大病院が知人の手紙を取り次がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方の代表的な総合病院に知人が入院中です。しかし、病院は手紙の取り次ぎを行っていないことが判明しました。
  • 病院のナースステーションに手紙を取り次いでほしいと電話でお願いしたものの、看護師は引き受けられないと答えました。
  • そのため、手紙を患者の家族に頼んで届けてもらうことになりました。該病院の回答が遅く、督促するために他の事例を教えてほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の知人への手紙を取り次がない大病院

地方の代表的な総合病院に知人が入院中です。 「お見舞いがてら必要事項を手紙で病院あてに出状したいので取り次いで頂きたい」旨を病院の入院先ナースステーションの看護師に念のために電話でお願いしました。 ふたつ返事で「お引き受けしますよ」と言う回答を期待していましたが、何と「私どもの病院では手紙の取り次ぎは引き受けない事になっています、必要なら入院患者様のご家族に引き受けて貰って届けて下さい」と言う信じがたい返事に呆れて返す言葉もありませんでした。 該病院には書面で再確認中ですが、何故か半月以上も返事待ちになっています。 返事を督促するに当たって、上記に類するような事例が若しも他にもあれば参考までにお教え願います。

  • PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

手紙の取り次ぎをしない病院はあります。 入院の事実を他人に漏らさないためであったり、 退院時や死亡時のトラブルを防ぐ意味があるようです。 http://www.amarume-hp.jp/qa.html#anchor-03 http://sg-silver.or.jp/18_faq.html#cat03 規則として決められている病院でしたら、 それを曲げて届けてくれることはまずないと思います。 患者さんのご家族に頼めない状況ならもう一度病院へ電話して 他の方法がないかどうか詳しく説明を求められては。

PYPE
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 なるほど「同類項」はあるものですね。 「紹介頂いた2例」では案内に「手紙は取り次がない」旨の明記ありますが、問題のケースでは何処にも明記がなく不明でした、それが当地を代表する大病院です。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

もちろん、取り次ぐ病院もあると思います。しかし、それは別に法律で決められたことでもなんでもないですから、「ヨソはヨソ。ウチはウチです。ウチじゃやりません。どうしてもやって欲しいならやってくれる病院に入院してください」といわれたらそれまでです。 最近は傾向としてそういうことはやらない方向だと思います。例えばその手紙が万が一行方不明になり、「その手紙の内容にはビジネスに関して極めて重要な内容が入っていた。そちらが手紙を失くしたことでビジネスチャンスを失い3億円の損害が出たので損害賠償請求する」となって裁判に持ち込まれると不利になるからです。 また返答に関しても、「返さなければならない義務」もありませんから「返答を無視する」というのは社会常識的に非常識ではあっても、ま、それだけだともいえますわね。 ヘタに返答をして難癖をつけられて一度返答したばかりにずっと付き合わされるのが嫌なのでしょうね。「前は返事をしたのだからまた返事をしろ」っていわれたら面倒くさいじゃないですか。最近の若者風にいえば「メール着信拒否」とか「LINEブロック」みたいな感覚でやってるんでしょうね。

PYPE
質問者

お礼

コメント有り難うございました。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.4

病院の規定で[私どもの病院では手紙の取り次ぎは引き受けない事になっています]。 この規定が正しいのでであれば(病院の利用規約に記載されているなら)受け付けたナースは規約を厳守した事になりますので何ら落ち度は無いものかと。 直接、病院へ行ってしかるべき人に確かめるのが一番ですが遠方で行けないのであれは電話で確認したり、 インターネットで当該病院の利用規約、制限事項など検索すれば納得出来ると思います。

PYPE
質問者

お礼

コメント有り難うございました。 >当該病院の利用規約、制限事項→記載ありませんでした

回答No.3

その病院がざっとしてますね 半月待ちならご家族と連絡取ればいいのに…

PYPE
質問者

お礼

コメント有り難うございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

電話では貴方の真の知人かどうか正体を判別すべきすべはありません。 したがって貴方が言うのももっともですが、知人友人を騙ってなにを入れた郵便を送られるかわからない世の中になっています。 したがって、病院側もそれ相当の対策でガードしているのです。 あなたは”~と言う信じがたい返事に呆れて返す言葉もありませんでした”ということでしょうが、社会はプライバシーの保護だとか、個人情報保護だとかで難しい現状です。 もう少しその辺を理解しましょう。

PYPE
質問者

お礼

コメント有り難うございました。

関連するQ&A

  • 入院中の病院側対応について

    すみません 私は以前にとある2つの病院において入院中にかなり不快な思いをしたのですがこういったことはよくあることなのでしょうか 職員(看護師)から嫌というほど日常茶飯事に ナースステーションで悪口を言われているのを耳にしました 意見箱に投書しようとも思いましたが名指しにすると 職員の名前や筆跡などから大体誰が書いたのか推定がつくかもと思いためらってせずに終わりました 患者のレントゲン写真を見てうわぁー何この人すごーい こんなんで大丈夫とか個室から出れない一人で身動き取れない患者を馬鹿にしてみたりなど 細かいことでは面白半分で患者の噂話を立ててみたりとか ナースステーションでは患者のことを呼び名(あいつ)呼ばわりされていました 腹立たしい思いをしたのですが 病院の意見箱には職員の心無い言葉に傷ついたなどの投書 を他にされている人もいるみたいですが 私の入院していた病院では。。。 こういったことは決して珍しいことではないのでしょうか

  • 急性心筋梗塞で入院している人へのお見舞い

    同僚が急性心筋梗塞で入院しました。 まだ軽いほうなのでそんなに長期にはならないと思います。 週末にお見舞いに行くのですが、 お見舞いの品は何を持っていったらいいでしょうか。 例えば花などは案外飾るスペースがないから結局ナースステーションにもって行ってしまうとか、 香りがあるものはいけないとか聞きます。 食べるものも病院が管理しているので聞いてからでないといけませんよね。 こまごました物は奥さんが用意されるので、必要はないかと思います。 入院されていて「あったらいいな」とか「いただいて嬉しかった」などありましたら是非教えてください。

  • 退院後、看護師さんに手紙を送りたい

    こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

  • 入院中の面会

    妊娠している友人が入院したということで お見舞いに行ってきました。 入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、 入院しているようでした。 面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、 そのまま病室に入りました。 もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか? あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

  • 看護師さん教えて

    田舎の病院に入院中の母の見舞いに行きますが、ナースステーションにお菓子を持って行っても、良いでしようか

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • 病院でのトラブル

    以前に長期間入院していたことがあります。 病棟のナースステーションから看護師や医師が 入院患者の悪口をぼろくそにいいまくっています。 人の命を軽く見るような不謹慎な発言を 平気でされています。 職業として許されないと思っています。 法律上ではどのように解釈されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下記病院物AVの題名をご存知の方教えてください

    ナースステーションに入院患者が訪れナースに性処理をオーダー。 それを業務としてしるかのようなナレーションが入り、ナースも当たり前のようにナースステーションの前で処理を開始します。 往来する年寄りから薬局の場所を質問され応答しながらも性処理は続きます。 私の見た物はここで終わってしまうショート版でしたので、どなたか題名をご存知の方が居られましたら是非教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 以下のような体制の病院、最近多いですか?

    以下のような体制の病院、最近多いですか? 経験談や病院関係者の方にも意見を頂きたいです。また、病院へのコメントサイトも、病院が悪い書き込みを載せない意向を表明しているサイトもあります。業務改善に正しい姿勢なのでしょうか? …外来患者を受け持ちながら入院患者の診察をする先生。検査結果を聞くのに、外来対応で散々待たされ、入院初日の検査結果を、家族が聞くまで夜遅くまで知らんぷりされる。主治医以外のスタッフも、なんら教育を受けていないかのような対応をしてくる…患者の側に家族がいても挨拶・説明なく何かを施しにくる、熱があるのに氷まくらがない、ベッドサイドモニターの変化に神経をすり減らす事態なのに、どう見たらいいかという質問に、ああそうですね、と悠長な態度。患者見舞いにナースステーションに初めて行っても、10人近くいて誰も目を合わそうとして対応せず、すぐ横を通り過ぎるナースにこちらから声をかけざるを得ないほど待たされる。日々定期的にバイタルサインをとりパソコンに入力している看護師は、患者の容体を聞いてもまともな説明ができない。携帯を忘れて公衆電話の場所を聞いたら、遠い先を指さされ、あそこだと言い放たれる。…外来診察に忙しく、担当医らがスタッフの日々の教育をしていない日常が目に見えるようだ。作業は分業化され、患者の容体の情報が、タイミングよく病院スタッフや家族に伝わってないように感じられます。 以上、よろしくお願いします。

  • 病院とかにある設備で

    私が前入院していた県立病院に、ナースステーションなどに筒に薬とかを入れて薬剤部に送ったりできる設備?があったのですがあれは何と言うのでしょうか。 空気で吸い上げてるみたいです。