• ベストアンサー

海外ホテルにかかる税金とサービス料

年末年始に家族で近場の海外旅行を計画してます。 先日、ホテルのホームページから予約をしたのですが、 4泊分の料金に加えて、サービス料と税金という名目で、1泊分くらいの料金が追加されてました。年末年始という時期による金額アップなら、宿泊料に入ってると思ったのですが、サービス料もあがるんでしょうか。4泊すると1泊分くらいになるのはあることですか。ホテルは五つ星なので疑ってはいませんが、今回の旅行は時期もあって総額もかかるので、初めて細かい部分をチェックしてみて疑問に思ったので、慣れている詳しい方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

noname#201858
noname#201858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国や泊まるホテルによって様々ですが、大体10%位のサービス料に加えて日本で言う消費税のような付加価値税がかかります。 例えば、消費税が日本と同じ8%ならばサービス料10%と消費税8%で合計18%加算されます。4泊すると1泊の値段の7割位になります。 ですので、1泊分に近い税サがかかっても全く不自然ではありません。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

日本でもまったく同じで、国への消費税、都市への宿泊施設利用税、入湯税、サービス料とかで25%くらい追加されます。 欧米に行くと、一律なサービス料はないですが、チップが必用に。

関連するQ&A

  • 海外のホテル荷物預かり

    例えば、そのホテルに泊まって、荷物をあずかってもらい、どこかの都市に1泊してくる。 午後戻り、その日の遅い時間に出発する。 大きな荷物で移動はむりゆえ。 あずかってもらって、その後は宿泊しないっていうのは 荷物あずかりは難しいと考えて宜しいでしょうか。 戻ってきて、また同じホテルに宿泊するっていうことならば荷物をあずかってもらうというサービスは利用したのですが… いわゆる一つ星やB&B的なホテル利用となります。東欧となります。

  • お正月、ホテルに宿泊出来る?

    今年用事で年末年始を、東京のほうで過ごしました。 12/31~1/1の一泊ホテルに宿泊したのですが、1日の用事に時間が掛かり、新幹線の最終にギリギリ間に合わせる、という形になってしまいました。 来年も同じように年末年始を東京で過ごす予定なのですが、来年は二泊しようかと思っています。 1/1にホテルは営業しているのしょうか? ホテルにもよるとは思うのですが、教えていただけると嬉しいです。 具体的なホテル名等も教えていただきたいです。

  • 宮古島旅行なぜこんな安い?

    東京から宮古島旅行で、6月や9月の時期は、往復航空券、ホテル、レンタカー付で総額4~5万円で行けます。 近場の関東の旅行に行くにも、ホテルとレンタカー代入れて3泊4日ならこのくらいの料金はすると思います。 なぜこんな安いんですか?

  • ホテルでのトラブルに関して質問させて頂きます。

    ホテルでのトラブルに関して質問させて頂きます。 豪州に旅行していた際に、滞在先ホテル(ケアンズの某カジノホテル、5つ星)の部屋内に落ちていたガラスの破片で足の裏を切るという怪我をしてしまいました。 フロアを注意深く見てみると、1~5mm程度の破片が部屋中から7個ほど見つかりました。 さすがに部屋を変えてもらいましたが、5つ星ホテルとしてあまりにお粗末なサービス品質 だと考えて宿泊代金も返金するように請求しています。 しかしながらホテル側のマネージャーは、たまたまハウスキーパーのミスがあっただけで 返金するほどのトラブルではないと言い張っています(誰でもたまにはミスしますよね、といっています)。 怪我をしているのも関わらずです。 このホテルはサービス業に関してあまりにレベルが低いと思ったので、 こういう事案が発生したときは再発しないように掃除のマニュアルを改善するべき、というアドバイスもしておきました。 ホテルからは、お詫びにチョコレート、ワイン、ポイント2倍をもらっています。 宿泊代に関しては、少なくとも部屋を変えてもらう前の2泊分だけでも返金するべきだと考えていますが、 私が気にしすぎなのでしょうか?どのような要求をするべきでしょうか。 特にサービス業の方々に聞きたいのですが、 100%自分側のミスでお客様に怪我をさせてしまった場合に料金を請求するものでしょうか? 例えば、ホテルだけでなく、美容師さんがカット中にお客様の耳を傷つけてしまった場合など。 日本のサービス業なら料金など請求できるはずないと思いますが。 それとこのようなトラブルについて相談できる機関があれば教えて下さい。 さすがに訴訟を起こすのは現実的ではないので。 でも、私自身サービス業に深く関わっているので、 このようないい加減なサービスは許せません。 徹底的に責任を追及しようと思っています。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • イスタンブールのホテル選択

    年末から年始にイスタンブールに5泊します。 宿泊はできればアヤソフィア周辺を探しています。 今のところSur Hotel か、Hotel Poem で迷っています。 あまり宿泊情報が無いので・・・・ 上記ホテルまたはアヤソフィア周辺の同ランクのホテル情報をお持ちの方、是非教えてください!

  • 今週に広州の「アスコットホテル」に宿泊します。

    今週に広州の「アスコットホテル」に宿泊します。 そこで楽天を使って予約をしたのですが、 「サービス料・税別」 と記載してありました。 税金は宿泊料の15%と書いてあったので わかるのですが、 中国のホテルでは「デポジット」を事前に 取られると聞きました。 3泊で2085元(約27856円)が宿泊料金 なのですが、デポジットはいくらぐらい 取られるものなんでしょうか? 現金で支払いを行おうと考えておりますが、 どれくらい払うものなのでしょうか? 泊まった事がある方や広州のホテルに詳しい方 ぜひ教えて頂ければと思います。

  • 伊豆山温泉のJECホテルとは?

    大手旅行会社企画の年末年始のツアーで「伊豆山温泉2泊3日、37800円(交通費込み)」という格安のものを見つけました。宿泊先はJECホテルとなっています。 でも聞いたことがない・・・。 インターネットであちこち検索しても全くこのホテルの情報がでてきません。 どなたかどんなホテルかご存知の方がいたら教えてください。 特に気になるのは大浴場があるのか、温泉をひいているか、露天風呂(あったらいいな)の有無、ビジネスホテルみたいなのかどうか、といったところです。 よろしくお願いします。

  • マウイ島のホテル

    年末年始にオアフ島に行く前にマウイ島で3泊しようと思っています。 年末年始であること、マウイはホテルが高いことも承知しているのですが、1泊200ドル前後でおすすめのホテルをご存知ないでしょうか? ビーチでゆっくりでき、買い物に便利な場所を探しています。 12月24日から3泊ですが、なかなか探せていません。 よき情報があればぜひお願いいたします!

  • 東京旅行を考えていてホテルを探しています。

    大人2名、中学生1名、小学生2名、幼児1名で2泊3日で、 お台場、秋葉原、東京駅、ディズニーランドを観光しようと思っていますが、宿泊先が決まりません。 東京駅付近とお台場付近で1室か隣同士で中でつながっているような2部屋のホテルはないでしょうか? 宿泊料金は出来るだけ安いほうがいいのですが、せっかくの旅行なのでがっちゃいホテルは泊まりたくありません。なるべく広くてお風呂とトイレが別で一泊一室料金が3~5万円くらいのホテルをご存じないでしょうか? 旅行する時期は今年のお盆か来年GWかお盆の時期になると思います。 すごくわがままな条件かもしれませんが、心当たりがあればよろしくお願いします。

  • シンガポールのホテル

    年末年始に途中降機して、シンガポールに2泊ほどして楽しもうと思いますが、 交通の便が良くて、シンガポールらしい場所、2万円ほどで宿泊できるオススメのホテルをご存知ないでしょうか? 個人的なご意見でなんでも結構です。コメント頂けますと幸いです。