• 締切済み

男性の方へ質問です。と、以前投稿させて頂いた者です

以前、婚約者の浮気(二股)について、質問させて頂き、何人かの方から、心ある対応をして頂き、ずっと悩んで、考えての最中なのですが、こんなに苦しくなるなら、別れて、違う方とお付き合いした方が良いのかと思ってる所です。 浮気する人は、男性だろうと、女性だろうと、関係ありません。 でも、浮気しない人も居ます。 昔、恋愛ではないですが、人の裏切りによって、人間不信に陥ってしまった事があります。その後、周りの方々に恵まれ、自分自身も努力し、今が有ります。 年齢的にも、30歳になりますし、今後の人生を考えると、また彼に裏切られて、別れて、違う方と付き合うより、今ここで彼と別れて、本当に誠実な方と一緒にいる方が幸せになれるのではないか…。そう思ってしまいます。 正直、彼が好きなので、彼を信じて一緒に居たいのですが、前の様に信じられない自分に幻滅、自己嫌悪してしまい、日々苦しいです。自分自身が、矛盾しているのが、本当に許せないんです。 自分に負けたくないです。でも、強くなるには、どうしたら良いのでしょうか。

noname#207549
noname#207549

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

前の質問というのは拝見せずに回答して恐縮ですが。 なぜあなたのほうが自分に幻滅し自己嫌悪に陥らねばならないのか。二人の信頼関係をぶち壊すようなことをしたのは彼のほうでしょう。自分に負けたくないです、って、どうしたら自分に負けることなのか。 お金、お酒、時間、異性関係 これらにだらしない人間は基本的には一生治らないというのが定説です。 一時的には反省などして、改心すると言いますが、喉元過ぎれば、で、しばらくしたらまた再発します。少なくとも私の周囲では完治例は見たことがありません。 婚約者を裏切るようなことをした相手を信用できなくなるのは当然で、今までのように信用できないことは、自分に負けたことになんかならないし、弱いことでもなんでもないでしょう。 ごくごく稀な治癒例に彼が該当するかどうか、それにあなたの人生を賭ける価値があるかどうか。その賭けは負けることがほぼ確実な万馬券みたいなものです。 このあと半世紀以上の人生を送って死ぬ時に、その賭けに負けたことを300%後悔しないと断言できる、ならば彼もアリでしょうが。 まあいずれにしても、自分を責めるのは辞めましょう。されたほうがこんなに悩んでいるのに、したほうは意外と平然としてるんですよ、表面上は猛省してるような素振りは見せますがね。だって心の底からは反省してないですもん。 あなたは今いっぱいいっぱいで、自己を冷静に見られないのだとお察ししますが、DVなどの被害者と同じ心理状態にあると見えます、傍目には。 やられたほうが自分を責めるっていう。 最後はあなたが決めることですが、どっちにしてもあなたは悪くないことはよく覚えておいてください。

noname#207549
質問者

お礼

時間を割いて頂き、ありがとうございます。 前のはなしに、それでも応えて頂き、本当にありがとうございます。 あなた様の仰る通りですね。 彼も反省しているのか、いないのか、やりとりしてる中で、事の重大さが解ってない様な気がする時があります。 被害、被った私が、何故こんなに悩んで、寝れない日々を過ごさなければ行けないのか、本当に苦しいです。 300%後悔しない。 本当ですね。100%より、凄く重みがあり、それほどまでに、重大だと思います。 自分を責めることなく、本当に幸せになる様に、しっかり見つめて、受け止めて、考えます。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

恋はつらいですね。 信じられなくなって混乱している、あなたの感覚は普通の女性として当たり前です。 自分を責める必要は全くありませんよ。 あなたは何も悪くないのですから。 でも、忘れろといって忘れられたら、離れろといって離れられたら、こんなにラクなことはないですよね。 いっそキライになれたら、みんなそう思って涙します。 でも不思議なもので、どんな強い思いも、時間と共に風化していき、いつか「どうしてあんなに悩んだんだろ」って笑える日が来ます。 さて、婚約の方はどうなさったのでしょう? 今の心理状況のまま、先へ進めるのは待ったほうが良さそうですが・・ 他の方も言っていますが、彼はまた同じことを繰り返すことがあるかもしれません。 彼の「そういう部分」も含めて、好きでいられるか、いえ、「続けて」いけるかカギになります。 結婚はゴールではありません。 そこから、二人の道は始まるのです。 「続けていこう」と「お互い」が思い続けることだと思います。 彼ともしっかり話しあってください。 強くなる必要はありません。 でも今回のことで、あなたはひとつ、成長します。 一生懸命に誰かを愛したこと、真面目なこと、自分で自分を褒めてあげましょうよ。 あなたの、あなただけの人生です。 どうするかは私たち外野には何もしてあげられません。こうして応援するだけです。 あなた自身で、後悔のないよう、判断して下さい。 幸せ、祈ってます。

noname#207549
質問者

お礼

時間を割いて頂き、誠にありがとうございます。 あなた様の仰る通り、忘れたいし、離れられたら。、 本当に嫌いになれたら、どんなにか楽だと思います。 婚約の方は、今は、前向きに考えられません。 信頼の修復は、本当に難しく、今までが嘘だった分、嘘にしか捉えられずに、本当に苦しく、辛いです。 自分で自分を褒めれる様に、気持ち切り替えて行きます。 私の幸せを祈り、応援して下さって、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以前「これってフラれたんですよね」を投稿した者です。やはり悪いのは私?

    こんにちわ!以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838374.html で皆さんにお世話になった者です^^ そのせつは本当にありがとうございました!そしてまた皆さんのお力をお借りしたいと思いまして再び投稿させていただきます。 あの後、私は彼にメールで「私は本命でした。でも残念」…と送りました。 皆様から「その告白の仕方はちょっと…」というご意見を前にいただいたので、また私の思いは彼に伝わってない;;と思っていましたが、 昨夜、彼から電話があり答えを戴きました。 やはり彼のいったあの言葉は嘘ではありませんでした。本命ではないと… それに彼は「今は恋をするつもりはない」そうです。それは今は私も他の人とも誰とも付き合う気はないと。 今が充実しているそうです。というか、今の自分では恋人と自分の事を両立できない。 彼は両方とも疎かにしたくないというポリシーを持っている人です。(ある意味誠実・不器用ですね) そして私が沈黙していると、解決する方法教えてあげようか?と言われ 「お前が俺以外の好きな人を見つければ解決するよ^^」と言われました。私は言葉をなくしました。。。 やんわり断られているのかもしれませんが、兎に角、これが彼に生き方です。 この言葉は本心です。だから今の時点では彼をどうにもできません。彼の就職が決まったらでしょう。 と、ここまでは結果報告で、本題は、 前回の件で悪かったのはやはり私だったのでしょうか? 賢い人ならあの時、というかまた私が、彼みたいに友達以上恋人未満関係になったらどう対応すればよいのでしょう? あと、こんな彼はどうなんでしょう?私に気がある様な素振りをしているから、私は…。うまくいくと思ってたのに… 舞い上がっていたのは私だけでした。私は子供ですか? それとも彼の方が大人なんでしょうか? あまり恋をした事がないので何もわかりません>< 何かいつも私からダメにしている気がします。人間ってわからない! 私は彼が好き。でも今は無理。。 こんな私は時間が経っても彼にもう恋人候補と思われませんか?? これからどうしましょう… 度々すみません…私、皆さんに甘えちゃって。。。 私、子供だから色々な意見を聞きたいです!願いします。 乱文失礼しました。

  • 以前質問させて頂きました。

    以前、付き合っていた人が1か月後結婚したという内容で相談をさせて頂きました。 色々と記入して頂いてありがとうございまいました。 うまくIDでログインができなくなってしまったので、この場でお礼をさせて頂きます。 ありがとうございました。気持ちがすごく楽になりました。 ※新規IDを取得できたのでよかったです。 ある程度の時間がたち、彼に会社で顔を合わせても顔色は非常に嫌悪感に満ちているものの少し づつ前を向いて歩いてきたころ、自分の心が揺らいでしまいました。 同じような事にあった方や同じような事にならずともコメントをもらえればありがたいです。 私は2年半前、婚約者いる状態で別の男性を付き合いを始めました。 ※婚約者とは別れる話をし、結婚も取りやめました。 その後、婚約者との別れ話がうまくいかない中、彼は新しい彼女を作り、別れた1か月後、結婚し新居を構えました。 私は忘れる為、連絡を取ることをやめ会社で顔を合わす事はあるが、声をかけずにいました。 相当彼をすれ違った時はにらみましたが。。。 その後、その彼からメールが来ました。 【恋しいから会いたい】 正直いろいろとあった中将来も考えた人だったし、まだ恋しいという思いがあり 会ってしまいました。体の関係も持ちました。 【そういう意味で連絡するの?結婚したのを後悔しているの?】 【後悔していない。でも会いたいんだ。】 彼はそう言いました。 確実に体だけ求められている事もわかっています。 いっしょにいても、意味がないこともわかっているし、戻ってこないこともわかっています。 でもやり直したい気持ちもあり、心をうまく断ち切れません。 元婚約者の方はその後、色々あったけど一緒になろうと言ってくれています。 無理だと話はしてありますが、待つと言ってくれており婚約者のところにいこうかと 思いますが、今まで婚約者にいろいろとひどい事をしてきたし、こんな気持ちではいけません。 やり直したいのが本当の気持ちです。 でもいくら毎日彼の事を考えても、戻ってこないし、もう考えずにいたいのです。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 二股してる男性に質問です。

    25歳、女です。二股のツケが回ってきたのか人間不信です。私は今W二股をしています。私には長年付き合った彼氏がいて、相手にも彼女がいます。相手は同じ会社の一つ上の先輩です。私が先輩を好きになって押して押して付き合ってもらった?仲良くしてもらってます。彼氏のことは大事なので別れる気はありません。最初別れようと思いましたが、先輩も彼女を大事にしており別れる気はないのでやめました。体の関係もあります。私から聞けば好きだと言ってくれます。でもいつも不安です。私は先輩のことを好きで好きでしょうがないからって理由で、自分を正当化して二股かけてるんですが、男の人はどうなんでしょう?私は遊びや浮気って言葉が嫌いなんですが、しょせんその程度なんでしょうか?先輩が他の女子社員と仲良くしてると、本当はその子の方が好きなのではないか、その子に告られたら私より大切に扱うんじゃないかと考えてしまいます。大半の方から反感を買う質問だと思いますので、二股経験のある男性の方のみ回答をいただけたらと思います。

  • 愛してるのに疑ったり不安になる…

    愛してる人を(信じたいのに)信じられないって辛いですよね。 私は主人の事がとても大好きで愛しています。 でもちょっとした事で不安にかられて疑ってしまうんです。そして主人を傷つけてしまいます。 主人は今まで付き合った人の中で一番優しく誠実な人で今までで一番大好きです。 そして矛盾してるけど今までで一番信用できる相手でもあります。 だからこそ裏切られるのが怖いんです。 私が人間不信(特に男性不信)になったのは子供の頃にお人よしな父が親切にした沢山の人に裏切られるのを何度も見たり、私自身がごく近親者に裏切られた事に始まります。 そして大人になってからは真面目だと思って付き合った彼氏が実はすごい遊び人だったり、言い寄ってきた人に婚約者がいたり…(中にはちゃんと真面目な人もいましたが;) そうやって恋愛に疲れて益々人間不信になっていた私の前に現れたのが今の主人(主人も付き合ってると思っていた人の浮気相手に知らずになっていたとか、付き合っていた彼女に浮気〈それも不倫〉されて傷ついた後でした)でした。 そんな心の傷を負った経験で他人の心の気持ちもわかり普段の行動を見ていてもとても思いやりがあり誠実な主人を疑ってしまう自分が大嫌いだし、苦しいです。(もちろん何も悪い事をしていないのに疑われる主人はもっと辛いと思いますが…) どうしたらもっと主人の事を信じ、不安にかられずにいられるようになるのでしょうか? どうしたらゆったりとした気持ちでいられるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女と別れて、新しい彼女と付き合ったことがある方

    彼女のいる人を好きになってしまい、その彼と付き合っています。 こんな付き合いはいけないと思いつつも、別れを言い出せずにいます。 彼は彼女と上手くいってないらしく、「このままで仲良くしていれば、結果これから先も君と一緒にいることになるよ。」と言われました。 誠実な人なら、彼女ときちんと別れてから私と付き合ってくれると思います。でも彼のことが好きだから、この言葉を信じたい自分がいて、静かに彼のことを待ちたいのです。 二股をかけて新しい彼女と付き合ったことがある人や本命の彼女になれた方の体験を聞かせて下さい。

  • 好きな人ができたと別れを告げられた時

    今、少し悶悶と考えていることがあり 『誠実さ』って、『けじめ』ってなんだろう。 相手を好きな時だけでいいの? と毎日考えています、 いろんな意見を聞きたくて投稿しました。 考えは千差万別だとは思いますがどうおもわれますか? ******************* 大好きな恋人がおり別れまでは浮気は絶対しない、ちゃんとけじめをつけてから (二人で会う、手を繋ぐ、キス、SEX) とお互い約束していた。 お互いに別れるまで浮気しないと信じていた。 ↓ しかし好きな人が出来たと言われて別れを告げられた。 ↓ 詳しく聞くと、別れる決心をしていて、話そうと思っていたが タイミング悪くその間に好きな人と二人で1度だけ会い体の関係が先になってしまった。 ごめんなさい。 とのこと。 ******************* (最後に正直に話す必要はないという点は省いてください。) この場合、形は『浮気』で お互いが浮気は最後までやめようという約束を 破られてしまったのですが、 あれだけ浮気を嫌がっていた恋人、 本当はこんなこと(浮気、二股)になりたくはなかったはずだ きっとどうしようもなく苦しんだんだろうな 過去より未来を選んだのかな とも理解してあげたい しかし 信じていたがために 浮気=裏切り から抜け出せない 葛藤。 皆様ならどう考えますか? うまくいっていた時の誠実でマメで愛情をたくさん注いでくれた恋人を知っているが故に 『約束をやぶるその程度の人だった』 などと軽く考えることもできなく そのようなどちらかが裏切りに終わる それに繋がる付き合いをしてきた (気持ちをつなぎ止められなかった) 自分にも非はある とも考えられるのです。 なので 『自分は浮気しなかったんだし、そんな自分を誇ろう』 なんても考えられず。 皆様はどのように考えますか? 気持ちが変わった時の裏切りと 愛情があった時の相手の誠実さ 狭間で悶々とゆれてます。

  • 浮気しない男性を見抜く方法

    最近連続で二股、三股にかけられて悩んでいます。 このサイトを見る限り、理性や自制心があって浮気しない男性は、2%なり30%なり割合はともかくとして、確実にいるようです。 ではどうやって彼らを見極めればよいのでしょうか。 前回は自分大好きで浮気しそうなタイプでしたが、今回はかなり浮気しなそうな気の優しい、誠実そうな人だったのでショックです。 あまりに外面がいい人はDVがあったりするようですし、、、 ちゃんとウェイターなどにお礼を言うか見たり、女の子を連れて行く様な店を多々知ってる人は怪しいと思いますが。。。 また、付き合うまでにどのくらい期間を置いたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浮気するときって…(特に男性の方に質問です)

    私の友人(男性・社会人)に二股をしている人がいます。 友人はもともと彼女がいて、約1年付き合っていたところで別の女の子に「好きだ」と告白されました。(女の子は彼に恋人がいることは知らなかったようです。)友人もその女の子を気に入っていたようで、二人は付き合い始めるようになりました。 友人はその女の子に告白されるまで、恋人だった彼女と結婚するつもりだったようです。その証拠に彼女は結婚を理由に社員として働いていた会社をやめ、今はアルバイトをして暮らしています。 女の子は年下でまだ学生です。「もし女の子がもう少し年上で、社会人として働いていれば、その女の子と結婚する」と友人は言っています。 友人はその女の子と付き合う前にも同じようなことをしたらしく、そのとき彼女のことを深く傷つけてしまったようで、二股のこと彼女には隠しています。女の子は二股だとわかっています。だからといって女の子は二股に納得しているわけではなく、本当は自分だけと付き合ってほしいと思っているようです。 友人はそんなことをもう1年近く続けています。 「結婚する」とまで決意したってことはよほど大事な相手だったということですよね?そして二股というのは相手を深く傷つけることだっていうのは友人もわかっているはずです。それなのに、なぜ二股をしようと思ったのでしょうか?相手のことを考えたらそんなことはできないはず、と私は思っているのですが…。もし最初は軽い遊びのつもりだったとしても、今はどちらも本気のようですし。(それに遊びでも過去の経験から相手を傷つけることはわかるはず) 私には友人の考えていることがさっぱりわかりません。「どちらか一人にしろ」と言っても、「どちらも大切で選べない」と言っています。 ご意見、どなたかよろしくお願いします。特に浮気経験がある方がいらっしゃいましたら、どうかご意見聞かせてください。

  • 以前「彼のメール。」で投稿した者です。あれから・・。

    こんばんは。 3週間程前に「彼のメール。もう終わりってことでしょうか?」で投稿させて頂いたものです。 アドバイスを下さった方、ありがとうございました(_ _) あれから展開があり、またご相談させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m 前回の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837454.html の続きからです。 「このまま終わりなの?」と送ったのに返事が来ず・・ 皆様からのアドバイスを参考に、数日後に・・ 『(途中省略)・・私にもう冷めたって事かな? ○○の気持ちは○○にしかわからないけど、好きなのかどうかわからないなら、 本当に好きなのかわかり合えるまで、またお互い向き合っていけたらいいなって思ってる。 うちらまだ知らないことも多いし・・。 でも、○○が私とはもう無理!と思ってるなら、受け入れるよ。(途中省略)』と送り 3週間近くが経ちました。 ずっと連絡がなかったので、これっきりかな・・?!と 思っていたのですが、彼からメールが来まして・・・。 【こんにちは^^ ~途中省略(私の状況を聞く内容)~ あのね・・・○○(私)のことは色々考えたけど、俺最悪だと思う。 ○○のことをあまりにも大きく創造してたんだよ。 だからなんか戸惑いが出てきちゃって・・・ 仕事も重なって・・・わけわからなくなっちゃった・・・ 今もよくわからないけど・・・ Hしてても俺でいいのかな・・・とか考えたし本当バカだよね↓】とメールが来ました。 正直に話してくれた文章だなと思いました。 彼がどれだけ想像を膨らませていたのかはわかりませんが、 想像以下だったと、この数ヶ月で思われてたのは残念でした。 H・・俺では物足りないんじゃない?という様なな言い方に 感じてしまったのですが・・私だけでしょうか?!考えすぎでしょうか? 今までに一番長く付き合った年数・短い年数の話は出たことがありましたが、 付き合った人数等の深い話はしなかったので、 これも彼なりの想像だったのかな・・と。 また、実際、私は口下手で、自分からどんどん話す方でもないので、 短期間では上手く自分を表現出来ないタイプです。 友情・恋愛問わず、長く付き合っている内に、こういう人なんだ!とわかってもらえるタイプなので、 きっと彼も蓋を開けてみたら、ではありませんが、 付き合ってみたら、思ったよりもつまらない女&・・遊んでた?と思ったのでしょう。 全てが彼の想像よりも悪い方へ行ってたんだと思います。 <相談(1)> 男性経験が多いと誤解されてるようで、 嫌なのですが・・これは彼に言った方がいいのでしょうか? それとも、今後話で出た時に言う程度でいいのでしょうか? もしくは、黙って何も言わないのがいいのか・・? (実際は違うのに・・彼が一方的に誤解してる様で悔しいです。) <相談(2)> 今回も彼の文面から、彼自身も「今もわからないけど・・」と言っていて、 彼の心理がよくわからないのですが、彼は何を言いたいのでしょうか? それとも、文の捉え方・考え方によっては、 「俺最悪だよ」が、こんな最悪な俺でもいいの?(=じゃあ、お前が付き合いたいと言うなら、付き合おうか?) と言いたいのか・・・。 俺はお前のことをこう思ってたんだよ!俺最悪でしょ?! だから、振っていいよ!と言いたいのか・・? <相談(3)> 彼の想像以下だったことはショックでしたが、 せっかく付き合ったのだから、このまま誤解された様な状態のまま終わる方が、 私には後悔や未練が残るようで・・・ もし彼と向き合えるなら、もう一度という想いはあるのですが・・ 彼にはもう一度向き合う気持ちはあるでしょうか??? それとも、 彼は、もう俺のこと諦めたほうがいいよ、と言いたいのでしょうか? 私自身も混乱しており、目茶目茶な文になってしまい申し訳ございません。 感想・ご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。お願いします。 (※中傷・いたずらはお控え下さい。) 読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

  • 二股、浮気されても付き合い続けている方、いますか?

    夫とは大学時代から付き合い、現在結婚3年目、付き合ってからは13年目になります。 もう10年近く前の出来事ですが、相談にのっていただけないでしょうか。 夫(彼)との付き合い始めからの1年の間に、二股・浮気がありました。 当時夫は22歳、私は20歳です。 (1)二股  夫(彼)と出会った頃、彼には彼女がいたのですが、私には彼女はいないと嘘をついており、私は彼女の存在を知らないまま、半年ほど友達以上恋人未満のような関係が続いた後、付き合うことになりました。その後4ヶ月間二股は続き、彼から彼女に別れを告げ、二股は終わりました。彼に彼女がいたことを私が知ったのは二股が終わって半年後でした。 (2)浮気  二股が終わって半年が経った頃、ちょうど私が(1)の二股を知る前後に同じ女性と2度体の関係をもつ浮気がありました。相手はバイト先の女性で、1度目は彼女の方から食事に誘われ、さらに部屋に誘われ体の関係を迫られたそうです。2度目は、レポートを手伝ってあげるとの理由で部屋に誘われ、結局また関係を持ったそうです。 私がこの浮気を知ったのは、さらに半年後になります。 (2)の浮気の後しばらくして、就職先が決まったこともあり、彼からプロポーズをされました。(この頃はまだ私は二股のことしか把握していません) 当時の自分は彼のことが好きだという気持ちが先行していて、彼に執着していたんだと思います。二股を知っても、さらにその後浮気を知っても別れずに付き合い続けました。 <彼の言い分> (1)二股について  私に男友達が多く、自分に自信がなく付き合いがすぐ終わるんじゃないかと不安だった。ダメになった時に一人になりたくなかったから、彼女と別れず残しておいた。私との付き合いが2ヶ月経った頃から私との関係に安心し始め、彼女とは別れることにした。 (2)浮気について  (1)のことで、私と喧嘩が増えている時期に、バイト先の女の子に食事に誘われ、まあいいかと遊びに行ってしまった。その後、私に二股の件がバレ、さらに喧嘩が悪化。その頃にレポートを手伝うから家に来ないかとの誘いがあり、雰囲気に流され2度目の浮気をしてしまった。 彼の言い分を信じて折り合いを付け、私が気付いている限りその後の裏切り等はありません。交際期間、婚姻期間を含め穏やかに過ごして来ました。 ただ、最近になって、昔のことを思い出してしまい、嫌悪感や悲しい気持ち、私が折り合いを付けている彼の言い分は信じていいものか、モヤモヤが膨らんで来ています。 そこで、タイトルの質問なんですが、二股、浮気があっても付き合い続けている方がいれば、何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。