• ベストアンサー

PC-98に詳しい方教えてください2

PC-9821Cx13、OSはMS-DOS6.2で、フロッピーをフォーマットすると、バーが100%(60%の時も)になった瞬間に赤字で”PARITY ERROR - EXTENDED MEMORY”と出ます。この警告の意味と対処法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
回答No.7

>PARITY ERROR - EXTENDED MEMORY このエラーはDOSやドライバが出しているのではなく9821のBIOSが出しているものです。 つまりCONFIGを弄ったところでどうにかなる物ではありません。 他の方が書かれているとおり、メモリモジュール(SIMM)が故障しているのでしょう。 またはマザーが劣化していて、特定のメモリアクセスの時にノイズが多くなったり、メモリの波形が乱れてパリティエラーになるのかと。 起動時のメモリチェックはたいして厳密に行っていませんし、”パリティチェック”を調べてみれば、あらゆるパターンのメモリエラーを検知できる物ではないことが分かるかと思います。(だから今はパリティでは無くECCになっている) フォーマット終了時にメモリに対して行われる、特定のビット列のアクセスで、パリティエラーが発生するのでしょう。 メモリ(SIMM)のエラーかマザーの劣化かを見分けるには、メモリを1枚ずつ刺してみてどう変わるのか(マザーの劣化の場合は見極めがつきづらいですが……)確かめてみてください。 他の処理をしていてエラーが出ないのは、偶々出ないのか、それとも出ていてもパリティエラー検出回路に引っかからない為に内部的にデータをどんどんぶっ壊しながらかろうじて動いているといった状態でしょう。 DOSはWindowsみたいにプロセス保護を厳密にやっていないので、メモリ内容がぶっ壊れていても結構動き続けてしまいます。その後、HDDに書かれたデータがメチャクチャになって泣きを見ることが多いですが。 >この警告の意味 DOSの世界で曰くXMSメモリ領域だったか……とにかく640KBか1MBより上の領域でパリティエラーが発生したため、これ以上のデータの破損を防ぐためにシステムの動作を止めたというものです。 >対処法 ハードウェアでの異常検知なので、物理的にメモリかマザーを修理しないとどうにもなりません。 CX13は電化製品としての寿命を通り越しているので、普通に故障する時期でしょう。 メモリについてですが、DOS/V用のパリティ付き(メモリが片面9枚付いている物)も使えたはずですので、アキバのジャンク屋で32MBのものを大量に買っていけば、エラー無しで使えるのがあるかも知れません。

kh582865
質問者

お礼

一番詳しく回答してくださったので、BAにしたいと思います。

kh582865
質問者

補足

FDDケーブルを替えたらエラーが出なくなりました。偶然でしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

>FDDケーブルを替えたらエラーが出なくなりました。偶然でしょうか。 叩くと治った、というのも実績があるので、偶然では無いかも知れません。 以前、PC-98RLで似た様なエラーが出た個体があったのですが、Cバスのケージを10回程叩いていたらエラーが出なくなった経験があります。その機械はその後、5年くらいサーバ機として動き続けました。 ケーブルを交換した衝撃によって何かしらの接触不良が無くなったために、メモリエラーが出なくなったと言えるのかも知れません。

kh582865
質問者

補足

なるほど、なんだか昭和の香りがしますね。発売は95年頃でしたが。

• 121CCagent
回答No.6

config.sysのメモリ拡張の記述に問題がある気がしますがFDDをフォーマット時だけってのは変な感じですね。

回答No.5

かなり記憶に古いのですが、ラムディスクとかが拡張スロットにないですかね?

kh582865
質問者

補足

CバスにメルコのEMJ-4000Rが刺さってます

noname#205881
回答No.4

パリティーエラーエクステンドメモリ-の赤字でメモリ-関係ない何て変だね。 フォマットだけとは分からなくてゴメンよ。

noname#201336
noname#201336
回答No.3

98起動時シーケンス http://www2s.biglobe.ne.jp/~asmpwx/story/error.htm メモリとは関係がなさそうです。

• Kaneyan-R
回答No.2

PARITY ERROR が出るとなると、メモリー異常の可能性が高いです。 メモリーの抜き差し、接点の清掃等で治まる場合もありますが、多くの場合は「メモリー交換」です。 PC-9800用のメモリーを手に入れるとなると、今となってはオークションくらいしか手はないかと思います。 一部FA機器の制御で利用されているFC-9800シリーズのメモリーを流用すると言う手もありますが、一般で手に入れるのは困難でしょう。 ただし、PC-9800用なら何でも使えるわけではないので、入手の際はメモリーの対応状況は必ず確認して下さい。

kh582865
質問者

補足

起動時のメモリーチェックは通るのに、プログラムの実行中に落ちることってあるんでしょうか? 上のとおり、フォーマット以外でエラーが出たことがありません。ゲームで数時間使ってもエラーは出ないのです。

回答No.1

下記↓参照 メモリ-の不具合かもうポンコツメモリ-だろう まずは取り外して掃除して取り付けォーマットの実行。 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/23933.html http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPifhyyFRUo1cA8JWJBtF7?p=PARITY+ERROR+-+EXTENDED+MEMORY&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

kh582865
質問者

補足

ポンコツメモリーですか・・・・。たしかに古いのですが、フォーマットの時にしかエラーが出ないのが腑に落ちません。フォーマットの時に特別メモリーを使っているのでしょうか?