• 締切済み

ブリとカンパチでは、どちらのほうが値段が高いですか

一般的に ブリとカンパチでは、どちらのほうが値段が高いですか?

みんなの回答

noname#204667
noname#204667
回答No.4

夏のカンパチ、冬のブリが一般的に高いです。 カンパチは夏が旬と言われますが通年水揚げが有り、夏のヒラマサと冬の寒ブリの間を埋める役割も有ります。 ブリは、寒くなると高くなります。 特に富山の氷見(ヒミ)の寒ブリはブランド化して、ちょっと手が出ません。

noname#205798
noname#205798
回答No.3

カンパチです。

回答No.2

魚屋にいた 元調理師です ぶりとカンパチとなると難しいですね いずれも、最高値で比べるのにキロ単位で比べます 本来ぶりは最低10キロ位以上ないとぶりとは言いません 最高値になるには12キロ以上必要です これは脂の関係で その下のワラサでは良いものでキロ千円位行けば良い方です ところがぶりになったとたん一本二万円以上に成ることもあります(何れも市場値) カンパチの最高値を付けるのは二キロ位で大きくなると二十キロ位に成りますが 逆に安くなり二キロ位だとキロ二千円位ですが 二十キロ位だと利用価値が下がるためにキロ二百円から五百円位です。 キロ単位とは一キロいくらかと言うことで 魚屋では百グラム当たりを表示しています

• ketachina
回答No.1

産地、時期、大きさ、天然か養殖など一概には言えない部分がありますが、 質問者様の「一般的に」に沿って答えれば、やはりカンパチの方が 市場価格は高いでしょう。