• 締切済み

大阪人の「ノリ」の良さ

お尋ねします。大阪の人は、すごく「ノリ」がいいというか、サービス精神が旺盛なように思います。 以前、テレビの街頭インタビューで、局の人が、マイクのかわりに、バナナを向けてインタビューしたら、大阪の人は、大まじめに質問に答えたうえで最後に「何でやねん」と突っ込んでいました。 こういうノリは、あまり東京にはないと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

極端に言うと、それは日本人は全員ちょんまげだとか、カンフーが使えるとかと同じ発想で、全員ではないですよ。まあ多少そういう人が多いと感じるのでしょうけど、それは地域性の違いです。関東と関西では明らかに笑いのツボが違ってますし、同じ関西圏でも県別に微妙に違いがあります。 単純にいうと、関西はボケとオチを重視する傾向にあり、関東は一発ギャグ的なものがウケる傾向にあるようですね。ただ、それも個人差はやはりありますよ。

komaba-hongo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪にはなぜホコ天がない?

    かつてナビオ横付近であったけど廃止されたときいたことあります。 東京だと最近話題のアキバをはじめ街頭インタビューでよく登場する銀座や、他に渋谷、池袋、新宿もやってたような覚えが。 なぜ大阪はないのでしょう。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • 郷土愛(大阪)が少し耳障り。

    郷土愛(大阪)が少し耳障り。 私の妻は生まれも育ちも大阪です。現在私たちは結婚して大阪に住んでいます。 私はさらに西の出身です。 誰しも郷土愛というのを持っていると思います。私自身、故郷には大きな愛着があります。 しかし、妻の場合、少し度が過ぎるというか、偏見の上に成り立っているように感じるのです。 具体的に言うと ノリはよい、個性的=大阪  ノリが悪い、無難=東京もしくは地方(要は大阪以外) 親戚や友人と会うと、人柄に関わらず「大阪出身だから楽しい」「○○出身だとこちらが合わせなきゃいけない」 テレビを見ていると芸人の面白いかそうでないかの基準が、イコール大阪出身かそうでないかです。面白くないときも、そのテレビが東京収録だから大阪のノリが受け入れられない、という解釈です。 なんでも「大阪基準」です。 正直な話、妻が話をしていて「大阪って~~~やから、面白いやろ???」という話、たいてい面白くありません。 妻の知り合い達に会ったとき、すべて同じ中学出身者(地元の飲み屋だから当たり前?)で、その話を「面白くない??」といって同意を求められたときは、店から出てやろうかと思いました。 大阪の人は特にそういう行き過ぎた郷土愛を持った人が多いと感じます。 私の周り(大阪在住の地方出身者)でもそういう声を聞きます。 これって地方出身者の偏見でしょうか?

  • 大阪みやげ

    大阪に遊びに来たけど、会社の人のおばちゃん40人にみやげを探しています。都会はこれといったみやげがないから困る。大阪チョコバナナあるけど、東京にもある。無理やり名物化したものばかりだから参るよね。そうはいっても何にしようか。東京から大阪にきたことある人皆さん何を選びましたか?

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 関西の人のテレビ局の呼び方

    この質問はテレビ局についてではなく言語についての質問ですので ここで質問いたします。 大阪には「テレビ大阪」というテレビ東京系のテレビ局があるのですが 関西の方はこのテレビ局を「大阪テレビ」と呼ぶ人が多いのです。 もちろん正しく「テレビ大阪」と呼ぶ人もいらっしゃいますが 「大阪テレビ」と呼ぶ人が非常に多いのです。 「テレビ大阪」を「大阪テレビ」と呼ぶかどうかを関西の知人に聞いてみると ほとんどの方が「大阪テレビ」と呼ぶと答えました。 それどころか東京の「テレビ朝日」を「朝日テレビ」と呼び 「テレビ東京」を「東京テレビ」と呼んでいる人がいます。 関東の方はこのような呼び方をする人は少ないです。 なぜ関西の方はこのような呼び方をするのでしょうか。 「私はこう思う」などといった憶測でもかまいませんので お答え下さい。

  • 見逃したTV番組を観るには

    見逃したTV番組を観たいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 実は、ニュース番組で街頭インタビューを受けて放送されたのですが録画ができてなくて困っています。 何とかみる方法があるといいのですが。 テレビ局に問い合わせましたが、ダビングしてあげることはできないとのことでした。

  • 街頭インタビューに美人の仕込みを使うのは何故?

    ニュースの街頭インタビューで度々 他の所で映ってた人がまた出てたりしてヤラセとか仕込みだとか言われる事があります 先日もピースボートの女性がTBSのニュースの街頭インタビュー受けてて ネットではヤラセだの仕込みだのって騒がれています 普通にマイク向けても一般人は喋ってくれるだろうに わざわざ仕込みを使ってヤラセをする理由は何ですか?

  • 大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか?

    大阪にもキー局系列で、 テレビ朝日ー朝日放送 TBS-毎日放送 日本テレビーよみうりテレビ フジテレビー関西テレビ テレビ東京ーテレビ大阪 となってますが、それでも、大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 東京と大阪の争いや大阪のイメージ

    実際そんなにありませんよね・・ 火のない所に煙は、たたないと言いますが事実だったんですね。 あんまり右翼だとか左翼だとかそんなのに興味は、無いんですが一々煽り立てているのが大阪出身の韓国系の人だって言うのが最近になって分かって来ました。 (※悪い方じゃなくて、あることで韓国系や韓国人の方と接する機会があって。) 大阪を孤立させて韓国人の街にするって言う話がちょくちょく出て来るんです。 (長野?長崎?)対馬?などの話から始まって大阪までズレて行くんですが、竹島を奪うより簡単だと言う発言も幾つか間近で聴いたのですが、大阪の方々は、それらに対して危機感などは、ありますか? 最近は、東京も韓国人増えて来ましたが大阪が韓国人多いと言う話は、大阪の人もかなり知っているようで他人事じゃないんじゃないかって思うんです。「大阪の生活保護のデータや韓国人と韓国系の人口があってそれでかなり居たと思います。」 また、やたら東京と大阪で敵視し合うのに対して何か不自然な力が加わっていると感じますか? 東京の新大久保みたく韓国人やトルコ人に乗っ取られかけてる場所ってありますか?そのような場所から広がって行くつもりだそうですが,,,現に東京の方は、物凄い早さでテレビ局や企業などが乗っ取られています。 テレビ局の事は、あまり詳しく言えないですけど、中韓の人が普通にいるんです。 特定秘密を必死で反対していたのもとある局でしたから、やはり乗っ取られると日本人には、あまりよろしくないようなおかしな感じになるようですね。 ※質問だけに答えると言うより、個人の意見なども聴きたいです。 韓国人によるイメージ操作や工作などをあたかもその場所から発信されたかのように言われている事に対して腹が立つとか思わないのでしょうか?(抗議してみるなど。) 他にも関東と関西の技術企業などは、お互いに信頼しあっていて世間的に言われている【見下す】と言った話題とは、程遠いんですよね。 あらゆる観点から見てみると矛盾してる所が多々あって明らかに何らかの力が加わっている気がします。 私が実際に耳にした話が本当ならば大阪にいる韓国人達をほって置くのは、大阪の人達にとって良くないこと何じゃないかって思います。 大阪の為にも危機感を持ってみるとかしないのでしょうか? ふざけ半分とかじゃなくて、これは、社会問題だと思います。

専門家に質問してみよう