• 締切済み

車両系建設機械と大特免許

車両系建設機械と大特免許の事で質問します。 車両系建設機械(3t以上)と大特免許で、ホイールローダーやモーターグレーダー等を公道で運転・操作ができますが、小型車両系建設機械(3t未満)と大特免許でも、公道でホイールローダーや、モーターグレーダー等を運転・操作ができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

僕も普通自動車免許を持っています!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

移動だけなら大特だけでも動かせます。 作業機械を作業目的で作動させるときに、作業資格が必要です。 3t以上の作業資格があるのなら、それ以下の機械で作業させることは問題ありません。 逆はダメです。 機体重量が、3t以上か以外になるかの違いです。 ローダーはあるでしょうけど、グレーダーは無いのでは?

関連するQ&A

  • 小特免許(小型特殊)の試験ってどんなの?

    小特免許(小型特殊)と言えば、農業機械で公道を走る時に必要な免許だと言うことは知っています。原付免許しか持っていない人は、小特車を運転できないこと。普通免許を持っている人は、運転できるとくことは、知っています。だから、ほとんどの人が普通免許を持っている現在、わざわざ小特免許を取りに行かなくても普通免許をとれば、自動的に運転できるので、小特免許を取りに行く人がほとんど無いことも知っています。 普通免許も大特免許持っている私は、今さら、小特免許を受験できないのですが、知識として知りたいのです。  1.本屋へ行っても、小特免許の合格本が見当たらないのですが、 小特免許の本は、出版されているのかどうか?(出版されていなければ、試験勉強できない。)  2.技能試験がないのかどうか?  3.学科試験は、原付試験と小特試験が同じような問題なのか、別の問題なのか?

  • 車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)運転範囲

    作業上の運転資格についての質問です。 (公道上の運転については、いずれも大特免種の範疇になりますので疑問は持っていません) 建機運転資格について以下の2資格の関係で、疑問を持っています。 (1)車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘削用)運転技能 (2)ショベルローダー等運転技能 (1)を修了していれば、(2)の修了は不要と認識してもよろしいのでしょうか? それとも、(2)は、(1)に包含されているという認識は誤りで、 (1)の修了だけでは、(2)の車両をすべて運転できるという認識は誤りでしょうか? 実は、先日(1)を修了しましたが、実技および試験の際に使用した車両は、 ショベルローダーを使いました。 もし、(2)を修める際に、同じ車両を使用するのであれば、 (2)の修了は不要であり、(1)に(2)は包含されているのか? 言うなれば、(1)は(2)の上位資格に相当しているのか? と思いました。 詳しい方の回答をいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 車両系建設機械技能講習について。

    車両系建設機械(整地等)運転技能講習 14h(大特持ち) を自己啓発で申し込みをしたのですが。 20年前に大型1種、大特免許とフォークリフト作業免許を取得して以来、すべてペーパー運転手で現在いたっております。 受講された方、学科、特に実技の方は経験0でも、何とか最終的には試験にパスして、修了出来るでしょうか? 心配です。 ご教授お願いします。  教習所はコマツですが?

  • 車両系建設機械運転技能講習の免除可否について

    車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習を受講しようと38時間コースを申し込みましたが、教習所から『あなたは大特の免許を持っているので14時間のコースでOK』と言われました。私は大特免許を持ってはいるのですが『農耕車限定』という限定付きでそれでも可能か聞いたところ、その方は『可能』といわれました。 それぞれ受講日が違うため、受講日は後日決めることにして本日電話したところ別の方が対応されて、今度は『申し込み通り38時間のコースになります』と言われました。前回のことを確認したところ、38時間との事。 念のため労働局に確認しましたが曖昧な説明で、結局のところ『受けられる教習所に確認してみてください』といわれてしまいました。電話に出た担当者はあまり理解していない感じでした。 実際のところ大特免許の限定(農耕車)付きでも免除が受けられるのか確認したく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車両系建設機械運転技能講習で、ショベルローダーは運転できるのでしょうか

    車両系建設機械運転技能講習 整地運搬積込及び掘削用を終了しました。 職場で、ショベルローダーを運転したいのですが、できるのでしょうか。トラクターショベルには運転できるようですが、ショベルローダーはどうなのでしょうか?教えてください。

  • 車両系建設機械(整地)の資格について

    車両系建設機械(整地)の資格について質問させていただきます。 Q1 車両系建設機械(整地)とは、ショベルカーのことですか? Q2 この資格は、何歳から取得可能なのですか? Q3 筆記試験と実技試験があるのですか? Q4 操作(または運転)可能な重機に制限はあるのですか?(たとえば、大きさ{トン}や排気量など) 以上4つの点回答をよろしくお願いします。

  • 車両系建設機械

    車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 この資格を取得するには学科テストがありますか? あるなら難易度も教えて下さい 過去にクレーン運転士の学科テストで落ちたことかあります

  • 車両系建設機械運転技能講習について

    車両系建設機械の資格を取得しようと考えています。関東圏でこの車両系建設機械運転技能講習が受けられる所はどのあたりにあるのでしょうか?

  • ユンボ(土木機械)の資格取得について

     ユンボの資格を取得したいと思っています。調査すると ・機体重量3t以上の建設機械を運転する場合は、車両系建設技能講習 を受ける。 ・機体重量3t未満の場合は、小型車両系建設機械特別教育を受ける。 事の二つの方法がある様ですが、各々の講習及び教育について教えて下さい。 (1)何処に申し込めば宜しいのでしょうか? (2)具体的には、時間的(日数的)にはどの程度でしょうか? (3)費用的にはどれくらい掛かるのでしょうか? (4)講習会及び教育の具体的な内容は? 御存知の方は教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 最後に私は50代です。この年代でも取れるでしょうか?

  • 車両系建設機械運転技能講習について 2

    車両系建設機械運転技能講習(整地)を受けようと思っているのですが、私はホイールローダしか運転した事がないのですが、講習はどの様に行われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう