雰囲気?となったのは感じましたが。 私は、将来的には独り暮らしを考えています。 そうですね。そうなのかもしれません。 妹たちに比べ、長女の私だけ親の干渉、期待も強く、自由が全くなかったです。それなのに妹ばかりいつも自由に遊びまわっていて、羨ましかったんです。 できちゃった婚、お金がない家事ができない等理由から実家暮らしを選んだ妹を私が恨んでいて、いつの間にかそれが態度に現れていて妹がそれに気づいたのでしょう。 具体的には書けませんが、思い当たる事はいくつかあります。 直接妹のようにはけしてしない人間ですが、間接的に行動に表れていったのでしょう。先に、許せなかったのは、私のほうだったのかもしれません。 そうですね、もし、今後仲を取り戻すなら、お互いがお互いの気持ちを言葉でしっかり表す?ことなのかもしれませんが。 私自身難しそうです。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.2

養子縁組までしての妹婿さんを迎えた時に、貴方の身の振り方は親御さんも貴方もどう考えたのでしょうか? 次女夫婦が跡取りとなり親と暮らす代わりに、貴方が出て行くとか次男夫婦が貴方も含めて面倒見ると約束を交わしましたか? 姉妹が不仲は分かりましたが、これからも貴方は親とそこで妹さん一家と暮らして行くつもりでしょうか? 妹さんと仲良くしたいなら、出て行くなり頭を下げて一緒に暮らしてとお願いするなりしませんか? 妹さんの立場上、夫や夫の親に「独身で同居の姉」は重いと感じます。 甥っ子君の結婚の際にも相手や相手の親と交友的に親戚付き合い出来ますか? 妹さんとの不仲の本質を考えましょう。 今後の事、誰と生きていくかという事も甥っ子さんが結婚したらの事も含めて。 婿養子を迎えるにあたっての取り決めが無いなら、今からでも話をしましょう。 今回は32歳とありますが、他の相談では39歳となっているのも気になります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

姉妹は他人の始まり。とはよく言ったものです。 関係ないかもしれませんが、妹さんは結婚して実家で同居。 貴女が結婚したらどこに住むおつもりでしょうか。 結婚したら、別に一家を構えるのが普通ですからね。 そして女の姉妹だけなら、貴女が家を継ぐのが慣習。 ひょっとすると妹さんはそういう将来も考えて、 貴女が憎いのかもですね。妹さんのほうが、シビアに 将来を見ているのかもです。

seijikunn111777
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 私自身は結婚する気はありません。 上記には書きませんでしたが、高校卒業してすぐ上京したら「あなたは長女だから」と無理やり実家へ連れ戻されました。そういう事も含めなんにも考えていない私と、その時点からシビアに考えていた妹は違っていたのかもしれません。うちはどちらかと言うと裕福ですし、いつまでも結婚する気配もない姉を見て作戦を立てていたのかもしれません。 私は、全ての事にやる気が起こらない性格で、生活を変えるも億劫というのもありまだ実家に居座っていますが将来的には、一人暮らしを考えてはいます。

関連するQ&A

  • 同居しているだらしない妹

    二つ下の妹と同じ部屋を借りています。 大学が近いこともあって、負担を減らすために同居しているのですが、二人で暮らす様になって改めて妹のだらしなさにうんざりしています。 基本的に出したものを仕舞うという頭がないようで、使った食器やティッシュ等を出しっ放しにしています。食器は洗わずまた使うから、ティッシュはもう一回くらい使えるからなどの彼女なりの理屈があるようですが、どう考えても面倒くさがっているようにしか思えません。妹の部屋はいつも荒れています。 妹は他人を無意識に下に見ているところがあり、何か言うと注意された事自体に苛立つのか鬱陶しそうに文句を言って、最終的にはケンカになってしまいます。妹は「自分は気にならないから気になるなら自分でやれ」ということをいつも言い、二人で住んでいるんだから相手を気遣って欲しいとこちらが言うと「家族なんだから」もしくは「おまえ(私)も片付けてない時がある」と返してきます。口も頭も私より回るので、最後は私が嫌になって「もういい!」で終わる事がしばしば。 常に「やらされている」という感じらしく、実家にいた時の延長で母親の代わりに甘えてるんだと思います・・・。 普段はかなり仲がいい方だと思うんですが、くだらない事でお互い嫌な思いをしてしまうので、どうにかケンカにならない方法はないでしょうか?また素直に注意を受け入れてもらうにはどんな手段があるでしょうか。 私が我慢できれば何も問題ないんですが・・・

  • 双子の妹に会いました。

    こんにちわ。 初めて質問をします。 私の家は両親が早いうちに離婚をし、私は父親に引き取られ、妹は母親に引き取られました。 妹と母親の名前は知っていましたが、顔は全く記憶にありません。 今は父が再婚をしたので、母親と5歳下の弟の4人家族で生活をしています。 母親と弟は血は繋がってませんが、すごく仲良しです。 (もちろん怒られもするし、喧嘩もしますが・・。) 今年、私は大学に入りました。 5月の半ばの事です。 大学構内を移動中、人にぶつかり「すみません。」と言った相手の顔を見て、 ビックリしました。私の顔に瓜二つだったからです。 お互い呆然としつつ、念の為名前を確認した後、似過ぎてて大爆笑しました。(笑) 生まれてお互いの顔も知らないまま生きてたのに、会った瞬間双子の片割れだと 本能的に分かってしまったのが不思議でした。 今では一緒に育った双子の様に仲良くなっています。 しかし、最近父親に対して後ろめたい気がしています。 妹と父親は会っていないのに、偶然とは言え私達は会って仲良くしている。 これって許されるのかな、と。 再婚をして、家族仲良くやって行ける様に心を砕いて来てくれた父親を裏切るような気がして・・。 妹も同じような事を思っているようです。 妹と会ってる事を父親に言ってもいいものでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 未成年に対する嫌がらせ

    前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 親戚との同居について

    家族の同居について。 父方の祖母、父、母、その子供と、 父の妹(叔母)、その子供(従兄弟)と、同居することはおかしいことですよね? このように住んでおられる方いますか? お風呂のみ共用で、食事やお手洗いは別です。 あと、私には結婚を考えている人がいますが、このことをまだ言っていません。 結婚相手がこのような厄介者がいるような家庭環境だと、結婚を躊躇してしまいますか? 兄弟が、このことが原因で恋人と別れてしまい、自分も?と考えてしまいます。

  • 双子の妹の嫌がらせ(長文)

    双子の妹についてアドバイスが頂きたいです。 私には双子の妹(21歳)がいるのですが、ここ1年半くらい意味のない嫌がらせをされていて精神的に辛くなってきてしまいました。 そもそも嫌がらせを受けるようになった原因が、妹の夢であった海外留学を私が先に行ったことです。 妹に留学に行くことに関して相談を一切しなかったのとすべて決めてからの事後報告だったのが気に入らなかったようです。 確かに一切話をしていなかった私にも非があるかもしれませんが、 両親に資金を出してもらおうと考えていた妹と資金を自己負担で行こうとしていた私とでは両親の態度が違いました。(妹は留学を反対されていました) また、確実に行けると決まった話ではなかったので両親のアドバイスもあり行けると確定してから話そうと考えていました。 おそらくですがそれがきっかけでまずは話をしなくなりました。 無理に話そうとは思っていなかったので私も妹を気にせず無視して過ごしていました。 しかし次第にエスカレートしていき、無視だけではなく私がたまたま近くと通ると大きくため息をついたり舌打ちをしてくるようになりました。 そこまでも別に気にしなければいいだけの話だったので私は無視し続けていました。 しかし、何故だか私の彼氏が絡むと嫌がらせがさらにエスカレートするんです。 その内容の一部ですが ・私が目を離したときに携帯にかかってきた電話を勝手に切る ・電話で話していると全く関係のない部屋のドアを力一杯閉めてくる ・たまたま家まで送ってもらったところを目撃されると家の前にいるのにドアの鍵のチェーンを閉められる  (鍵は持っていますがチェーンを閉められると外から開けれません) ・何故かお風呂のお湯を抜く(うちにお風呂のお湯を夜抜く習慣はありません) ・いかにも不審者がいたかのように彼氏の事を親に話す  (両親と彼氏は会ったことがあります。母は妹の話を流してます) ・妹のブログにまるで私が迷惑な人のようにオーバーに書く  (電話の声がデカイなど。妹の笑い声の方が外まで聞こえるくらい大きいです) など。いろいろと他にもあるのですが、あまりにも小さなことばかりされてイライラしてきます。 以前母に相談した時もありましたがそのまま無視していなさいと言われました。 私もなるべく気にしない・家にいないようにするなど色々対応してきたつもりですが… 流石に長期間小さなことであっても嫌がらせをされるのは精神的に辛いです。 私はこのまま無視し続けるしかないのでしょうか? 対応方法が他にあればぜひご意見がききたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 叔母(父の妹)とのトラブル

    叔母は私が頭がおかしい、恩知らずだといいます。アドバイス・意見貰えると嬉しいです。 私達は5人家族(祖母・父・母・私・妹)十年前より認知症で介護(4)・(5)の祖母の介護を母と姉妹だけでやってきました。(父はノータッチ)オムツ交換・食事介助・夜間の二時間おきの体交等やれる事はやってきました。五年前、母が介護鬱になり、私達も介護で疲れきり、車で10分の所に住む叔母に 『一週間に一回でいいから、一時間だけでも婆ちゃんを見て、その間母を気分転換に外出さして欲しい。お母さん…ちょっと疲れちゃって…』と、当時私(姪)には、優しい叔母だったので母が席を外したすきに頼んでみると、みるみる顔色を変え怒鳴りだし 『こんなに無礼な事はない!私は嫁いでるし、リウマチもあって大変なのに!こんなあんたが無礼なのは母親が躾が悪いから!』 いきなりの剣幕に驚いていると、私の母を口汚く罵り帰っていきました。父は他の叔母(父は長男で妹が三人います。)に謝るように言い、母の為謝りました。が・・叔母は親戚中・父の友達・近所の人の家という家に電話をかけまくり、母の悪口を広めました。それから、それまでより頻繁に家に来てイヤミを言ったり母に意地悪したり。流石に父が見かね『しばらく家の敷居をまたぐな。』と言いました。なのに次の日から更に家に来て、祖母のオムツ交換等一回もすることなく、祖母に対する母の対応をなじったりと、…徐々に私達姉妹は叔母が嫌になってきました。三年前、私の結婚と同時期に祖母を施設に入所させると、施設で母の事を介護放棄したと面会そっちのけで悪口を言ったりしている事を、職員サンから苦情含めて伝えられました。一年前祖母が亡くなった時には、親戚中の前でイヤミを言い母は声を押し殺し泣いていました… 同時期に、父が癌になり、頑張ってくれましたが先週亡くなりました…。1ヶ月程前から急に症状が顕著になり、腹水も溜まり、痛みが強く、一緒に戦う為・最後の時間を一緒に過ごす為、毎日病院に通い続けました。しかし、そこには叔母も1日六時間以上付き添い、面会の人に二時間以上母の悪口や自分がいかに私の家に貢献してるかを語り、友人らより苦情を言われました。私達はもう出来るなら、家族だけで最後の時間を父と静かに過ごしたいと思い、ターミナル病棟のナースと相談し2日間面会制限をかけました。叔母の夫にそれを伝えましたが『私は家族じゃないのか!』と叔母は怒りました。

  • 隣家からの嫌がらせ

    向かいの家からの嫌がらせで ずっと困っています。前からあったのですが、私が1ヶ月前から 退職して家にいるようになったら 時間は深夜2時頃から 向かいの家のおばさんが ほぼ毎日 くぐもった声でぶつぶつ私に対する暴言を お経みたいにずっと 言ってるのです。  聞いてて心底嫌になります。私の部屋の前からぶつぶつと。「しゃべんない変な子。不気味。あたしが言えば 何もしゃべんなくなる(家族と)」等々。  毎回 うるさくて目が覚めます。精神的に相当参ります。朝の6時頃から 向かいのおばさんと仲のいいおばさん達が 我が家の門の外で「今日も○○(私のあだ名)最高!」と 私の悪口をしばらくずっと15分ほど話し続けます。終わったら各家に散ります。  以上のような事を書き込みすると 私がキチガイかと 勘違いされそうですが 事実です。 あまりにひどいので 引っ越しを考えてます。 私はもう どこに行っても嫌われて 兄弟にも嫌われると 言われてます。なので 引っ越し先もかぎつけて また嫌がらせされそうですが。。。  中学生頃から近所の嫌がらせは ありました。家の家族全員の悪口がおばさん達の井戸端会議ネタでした。 中学生頃に家から出ればよかったと後悔してます。  どうか良き 解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。