• 締切済み

男です。中絶経験を言うべきか大変悩んでいます。

現在口頭での婚約を交わし、彼女は28です。 それまでは私の中絶経験は墓場まで持っていこうと友達にも親にも話していません。 しかし、いざ結婚が迫ってきて、妻となる女性にこのことを言わないでいいのか、と考えるようになりました。 言うべきか言わないべきかで悩み、結婚準備にまったく手が回りません。 ・言わないと決めたら、たとえ経験があるのかどうか聞かれても嘘をついて隠し通すべきなのか。 ・今結婚前に告白しておくべきか。 ちなみに、その中絶した女性とはまったく連絡を取っていませんが、世間は狭いものでもしかしたら、、という心配もあります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

言わない事です。 貴殿が一生罪の意識を持ち、言えない罪悪感を背負い、彼女に微塵もショック与えない為に一生隠し嘘をつき通しましょう。 そして あやまち は繰り返さない。今後悪事はしない善行しか出来ない。 霊供養はしない。 というか出来ないそうゆう取り返しつかない罪を背負い、有るか無いか知らない死後の世界?へと向かう。 それまでは 精一杯正しく生きて下さい。

noname#207821
noname#207821
回答No.11

私は既婚女性で子どもは二人います。 もし、あなたにお父さんがお母さんに妊娠中絶させた兄妹がいたり、お父さんがお母さんに無理をさせて流産させてしまった兄弟がいたとします。 そんな話を自分の父親から聞かされたらどんな気持ちになりますか? そして、もし彼女が過去に寂しさから援助交際をして、あわよくば、そのまま彼女になれたら良いなと考えていただなんて話を聞かされたら、どんな気持ちになりますか? 彼氏が欲しくて行為に及んだけれど、子どもはいらないから中絶したんだと、そんな話を聞かされたら、あなたは耐えられますか? それって、どちらも結局は懺悔だと思いませんか…。 最初のは父親が今は亡き子の身代わりとして、あなたに向かって懺悔していることになり、後述のケースは彼女が我が子の身代わりとして、あなたに向かって懺悔している、そういうことになりませんか? 当人にその気はなくとも重い過去の告白は懺悔でしょう。  誰かに許されたい気持ちがあるから、十字架を供に背負って欲しいから話してしまうことでしょう…。 肉親だったり、肉親のように近しいと思っていたりすると、何もかも知っていて欲しいとか、隠し事が罪のように思えるのでしょうけれど、告白される側の気持ちも察してください。 重い話を告白されるということは、信頼の証だと感動する人ばかりではないのです。 知りたくないこと、知らない方が幸せなことは世の中にはあるのです。 本当の優しさとは、誠実さとは、何もかも洗いざらい話すことではないと思います。 相手の優しさに甘えて、自分で背負い切れないからと荷を背負わせることではないと思います。自分が相手にふさわしくないと、そのことが苦しくて話してしまうのなら、別れることは覚悟すべきでしょう。そして、その場は乗り越えられたとしても、このことがずっと彼女にとって、あなたへの不信感として、心のしこりとして残る覚悟をしてください。 そんなことを聞かされて、平気な女性は先ずいないでしょう。 彼女自身に中絶経験があるのなら、あなたに同情してくれるかもしれません。 でも、彼女の兄弟姉妹が、流産や中絶でこの世に誕生することが出来なかった命だったのなら、彼女はあなたのことを心から受け入れることは出来ないと思います。 あなたにどんな過去があろうとも、あなたとの愛を選ぶかもしれませんが、もし彼女が兄弟姉妹の犠牲の上で生まれて来た人であるならば、あなたの秘密を知ることは、あなたの想像以上にショックなことだということを理解してください。 その人その人にどんな過去があるのか解らない以上は、自分にどんなに辛い過去があろうとも、そしてその過去が他人から漏れることが恐ろしくても、大切な人だからこそ話してはいけないことはあると私は思います。 私が彼女の立場なら、そのことは隠し通して欲しいです。 私にはこの世に生を受けることのなかった兄と姉がいるから、どうしても中絶を受け入れることができないし、重い十字架を背負える強さも、マリア様のような慈愛も持ち合わせていないからです。強い人だと思われるぐらいなら弱い人と思われていた方が良い、そのぐらい、辛い話も重たい話も知りたくはないのです。 でも、私はとても鈍感そうに見えるからなのでしょう。 身内から重い話を聞かされることが多いです。 もしも、あなたが中絶させてしまった女性を恐れているのではなく、中絶させて命を奪ってしまった我が子に対して罪の意識を持つだけではなく、愛おしさが心の中にあって、死なせてしまった我が子のことを思うことを許して欲しくて、彼女に過去を知って欲しいのならば、彼女は理解してくれるかもしれません。 お二人が結婚をして子どもを授かることがあるならば、そのお子さんには上に兄か姉がいたのだと、本当には腹違いのきょうだいがいたんだと、それをどうしても知っていて欲しいというのならば、彼女も理解してくれるかもしれません。 でも、そんなことは綺麗ごとであって、そんな感情は微塵もないのなら彼女に話してはいけないと思います。 自分で偽善だと思うなら、彼女に伝わることもないし伝えることでもないのです。 独りで墓場に持って行ってください。 「若気の至りで子供を堕ろさせてしまった」という話では、彼女は納得しないと思いますし、過去の女性を恐れているからだとか、他人のうわさが怖いからだとか、命を絶たれたお子さんの身代わりとして懺悔されるのなら、彼女は決して知りたくはないと思います。 保身から話すのであれば、あなたは今後も保身から彼女を苦しめる発言をしてしまうことでしょう。彼女の優しさにすがって、彼女を何度も傷つけてしまうことになるでしょう。それならば秘密は墓場に持って行って下さい。 …というのが私からのアドバイスです。 綺麗ごとを言うな、醜悪全てをさらけ出すのが本当の愛で夫婦の姿だと思うならば、彼女に洗いざらい話せば良いと思います。 でも、私は見ず知らずの立場だけれど彼女が傷つくのは嫌ですし、知らなくて済むことならば知らせないであげて欲しいと思います。 それだけ重い話を告白する限りは、あなた自身が彼女の全てを受け止めるだけの覚悟が座っていなければならないと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

心の一番奥にしまっておいてください。 そして墓場までです。

回答No.9

中絶とか書いていますが、要は二人の共同作業で我が子を殺したのでしょう? 其れならば、結婚する相手に「人を殺している自分と結婚出来ますか?」と訪ねないと。 貴方は水子の供養とかしたことありますか? 個人的に中絶をさせた男性は、パイプカットを義務付けるべきだと思います。 二度と悲しい子供を作れない様に。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

NO2です。 補足読みました。 中絶の件は 言わない で良いのでは? 言う必要はないと思うよ。

回答No.7

隠されたまま結婚する彼女がかわいそう。 でも言ったらすごく悩んで、結婚はしないと思うので… 最後はご自身で決めるしかないですね。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.6

こんにちは 男性です。 言うべきか?言わないべきか?ですが… (1)言う事で質問者様が楽になり彼女様も、知る事で幸せな気持ちになるなら言うべきです。 (2)言わない事で、彼女様が知らない事が不幸な事であれば、言うべきです。 (3)言う事で、彼女様が悲しみ悩む事なら言わないべきです。 (4)言う事で、質問者様は楽になるが、彼女様が悲しみ悩むなら言わないべきです。 どう考えても(3)か(4)になると想像します。 質問者様は楽になるだけで、自己満足だと思います。 よって、言わないべきだと思いますよ。 また、質問者様が後悔されていらっしゃるのであれば、過去に良い勉強をさせてもらったと思います。 この過去の失敗は、質問者様の財産だと思い、二度と同じ失敗をしないように務める心構えがあれば良いと思いますよ。 言わない様にしましょう。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

他の方もおっしゃってますが、言うべきではないですね。 そりゃあなたは彼女に告白したら心の負担が減って ほっとするでしょう。 でも彼女はどうなる? もしかしたら苦しむかもしれない。 あなたがラクになりたいがために、彼女を苦しめる結果になってもいいの? 墓場まで持っていくのは、あなたが犯した罪に対する罰。 罰を受けるのは罪を犯したあなたであって、彼女ではありません。 「結婚後にバレたらたいへんなことになるのでは?余計に彼女が傷つくのでは?」 と心配するのはわかります。 しかし一生そのことを心配し続けなければならないのも あなたの犯した罪に対する罰。

  • nomanene
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

自分の過去は自分で背負う、それが基本です。 過去の重荷を人に背負わせるのは自分の負担を軽くすることで、相手に対する「愛」なんかじゃないです。 >墓場まで持っていこう それでいいのです。 自分はかつて、そういうことをした、という重荷を負い続け、これからはそういうことを繰り返さないという決意をすればいいのです。 「自分のすべてを知ってほしい」とか、「相手のすべてを知りたい」とか、一見美しい「愛」のように聞こえますが、人間というものは「はい、これがすべてです」と箱を開けて見せられるような簡単なものではないです。 いろんな過去があり、あやまちもあり、躓きもあり、深刻に悩み考え、現在に至っているわけです。 現在の姿をみて、それを愛し、これからの未来を信じて、寄り添っていこうと思うのです。 中絶経験を話して、それでなに? って思います。 これからの未来に何か資するところがあるのでしょうか? まあもしも、あなたが彼女が中絶経験があったら結婚を取りやめるので、彼女も中絶経験があるなら話してほしい、そういう意図ならば、話は別です。 あなたがしたいようにすればいいことです。 そうではなく、単に自分の罪の意識から、結婚相手に自分はこういうことをしました、と懺悔したいだけなら、彼女は神父様ではありません。あなたの罪の重荷を押し付けるのは、あなたのエゴです。 2人で背負うのはこれからの未来です。 過去を2人で背負うのではないし、そんなことはできません。 過去のあなたは彼女には「他人」です。他人の過去など背負えません。 自分の過去を後悔し、罪を感じるのはあなたの役割です。彼女に押し付けるのは自己満足かエゴです。 現在とこれからの2人の未来だけをまっすぐにみて、彼女を幸せな新婦さんにしてあげてください。 自分の「罪」は自分で背負い、これから同じ轍を踏まない決意をしてください。 それが、自分の責任は自分で負って生きるということ、過去に学ぶということだ、と私は思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>今結婚前に告白しておくべきか。 悩んでいるのですから言うべきでしょう 言わなければこの先結婚に至った瞬間から良い 記憶力が必要となって 仮面夫婦になるだけでしょう いずれにしてもとにかく水子供養だけは一生涯 しっかりやっていくぺきでしょうね

関連するQ&A

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶経験を話さない理由はなんですか

    以前、過去の中絶経験を彼に話すか話さないかで質問させていただいた者です。 その際、話すか話さないかは自分次第だと、しかし彼のことや今後の二人のことを考えて、話さなくてもいいこともあるんだとおしえていただきました。 聞かされる彼のことを思うと、打ち明けない方がいいと頭では納得しているのですが、墓場まで持って行く覚悟がまだできていません…。 文が散乱していますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 中絶したことは自分の家族には話していません。せめて親には話すべきことかも知れませんが、心配をかけたくない、怒られる、悲しませる…など考えてしまい言う勇気がありません。話さなくてはと思えませんでしたし、一生言わないつもりです。 しかし、今付き合っている彼(お互いに結婚を考えています)に関しては、言わなくては(というよりも聞いて欲しい、受け入れて欲しい)という自分勝手な考えになってしまいます。 身内の親にも一生話さないと決めたことを、なぜ彼にはそう思えないのかと、恥ずかしいですが自分のことながらわからないのです。 彼にも一生言わないと決めれたら楽なのに…と思ってしまいます。(これも自分勝手な考えで嫌なのですが…) 中絶経験を彼や旦那さんにお話ししていない方は、どのような理由からですか。どのような覚悟で決断なさいましたか。 また、お話しになった方はどうしてですか。話して良いこと、悪かったことはありますか。 最終的には自分で決めなくてはいけないことですが、話さない覚悟ができればと思い、ご質問させていただきました。 ちなみに彼にも過去に中絶経験があるようですが(彼は私が知っていることは知りません)、そういった話しができるような流れでも、私には話しませんでした。(=今後も話すつもりはないのだと思います。) 私が知ってしまっているので罪悪感があるのですが、話さないことは彼の優しさだと思いました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 中絶経験者の女性に対して

    最近中絶手術をしたものです。 将来、結婚を考える男性が現れた場合、中絶という私の経験をどう消化すればいいか悩んでいます。 中絶で不妊になる可能性も少なからずあるので、 「婦人科系の病気をして、排卵が不安定で弱いと診断されたので不妊かもしれない」と相手の男性に言おうと思うのですが、ずるいでしょうか? それとも、妊娠できるできないに関わらず、経験そのものを正直に話すべきでしょうか?私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。誰かに共感してもらうと私の気は楽になるかもわかりませんが、赤ちゃんに対する罪の意識や悼みの気持ちは、自分の中だけで消化したいと思っているのです。 また、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちもあります。逆に、結婚を考えるほど好きな相手なら事実を伝えなければ・・という思いもあります。でもやはり、赤ちゃんと私ふたりだけの秘密として、一生心にしまっておきたいのですが・・。 みなさんはどう思われますか? 中絶を経験して、その後結婚をされた女性の方はどうしましたか? また、男性の方はもし女性にそのような過去があった場合、告白してもらうことを望みますか?中絶経験のある女性との結婚は、やはり考えられないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 男性の中絶(してもらった)経験に関して女性の方に質問です。

    男性の中絶(してもらった)経験に関して女性の方に質問です。 女性の方に質問です。 自分の今の彼氏・夫が過去に他の女性(元カノなど)に対して 自分の責任でできた子を中絶してもらった経験があり、 それを告白されたとしたら、どう感じますか? 結婚する人だとしても黙っていてもらいたいでしょうか? どのようなご意見でも構いませんのでいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中絶(堕胎)経験者で出産をされた方教えてください

    こんにちわ。 6年前にとても悲しい事情で中絶をしました。 妊娠一ヶ月という初期の手術でした。 その後、別の男性と結婚をしました。 彼は子供を全く望んでいなかったので、これを結婚前に話すこともないと思い話しませんでした。やはり話ししたくない事実なのです。 彼が外国人であるので、中絶に関する理解や認識が日本と違う点もあります。 ただ最近になって彼が子供を考え出しました。 でもどうしても彼にこの中絶を知られたくないのです。とても悲しいことなので。 そこで、中絶経験があり、その後妊娠、出産された方へ質問です。 妊娠が発覚した際に、婦人科の先生に自ら中絶経験の話しをされましたか?もしくは聞かれましたか? 中絶経験がある人が妊娠しにくいというような説はあまり信じていません。 ただ、中絶経験者が妊娠した際に起こりうる心配なことや、リスク、どうしても先生に告白しなくては駄目な理由があるかどうかなど、体験談があれば是非聞かせていただきたいのです。 最後まで目を通して頂きありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中絶経験のある女性と結婚

    男性の気持ちを知りたいです。 職場の同僚なのですが、彼氏のいない寂しさから、彼女のいる男性に近づいて遊んで、赤ちゃんができてしまって、男性からお金を渡されて、中絶経験のある女性がいます。 その女性が結婚をしたのですが、私は祝福できませんでした。私が男性だったら、中絶経験のある女性と結婚はしたくないです。たとえお腹の中でも、命のある赤ちゃんを殺す選択をしたので、私の中で彼女は殺人と同じなんです。 男性は、まともな男性でも、中絶経験のある女性にプロポーズできるものなのですか?過去は過去だから良いのですか? そのあたりのことが理解できないので、男性の気持ちを知りたいです。

  • 過去の中絶経験の影響は?

    私の友人(23歳女性)が、過去の中絶経験を恋人に話すかどうか悩んでいます。(中絶した時の相手とは違う恋人です) その現在付き合っている彼氏とはつい最近結婚の約束もしたらしいのですが・・ 彼が長男であり由緒あるお店の跡取りということもあり、もし子供ができなかった時のことを考えると不安だと言っていました。 もう少し早い段階でどうにか打ち明けられなかったのかな・・と思います。 この場合、やはり彼女はきちんと彼に事実を打ち明けるべきでしょうか? それと、結婚まで誓った女性の過去の中絶経験を聞かされたら、男性はどう反応するのでしょうか? 教えてください!!

  • 中絶経験者との結婚についてご意見頂ければ幸いです。

    中絶経験者との結婚についてご意見頂ければ幸いです。 (既出でしたら申し訳ございません) 41歳の独身男性です。 この度38歳の女性とご縁があり結婚を前提にお付合いし始めて3ヶ月が経過しました。 当初より、お互いいい歳ですのでそれなりの男女経験はあることは理解し合ってたのですが、先日、出来ればあってほしくないと思いつつ、中絶の確認したところ過去に一度経験していることが分かりました。彼女曰く、積極的に話すというよりは、聞かれれば嘘はつきたくないため今まで黙ってたとのことでした。 以来、正直に話してくれたと安らぐ気持ちと、中絶といった過去の経験を容認できるのかとの気持ちで正直混沌としております。 今は正直好きですので、今後も受入れられる(努力出来る)ような気がしますが、この先5年、10年と一緒に過ごすにあたり、段々と自分の中で変化が起こり違った感情が出てくるような気もしております・・。 尚、私自身は女性に対して厳しい要求などはさほどなく、絶対許せないないのは「不倫歴」のみです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 中絶後の人生

    婚約していて結婚の日取りも決まっていたのですが 相手の男性に借金があり、結婚間際にそれが発覚しました。 借金が分かるまで両家とも喜び子供を待ち望んでいたのですが 相手の男性&両親は逃げて連絡すらしてこないので、 私も私の親も結婚はおろか子供は産まれてきても幸せになれないと判断し中絶しました。 相手の男性&両親は連絡がないのでこのことを知りません。 少しずつ立ち直りつつあります。 でも、私には過去に中絶経験があります。 今まで中絶をする人を批判していた私が中絶という犯罪を犯しているのです。 私の両親は私が幸せになることが一番の償いといいますが、違うような気がします。 新しく付き合う人が見つかったとしても、隠すことになるでしょうし、話してもお互い苦しむだけですよね? このまま1人で生きていった方が苦しまなくて良いのかな?とも思います。 みなさんならどんな生き方を選びますか?

  • 中絶歴のある彼女について

    さまざまな方の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答お願いします。 現在約1年お付き合いしている彼女がいます。 お互い27歳で私は正社員、彼女は派遣社員として働いています。 彼女から過去の中絶についての話があったのは付き合って2か月後でした。 私から聞き出したのではなく、彼女の方から大事な話があるということで話を聞くことになりました。 彼女が中絶をしたのは2年前で相手は4年間付き合った元彼だそうです。 元彼は彼女よりも5歳年上のフリーターでした。 元彼は避妊しない人だったらしく、常に外出しで性行為をしていたそうです。 彼女は元彼からの『子供が出来たら結婚しよう』という言葉を信じていたため避妊をしていなかったそうです。 しかしいざ妊娠が発覚すると、元彼は今の状況では育てられないからおろしてほしいと言い、彼女は中絶をすることになりました。 彼女曰く元彼が変わるのを信じていたため、中絶後も付き合いを続けていたそうです。 しかし元彼はその後も定職につかず、その間の性行為は前と同じように外出しで行っていたそうです。 彼女は避妊をしてくれないことを怒ったりもしたそうですが、何度か押しきられてしまったとのこと。 その後元彼の浮気が発覚し別れることになりました。 私は付き合って2ヶ月でこの話を聞き、理解に苦しみました。 彼女曰く、私と真剣に付き合いたいと思えたことで包み隠さず話をしなければと思い、このことを話したそうです。 彼女は『本当に馬鹿なことをして反省している。中絶したことは絶対に許されることではない。あの時は元彼に盲目になっていて正常な判断ができていなかった。絶対に同じ過ちは犯してはいけない。』と強く反省しています。 私自身今の彼女のことはとても好きです。 このまま結婚したいなと思えるような相手でした。 今の彼女のことが好きだからこそ私の中ではこのまま結婚を考えてもいいものなのか葛藤が起きています。 しかし彼女の告白を聞き、先の事が考えられない馬鹿さ、過去の自分を大切にできていない無責任な行動に嫌悪感を覚えたのも事実です。 また言わなければわからないことを正直に告白した彼女の勇気に誠意を感じたのも事実です。 正直なところ今の彼女に大きな欠点もなく中絶したという過去以外は気になる点はありません。 しかし結婚となると、自分たちだけの問題ではなく家族を巻き込むことになると私は考えています。 私自身が彼女と結婚した場合、自分の両親に彼女が中絶した過去を隠して結婚するというのは親不孝者でしょうか? 親としてはあまり喜ばしいことではないような気がしますが··· また経験者の方がいれば教えていただきたいのですが、彼女又は妻の中絶のような過去を受け入れることが出来ずにひきずり後悔したという方、または後悔しなかったという方、経験談があれば聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女の中絶はごく初期の段階で行っており、ブライダルチェックの結果、不妊の可能性もなく、性病なども問題ないと結果がでています。 正直なところ今の彼女と別れても次にお付き合いする方に中絶の経験があるかどうかなど分からないし、自分がどうしたいのかがモヤモヤとした状態です。 身近な人にはなかなか相談することができないような問題なので皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。