-PR-
解決
済み

メルコのエアーステーションについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88114
  • 閲覧数79
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

ADSLに入ったので家庭内LANを導入したいと思っているのですが、メルコのエアーステーションをMACで使っている方はいらっしゃいますでしょうか。商品のパッケージにはWINのみの対応なのですが店の人の話ではWIN側からMACの設定をしてやれば使えるとのことでした。その設定方法を教えてほしいのです。私もマックとWINでLANをつくりたいので私に設定方法が理解できればエアーステーションの購入を考えようと思ったものですからよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私の場合マックは有線でつなぎたいです。ADSLの場合ネームサーバを指定する必要があるとのことですが「ネームサーバ」とはなんですか?すみませんよろしかったら教えてください

「ネームサーバ」と言うのはDNSアドレスのことを言っているのですがURLからどこにアクセスしたらいいかを変換してくれるDNSのアドレスを指定する必要があるんです。
ただエアーステーションの設定を見直しましたが
エアーステーションで設定をすればマックでは設定する必要はないですね。

有線で繋ぎたいのならコントロールパネル「TCP/IP」で経由先を「ethernet」にして設定方法を「DHCPサーバ参照」
これだけでアクセスできるようになります。


>いきなり無線PCカードで設定できるのですか?もしよろしければ教えてください

もちろん大丈夫です。参考URLに図解で設定方法が乗っています。

また
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airnavi/
でも分かりやすく説明してくれます。

マックの説明はありませんが先に書いた方法で設定できるので全く問題はないでしょう。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

何から何まで教えていただき有り難うございました。私も早く導入して快適な環境を手に入れたいです。
投稿日時 - 2001-06-11 22:45:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

メルコのブロードステーションをCATVで使用しています。
ブロードステーションはエアーステーションの有線LAN版で、有線・無線の点を除けば機能的には同じとメーカー側が言っています。
私もWin/Mac混在環境で家庭内LANをしております。
Win機が必要になるのは、一番最初の初期設定(ステーション本体のIPアドレスなどを定義する)に於いてのみで、それが完了した後のそのほかの設定に関してはブラウザからできるのでWin/Macは関係なくなります。
なお、
www.airstation.com
というエアーステーション・ブロードステーションの公式ガイドサイトがありますので、もっと詳しい情報はそちらをご覧になるのが一番だと思います。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答ありがとうございました。最初の初期設定のみWIN機が必要になるというのは知りませんでした。shinjifさんのおかげでほしくなってきました。参照HPもみてみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-10 22:39:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックでも使えますよ。
airmacを使ってやれば無線で接続できます。
(参考URLを見てみて下さい)
ただしマック側からairstationの設定やファームウェアアップデートなどは出来ません。
windows気があるようですので問題はないですね。

また有線で接続するのならマックではコントロールパネル「TCP/IP」を設定するだけで済みます。


http://www.apple.co.jp/airmac/index.html
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答ありがとうございました。WIN機はあるのですがLANポートはありません。いきなり無線PCカードで設定できるのですか?もしよろしければ教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 22:53:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定方法ですが、

有線か無線かを教えてください。

有線でしたらコントロールパネルの「TCP/IP」で
経由先を「ethernet」にして
設定方法を「DHCPサーバを参照」にすればいいのですがADSLの場合「ネームサーバ」を指定してやる必要がある場合があります。
その時は「TCP/IP」でメニューバーの「編集」の中で「利用者モード」を選び「詳しい情報も設定」にしてやれば設定できるようになります。

もしDHCPを設定しないときは「手入力」を選んで必要な情報「192.168.0.3」などをいれます。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答ありがとうございます。私の場合マックは有線でつなぎたいです。ADSLの場合ネームサーバを指定する必要があるとのことですが「ネームサーバ」とはなんですか?すみませんよろしかったら教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 22:49:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

ADSLで端末はすべてMACでAirStationで実際に使っているものです。

ハッキリ言って大丈夫です。
細かい設定方法ですが、Macの無線カードは、AirMacを使用して下さい。つまり、AirMacに対応していないMacは難しいです。AirStationの説明書に載っています。ただ、MacからAirStationの設定だけちょっとポイントがあります。(できれば、ケーブル接続のMacがあるとやりやすいです。)メルコのホームページに方法が載っています。

私の環境は、ADSLルータ-、100Base-TX Hub、AirStaion、AirMacカード、G3PowerBookです。

今までのところ、全然問題ありません。ただ、AirStationのファームウェアのアップデートが、Macからできません。それだけは、Windowsが必要です。(私は、VirtualPCを使ってアップデートしましたが、基本的にはアップデートは必要無いと思います)

分からないことがあれば、幾らでも聞いて下さい
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答ありがとうございました。私はマックはデスクトップ機ですが大丈夫でしょうか。(エアーマックはできません。)なぜエアーステーションかというとWIN機がノートなのでそちらを無線化したいからなのです。それとエアーステーションは部屋とひとつはさんでも届きますか?もしよろしければ教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 22:45:33
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

>私はマックはデスクトップ機ですが大丈夫でしょうか
Macのデスクトップを有線でもつないでいますが、ぜんぜん問題ありません。こちらのほうは、ADSLの設定だけで、AirStationの設定は関係ありません。

>それとエアーステーションは部屋とひとつはさんでも届きますか?
参考になるかどうかはわかりませんが、鉄筋2階建ての1階にAirStationを置き、2階にPowerBookを持っていってテストしたところ、電波は弱くなりましたが通信は何の問題もなくできました。
スピードも操作の上で気づくほどのものはありませんでした。(ただ環境によるので、topotopoさんのところでもそうだとはいえません。)

>マックとWINでLANをつくりたいので・・・
私も将来を見越してAirStationにしました。MacとWin両方で無線にしようと思うと今のところAirStationしかないですが、無線端末がWinだけの場合は、他のでも大丈夫ですよ。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

大変参考になりました。本当に有り難うございました。近い内に購入しようと思います
投稿日時 - 2001-06-11 22:43:06