自分を取り巻く環境、何よりも自分自身が大っ嫌い

このQ&Aのポイント
  • 不安になり、毎日朝が来るのが怖いです
  • 自分を殺したいです
  • 自己肯定感が低く、心のバランスが崩れています
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろ壊れそう

仕事のこと・人間関係・家庭環境・自分の病気・過去の出来事・これからの事…等々 色々考えすぎて不安になり、毎日朝が来るのが怖いです 自分を取り巻く環境、何よりも自分自身が大っ嫌いです 早く自分を殺したいです 自分を産んだ親や今まで自分をいじめてきた人を憎む毎日に疲れました 自分を変えようって色々試行錯誤してた時期もあったけど全部無駄でした 何か失敗したり悪いことがあると全て「お前が悪いんだ」と言われます もう私の存在自体が悪いんだと思います 生きてる価値ないです 仕事中や人ごみの中で突然発狂しそうになります 何とか我慢して抑えてるけどいつ爆発するか分かりません 「川へ飛び込もうか」「首をつろうか」と何かあるたび考えてしまいます 頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいか分かりません 自分自身の問題だから自分でなんとかしなきゃいけないのに 今まで生きてきた意味が全く分からなくなりました 何で何の価値もない自分が生きてるんでしょうか? こんな状態の時ってどうしたらいいんでしょうか? 支離滅裂ですみません でももうそろそろ壊れそうです

noname#202601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

<こんな状態の時ってどうしたらいいんでしょうか? 私だったら、徹底して心の疲れをとるために好きなものを沢山、食べ、ぐっすり眠ります。とりあえず、そうやってから考えよう、今は色々と頑張るのは放棄しようと思うでしょう。 <自分自身の問題だから自分でなんとかしなきゃいけないのに こういう発想を持つのはstraw_berry さんが根が真面目で、何かあったら自分を責めるタイプだということに気付いていますか? 生きている価値はあります。現に生きてるんだから。その意味を知る為にも生きてください。 straw_berry さんは、今、心が疲れているからそういう悲壮な思いに囚われているけれど、そうでない時期だったらきっと気持ちの清潔なまっすぐな気持ちで生きていける人だろうと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 質問させていただいてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、その間自分を見つめなおし冷静になる事ができました。 あえて休みの日は何もしなかったり、食べたい物を遠慮なく食べてみたり、すこしゆっくりする時間をとりました。 おかげで少しですが前向きな考えを取り戻しつつあります。 私自身真面目というかとても物事にこだわってしまう所があり、1人で焦ってパニックになっていました。 最近仕事でとても辛い事があり、その1つの出来事をきっかけに一気に落ち込んでしまい自分でもどうにかなってしまいそうでした…。 これから1つ1つの問題を時間をかけて整理していこうと決心する事ができました。 そう思えるヒントを与えていただき感謝しています。

その他の回答 (3)

• Kutedh578
回答No.4

そんなに辛いなら… 心療内科に行って先生に相談されたらどうでしょうか。 思ってることを直接相手に、素直に口にするだけでも、少しは落ち着きますよ。 相手はプロですから、それなりの対応をしてくれるはずです。 私は周りの人には今後の付き合いを考えると素直な気持ちを話せませんでしたが、医者なら馬が合わなければもう会うこともないだろうと、思いきって話してみました。 結果、医者のおかげもあり苦しい時期を通過できました。現在は、しんどい時には短期間で通院し、余裕のあるときは2ヶ月に1度くらいのペースで利用しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 心療内科ではありませんが精神科に通院してカウンセリングを受けています。 先生はとても親身になって話を聞いてくださるのですが、1番大事な「本音」をなかなか言えないでいました。 思えばお金を払っているのに非常にもったいない話なのですが…。 次回受診した時正直に今の辛い気持ちを打ち明けてみようと思います。

• ways
回答No.2

僕は父親に、「お前は生きているだけで人に迷惑をかける」「お前は間違っている。間違っている奴は結婚させない」と言われながら育ちました。 でも外の人は、何か成し遂げると喜んでくれるし、父親と逆のことを言います。「元気だしてね」「幸せになってね」。そこで僕は、外の人たちを信じて、父親の言うことは流して聞いてました。 自分に構ってほしいんですよ、ひどいこと言う人って。ちょっかいだして、関心を引きたいんです。寂しがりやで。 質問者様も、ここに相談しているわけですから、まだ人生を諦めたくないんだと思います。なら、生きましょう。 旅の詩人、須永博士(ひろし)さんの詩を読んでみてください。ネットでも、図書館でも。きっと、背中を押してくださるはず。 病気になることには、意味があります。それをご自身で追究してください。 生き方の本も、調べればたくさんあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 私自身、身内からも他人からも「あなたがおかしい」と何度も指摘されてきました。 わずかながら認めてくれる人もいましたが、自分に自信がなくその言葉を信じていいのか分からずあやふやな状態で生きてきました。 自分にとって良い意見よりも悪い意見ばかりに目がいってしまい、自分を見失っていました。 須永博士さんの詩、読みました。とても心に響く素晴らしい詩ですね。 もっとたくさんの本や作品に出会って自分の生き方を模索していきたいです。

• knfu9
回答No.1

少し考えてみてください。 もし自殺してしまったら迷惑がかかると思いませんか? あなたがどのような環境にいるかは全く分かりませんが私は死ぬときに絶対に人に迷惑を掛けたくありません ましてや自殺で迷惑をかけるなどもってのほかです。薬物死であろうが首吊りであろうが電車に飛び込もうが勝手ですが確実に誰かどうかに迷惑がかかります。あなたが死んだことによって誰かが葬儀費をださなくてはいけませんしあなたがいなくなることによっておそらく捜索願が出され人が動かなくてはなりません。この世の中小さな事で悩みまくっていたら命がいくつあっても足りません。死んだらもっと苦痛です。もう少しだけでも頑張って生きてみてはどうでしょうか?それでもだめでしたらどうぞご勝手に・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 自殺が他の残された方に迷惑がかかる事は十分承知しております。 周りから見たらほんの些細な悩みかもしれませんが、私の中ではとても大きな悩みでした。 質問を投稿させていただいてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、自分の中で色々と考えようやく冷静さを取り戻せました。 今抱えている物が多すぎて1つ1つ消化するのが大変ですが、逆に「死のうと思えばいつでも死ねる」と気楽に考えながら生きていこうと思います。