• ベストアンサー

android バージョンアップ

最近ライフログを記録するガジェットに興味がありいろいろ見ていますが、いいなと思うものが対応している端末のandoroidバージョンは4.3とか4.4です。自分の端末はxperia A(SO-04E)でバージョンは4.2なので、バージョンアップを待っているのですが、全くその気配はありません。端末自体を買い替えるつもりはまだないのですが、何か簡単にできる対応策ってありませんかね?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>バージョンアップを待っているのですが、全くその気配はありません。 この辺がアンドロイドの欠点なんですよね。 Windowsなら、マイクロソフトがアップデートすれば、新しい物を手に入れる事は出来ますが、アンドロイド系はそれが出来ません。 グーブルが作って居るのは、基本的な部分。それから各端末ごとに変わる細かい部分は、スマホメーカーが個々の機種ごとに作りこんでいます。 はっきり言ってしまうと、SO-04Eのバージョンを4.4にするには社内のソフトウエア開発要員を使わなければなりません。 当然その為にお金もかかります。 でも、それをやってもユーザーからお金が取れませんよね・・・ しかもSO-04Eがバージョンアップするなら、「新型に買い替えなくて良いか!」と言う人も出てきます。 バージョンアップをすると、メーカーはお金がかかり、新型が売れにくくなります。 これじゃぁ、スマホメーカーは踏んだり蹴ったりなんですよ。なので、バージョンアップの期限を決めたり、バージョンを決めたりと言う事をしなければならなかったり、すぐにバージョンアップできない。(新し物好きな人が新型を買ってくれるまでOSのバージョンアップは遅らせる事で、新型の販売を持ちこたえさせるなど。)訳なんてのもあるんです。 なので、他のスマホの物を持ってきて。と言って無理やり入れ込んだとしても、固有システムが動かなくなったりシステムが吹っ飛んでしまったりと言う可能性もある訳です。 当然そういう事はメーカーも認めていないので、保証外ですし最悪修理対象外になる事もあります。 そこまでして賭けに出るか。諦めて待つか(必ず出るとは限りませんが・・・)、買い替えるか。と言う所なんですよねぇ。

takubon101
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 深く考えたことありませんでしたが、バージョンアップに対する消極姿勢の理由がよくわかりました。 あまり期待せずにバージョンアップを待ってみます。 今の端末に飽きるのを待って機種変更、の方が現実的なようですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際アップデートは一部の詳しいユーザー以外にメリットがないんですよね。 理由はたくさんあるんですけど、Android機は端末が多すぎることがあります。iPhoneは年間1~2機種しかリリースしませんが、Androidは数千機はリリースされます。端末の大きさや性能もてんでバラバラで各メーカーがそれぞれの端末に合わせてOSを作り、動作テストを行うのはコストや人員的に難しいのです。一つの端末がiPhone並に売れる訳でもないし。 もうひとつはアプリの動作が保証できないことです。OSによって動く、動かないアプリは必ずでますし、同じOSでも端末によって動かない場合がでてくることがあります。 こうなると当然ユーザーからは不満が出ます。スマホに詳しい人ならなんとかするでしょうが、大部分はライトユーザーです。 以上の理由からアップデートしないほうがむしろメーカーにもユーザーにもいいのです。 そのまま特に問題がなければ使い続けるしかないでしょう。

takubon101
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 そういう事情なんですね。 今の端末の2年縛りと飽きるのを待つのが現実的なようです。