• ベストアンサー

子供の口臭について

最近うちの子供の口臭が気になります。 お菓子やアイスをよく食べているので多分、 胃が荒れているのでは?と思いました。 温かい牛乳、ヨーグルトを飲むようにしたら 改善されますか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.4

口臭の原因には色々ありますが, >お菓子やアイスをよく食べているので多分、 >胃が荒れているのでは?と思いました。 が原因という事も十分考えられます. お菓子などを食べた後の放置で,歯垢(食べカスのタンパク質が口腔内の細菌により分解されて生じる)や 「舌苔の堆積」(下に貼ってあるウィキペディアをご参照下さい.)が生じることもあります. もし,お子さんが女性の場所は,女性特有の口臭もありますから,下記の「口臭(ウィキペディア)」をご参考にして下さい. 口臭(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%87%AD#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 単に, > 温かい牛乳、ヨーグルトを飲むようにしたら だけでは,改善されるかどうか分かりませんが,実行して見て下さい. むしろ,野菜を十分に摂ると改善されるかも知れません. どうしても口臭が取れず,なんとかしたい場合は,「口臭外来」で治療を受けることも出来ます. 下記のサイトをご参照下さい. 口臭外来 http://www.honda.or.jp/clinic/ 以上です.

candymnht
質問者

お礼

口臭外来は知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大体 口臭の原因は 虫歯や歯槽膿漏等 口に関係しています 内蔵が悪いから口臭になるとは普通は考えません・・ なので まずは歯科医で診て貰えば!?

candymnht
質問者

お礼

歯医者には今度行くつもりです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どんな臭いかにもよりますが、 もし胃からくるものであれば、冷たいものを 避けて、常温以上のモノで胃に優しいものを とるようにするといいと思います。 それから、口が渇いていると臭いを発することも・・・。 口の中という事であれば、歯科医に相談されたほうが いいです。虫歯なども考えられます。 例えば、膿疱なども考えられたり、口かと思っていたら 蓄膿症ということもあります。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139536716693099001

candymnht
質問者

お礼

アイスを良く食べるので控えようと思いました。

回答No.1

毎食後、歯磨きの後、毛先がキューとかいうのの硬めの歯ブラシで ミント味の歯磨き粉をつけて舌を磨いて綺麗にすると臭いは少しましに なるのではないでしょうか。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみます。