• 締切済み

男性の方へ質問です。と、以前投稿させて頂いた者です

以前、婚約者の浮気(二股)について、質問させて頂き、何人かの方から、心ある対応をして頂き、ずっと悩んで、考えての最中なのですが、こんなに苦しくなるなら、別れて、違う方とお付き合いした方が良いのかと思ってる所です。 浮気する人は、男性だろうと、女性だろうと、関係ありません。 でも、浮気しない人も居ます。 昔、恋愛ではないですが、人の裏切りによって、人間不信に陥ってしまった事があります。その後、周りの方々に恵まれ、自分自身も努力し、今が有ります。 年齢的にも、30歳になりますし、今後の人生を考えると、また彼に裏切られて、別れて、違う方と付き合うより、今ここで彼と別れて、本当に誠実な方と一緒にいる方が幸せになれるのではないか…。そう思ってしまいます。 正直、彼が好きなので、彼を信じて一緒に居たいのですが、前の様に信じられない自分に幻滅、自己嫌悪してしまい、日々苦しいです。自分自身が、矛盾しているのが、本当に許せないんです。 自分に負けたくないです。でも、強くなるには、どうしたら良いのでしょうか。

noname#207549

みんなの回答

• soixante
回答No.2

前の質問というのは拝見せずに回答して恐縮ですが。 なぜあなたのほうが自分に幻滅し自己嫌悪に陥らねばならないのか。二人の信頼関係をぶち壊すようなことをしたのは彼のほうでしょう。自分に負けたくないです、って、どうしたら自分に負けることなのか。 お金、お酒、時間、異性関係 これらにだらしない人間は基本的には一生治らないというのが定説です。 一時的には反省などして、改心すると言いますが、喉元過ぎれば、で、しばらくしたらまた再発します。少なくとも私の周囲では完治例は見たことがありません。 婚約者を裏切るようなことをした相手を信用できなくなるのは当然で、今までのように信用できないことは、自分に負けたことになんかならないし、弱いことでもなんでもないでしょう。 ごくごく稀な治癒例に彼が該当するかどうか、それにあなたの人生を賭ける価値があるかどうか。その賭けは負けることがほぼ確実な万馬券みたいなものです。 このあと半世紀以上の人生を送って死ぬ時に、その賭けに負けたことを300%後悔しないと断言できる、ならば彼もアリでしょうが。 まあいずれにしても、自分を責めるのは辞めましょう。されたほうがこんなに悩んでいるのに、したほうは意外と平然としてるんですよ、表面上は猛省してるような素振りは見せますがね。だって心の底からは反省してないですもん。 あなたは今いっぱいいっぱいで、自己を冷静に見られないのだとお察ししますが、DVなどの被害者と同じ心理状態にあると見えます、傍目には。 やられたほうが自分を責めるっていう。 最後はあなたが決めることですが、どっちにしてもあなたは悪くないことはよく覚えておいてください。

質問者

お礼

時間を割いて頂き、ありがとうございます。 前のはなしに、それでも応えて頂き、本当にありがとうございます。 あなた様の仰る通りですね。 彼も反省しているのか、いないのか、やりとりしてる中で、事の重大さが解ってない様な気がする時があります。 被害、被った私が、何故こんなに悩んで、寝れない日々を過ごさなければ行けないのか、本当に苦しいです。 300%後悔しない。 本当ですね。100%より、凄く重みがあり、それほどまでに、重大だと思います。 自分を責めることなく、本当に幸せになる様に、しっかり見つめて、受け止めて、考えます。

• yuripino
回答No.1

恋はつらいですね。 信じられなくなって混乱している、あなたの感覚は普通の女性として当たり前です。 自分を責める必要は全くありませんよ。 あなたは何も悪くないのですから。 でも、忘れろといって忘れられたら、離れろといって離れられたら、こんなにラクなことはないですよね。 いっそキライになれたら、みんなそう思って涙します。 でも不思議なもので、どんな強い思いも、時間と共に風化していき、いつか「どうしてあんなに悩んだんだろ」って笑える日が来ます。 さて、婚約の方はどうなさったのでしょう? 今の心理状況のまま、先へ進めるのは待ったほうが良さそうですが・・ 他の方も言っていますが、彼はまた同じことを繰り返すことがあるかもしれません。 彼の「そういう部分」も含めて、好きでいられるか、いえ、「続けて」いけるかカギになります。 結婚はゴールではありません。 そこから、二人の道は始まるのです。 「続けていこう」と「お互い」が思い続けることだと思います。 彼ともしっかり話しあってください。 強くなる必要はありません。 でも今回のことで、あなたはひとつ、成長します。 一生懸命に誰かを愛したこと、真面目なこと、自分で自分を褒めてあげましょうよ。 あなたの、あなただけの人生です。 どうするかは私たち外野には何もしてあげられません。こうして応援するだけです。 あなた自身で、後悔のないよう、判断して下さい。 幸せ、祈ってます。

質問者

お礼

時間を割いて頂き、誠にありがとうございます。 あなた様の仰る通り、忘れたいし、離れられたら。、 本当に嫌いになれたら、どんなにか楽だと思います。 婚約の方は、今は、前向きに考えられません。 信頼の修復は、本当に難しく、今までが嘘だった分、嘘にしか捉えられずに、本当に苦しく、辛いです。 自分で自分を褒めれる様に、気持ち切り替えて行きます。 私の幸せを祈り、応援して下さって、本当にありがとうございます。