• ベストアンサー

子供の口臭について

最近うちの子供の口臭が気になります。 お菓子やアイスをよく食べているので多分、 胃が荒れているのでは?と思いました。 温かい牛乳、ヨーグルトを飲むようにしたら 改善されますか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

口臭の原因には色々ありますが, >お菓子やアイスをよく食べているので多分、 >胃が荒れているのでは?と思いました。 が原因という事も十分考えられます. お菓子などを食べた後の放置で,歯垢(食べカスのタンパク質が口腔内の細菌により分解されて生じる)や 「舌苔の堆積」(下に貼ってあるウィキペディアをご参照下さい.)が生じることもあります. もし,お子さんが女性の場所は,女性特有の口臭もありますから,下記の「口臭(ウィキペディア)」をご参考にして下さい. 口臭(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%87%AD#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 単に, > 温かい牛乳、ヨーグルトを飲むようにしたら だけでは,改善されるかどうか分かりませんが,実行して見て下さい. むしろ,野菜を十分に摂ると改善されるかも知れません. どうしても口臭が取れず,なんとかしたい場合は,「口臭外来」で治療を受けることも出来ます. 下記のサイトをご参照下さい. 口臭外来 http://www.honda.or.jp/clinic/ 以上です.

candymnht
質問者

お礼

口臭外来は知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大体 口臭の原因は 虫歯や歯槽膿漏等 口に関係しています 内蔵が悪いから口臭になるとは普通は考えません・・ なので まずは歯科医で診て貰えば!?

candymnht
質問者

お礼

歯医者には今度行くつもりです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは どんな臭いかにもよりますが、 もし胃からくるものであれば、冷たいものを 避けて、常温以上のモノで胃に優しいものを とるようにするといいと思います。 それから、口が渇いていると臭いを発することも・・・。 口の中という事であれば、歯科医に相談されたほうが いいです。虫歯なども考えられます。 例えば、膿疱なども考えられたり、口かと思っていたら 蓄膿症ということもあります。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139536716693099001

candymnht
質問者

お礼

アイスを良く食べるので控えようと思いました。

回答No.1

毎食後、歯磨きの後、毛先がキューとかいうのの硬めの歯ブラシで ミント味の歯磨き粉をつけて舌を磨いて綺麗にすると臭いは少しましに なるのではないでしょうか。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみます。

関連するQ&A

  • 口臭を治したい

    口臭が気になります 多分、胃からの口臭だと思います 胃が弱くて胃下垂です 舌は白い舌苔が縁が凸凹しています ひどいときには食べ物で舌苔がさらに蓄積されてる感じ?で酸っぱい感じがします 分かっていても欲に勝てずお菓子や冷たいものを食べすぎてしまったり… ご飯も腹八分目といいますが食べ過ぎたてしまったり… それで胃が痛くなったりがいつもです 胃が痛いのがひどいときには背中(胃の裏?)が痛くなります 胃に良い食べ物とか書いてるのをよく見ますがどのようにして食べればいいのかわかりません 無理かもしれませんが1週間で治すぐらいの気持ちで頑張りたいので どのような食事、食べ過ぎないようにする方法とかやっている事などなるべく細かく教えてほしいです あと改善された方がいればどんな事をやって治ったのか教えてほしいです

  • 子供の口臭

    9歳の子供が近くで、しゃべっていると、口臭がすごくて、舌にこけみたいなのがあったので、タブレットを試してみましたが、一向に良くなりません。 鼻がつまっているから、そのせいかもしれませんが、口臭が気になることが多いので、鼻だけではないのでは・・・と思い、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 口臭で長年苦しんでいます

    恋愛ばかりか友達との付き合い、家族との会話さえしたくありません もう10年ほど口臭が続いています 最近は思い切って歯医者で相談し、口の中のケアをしてもらいました 歯周病や虫歯は無いみたいです。 口臭の他に体臭もあるのですが、こうなったら原因は胃や腸にあると思っていいですかね? 自分は昔っからガリガリ華奢な体で便秘でした(去年から筋トレして7キロ増やし、便秘はだいぶ改善したと思います) 一週間ほど前から肉を食べない食事に変え、野菜、果物、食後にヨーグルト また、胃が弱い?ため胃に負担をかけないように食事中は飲み物を飲まず 胃酸を薄めないようにしています。 まだ一週間ですがもちろん何の変化はないです 僕はこのまま歯医者に通いますが、内科で重点的に探ってもらった方がよいですかね? 長文になって申し訳ないです、どなたか助けてください どんな事でもかまいません、アドバイスをお願いします

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 子どもの口臭

    3歳の息子です。 歯磨きは、毎日しています。でも、口臭がするんです。 臭う日、臭わない日、色々なんですが、臭いときは、う○ちのような臭いがします。 大人は胃が悪かったら口臭がきつくなりますが、子どもの場合はどうなんでしょうか。 虫歯は、今のところは見当たりません。ただ、初期虫歯(ちょっと白くなっているもの)は、奥歯に見えるので、再石灰化を促す歯磨き粉をつかって磨いています。

  • 口臭について

    口臭がすごく気になります。 この前親に 「すごい臭うよ?」と言われ自分では気付かなかったのですが それから気にするようになり友達とうまく話すことができません。 私は胃が悪く、 とくに医者にかかったというわけではありませんが、 朝ご飯を食べると胃が痛くなり、 とくに何かを食べたわけではないのに胃がむかむかして気持ち悪くなったりします。 親がいうには胃が悪いから口臭がでるとのことですが どうなのでしょうか? また口臭を治すにはどうすればよいのでしょうか。 「あんた胃確か悪かったわよね?」といわれました。

  • 口臭について

    初めまして。 私の友人の話なのですが、非常に口臭を気にしているので… よく、胃が正常ではないと口臭がきつくなる…と、聞きますが、友人は胃を壊した経験はないそうです。 確かに、毎日ではないですが友人の口臭は他人と比べて、 きついです。 友人曰く、口臭がきつくなるようなものも食べていないようなのですが… とても悩んでいるようなので、どなたか口臭について詳しい方がいましたら、是非原因と対策を教えて下さい。

  • 口臭が変わったのですが・・

    こんばんわ。 1ヶ月くらい前から口臭が変わったような気がして、 ちょっと悩んでいます。これまでの、質問などを読んで やはり胃に問題があるのかなあ、とは思っているのですが。 いつも自分でなんとなく分かっている口臭から、ある日 ちょっと違った口臭に代わって「あれっ?」と思ったのですが、 それ以来、ずっとその口臭です。(特に臭いわけではないんですけど) もともと、胃が痛かったり、げっぷが増えたりしていたので そのせいかなあ、とは思うのですか、何かお分かりの方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 胃と内臓が悪く口臭が気になる

     子供のころからプレッシャーに弱く  異が痛くなることがよくありました  なので、口臭がとても気になってきました。  ガムを噛んで、マスクをすることで対応しています  根本的に胃・内臓を改善するにはどうしたらいいですか?  

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。