• 締切済み

本番まで残り6週間のメニューについて。

高校1年生から3年生の春まで陸上部で長距離をやっていました。 引退して5か月ほど経ち、 全然走ってません。ですが、後輩の人が足りなくて、 今から6週間後の駅伝に出てほしいといわれました。 それで承諾したのですが、 残り6週間、どのような練習メニューをしたらいいと思いますか? 第一は、ケガをしたくないです、もちろんですが。 欲をいえば、できるだけ、部活をやっていた頃に近づきたいです。 聞きたいことをまとめると、 (1)本番までの6週間、 夕方の2、3時間ほどの部活のメニューをどうするべきか。 (具体的にメニューを考えてくれるとうれしいですが、簡潔にでもいいです) ちなみに、4週間後に駅伝の試走が入ります。 3~4週間目は、テスト週間が入るので、 学校では部活がないので自主練となります。 (2)朝練を1時間ほどやろうと思えばやれるので 朝練はやるべきかどうか。 (やりすぎて足を痛めるかどうかが不安です、やりすぎない方がいいのでしょうか) (3)そのほかのアドバイス (筋トレをやるべきだ、とか、マッサージは念入りにするべき、とか なんでもいいです、何かありましたら) 現役時代まで戻すのは無理でも、 足をひっぱることはしたくないな、というのが気持ちです。 よかったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

担当する距離を書いて欲しいなあ。三キロから五キロくらいかな。 当然のことだが、筋力より心肺機能の衰えが気になる。

xxx_love_xxx
質問者

補足

約3キロを任されました。 なので多少のスピードも必要で、、 現役の頃は長い距離の方が得意でした。