• ベストアンサー

PC-98に詳しい方教えてください2

PC-9821Cx13、OSはMS-DOS6.2で、フロッピーをフォーマットすると、バーが100%(60%の時も)になった瞬間に赤字で”PARITY ERROR - EXTENDED MEMORY”と出ます。この警告の意味と対処法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.7

>PARITY ERROR - EXTENDED MEMORY このエラーはDOSやドライバが出しているのではなく9821のBIOSが出しているものです。 つまりCONFIGを弄ったところでどうにかなる物ではありません。 他の方が書かれているとおり、メモリモジュール(SIMM)が故障しているのでしょう。 またはマザーが劣化していて、特定のメモリアクセスの時にノイズが多くなったり、メモリの波形が乱れてパリティエラーになるのかと。 起動時のメモリチェックはたいして厳密に行っていませんし、”パリティチェック”を調べてみれば、あらゆるパターンのメモリエラーを検知できる物ではないことが分かるかと思います。(だから今はパリティでは無くECCになっている) フォーマット終了時にメモリに対して行われる、特定のビット列のアクセスで、パリティエラーが発生するのでしょう。 メモリ(SIMM)のエラーかマザーの劣化かを見分けるには、メモリを1枚ずつ刺してみてどう変わるのか(マザーの劣化の場合は見極めがつきづらいですが……)確かめてみてください。 他の処理をしていてエラーが出ないのは、偶々出ないのか、それとも出ていてもパリティエラー検出回路に引っかからない為に内部的にデータをどんどんぶっ壊しながらかろうじて動いているといった状態でしょう。 DOSはWindowsみたいにプロセス保護を厳密にやっていないので、メモリ内容がぶっ壊れていても結構動き続けてしまいます。その後、HDDに書かれたデータがメチャクチャになって泣きを見ることが多いですが。 >この警告の意味 DOSの世界で曰くXMSメモリ領域だったか……とにかく640KBか1MBより上の領域でパリティエラーが発生したため、これ以上のデータの破損を防ぐためにシステムの動作を止めたというものです。 >対処法 ハードウェアでの異常検知なので、物理的にメモリかマザーを修理しないとどうにもなりません。 CX13は電化製品としての寿命を通り越しているので、普通に故障する時期でしょう。 メモリについてですが、DOS/V用のパリティ付き(メモリが片面9枚付いている物)も使えたはずですので、アキバのジャンク屋で32MBのものを大量に買っていけば、エラー無しで使えるのがあるかも知れません。

kh582865
質問者

お礼

一番詳しく回答してくださったので、BAにしたいと思います。

kh582865
質問者

補足

FDDケーブルを替えたらエラーが出なくなりました。偶然でしょうか。

その他の回答 (7)

noname#214300
noname#214300
回答No.8

>FDDケーブルを替えたらエラーが出なくなりました。偶然でしょうか。 叩くと治った、というのも実績があるので、偶然では無いかも知れません。 以前、PC-98RLで似た様なエラーが出た個体があったのですが、Cバスのケージを10回程叩いていたらエラーが出なくなった経験があります。その機械はその後、5年くらいサーバ機として動き続けました。 ケーブルを交換した衝撃によって何かしらの接触不良が無くなったために、メモリエラーが出なくなったと言えるのかも知れません。

kh582865
質問者

補足

なるほど、なんだか昭和の香りがしますね。発売は95年頃でしたが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14051/27429)
回答No.6

config.sysのメモリ拡張の記述に問題がある気がしますがFDDをフォーマット時だけってのは変な感じですね。

回答No.5

かなり記憶に古いのですが、ラムディスクとかが拡張スロットにないですかね?

kh582865
質問者

補足

CバスにメルコのEMJ-4000Rが刺さってます

noname#205881
noname#205881
回答No.4

パリティーエラーエクステンドメモリ-の赤字でメモリ-関係ない何て変だね。 フォマットだけとは分からなくてゴメンよ。

noname#201336
noname#201336
回答No.3

98起動時シーケンス http://www2s.biglobe.ne.jp/~asmpwx/story/error.htm メモリとは関係がなさそうです。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1240/2887)
回答No.2

PARITY ERROR が出るとなると、メモリー異常の可能性が高いです。 メモリーの抜き差し、接点の清掃等で治まる場合もありますが、多くの場合は「メモリー交換」です。 PC-9800用のメモリーを手に入れるとなると、今となってはオークションくらいしか手はないかと思います。 一部FA機器の制御で利用されているFC-9800シリーズのメモリーを流用すると言う手もありますが、一般で手に入れるのは困難でしょう。 ただし、PC-9800用なら何でも使えるわけではないので、入手の際はメモリーの対応状況は必ず確認して下さい。

kh582865
質問者

補足

起動時のメモリーチェックは通るのに、プログラムの実行中に落ちることってあるんでしょうか? 上のとおり、フォーマット以外でエラーが出たことがありません。ゲームで数時間使ってもエラーは出ないのです。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

下記↓参照 メモリ-の不具合かもうポンコツメモリ-だろう まずは取り外して掃除して取り付けォーマットの実行。 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/23933.html http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPifhyyFRUo1cA8JWJBtF7?p=PARITY+ERROR+-+EXTENDED+MEMORY&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

kh582865
質問者

補足

ポンコツメモリーですか・・・・。たしかに古いのですが、フォーマットの時にしかエラーが出ないのが腑に落ちません。フォーマットの時に特別メモリーを使っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ms-dosのパソコンですが・・・・

    NEC-9801RAのdosのパソコンですが、「PARITY ERROR・ BASE MEMORY」 と言うのが出て動かなくなりました。 どなたか対処法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • FDをMS-DOSで初期化

    カシオのワープロ(CX7という機種らしい)をMS-DOSにフォーマットしたFDにデータを入れて、PCで変換出来るということを知りました。 自宅には、98SEとXPがあります。 これらで、今あるフロッピーをMS-DOSで変換したいと思うのですが、どういう風にすれば良いのでしょうか。 簡単にわかるサイトなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクが読み込めないときの対処法は?

    過去の質問を探しましたが「これ」という回答が見あたらず、質問をさせてもらうことにしました。  一昨日まで正常に読み取れていた文書の入ったフロッピーが、昨日急に読み込めなくなりました。エラーメッセージは「このフロッピーはフォーマットされていません・・・」です。  一太郎の文書が入っているもので、ドライブは本体内蔵型です。OSはXPです。何が入っているかもわからず、困り果てています。対処法があれば教えてください。

  • 自作PCでOSインストールのときにエラーがでてしまいます。

    フロッピー起動ディスクでOSのインストールの手順をしていき OSのCDを入れて、HDDを初期化してさてインストール というところで、エラーがでてしまいます。 原因と対処法を教えてください お願いします。

  • MS-DOSから認識できないFDはありますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回会社のフロッピーの蓄えがなくなったため、家電量販店にてフロッピーディスクを購入しました。会社で普段使用しているMS-DOS機でフォーマットを行おうとすると、"準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 また、Aドライブを参照しようとすると"装置の準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 一方、以前使用していたフロッピーを上記と同様の操作で行うと、通常通りエラー無しで実行できました。 ちなみに、 フロッピーの型式 TDK製、MF2HD-BMX40S Windows対応、DOSフォーマット済 MS-DOS機の型式 東芝製、DynaBook SS-R590 Windows95標準機 です。 現行販売されているフロッピーは古い機種のPCもしくは 古いOSには対応していないのでしょうか? とりあえずいまから他のPCにMS-DOSをインストールして 試してみようとは思いますが・・・ ご存知の方がおられれば助かります。 よろしくお願いします。

  • フロッピーが開かない

    人から借りたフロッピーなのですが、開けようとしたら「フォーマットしますか」の表示が出てしまいます。そのフロッピーは「Ms-DOS FORMAT DOS8」と書かれています。貸してくれた人は「DOSがナンタラカンタラ」と言っていました。あと「1.4」と言うこともおっしゃってました。 仕事の面接に行った先で、業務に使うロータスの表が理解出来るか聞かれ、原本をフロッピーに入れて下さったのです。なので、先方に「開きません」と即座に言っていいものか・・・僕が何か間違ってるのかもしれないので至急対処の仕方を教えて下さい。

  • MS-DOS形式のファイルをWindowsで。

    毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です) ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、 そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。 考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、 Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。 PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか? (ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、  「OSの上にOS?」ということに・・・?  ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

  • 地デジ(DT-H50_PCIE)増設後のPC起動時のエラー

    地デジチューナーをマザボにセットし、電源を入れると、 以下のエラーメッセージが出ます。 03/00/0 Error allocating I/O BAR for PCI device その後、OSは問題なく起動できます。 地デジ自体も問題なく視聴はできます。 ただ、ごく稀に、ブルースクリーンになり以下のメッセージが出る。 Hardware Malfunction Call your hardvender for support NMI:parity check/Memory parity error The system has halted ブルースクリーンの時は再起動している。 PCとの相性がわるいのでしょうか。また、OSがXPメディアセンターであり購入時にアナログチューナーがついていました。現在は取り外しています。XPメディアセンターでは本製品は動かないということなのでしょうか。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。

  • フロッピーをフォーマット

    今まで、自分のパソコンで使用していたフロッピーを 職場のパソコンで使用後、自分のパソコンでフロッピーを使用するとフォーマットしてくださいと言うエラーが出て困っています。 何が原因なのでしょうか?データーを削除せず使用できるようにする方法はないでしょうか?対処法を教えてください。

  • PC9821V13でWIN98起動せず、95リカバリ起動FD紛失

     8年前の9821(win95)を98にアップグレードしたところ、最後の再起動前「ハードウェアの確認」画面でフリーズしたままとなって固まりました。  リセットするとParity Memory Errorと赤字のまま進みません。  95に戻そうにも、リカバリCDはあるのですが、 「起動FDが紛失」していました。  アップグレード作業時に旧ファィルは保存する設定にしています。  よろしくお願いします。