初めての国内旅行(大阪→福岡)、アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 11月に二泊三日、福岡の友人に会いに4歳の子どもと初めての国内旅行をします。日程が既に決まっていて交通費は支払っています。
  • 初日はチェックイン後友人と食事をし、2日目は海の中道海浜公園や百道浜を訪れる予定です。3日目はまだ予定が決まっていません。
  • 1日目と3日目の時間には余裕があり、博多・天神周辺を回るのが良いと思います。食事については、初日は現地で昼食を取る予定で、夕食には友人のオススメする焼き鳥屋に行く予定です。他にも友人オススメのワンコインランチに行く予定です。服装については、11月半ばなので秋物のアウターで充分です。予算については、3万円あれば充分楽しめると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての国内旅行(大阪→福岡)、アドバイスください

11月に二泊三日、福岡の友人に会いに4歳の子どもと初めての国内旅行をします。 日程が既に決まっていて交通費は支払っています。 【1日目】 15時までに到着しチェックイン(天神)、その後待ち合わせ場所(福岡市地下鉄空港線を使うらしいです)にて友人が迎えに来てくれて食事をします。 【2日目】 海の中道海浜公園に行く予定。フェリーを使う予定です。 百道浜も時間があれば見て回りたいと思います。 【3日目】 まだ予定が決まっていないのですが、16~17時には天神を出て21時までには自宅に着いている予定です。 ■1日目と3日目について 1日目到着時と3日目出発までの時間に空きがあります。 博多・天神周辺を回るのがベストでしょうか。 特に1日目は、いつ出発してもいいので地下鉄沿線で動くのもアリなのかな~と思っているのですが ここが面白いというような場所はありますか? ■食事について 1日目が自由席なので到着時刻がまだ決まっていませんが、昼食をどうやってとろうかまだ考えがまとまっておらず(早めに着いて現地で食べるかなど) 夕食が友人のオススメする焼き鳥屋です(予算3000円前後)。 他には2日目か3日目のどちらかに友人オススメのワンコインランチに行きますが、それ以外は決まっていません。 他に、オススメのランチや食事処はありますか? 友人もいつも名物を食べ歩いているわけでもなく美味しい店などは詳しくないそうなので、何を食べに行こうか困っています。 ■服装について 11月半ばですが、衣類はなるべく少量で行きたいと思っています。 アウター類はまだ秋物だけで充分ですか? コートが必要なくらい冷え込みますか? ■予算について 宿泊費用の他にいくらくらい使おうか、というのにも悩んでいます。 友人と自分たちへのお土産の他に買うものは特にないと思います。 天神は買い物メインの場所(大阪で言うところの梅田に近い)と聞いていて、調べたショッピングモールの内容を見ても殆どチェーン展開しているお店ばかりなので雰囲気を楽しめたらいいかなという感じです。 あればあるだけいいのは分かっているのですが、3万円くらいあれば充分楽しめますか? 色々考えがまとまっておらず、ごちゃごちゃしていますがアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameteor
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

何度も申し訳ない。全部に回答してなかった。 服装ですが福岡は日本海側なので普通に寒いですよ。 日の出日の入は本州と一時間違うから昼間あったかい日もあるけど朝晩冷え込みます。 普通に冬物じゃないと寒いですよ。 朝晩は本州と同じと考えてください。 それと宿泊費と交通費以外は3万あればじゅうぶんでしょう。

pipianna
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 服については一番悩んでいました…冬物持って行っておこうと思います!

その他の回答 (3)

  • ameteor
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

25歳女性ですね、わかりました! では追加でオススメのお店を。 では、ランチかカフェだったら、 大名のVinoHouseの窯焼きパンケーキがおいしいですよ。 パンケーキももちろんですが、料理もおいしいです。 ここのペスカトーレ大好きです。 http://r.gnavi.co.jp/f170021/menu2/ 同じような店ですが、カフェデルソルは地元女子が大好きな店で、なんか知らんけど大行列になってる日もあります。 並んでなければ行ってみてほしいんですが、4人ぐらい並んでたらいつ入れるかわからないので、やめたほうがいいです。 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40031445/

pipianna
質問者

お礼

カフェもいくつか候補が出来てよかったです^^ カフェに関しては疎くて自分で探しきれず… 混み具合を見て動きたいと思います! 何度もご回答してくださってありがとうございます、助かってます^^

  • ameteor
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

おすすめのランチや食事するところだけ紹介しますが、 男か女か何歳ぐらいかが質問からはわかりませんが、 地元で人気のお店で言ったら 大名のルサークは旬の食材を使ってあって、 ランチ、ディナーともにおすすめです。 http://lecirc.com/index.html 福岡名物の本物の水炊きが食べたいなら新三浦がおすすめです。 昼でも夜でも本格的な水炊きが食べられます。 http://r.gnavi.co.jp/f513200/ これも福岡名物ですが、もつ鍋が食べたいなら、もつ鍋五郎がおすすめです。 夜になると2Fがもつ鍋屋になります。 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40034113/ http://www.shintencho.or.jp/meitenmeguri/goroudon/

pipianna
質問者

お礼

すみません、25歳の女です(友人も同じ)。 ルサークさんは旬の食材が魅力的ですね! 夜は名物を楽しみたいな~と思っているので、ランチにいいかな? 友達は水炊きが苦手みたいなので、モツ鍋にする予定なのですが名物ということでお店がたくさんありすぎてどこがいいか困っていました^^; 凄く参考になります、ありがとうございました!

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

お食事の提案です。 全くもって博多名物とかではないのですが・・・ スフレが好きでしたら、 【プティジュール 092-751-0105】 薬院駅から5分くらい歩いたところにあります。 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000547/ 上記食べログに写真がありますが、 コースのサラダが鳥かごのようになっていてすごく可愛いです。 それから、もし新幹線内で食事になるようでしたら、 少々お値段張りますが【中之島ビーフサンド】 http://www.matsusaka-projects.com/mdeli_JR_web/mdeli_JR_web.html 中々ほかでは入手が難しいというのが魅力です。 食べる話少々ですがご参考まで。

pipianna
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! まだそこまで細かく時間を決めておらず、ゆっくりの出発だと駅弁になる可能性もありそうなので、その際はビーフサンドを食べてみたいです^^ プティジュールさん、休憩に入るカフェなんかも考慮してなかったのでランチかティータイムの候補にしてみたいと思います♪ サラダがとっても可愛くて娘も気になっているようです、ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 福岡へ旅行へ行こうと思っています

    今度、友人と一緒に福岡に旅行に行こうと思っています。 天神辺りを中心に行こうと思っているのですが、福岡に行くのが初めてのためオススメの場所などがよく分かりません。 天神周辺で何か良い飲食店や遊べるスポットなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡 クリスマスディナー

    福岡市内でクリスマスを過ごそうと 思っているんですが、お勧めのレストランとか ありましたら教えてください。 出来れば、百道周辺か天神周辺の情報がほしいです。 他の場所でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内で美味しいとこ!!

     いつもこちらではお世話になっています。  今回も質問させていただきたいと思います。  宜しくお願いします。  明日から3泊4日で福岡に遊びに行きます。  そこで質問なのですが・・。  初日の夜と3日目の夜と最終日のお昼の食事で悩んでいます。  ちなみにラーメンは食べに行きます^^  ラーメン以外でオススメのお店はないでしょうか!?!?  福岡名物でもなんでもOKです。     (1) 場所としては博多駅周辺か天神がいいです!!できれば天神で!!  (2) 予算は2,000円以内だと助かります。  (3) 食事のジャンルは問いません。  皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 福岡へ行きます。観光におすすめの場所を教えてください。

    明日、福岡へ行くことになっているのですが、予定が何も決まっていません(>_<) ガイドブックの準備もまだしていなくて・・・ お昼前に到着してから、次の日の朝まで福岡にいます(福岡市内泊)。 半日程度の観光にオススメな場所や、福岡に来たらココへ行くべし!のようなところがあれば教えてください! 食事もどうしよう??と思っているので、何かオススメがあればこちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州(福岡)旅行についてアドバイスお願いします!

    初めて、青森から九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 あれもこれも見たい気持ちがいっぱいで、でも時間が限られていて 実際に行けるのかなどわからず、ほとんど行く場所が決まっていません。 時間的にムリ!ここは行った方がいいよ!など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ■旅行の日程(ホテルは博多駅周辺に2泊) 1日目(15:00頃)福岡空港着 2日目 終日フリー 3日目(13:00頃)福岡空港発 大宰府天満宮と柳川(川下り)は行ってみたいのですが1日目、3日目の半端な時間で楽しめるでしょうか? 時間的に難しければ、2日目の1日で大宰府天満宮と柳川に行こうと思うのですが、欲張りすぎでしょうか? 夜の屋台もとっても楽しみにしてるのですが、女性1人でも入れる雰囲気ですか?(中州・天神・長浜どこがオススメでしょうか?) その他、関門海峡・秋月も気になります・・・ あれもこれもと欲張りですみませんが、皆さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 福岡天神で安くておすすめのホテルありますか?!

    大阪から友人が遊びに来ます。 福岡天神で女2人で泊まりたいのですが安くていいホテル ご存知ないでしょうか?! 私は今福岡に住んでますがまだ日が浅く天神界隈もほとんど 知りません。2月の初めに宿泊する予定です。 オススメのホテルあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 福岡・天神方面でのオススメの場所

    用事が入り九州は福岡の天神方面まで 行くことになりました 夏休みということもあり子供も連れていこうと考えています せっかく行くんだから「楽しまなきゃ損」だと思いますので 天神方面でのオススメの食事の場所・遊べる場所を教えて下さい

  • 福岡と長崎へ旅行へ行きます

    4月の上旬に4人(夫婦・高校生・中学生)で福岡、長崎へ旅行へ行きます。 はじめて行くので、ガイドブックをみて計画を立てて見ました。 アドバイスやみなおし等ありましたら、お願いいたします。 1日目 13時頃福岡空港到着。      地下鉄にて博多へ。キャナルシティ博多のホテルへ荷物を一旦預け、大宰府天満宮参拝。      天神にてショッピング。博多ラーメンを食べホテルへ。 2日目 博多からJRにてハウステンボスへ。12時半ごろハウステンボス到着。      ハウステンボスホテル宿泊 3日目 長崎へ移動。12時ごろ長崎到着。定期観光バスにて長崎観光。      中華街にて夕食。稲佐山のホテル宿泊 4日目 大村公園経由で長崎空港へ 14時の飛行機 って感じでプランを立ててみました。他におすすめの場所やルートがありましたら教えて下さい。 レンタカーでの移動がいい場合はその所も教えて下さい。 はじめての九州ですので、色々行きたいのですが考えてこの日程を立ててみました。 飛行機以外はまだ予約していませんので、ホテルも変更可能です。 ご意見でもいいので、よろしくお願いいたします。      

  • 福岡天神周辺での食事場所他

     1月24日(日)に、福岡市内で用事を済ませて、西鉄電車で天神に出て、地下鉄で福岡空港へ行き飛行機で松山に帰る予定ですが、天神で昼12:30頃から2時間くらい余裕時間が取れそうです。ちょっと昼食をお安く食べて、まだちょっと時間があるので、ウインドショッピングかプチ観光でもと思っていますが、食事場所やちょっと行ったらいい所があったらお教えください。この時期の福岡は、四国松山に比べて寒いですかね。20代後半男性一人旅です。

  • 福岡から大阪まで

    2月5日、6日、7日のいずれかの日に、 福岡から大阪(梅田)まで行く予定があります。(まだどの日になるかは未定です) 当日、福岡空港には8時40分前後に到着します。 それから、出来るだけ早く、安く行きたいのですが どういった経路がありますか? ちなみに19歳、現在無職(^^;です。