• ベストアンサー

ポップコーンがはじけない

お世話になります。 粗悪なポップコーン(の元)を買ってしまったのか、全体の1/3ほどしかはじけません。 (今まで他社のポップコーンを何度か作って、作り方は間違っていないはずです) フライパンでつくったり、レンジでやったりもしましたが、だめです。 くやしいので、なんとかはじける率を上げたいのですが、 何か方法はありませんか? よろしくお願いします。

noname#6597
noname#6597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんばんは。 はじけないのは、よく熟成していないか乾燥不足が原因だそうです。 熟成は無理としても、冷蔵庫で1ヶ月乾燥させてから、もう一度チャレンジしてみては如何でしょうか。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/jissen/jissen38.htm#taki 9月3日、9月17日、10月1日を参考にしてください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/jissen/jissen38.htm#taki
noname#6597
質問者

お礼

なるほど! 今早速冷蔵庫へ入れました。一ヵ月後が楽しみです。

その他の回答 (3)

• yko_
回答No.4

こんばんは! 私も小腹が空いた時に良く食べます。(^-^) バターたっぷりめで香り付けるのが好きです。 さて、ご質問を読んでいて思ったのですが ポップコーンを多く入れすぎていないでしょうか?? 熱される面に当たっていのかしら?と思いました。 私は小鍋に蓋をしてある程度はじけたら振りながら 作っています。ポップコーン化したものをどんどん 上に上げていく感じで…。 (蓋は状況がよく分かるように耐熱ガラス製です) 一度の量で物足りない時は2回作っています。 #コツが不明なうちはかなりはじけ残ったものがありました。 …でも、はじけ残ったものも再加熱してポップコーンに していたのですが。(^.^;)

noname#6597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何度か作ったことがあるので、作り方は間違ってないと思います。 全てのコーンがフライパンの面にあたるように、 もちろん振りながらつくっているのですが…。 今回のコーンは、頑固みたいです。 残ったものを再加熱しても、黒くなるだけでしたから。

• hitsuji3
回答No.3

一時期ポップコーンにはまって、毎日作って食べてました。 最近やってないのでちょっと記憶があやふやですが、同じ材料でも、あらかじめ鍋を良く熱しておいてからコーンを入れたほうが、はじける率が高かったと思います。 コーンの袋の裏の説明書きには底の厚い、深めの鍋がいいとありましたが、フライパンで大丈夫でした。 あと、油を全くひかなくてもはじけたときもありますが、やっぱり油は使った方が確率が上がった覚えがあります。 失敗してはじけなかったモノもしっかり火だけ通せばそれなりにおいしく食べられますよ。(歯が丈夫だったら・・・。) もしかして、言っていることと反対だったりするかも知れません(^_^;)いい加減なアドバイスで申し訳ありませんが、色々やってみてください。

noname#6597
質問者

お礼

マーガリンでやったんですが、もう少し油増やしてやってみようかと思います。 油使うと、温度が上がるからはじけやすくなるんですかね。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

油で揚げてみたら如何でしょうか。 はじけなくても、食べられるようになるかもしれないですよ。

noname#6597
質問者

お礼

爆発しませんかね…。 娘がポップコーンが好きなので、やっぱり破裂させたいんです。 回答ありがとうございました。