• ベストアンサー

android バージョンアップ

最近ライフログを記録するガジェットに興味がありいろいろ見ていますが、いいなと思うものが対応している端末のandoroidバージョンは4.3とか4.4です。自分の端末はxperia A(SO-04E)でバージョンは4.2なので、バージョンアップを待っているのですが、全くその気配はありません。端末自体を買い替えるつもりはまだないのですが、何か簡単にできる対応策ってありませんかね?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>バージョンアップを待っているのですが、全くその気配はありません。 この辺がアンドロイドの欠点なんですよね。 Windowsなら、マイクロソフトがアップデートすれば、新しい物を手に入れる事は出来ますが、アンドロイド系はそれが出来ません。 グーブルが作って居るのは、基本的な部分。それから各端末ごとに変わる細かい部分は、スマホメーカーが個々の機種ごとに作りこんでいます。 はっきり言ってしまうと、SO-04Eのバージョンを4.4にするには社内のソフトウエア開発要員を使わなければなりません。 当然その為にお金もかかります。 でも、それをやってもユーザーからお金が取れませんよね・・・ しかもSO-04Eがバージョンアップするなら、「新型に買い替えなくて良いか!」と言う人も出てきます。 バージョンアップをすると、メーカーはお金がかかり、新型が売れにくくなります。 これじゃぁ、スマホメーカーは踏んだり蹴ったりなんですよ。なので、バージョンアップの期限を決めたり、バージョンを決めたりと言う事をしなければならなかったり、すぐにバージョンアップできない。(新し物好きな人が新型を買ってくれるまでOSのバージョンアップは遅らせる事で、新型の販売を持ちこたえさせるなど。)訳なんてのもあるんです。 なので、他のスマホの物を持ってきて。と言って無理やり入れ込んだとしても、固有システムが動かなくなったりシステムが吹っ飛んでしまったりと言う可能性もある訳です。 当然そういう事はメーカーも認めていないので、保証外ですし最悪修理対象外になる事もあります。 そこまでして賭けに出るか。諦めて待つか(必ず出るとは限りませんが・・・)、買い替えるか。と言う所なんですよねぇ。

takubon101
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 深く考えたことありませんでしたが、バージョンアップに対する消極姿勢の理由がよくわかりました。 あまり期待せずにバージョンアップを待ってみます。 今の端末に飽きるのを待って機種変更、の方が現実的なようですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際アップデートは一部の詳しいユーザー以外にメリットがないんですよね。 理由はたくさんあるんですけど、Android機は端末が多すぎることがあります。iPhoneは年間1~2機種しかリリースしませんが、Androidは数千機はリリースされます。端末の大きさや性能もてんでバラバラで各メーカーがそれぞれの端末に合わせてOSを作り、動作テストを行うのはコストや人員的に難しいのです。一つの端末がiPhone並に売れる訳でもないし。 もうひとつはアプリの動作が保証できないことです。OSによって動く、動かないアプリは必ずでますし、同じOSでも端末によって動かない場合がでてくることがあります。 こうなると当然ユーザーからは不満が出ます。スマホに詳しい人ならなんとかするでしょうが、大部分はライトユーザーです。 以上の理由からアップデートしないほうがむしろメーカーにもユーザーにもいいのです。 そのまま特に問題がなければ使い続けるしかないでしょう。

takubon101
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 そういう事情なんですね。 今の端末の2年縛りと飽きるのを待つのが現実的なようです。

関連するQ&A

  • Android8.0へのバージョンアップ

    Xperia XZ Premium SO-04Jで、Android8.0へのバージョンアップしたいのですが、「設定」アプリを起動→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」ここまではできたのですが、「お知らせ」と題し「Wi-Fiに接続されてないため、ダウンロードできません」「ダウンロードを続ける場合」と題し、「端末の設定もしくは、Wi-Fi機器やネットワークの状態をご確認ください」と出、「端末Wi-Fi設定メニュー」というボタンが出ます。 それをタップするとWi-Fiの設定画面が出ます。 そこには「pr500k-f9ffa3-1」「pr500k-f9ffa3-2」「pr500k-f9ffa3-3」と3つ出ますが、パスワード入れても「問題あり」と出ます。 歯車をタップすると、いくつか成功してるものもありますが、「アップデート開始」が出ません。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Android4.1について

    近々、ガラケーからスマホに変えようかなと考えています。 Xperia A SO-04E を購入しようと考えているのですが Xperia A SO-04Eは OS がAndroid4.1 なんですが Android4.2 にOSバージョンアップ予定と聞いたので 購入を待った方が良いのかなと迷っています。 Android4.1 とか4.2とは何なのでしょうか。 教えて下さい。

  • SO-05FのOSバージョンアップについて

    wifi経由(端末から直で行う)でのバージョンアップが出来ないのでPCからのバージョンアップを実施したのですが・・ Xperia CompanionなるツールをPCにインストールし手順どおりにSO-05Fのバージョンアップを行いダウンロードが終了しSO-05Fの機器の端末が 自動的にシャットダウンし手順どおりに5分以上過ぎ、USBを取り外しました。再びPCとandroid端末を接続したのですが・・うんともすんとも言わなくなりました。 電源ボタンを押しても反応なし、充電しても反応なし、マグネット端子での充電も反応なしです・いったいどういった状態に陥ってしまったのでしょうか? ランプも付かなくなりました・ 全くもって検討がつきません。 OSのバージョンアップをする前のandroidバージョンは4.4.4で更新するはずのandroidバージョンは5.0.2になります。 電源ボタン長押しやボリュームボタン長押しを行いましたが反応してくれません・文鎮化したのでしょうか? 購入したばかりの物になりますので手放したくありません・ 電源が入る方法をお知りでしたらアドバイス願います!! 長文になりましたがご教授をお願い致します。

  • モバイル用Skype(Android)サインインで

    モバイル用Skypeをダウンロードしてサインインしようとすると、 「インターネットに接続していることを確認して、もう一度やり直してください」 が表示されます。 対処方法を教えてください。 一応アプリをアンインストールして、再度インストールしても症状は同じです。 環境は以下です。 Skypeアプリのバージョンは8.67.0.97 使用端末はXperia(SO-01K)でAndoroidバージョン9 よろしくお願いします。

  • Androidのバージョンはなぜ端末によって違うか

    Androidのバージョンはなぜ端末によって違うのでしょうか?どうも理解していないようなのでどうかわかりやすく簡単にご教授ください。 iOSではAppleが開発しますよね?そして最新バージョンを提供するときは iphone4であっても、iphone5であってもAppleからiOS7.1.1などとして共通で提供されますよね? これならわかりやすいのですが Androidのバージョンアップに関しては、なぜそれぞれの端末によって最新バージョンが異なるのでょうか? AndroidはiOSやMacやwindowsとは異なり、LinuxディストリビュータようにAndroid端末それぞれのメーカーがAndroid自体の内部をいじったりして独自に変更したり開発できるてことでしょうか? root化ってのをよく聞くのですが、そのことでしょうか? また、 メーカーAの機種 Android4.2.2 メーカーBの機種 Android4.2.2 があったとしたら、このバージョン番号だけを見ると同じに見えますが、たまたま各社が独自で開発したAndroidのバージョン番号がかぶっただけで、同じではないですか? そもそもAndroidのバージョン番号というのはそれぞれのメーカーが勝手につけるもの?

  • XGWorksのバージョンアップについて

    XPでXGWorks v.4.0(v.4.04?)を使っているのですが、マウスについている回転してページを上下にスクロールできるもの(わかりにくくてすいません)が効かなくて不便をしています。 XGWorks v.4.0自体がXPに対応していないので、そのせいだと思いXPに対応しているv4.07に先ほどバージョンアップしたのですがスクロールしてくれませんでした。 バージョンを見てもV4.04jとなっていて、どこが変わったのかわかりません。 これはバージョンアップに失敗しているのでしょうか?

  • Android 2.2について

    Android 2.2について 現在Xperia を使ってますがご存知の通りOSはAndroid1.6です。マーケットなどのコメントを見ていると他機種か海外のものかも知れませんが2.2にバージョンアップしたという話も聞きます。 しかし、docomoのサイトを見ても、ソニー・エリクソンのHPを見てもXperia についてOSのバージョンアップに関しての情報がありません。 そこで質問です。Xperia はAndroid 2.2に対応していないのでしょうか?1.6で我慢?それともdocomoやソニーエリクソン経由ではなく直接Googleから落とさないといけないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。ご回答いただけたら幸いです。

  • Arrows NX f-01のバージョンアップ

    Arrows NX f-01のバージョンアップについて教えてください。 端末情報から、現在のバージョンが4.2.2と表示されています。 Androidバージョンアップから「バージョンアップを開始する」を行うと「バージョンアップの必要ありません。このままご利用ください。」と表示されます。 現在の最新は4.4.2とのこと。 アプリをダウンロードしたいと思いプレイストアでインストールしようとすると、「対応していない」ということでダウンロードできないものがあり、バージョンが原因と知りました。 何かお分かりでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※当方、バージョンアップのことも最近知って、用語などもあまり理解していません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アンドロイドでメールのURLがリンクしない

    ドコモでXperiaのZ5シリーズを使っている者です。 本日アンドロイドのバージョンアップの通知が来たので実行したところ、メールの文中に書いてあるURLのハイパーリンクが表示されなくなってしまいました。バージョンアップのバグではないかと思いますが、解決策があれば教えてください。

  • アンドロイドマーケットについて

    こんにちは ドコモのXperia acro SO-02C使ってます。 1週間ほど前から、アンドロイドマーケットのアイコンが消えたので、再インストールすればいいのかな?、と思いましたが、(最初はあったと思いますが)アプリ一覧にAマーケットがありません。 そこで、APPNAVIからアプリを探してAマーケットに行こうとしましたが、「ページがみつかりません」 と出ます。 ならばと、アプリのサイトからDLしようとしたら、今度は「端末がありません」と出ました。 別の質問で、「アンドロイドのヴァージョンアップが問題なので、旧Vに戻せばいい」とか見たような気がしますが、設定ーアプリの管理、で見ても、アンドロイドマーケットというもの自体がありません。 関係ないかもしれませんが、Google Earthは起動しないし、EverNoteも使ってましたがエラーになります。あと「アプリの管理」でAndroidシステムv2.3.3」ってのがありますが、サイズが全部0.00Bとなっていますが、何か関係あるのでしょうか? とにかくどうしていいのかわからず、初期化するしかないのかなぁと、頭抱えています。解決法ありましたら教えてください。よろしく。