• 締切済み

車両系建設機械と大特免許

車両系建設機械と大特免許の事で質問します。 車両系建設機械(3t以上)と大特免許で、ホイールローダーやモーターグレーダー等を公道で運転・操作ができますが、小型車両系建設機械(3t未満)と大特免許でも、公道でホイールローダーや、モーターグレーダー等を運転・操作ができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

僕も普通自動車免許を持っています!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

移動だけなら大特だけでも動かせます。 作業機械を作業目的で作動させるときに、作業資格が必要です。 3t以上の作業資格があるのなら、それ以下の機械で作業させることは問題ありません。 逆はダメです。 機体重量が、3t以上か以外になるかの違いです。 ローダーはあるでしょうけど、グレーダーは無いのでは?