PCでDVD動画を編集する方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影したDVD動画をPCで編集する方法を教えてください。
  • PCでDVDを再生する際にエラーメッセージが表示されるため、編集ができない場合、最適なフリーソフトを教えてください。
  • PCでDVD動画を編集する際に問題が発生しているため、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD動画をPCで編集、処理する方法を教えてくださ

ビデオカメラ(テープ使用)で映した動画を東芝ブルーレイディスクレコーダー(RD-BZ700)でDVDにダビングした物をPC(NCE,Lavie、Windows8)に読み込み 画面上に字を書きいれたりの編集をして再びDVDを作成したいのですが、 今現在のPCで編集できるでしょうか? 出来るのならその方法を教えてください。 もし、出来ないのなら最適なフリーソフトが有ったら教えてください。 なお、PCでDVDを見るときは「CyberLink PowerDVD」で見ることが出来ます。 DVDを開けてみるとファイルの種類が「VIDEO_TS.BUP」となっています。 Windows Media Playerで再生すると下記のエラーメッセージが出ます。 エラーメッセージ「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子(.BUP)を持っていますが、再生できることが有ります。」 再生すると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

  • goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.5

NO4です。補足です。 DVDから抽出した動画に文字のテキスト入力などの編集するには ・簡単な方法 --- Windowsに付いてるムービーメーカーで行う。 ・本格的な方法---フリ-ソフト「AviUtil」に拡張編集プラグイン付加しこれで編集すればいろんな編集ができます。 インストールは下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8  --動画内容--    ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力 ・00:09:24 インターレース解除→自動  --------------------------------------- <拡張X264出力プラグイン使用する場合> ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力 ・00:26:55 ビットレート計算機の使い方 ----------------------------------------     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方      ・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法    

goemon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

二つのソフトで出来ます。 1 リッピング:DVD内動画をHDDに抽出、保存。  ソフト:XMediaRecode (BDも可) 手順:(添付画像)  ソフト立ち上げDVDをドライブに挿入し画面上の「DVD開く」クリック。  「リスト追加」 -- 「エンコード」の順にクリック。 2 オーサリング、ライテイング:動画をDVD-ビデオ形式に変換、DVDに出力。  ソフト:Freemake Video Converter 手順:  ソフト立ち上げ画面余白に動画をドロップ読み込み後画面下のDVDアイコンをクリック。 以降画面指示に従う。 インストール、使い方説明 XMediaRecode  http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html  又は http://www.xmedia-recode.de/version.html Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ (余計なアプリは入れないで下さい)

goemon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしておこなってみます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

市販されているDVDビデオは再生できますか? >DVDを開けてみるとファイルの種類が「VIDEO_TS.BUP」となっています。 それだけではないですよね。 私の作ったDVDビデオにも「VIDEO_TS.BUP」はあります。 (ソニーのBDレコーダーで作成しました。) もちろんそれだけではありません。 私はWindows8の環境はありません。 Windows7のパソコンで Windows Media Player12 で再生できます。 以下のソフトでコピーガードがかかっていないDVDの内容を変換して パソコンに取り込みできます。 「 Freemake Video converter 」 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html ちょっと古いですが、 “Freemake Video Converter インストール”から “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。 なお、インストールの途中で「Baidu Hao ???」とか「Baidu IME」とかの インストールを勧めてくるかもしれませんが、不要なソフトは絶対に インストールしないでください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >画面上に字を書きいれたりの編集をして再びDVDを作成したいのですが、 「Windows ムービーメーカー2012」で編集できるはずです。 「 Freemake Video converter 」でDVDビデオを作成できます。 参考 ムービー メーカーを入手する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download

goemon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 市販のDVDは観ることが出来ます。 早速、色々と試してみたいと思います。

  • sanzero
  • ベストアンサー率56% (58/102)
回答No.2

hand break というソフトで動画ファイルとして取り出せますよ。

goemon
質問者

お礼

回答有難うございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

DVDの基礎知識 http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm をまずは読まれてみては?「VIDEO_TS.BUP」ってのは映像が入ったファイルではありません。「VTS_01_1.VOB」などのファイル名の者が映像の実態ファイルで1GB位の容量のはずです。 >PC(NCE,Lavie、Windows8) 詳しい型番等分からないので何とも言えませんが付属ソフトの中に映像をDVDディスクに焼くまで一括で編集等できるソフトが恐らく付属していると思うのでそれを使えば可能だと思います。

goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「VTS_01_1.VOB」はありますが付属の「Windows Media Player」では再生できません。

関連するQ&A

  • 旅行で撮ったDVDをPCに保存し編集したい

    旅行先で撮った映像をDVDでもらったのですが、それをPCに保存し、かつ一部を切り取ったものを別に作り保存したいのです。 ですが、まずVIDEO_TSで保存したフォルダにあるVIDEO_TS.BUPをクリックしてもWindows Media Playerが起動し「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とエラーがでてしまい編集どころではなく、はじめの一歩すら進めずに困っています。 いろいろ調べましたが用語など詳しくないため全然わからず困っています。 どうすればよいのかどうか教えてください。お願いします。

  • DVDが再生されずに困っています。

    PCでDVD Shrink 3.2などを使ってコピーしたDVDのデータ(VIDEO_TSファイルの中にあるVIDEO_TSという名前のBUP形式のファイル)をWindows Media Playerで再生しようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」という表示がでてきて再生できません。 再生できるようにするにはどうしたらいいのでしょう? ちなみにWindows Media Player11を使っています。

  • 携帯動画のDVD化の方法について

    携帯電話にて撮影した動画をWindows Media PlayeriwにてDVD化しました。PCでは再生できるのですが他のDVDプレイヤー(ブルーレィ含む)にかけると記録されていないと認識して再生できません。 PC上のプロパティをみたらファイルの種類は3GPPオーディオ/ビデオ(.3GP)となっていました。 ほかのDVDプレイヤーでみられるようにしたいのですがどうすればよいかご指導お願いいたします。 メールサポートの回答どおりにWindows DVDメーカよりやってみましたが、PCビデオライブラリー上は出てきますが追加のためにクリックすると検索条件に一致する項目はありませんのメッセージのみが出てきます。なにか良い方法はあるでしょうか。PCはWindows7です。

  • PCでDVDが再生出来ません。

    PCでDVDが再生出来ません。 TV番組を録画したDVDなのですがWindows Media Playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 とエラーが表示されます。 初心者でわからないことだらけですが、助けてもらえませんか?

  • DVDがPCで見られない

    TVを録画したDVDがPCで見られません教えてください。PCでの再生は初めてです。 メディア DVD-WR DVDレコーダ SONY RDR-VX30 ビデオで録画ファイナライズ済み PC SONY PCG-FR33 OS WINXP 再生ソフト windows media player10 他にWIN DVD4 デスクを挿入してもエラーが出るでもなく何も現象が起きません。 録画したデスクにはBUP IFO VOBの3個の拡張子が出来ています

  • 動画をDVDに焼くのは??

    デジタルビデオカメラで撮った、ビデオの画像をPCに入れました。 取り込みはちゃんと出来ているみたいです。 再生は出来るのですが、DVDに焼く、やり方がわかりません。 すみませんが、どなたかわかりやすく教えてください。 Windows Media Player で取り込みが行われたみたいで、 マイドキュメントの中の、マイビデオのフォルダに入っています。 クリックすると、自動的にMedia Player での再生が始まります。 でも、DVDへの焼き方がわからないのです。。 無題.wmv というファイル名になっています。 ファイル名をクリックすると、以下の情報が出ます。 種類 Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル 長さ 1.01.02 ピットレート 521kbps 大きさ 320 x 240 保護 いいえ サイズ 185 MB スーパーマルチドライブが付いている、PCなので、 DVDに落とせるはずだと思うのですが、 やったことがないのでわかりません。。。

  • MediaPlayerで動画が再生できないです。

    Windows Media Player で、ビデオクリップを再生しようとすると、『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』というメッセージが出てきて、再生できません。 どのようにすれば、見れるようになるのか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯で撮った動画をPCで再生したい!

    過去、同様の質問がありますが、回答を見ててもさっぱりわかりません。どうしたらよいか、詳しく説明していただけると助かります。 携帯で撮った動画をmicroSDに移し、Windows Vista搭載のPCに取り込んだのですが、再生できません。ファイル形式が3G2になっているせいのようですが、どうしたら再生できるようになりますか? Media Playerで再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とのエラーメッセージが出ます。 「コーデックって何?」という状態なので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 動画をDVDに焼く方法を教えてください。

    VOB・IFO・BUPのデータがあります。 これらをDVDに焼きたいです。 データDVDではなく、PCのDVD再生ソフトで見れる状態にしたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか? 以前に全く同じ質問をされている方がいらっしゃり、下記の回答を参考に作業してみましたが、 再生出来ません。 >DVDディスクを作る目的でなくただPCで再生するだけでしたら、 IFOファイルをお持ちの再生ソフトに関連付けして開けば タイトルメニューやルートメニュー等もそのままにまるでDVDの再生と 同じように再生できます。 >DVDディスクを作るのでしたら 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダを作って、「VIDEO_TS」の方に VOB・IFO・BUPファイルを入れ、「AUDIO_TS」は空のままで ライティングソフトでディスクアットワンスにて「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダをメディアに焼きます。 出来上がったDVDディスクは一般のプレーヤーでも再生できます。 ライティングソフトは、Winに付属のもので作業しました。

  • DVDレコーダーで録ったものをPCで編集しDVDに

    DVDレコーダーで録ったTV番組をPCでCMカットなどの編集をしてDVD-Rに焼いて、普通のDVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、理解が悪いのかなかなかできません。 今使っているPCは「BIBLO NB90M/W」で、PCでTV録画したファイルはプリインストールされているソフトを使えるんですが、PCのTV受信は受信状態が非常に悪いので、PCではなくDVDレコーダーのものを編集したいんです。 このDVDレコーダーで録ったものをPCにコピーすると、 「VR_MANGR」「VR_MOVIE.VRO」 っていうファイルであったり、 「VIDEO_TS」「VIDEO_TS.BUP」「VTS_01_0」「VTS_01_0.BUP」 っていうファイルであったりします。 簡単に使えるお勧めのソフトとかはありますでしょうか? よろしくお願いします。