• ベストアンサー

土地から家を探す場合の流れについて

土地から家を探す場合の流れを知りたいです。 1建築条件なしで、建物メーカーも決まっていない場合と、 2建築条件付きの土地を、購入する場合の流れを教えてください。 また、住宅ローンを使います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

両方同じだと思います。 土地を清算したあとに家完成後に家の清算です。土地は繋ぎローンで支払います。家の清算までの数か月なので金利は高いですがおおよそは業者が紹介してくれます。 そして住宅ローンで繋ぎの分含めて支払います。だから同じ銀行で借りるようにするべきです。 建売り扱いの希望の間取りにします的な家は、建売と同じです。

komeumai
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qwezxcasd
回答No.3

私は1の条件で建てましたが(普通の工務店でたてた) 銀行のローンとなると思いますが、一般的な住宅ローンではないので ローンの申し込み、銀行との交渉、販売価格が適正か 販売会社との交渉等すべて自分で行う必要があります。 (銀行で少しは教えてくれますが) 当然取引・給与振り込み・預金等の実績ある銀行となります。 当然ローンの金額に問題ないか、調べられると思いますが。 建物を建てる場合、一般的な住宅ローンに切り替えますと 抵当権の設定の変更等が出てきて、登記費用等が2度手間になります。 2の場合、ほとんど契約している銀行があるはずなので あなたの収入・頭金・ローン金額さえ問題なければ 販売会社でほとんどやってくれるはずです。

komeumai
質問者

お礼

ありがとうございます。

• titelist1
回答No.2

建築条件なしで、建物メーカーも決まっていない場合が一番良いのです。建築条件付きの土地にはいろいろなパターンがあります。(1)土地を所有する不動産屋がやっている注文住宅風の建売です。このケースはお勧めできません。(2)ハウスメーカーが開発した土地にそのハスウメーカーの建物を建てる場合です。そのハウスメーカーが気に入っていたらお勧めです。(3)土地開発業者が分譲を行なっているが、幾つかのハウスメーカーが協賛している場合です。この場合が理想です。ハウスメーカー相互に相見積もりさせることが出来るからです。 土地だけを単独で取得し、ゆっくりとハウスメーカーなり工務店を選ぶのが良いのですが、土地だけ住宅ローンで買うことができないので、土地のお金は自己資金が必要です。土地の所有者が住宅ローンの決済まで待ってくれる場合もありますが、必ず待ってくれるとはかぎりません。 建築条件付きの(1)のケースは土地と建物を同時にローン決済です。(2)のケースも同時決済です。(3)のケースも同時決済になるように土地開発業者が待ってくれます。 とにかく、相見積りさせる競争原理を働かせないと良い建物は手に入れられません。最悪のバターンが(1)のケースです。下請けに出す工務店は2流の工務店です。

komeumai
質問者

お礼

ありがとうございます。