• 締切済み

ゲシュタルト崩壊の対処法

http://okwave.jp/qa/q8808610.html ここでの質問で私が悩んでいる現象はゲシュタルト崩壊と言うことが分かったのですが、この現象を解消、もしくは抑える方法というものはないでしょうか?

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

人の感覚は、基本的にどれも「同じ刺激を続けて受けると感度が下がる」ようにできています。 刺激そのものよりも刺激の変化に敏感、と言い換えてもいいかもしれません。 パンツはずっと穿いてるから、ずっと腰はゴムに締め付けられているハズだけど、あまり意識しない。 会議室に途中から入った人が「なんかこの部屋、汗臭い。換気しよう」とか言い出す。 カエルの合唱は、なぜか一斉に鳴き止んだ時に強く意識される。 そういうことです。 ゲシュタルト崩壊は、視覚情報から形の情報を抽出する感覚が上記のように感度を下げてしまった状態と考えられます。 小休止して、形の感覚をリセットするしかないですね。

asinan
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。