-PR-
解決
済み

accessでのフィルタの使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88117
  • 閲覧数981
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

住所録をアクセスで管理しています。
フィルタの使い方なんですが、抽出したもの以外を表示する方法ってあるんですか?例えば、東京都の住所を抽出して、逆に東京のレコード以外の住所だけを表示させることです。
まだ、初心者なのでさっぱりわかりません。
また、例えば、現住所と本籍が違う人だけを表示する方法ってあるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんばんはっ。
テーブルがどのようになっているかが良くわからないので、違うかもしれませんが
>東京都の住所を抽出して

"フォームフィルタ"をクリック(レコード→フィルタ→フォームフィルタでも可)
住所のところに(フィールドの名前がわからないので、勝手に住所と書いています)
Like "東京都*"
と入力し、フィルタを実行すると
東京都だけが抽出されます。

>東京のレコード以外の住所
上記と同じ要領で
Not Like "東京都*"
と入力し、フィルタを実行すると
東京と以外が抽出されます。

>現住所と本籍が違う人だけ
フィールドの名前が、仮に"現住所"と"本籍"だったら
上記と同じ要領で
現住所のフィールドの箇所に
<>[本籍]
と入力し、フィルタを実行すると
出来ると思います。

フィルタの実行の仕方は大丈夫ですか?
杯(さかずき)の様なアイコンが、フィルタの実行です。
全然違ったらごめんなさい。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

not like" "で解決しました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 09:44:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

テーブルの構成がわからないのでなんとも言えませんが、フィルタではなくクエリーを利用されたらよいと思います。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

解決しました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 09:46:22