• 締切済み

夫にイライラしてしまいます

このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

みんなの回答

• marutama
回答No.9

norikonorikoさん。こんにちわ。↓のお礼の回答なども拝見しました。確かにとても苦しい生活ですね。うちのだんなさんも同じような勤務時間で、給料の似ています。朝から晩までなのに安月給。私は申し訳ないのですが親から少々お金借りています。以前は遅い帰宅にイライラしましたが、あるときダンナとダンナの仕事のことで話する機会あってその時に、「彼は彼なりにキチンと仕事しているのだな~」と感じたことがあって、それからはイライラがとれました。きっと、norikonorikoさんは金銭面だけではなくてダンナさんとのコミュニケーションが取れないことや家庭への理解不足、そして、1歳と手の掛かるお子さんの子育てとかが、重なってストレスになっているのではないですか?もしも、お金の面で親御さんに相談できるのなら、少々お手伝いしてもらうこともどうでしょうか? 確かにお金はたくさんあって超したことないけど、お金には返られない物はnorikonorikoさんの身近にありますよね。安月給でもきちんとおうちに帰ってきて、お金もいれてくれるだけでも、良し。と考えるようにしてみては?

• chiharin
回答No.8

すみません、以前のレスをよく読まなくて。 土日はアルバイトをされているんですね、、、 それでは、一人での外出もなかなか思うままにいかないと思います。 なんらかの形で、気分転換ができるよう、また 色々考えてきますね。 いたらない回答ですみませんでした。

norikonoriko
質問者

お礼

そんなことありません。 いろいろありがとうございました。

• chiharin
回答No.7

こんにちは。 小さいお子さんを抱えての家事、育児、そしてお仕事。 さぞかし大変だと思います。 ご主人の男としてのプライドもあるだろうと思いますが そうとばかりも言っていられないのが現実ですよね。 お気持ち察します。 ですが、3歳未満児の保育料というのはかなり高いですよね。 norikonorikoさんが大変な思いをしてお仕事をされても、 そのお給料の多くが保育料に消えてしまうのではないでしょうか? それを考えると、 (1)家でできる内職 (2)保育園のかわりにどちらかのご実家でお子さんを預かってもらう。   月々いくらかでもお礼を考えた上で。   (もし、遠方にお住まいでしたら無理ですが) という選択肢も、考えられないでしょうか? 1歳のお子さんと1日向かい合っての毎日。 なんで私ばかり?とストレスはたまるばかりですよね。 でも、このストレスは、1歳といえども必ずお子さんに伝わってしまいます。 ご主人がお休みの時には、お子さんを預けて 思い切って一人で、またはお友達と出かけてみてください。 「俺は疲れてるんだから、休みの時くらい休ませてくれ」なんて言うかもしれませんが、norikonorikoさんのストレス解消の方が大事です! それに、子供の世話がどれだけ大変か、 少しでもご主人にわかってもらえるかもしれません。 せめて半日でもいい、ただウインドウショッピングをするだけでも ものすごく気分転換になりますよ。 ぜひ、実行してみてください。 ご質問の回答とはちょっとズレましたが、頑張ってくださいね! かわいいお子さんの笑顔のためにも。。。。。

• nakaG
回答No.6

<夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・  ですか? ご主人が朝7時から夜11時まで働いてもなかなか家族を食べさせるところまでいかない。妻は家計に関しては現実的であるが、社会に関しては現実的でない。 転職を希望すれば"良い職業”が世間にいくらでも転がっていると思っているのでしょうか?  旦那が家事を手伝わないと言ってるのは問題ですが、そこはもう一度話し合ってください。今している仕事を妻に「そんなつまらない仕事は辞めろ」と言われる男はつらいでしょうね。職が変われば今までの経験や実績は振出しに戻ります。そこに勤め続ければ緩やかでも待遇が上がる可能性もあります。新しい職に一歩踏み出せば、片方の足は元のところへはもう置けません。  全てが旦那の給料が安い所為でしょうか?あなたの求める生活水準にも一考をお願いします。  ご主人の仕事の内容も、勤務歴も解らないので、的外れかも知れませんが・・・・・・・・。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 夫の給料は月17万円。 住宅と管理費で10万円消えるんですから厳しいですよね。 水道、電気、電話、ガスなどの光熱費で月2万~3万円。 食費が月3万円。育児のオムツ代等が月5000円。 トイレットペーパー代などの家の雑費が5000円。 夫の小遣いは、ありません。 でも、営業職で外でご飯を食べているようですが、 ボーナスが毎月の食費の補填と夫の小遣いです。 私たちは、携帯電話もっていません。 そんなに贅沢していないんですけど、お金がないんです。 主人の休みの土日、私はアルバイトにでています。 今は、それで子供の学資保険に入ってお金を貯金しているようなものです。 私たち2人も保険は入っていません、というより入れません。 なので、私たちは今、一緒になる休みもなく、すれ違いの毎日です。 なので、保育園に預けて私が勤めにでて、土日はいっしょに過ごしたいなって 思い始めたんです。 この件については2人で話し合いましたが、 結果的に、夫は転職したくないというし、私が仕事するしかないなって 思ったんです。 夫は、貧乏でも、このまま転職しないで慣れた職場にいたほうが いいと言っているので、私が仕事するしかないですよね。 でも、私も具合が悪くなってきて限界がきてます。 なんだか、暗くなってしまってごめんなさい。

回答No.5

こんにちは、norikonorikoさん。 梅雨入りで、鬱陶しい季節になりました。 でも、雨に打たれて揺れる紫陽花を眺めるのも悪くないものです。  さて、ご質問の件ですが、最初に厳しいことを申し上げますが norikonorikoさんのご主人には一体「一家を養っていこう」という気は あるのでしょうか? 「一家の経済」を一体何だと思っているのでしょうか。 それとも妻であるあなたが働けば済むことだと考えているのでしょうか。 >私が仕事することについても最初は反対でした。 …ということですから、そうでもないようですね…。 え? 私にはここがよく理解できないのです。 ご主人は家計が苦しいことをホントに理解なさっていますか? あなたの戸惑いや不安をホントに理解なさっていますか? その上でそういう態度しか取れないのなら、家を潰す気なのでしょうか。 >夫を見るのもイライラします。 これであなたがイライラしないなら「家」は破綻しますよ。 どうして明日の食事にも事欠くような経済状況に置かされて イライラしない人がいるでしょう。  さて、ご主人は転職する気がないとのことですが、その理由は はっきりしていて、norikonorikoさんも充分理解、納得のいく ものなのですか? 充分納得のいく理由であるのなら ここはあなたが引いてください。即ち、お仕事に出られてください。 納得のいく理由でないなら強力に「転職」をお願いしてください。 男たるもの(ちょっと古くさ~(^_^;))、 そうそう簡単に仕事を変えられるものではありません。  ですが、仕事は何のためにするのでしょう。 一家を構えた者が仕事をするその最大の理由(義務)は 「一家を守るため」でしょう。 再度厳しいことを申し上げますが、その自覚なくして 「一家の主」とは呼べないし、ご主人はその自覚に欠け過ぎています。 norikonorikoさんも家計の状況は充分ご主人にご説明なさって おられるのでしょう? その上でのご主人の対応だとすれば norikonorikoさんがもっと果断な言動に出られて構いません。 即ち、あなたが仕事に出るということになりますが、 子供さんを飢え死にさせるわけにはいかないのです。 だのに、何故それすらご主人は反対なさったのでしょう。 これが私にはサッパリ分かりません。???(?_?)    次にご主人は「朝早く夜遅い」とのことですから家事育児の 協力は望めませんね。しかし今の状況が続けば あなたも早晩疲れ果ててしまいます。まだお若いようですから 多少無理はきくでしょうが、それでも1歳児を抱えて、仕事と家事の 両立は大変なことに違いありません。ストレスで倒れます。 その証拠にもうあなたの《イライラ》は始まってますものね。 家計を救うためにお仕事に出られてください。 そして二人揃って休みの時は子供さんをご主人に預け あなたはひとりで自由行動を取れるよう、話し合ってみてください。 ご主人も確かに疲れておられるでしょう。たまの休みの時ぐらい ゆっくりなさりたいでしょう。でも、夫婦は助け合わなくては 何のための夫婦なのか分かりません。確かにご主人も仕事で大変だと思います。 それを分かった上で敢えて申し上げますが、あなたのストレスの方が もっと過酷です。それをご主人に理解して頂かなくてはなりません。 それすら理解してくれないようでしたら、思い切って烈しい夫婦喧嘩に 突入しちゃいましょう。「な~によ! 勝手なことばかり言わないでよ。 私だってね、ものす~ごく大変なんだからねっ!! 自分ばかりが大変 だなんて思うなよ~っ」 (私も陰ながらあなたの応援をさせて頂きますっ!!(^_^;))  さて、norikonorikoさん、あなたが納得のいくまで、冷静に話し合いを 重ねてみてください。どこかにあなたもご主人も納得のいく話の落とし所が 見出だせるはずです。いや仮に両者とも《納得のいく》ところまではいかなくとも せめて《妥協点》は見つけなければならないのです。 それすら見出だせないようなら、それは《夫婦》ではなく《同居人》です。 愛し合ってお互い一緒になったのです。お互い譲れるところは譲り、 協力し合えるところは協力し合うというのが《夫婦》でしょう。 《片方だけのわがまま》は許されるものではありません。 《子育て》がどんなに大変なことか、1日彼に子供さんを預けてみれば 案外すんなりと分かってくれるかもしれません。    以上、少しエラそうな口調になったところはどうぞお許し下さい。 とても迷って、困っておられそうな文面でしたので、 つい立ち寄って書き込んでしまいました。 じきに何らかの突破口が見つかることをお祈りしております。 頑張ってください! 負けてはダメですよ、norikonorikoさん。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 夫の給料は月17万円。 住宅と管理費で10万円消えるんですから厳しいですよね。 水道、電気、電話、ガスなどの光熱費で月2万~3万円。 食費が月3万円。育児のオムツ代等が月5000円。 トイレットペーパー代などの家の雑費が5000円。 夫の小遣いは、ありません。 でも、営業職で外でご飯を食べているようですが、 ボーナスが毎月の食費の補填と夫の小遣いです。 私たちは、携帯電話もっていません。 そんなに贅沢していないんですけど、お金がないんです。 主人の休みの土日、私はアルバイトにでています。 今は、それで子供の学資保険に入ってお金を貯金しているようなものです。 私たち2人も保険は入っていません、というより入れません。 なので、私たちは今、一緒になる休みもなく、すれ違いの毎日です。 なので、保育園に預けて私が勤めにでて、土日はいっしょに過ごしたいなって 思い始めたんです。 この件については2人で話し合いましたが、 結果的に、夫は転職したくないというし、私が仕事するしかないなって 思ったんです。 夫は、貧乏でも、このまま転職しないで慣れた職場にいたほうが いいと言っているので、私が仕事するしかないですよね。 でも、私も具合が悪くなってきて限界がきてます。 なんだか、暗くなってしまってごめんなさい。

• 2mama
回答No.4

毎月の家庭の経済状況を把握してもらう必要があると思います。 家計簿をつけて,御主人にみせてはいかがですか。 この収入だと,必要経費にいくらいくらかかっているので, 残りはこれだけでやりくりしなければならないって説明したら・・? 仕事はいいですよ。気分転換になるし,収入も増えるし, ただ,今の税制では103万(?)の壁でしたっけ? あれのために年間103万をこえるような仕事をすると 夫婦合算するとトータルでは手取りが少なくなってしまうそうです。 仕事をするんだったら,とことんやって年間140万をこえるくらい がんばってください。 でも,お給料ってそんなに少ないんですか。 いくらくらいなんでしょう。 まっ,よそさまのお財布なんで,返事はどちらでも。

質問者

お礼

回答No.3

大変難しい問題ですね、過去ログも読ませていただきました。回答など出せないのですが、まず育児や家事に追われる中仕事をしようとする norikonorikoさんの心意気はとても立派で、感服します。 だんなさんの収入が少ないことを攻める訳には行かないと思いますが奥さんの仕事に反対する理由と、転職したがらない理由がちょっと分りません。 話し合いにならないと言うことですが奥様一人で家計のことを背負ってませんか?経済を一人で考えるのは大変ストレスになるものです。 私は現代の夫婦と言うものは養い養われという関係でなくお互い自立すべきだと思っています(単に経済的にと言う意味ではありません)お互いの家庭内における職務を全うするという意味です。その意味ではだんなさんはお金をわたして「はいこれでなんとかして」ではなく限られた予算でどうやりくりしていくか二人で考えるべきだと思っています。将来のこと、そして今の現状のことをどう考えているのか、冷静にぶつけてみるべきだと思います。だんなさんはきつい仕事のようですがきつい割に若干率が悪くも思えます。ただ金銭だけで仕事を決められるものではないので今の仕事に固執する訳を聞かれてはいかがでしょう?それと奥さんが仕事することに賛成し家事を手伝うことが条件だと思いますよ。痛み分けが大事ですよね。 具体的なアドバイスにならなくてすみません。

質問者

お礼

• pessan
回答No.2

私はあなたの「仕事をする」という決断に賛成します。 仕事をすることは単にお金を稼ぐ手段というだけではなく 気分転換にもなります。 ただ保育料もかなり高いので、稼いだ分の多くを保育料に 取られてしまうとは思いますが・・・。 それでも家にいてイライラしているよりは、外で働いたほうが よっぽど精神的には良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事がんばってみます。本当にありがとうございました。

回答No.1

旦那さんの生活水準に関する理解度が欠けている気がします。 旦那さんは月にどれくらいの収入なんでしょうか? 実際に家計が赤字で性格が苦しく、食費もまわらない状態なのだいう危機感をしっかりと把握してもらいましょう。 今の生活では、あなたがギリギリの状態で何とかやりくりしちゃってるわけですよね。旦那さんも「何とかなるんだ」という理解の仕方で過ごされてるんではないですか? あなたも実力行使で「虎の巻」の金を残すつもりで、実際に夕飯を極貧なものにするとか、休日の娯楽も取り上げて子供を旦那さんに預けてパートに入るとか、要は旦那さんに「このままではいけない」という危機感を起こす考えを自立して体感してもらわないと効果がないんじゃないでしょうか? 頑張ってください。

質問者

お礼