• 締切済み

猫を多頭飼いしてる人

ご飯(餌)は、何あげてますか? いつもホームセンターでドライフード買ってるのですが、今まで買っていたのが3月にホームセンターで取り扱い中止になってしまい(;>_<;) それから 色々試しているんですが、全員に合うのがなかなか見つからず… 色んな種類ブレンドにしようか迷ってます。 で、多頭飼いしてる人はどのドライフードあげてるのかなぁ?って気になりました(^-^; 各々の体に合わせてあげてますか?

noname#216804
noname#216804
  • 回答数7
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.7

はい、旧トイフェリンです(^-^) 花鰹は、指先で揉みつぶして、粉々にして混ぜ、ふやかしてます。 吐いたことは、まだ無いですね(^-^)

noname#216804
質問者

お礼

やっぱり(*^^*)写真が似ていたので… nanapiメンバーはこっちに移籍多いのかな? 粉々にするんですね。 私は粉々にしてない普通の鰹節だったからかな?たまたま硬いのにあたって吐いちゃったのかな?(T-T) 今度 もしあげるなら、ちゃんと粉々にします。 教えてくれてありがとうございます(*^^*)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.6

いろんな種類を混合、ベースは決めています。 味等が違うのをローテーションです。

noname#216804
質問者

お礼

我が家も混合にしてみようかな?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

人間がいないときように、ドライフード。 これは、安いなりにいくつかローテーションを組むこともあり。魚派と肉派がいるため、最低2種。 あとは、人間がいる間には、安いときに買いだめしておいた、鶏の胸肉のような安い肉を冷凍しておいたものを、半日解凍しておいてから、電子レンジでチンして、冷ましたあとにバンバンジー状態にほぐしてたり切り分ける。 また、ウェットタイプは、小魚や鰹節などの堅いものが配合されているとよけてしまう子がいるので、そういうのは買わないで、安いのとかカルカンとかで、ドライフードの口直しやスパイスとして使う程度です。

noname#216804
質問者

お礼

魚好きと肉好きとで別れる時あるんですね(゜゜;) 胸肉好きな子多いから、ドライフードも肉系が良いのかな(^-^;

回答No.4

ニュートロナチュラル キトンに、花鰹を混ぜてます。

noname#216804
質問者

お礼

nanapiからですよね? 返された仔猫の時はお世話になりました(*^^*) 花鰹は戻したりしませんか? 我が家の子は普通の鰹をあげたら吐くこと多くて、あげないようにしてるんですよね(^-^;

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

食いつきがいいのはキャラット、キャネット、ミオあたり。。

noname#216804
質問者

お礼

今までミオでした! ネットで買ったりしていたんですが、リニューアルしてから食い付き悪くなった(。>д<) キャネットチップも赤と青と白じゃないとダメだったり…

noname#218084
noname#218084
回答No.2

我が家は6匹います。 みんなで食べているドライフードがあります。 カルカンの『まぐろと野菜味』です。 紫色の袋のやつです。 うちの子達は、これだけはホントによく食べます。

noname#216804
質問者

お礼

カルカンはけっこう良いのかな? 合うかわからないんだけど、カルカン5種類ぐらい買ってみたんですよね♪ みんな同時に食べてくれますか? 我が家は、気ままな子多くて、時間帯がズレていて大変なんです(;>_<;)

回答No.1

うちは3匹います ネコは最初から食べてるご飯しか食べない猫と 人間のように色んなフードを食べるグルメなネコがいます うちはカルカンあげてます

noname#216804
質問者

お礼

小さい時から、色んなのあげとけば良かった( TДT) 餌を替えたとたんに尿路結石になったりもしますね(。>д<) 小さい時にあげていたものから変えるのは難しいのかな?

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの多頭飼いは無理でしょうか

    こんにちは。 6月の20日頃に産まれたゴールデンハムスターとキンクマを8月の9日から飼っているます。 1つのケージで飼っているですが、ゴールデンは多頭飼いが一番難しい種類だと調べて分かりました。 母の友達も2匹飼っていたらかみ殺してしまったと言っていました。。。 早いうちに他のケージに1匹を分けた方がいいですか? 大きさが違うと大きい子が小さい子をいじめると調べて分かりました。。。 今、目立つほどの差はありません。 縄張り意識が目覚める前に分けるべきでしょうか。 ハムスターには生後何ヶ月くらいで縄張り意識が芽生えるか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、 ・ハムスターはホームセンターから家にきました。 ・ホームセンターでは同じケージに入っていました。 ・今、目立った喧嘩はしていません。 ・1度だけ、軽く喧嘩しているのを見かけましたが怪我はしていません。 ・ケージに1つしかない回し車を2匹一緒に横に並んで走るので、凄く仲良しに見えます。 ・2匹ともメスです。 いかがでしょうか。 やはりゴールデンを2匹飼うのは無理ですか? 分かりにくい文章かもしれませんが、是非、アドバイスをお願いします。 もし多頭飼いはやめた方がいいなら、どちらかが傷付く前に分けたいのです。

  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    12歳になるメスの猫を飼っています(避妊手術済み・大きな病気や怪我はありません) ドライフードとウェットフードを4:6の割合くらいで併用しています。 ドライフードは同じもので食べるのですが、最近今まで食べていたウェットフードを食べなくなりました。 違うものを与えてみると食べるので今は数種類のご飯をまわしている状態です。 このままいろんな種類のご飯を与えていて猫の体の負担にならないでしょうか? 今のところ、糞尿・猫の様子ともにかわったことはありません。 ほか、アドバイスなどもあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚、金魚などの人工飼料は、何がおススメ?

    人工餌に関して、色々なローテーションを組んでいます。 専門店からフレーク(プランクトン、スピルリナなど4種類)を取り寄せて お魚によってブレンドを変えています。 金魚にはスピルリナ・ケルプ多めのブレンドをしたり…。 seraの人工餌も愛用しております。 先日初めてADAの顆粒フードを試したのですけど、使用実感は何とも言えませんでした。 ネット上などでも良いですので、これはおススメとか、試してみても悪くない、 というフードがありましたら、どうか教えてください。

  • 猫のサポートフード

    うちの猫が大学病院で、検査したところ、肝が少し悪いとのことで、肝機能サポート用のエサをあげたほうがいいんじゃないかと言われました。 診たのはまだ学生の身内なので、エサのメーカーまでは知らん。と・・・。 ホームセンターに行って自分で探すように言われたのですが、どこ探しても、尿サポートとか毛玉サポートのフードばかりで 無いんです。 もし分かる方がいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べてくれません

    生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスですがどんな餌が良いですか?

    現在5歳(雌)のミニチュアダックスがいます。 いつもホームセンター等で安いドッグフードを買っていますが、同じような餌ばかりでも大丈夫でしょうか? 又、人が食べる様な味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫について 口内炎でしょうか?

    14歳の雌猫を飼っています。 歯の調子が悪く、ごはんを食べてくれません。 水は飲みますが、牛乳、キャットフードは見ても 全く反応を示さなくなりました。 元々、体は丈夫なので、口の中の炎症が治まれば、 食べ物は食べられるようになるのだと思います。 獣医さんには、先週の金曜日に連れて行きました。 粉薬を処方してもらいましたが、直接歯に塗りつけて あげています。 まだ、食べられる時は、エサに混ぜて、魚などと一緒に あげていましたが、今回は、本当に困っています。 よだれが出ていたり、慢性鼻炎で、においを感じにくい というのも原因だと思います。 今年の5月、7月、9月と2か月毎に動物病院へ行っています。 老齢の猫の食事に関して、何か、良いごはんのあげ方など 工夫されていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 本当に、体がやせていくので心配です。

    • ベストアンサー
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • (全くではないですが)猫がエサを食べなくなりました(>_<)

    昨年5月生まれのメスの子です。 一昨日、朝よりあまりエサを食べなくなりました。 でも病気っぽくはなく、普通に動いていますが、以前はパチンコ玉のような動きをすることがあったのですが、若干それがなくなってるかな(^^ゞ ウチは人間は主人と私で、で、私がキッチンで夕飯の支度をしてるとキッチン側の窓に飛び乗り、鳴くことがあります(-_-;) いつもはどれだけ騒いでも、私たちが食べる同時期に隣の部屋でエサをあげていましたが、おわんにエサを入れてあげても、私と一緒にキッチンについてくるのです(-_-;) 今日は私がエサを入れてからも、ずーっとエサの前にいたら、猫はじーっとエサを見つめ(何かを考えている様子)、少し食べやめてしまいます。 ちなみに朝はエサにまたたびを多少、ホントに多少混ぜると完食しました。 ちなみにエサは『お肉』味だったので、昼前に『お魚』味のフードを買ってきて、多少混ぜましたが、食べませんでした。(お魚フード単体では食べさせていません) 私は猫に詳しくありませんが、またたびはあまり良くないと聞いたことがありますので、あまり最後の手段(またたび)は使いたくありません(__) が、主人はお肉味のフードを完食させてからお魚味のを食べさせると言ってます(__) ちなみに以前も今回ほどではないですが、フードを食べなくなり、今のに買えたら、すごい勢いで食べるようになりました。 それはそれで困りますが、単に飽きたのなら良いですが、病気だと困ります。…でも猫じゃらしとかに反応するんですよね(-_-;) こういう場合って、またたび混ぜてもお肉味のフードを食べさせる方がよろしいでしょうか? それともお魚味に変えてしまう方がよろしいでしょうか? それとも食べるまで今のフードを与えるべきなのでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー