• ベストアンサー

体罰?

高校2年です。 学校を部活で休んでて、宿題を 知らなかったので、授業の始まる前に していたら机を蹴られたうえに、叩かれ ました。 これって、体罰になるんですか? P.S. 私のクラスでは問題に 答えられなかったときなど、しょっちゅう 叩かれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

このようなことで何でもかんでも体罰と言う人の気持ちが理解できない。 そんなことを言っているから子供は付け上がるし、親はモンスターペアレントになる。 私は少し位叩かれたぐらいで体罰と言うことに凄く違和感を覚えます。 その先生は意味もなく生徒に罰を与えるために机を蹴って叩いたのでしょうか これで体罰にされるのなら、私は先生方に生徒の内申書に体罰を叫ぶ生徒ですと 書き込んだらどうですかと言います。 自分の主張ばかりする自己中心的な性格ですと書けばイイと思いますよ。 悪いことをしたことも反省しない子供を叩くことぐらい許されても可笑しくないですよ。 その代り。個人的に感情的に理由もなく叩く行為はどんどん体罰と言えばいいと思います。

0314may
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の我慢も必要ですよね。

その他の回答 (4)

• suzuko
回答No.5

#2です。補足です。 「叩く」「蹴る」「大きな声で恫喝する」はすべて「体罰」になります。 昔は「あった」行為ですが、今は「教員から児童生徒に対して行ってはいけない」となっています。 理由はどうであれ。現在も「それらの行為」でしか「児童生徒を指導できない」教員は「研修受講」の対象となります。 ただし、よほどの事例でない限り、懲戒免職にはなりません。せいぜい「訓告」の上、「研修」を受けるくらいです。「転勤」にさえならない場合が、ほとんどです。 つまり「先生からの体罰を辞めさせることはできる」のですが「先生に報復する」事はできません。 お間違えなきよう。

0314may
質問者

お礼

先生に報復したいのではなく、純粋に疑問を持ったので 質問させていただきました。 丁寧な回答ありがとうございます

• mofl
回答No.3

1000%体罰。 これを体罰と気付かない日本はまだまだ教育・人権後進国。 あなたがその気になれば、その教師を懲戒処分にできますよ。 訴訟王国のアメリカだったらただじゃ済まないだろうね。

0314may
質問者

お礼

普段はいい先生なので、訴えるほどではないです。 回答ありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

教員です。 >机を蹴られたうえに、叩かれました。 疑いなく「体罰」です。 保護者とともに、学校の管理職の先生に相談してください。

0314may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりひどいようだと、相談してみます。

noname#211322
noname#211322
回答No.1

そういう先生はいました! ですが基本女の子にはひかえめにしてたりしますよね。笑 体罰にはならないと思います。個人的に。 思いっきりアザができたりしているのなら それは体罰となるかもしれませんが そういう先生は、たいがい頭を叩く?しばく?のではないですか?

0314may
質問者

お礼

確かに女子にはひかえめですね(笑) 回答ありがとうございました