• ベストアンサー

秋の田んぼのあらおこし

秋のあらおこしは晴れた日にやったほうが良いですか。教えて下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

元兼業農家でもう定年で専業農家(といっても水田は4~5反)です。 私のところも休耕田に草が伸びてきており、田の乾燥状態と雑草の背丈具合を観察しつつ起耕のタイミングを狙っているところです。 田んぼをおこした時、田がぬかるんだり(表面に水溜りところどころにできたり)、土が粘土こねたようにならないで、適度の乾燥状態(十分土壌中に空気が入る程度)になっている機会を逃さないで起耕するのが良いでしょう。なので雨降り中や雨降り後数日間は起耕に適しません。 土壌の乾燥状態が適度になったら、晴れた日でなくても、曇りの日でも、起耕されれば良いでしょう。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。晴れた日が続くのが一番良いですね。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

雨で土が濡れていないほうがいいですね。 粗く耕して、土の中に沢山空気の入る隙間ができるようなイメージがベストです。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。兼業農家の為の土日しか作業ができないので雨降りが重なって困ります