• ベストアンサー

秋の田んぼのあらおこし

秋のあらおこしは晴れた日にやったほうが良いですか。教えて下さい。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

元兼業農家でもう定年で専業農家(といっても水田は4~5反)です。 私のところも休耕田に草が伸びてきており、田の乾燥状態と雑草の背丈具合を観察しつつ起耕のタイミングを狙っているところです。 田んぼをおこした時、田がぬかるんだり(表面に水溜りところどころにできたり)、土が粘土こねたようにならないで、適度の乾燥状態(十分土壌中に空気が入る程度)になっている機会を逃さないで起耕するのが良いでしょう。なので雨降り中や雨降り後数日間は起耕に適しません。 土壌の乾燥状態が適度になったら、晴れた日でなくても、曇りの日でも、起耕されれば良いでしょう。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。晴れた日が続くのが一番良いですね。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

雨で土が濡れていないほうがいいですね。 粗く耕して、土の中に沢山空気の入る隙間ができるようなイメージがベストです。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。兼業農家の為の土日しか作業ができないので雨降りが重なって困ります

関連するQ&A

  • 田んぼの荒おこしについて

    田んぼの荒おこしについて質問します。天気が悪くて土日しか作業が出来ません荒おこしはいつごろまでやれば良いですか?すこしぐらい田んぼの土が湿っていてもやっても良いですか?

  • 田んぼのあらおこし

    田んぼのあらおこしを、まだやっていません、仕事などで忙しく週末にやりたいけど、荒起こしはいつまでにやれば良いですか。教えて下さい。

  • 「いわおこし、あわおこし、またおこし~~」って誰のギャグ?

    「いわおこし、あわおこし、またおこし」 もしくは「ようおこし?」って誰のギャグだったんでしょうか? ご存知の方おしえてください!

  • 作りおこしってなんですか?

    フィギュア付の本を買いました。 特典でついてたフィギュアは「作りおこし!」と書いてるのですが 作りおこしってなんですか? 本にも一切説明がないし(多分)ネットで調べても検索の仕方が悪いのか いまいちヒットせず・・・。 「なんとこれ作りおこしなんですよ!」みたいな書き方だったんですけどそんなにすごいことなんですか? ペイントが変で自分で後から塗りなおしたんですけど・・・。

  • おこしの作り方

    今年はひなおこしを自分でつくってみたいのですが、材料の分量、作り方等分からなくて困っています。市販のひなおこしにはショウガが使われていたので私もショウガを使いたいと思っています。それ意外でもいいのでお勧めレシピを教えて下さい。

  • 昔ながらの岩おこし

    私は、岩おこしが好きなんですが、むかし食べてた岩おこしは、もっと硬くて、ハンマーとかじゃないと割れなかった記憶があります。 最近の岩おこしは、やわらかくてどうも物足りなく思います。 どなたか、とてつもなく硬い岩おこしをご存知でしたら、 お店と場所、ホームページとかあれば、URLを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 『おこしにつけたきびだんご』

    少々カテゴリー違いな気もしますが、合点の行く回答が得られそうなので こちらで質問させていただきます。 童謡「ももたろう」で 「おこしにつけたきびだんご」の歌詞を 『おこし』という材料に『漬けた』きびだんごだと思っていました。 違うような?と気付いたのは中学生頃でしたが 「腰」を丁寧に言った「おこし」なのか 「腰巻」の女性語の「おこし」なのか 未だによくわかっていません。 「おこし」とは何なのでしょう? アホな質問ですが宜しくお願いします。

  • 田んぼをたいらにするには?

    父親が亡くなり稲作を引き継いで3年になります。なかなか田んぼが平らになりません。あらおこしは終わっています。代掻きの注意点などを教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • トラクターで荒おこし

    トラクターで荒おこしをやりたいけれど時間的にどのくらいかかりますか教えてください。田んぼは七畆ですが。あと、雨降りでも行っても良いですか?

  • マッサージのもみおこし、もみかえしについて

    数日前に全身マッサージ受けたのですが、その日のうちから、 体がだるくなると共に、高熱と下痢の症状が出ました。 調べてみると、「もみおこし、もみかえし」というものだそうで、 体の老廃物が出たことによる体内の免疫反応らしいです。 そこで質問ですが、 1.「もみおこし、もみかえし」というのは医学的に   立証されていることなのでしょうか 2.立証如何にかかわらず、現状の熱や下痢はどう対処すればいいので   しょうか。 よろしくお願いします。