• ベストアンサー

染色してあるヌメ革はなんと言うのでしょうか。

ヌメ革を加工したものがスムースレザーや型押しレザー、だったと思うのですが、 単に染色したヌメ革はなんと言うのでしょうか、 また、 エルメスのドゴンは厳密にはどのような加工がされているレザーなのでしょうか

noname#233790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

カラーヌメって名乗っている革材もあるにはあるんですが、 一般的にタンニン(渋皮)なめしのナチュラルレザーがヌメ革。基本ナチュラルカラーのみ。 タンニンなめしの染色レザーは、一般的にはオイルレザーに分類されます。カラーヌメ革は従来のカラーオイルレザーより発色が鮮やからしい。 オイルレザーの定義自体は、なめしの方法であって、染色や部位は問わず、他の名前があるレザー以外のほとんどなので、厳密な定義はない。 エルメスのドゴンはシボ革ですね。英語だとシュリンクレザー。 延伸機で型を圧迫する型押しとは違い、柔軟剤で揉んで繊維の自然なシワを出す縮み加工。 化学薬品のなかった昔と違って(それも50~80年程度の昔でしかない)、染料や顔料が進歩しているので、新しい言葉の普及が追いついておらず、 色々新技術が作られても、昔ながらのカテゴリのいずれかに分類されてしまうのです。

質問者

お礼

レザーの種類の定義やカテゴライズは人によってバラバラですよね ありがとうございました