自分を取り巻く環境、何よりも自分自身が大っ嫌い

このQ&Aのポイント
  • 不安になり、毎日朝が来るのが怖いです
  • 自分を殺したいです
  • 自己肯定感が低く、心のバランスが崩れています
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろ壊れそう

仕事のこと・人間関係・家庭環境・自分の病気・過去の出来事・これからの事…等々 色々考えすぎて不安になり、毎日朝が来るのが怖いです 自分を取り巻く環境、何よりも自分自身が大っ嫌いです 早く自分を殺したいです 自分を産んだ親や今まで自分をいじめてきた人を憎む毎日に疲れました 自分を変えようって色々試行錯誤してた時期もあったけど全部無駄でした 何か失敗したり悪いことがあると全て「お前が悪いんだ」と言われます もう私の存在自体が悪いんだと思います 生きてる価値ないです 仕事中や人ごみの中で突然発狂しそうになります 何とか我慢して抑えてるけどいつ爆発するか分かりません 「川へ飛び込もうか」「首をつろうか」と何かあるたび考えてしまいます 頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいか分かりません 自分自身の問題だから自分でなんとかしなきゃいけないのに 今まで生きてきた意味が全く分からなくなりました 何で何の価値もない自分が生きてるんでしょうか? こんな状態の時ってどうしたらいいんでしょうか? 支離滅裂ですみません でももうそろそろ壊れそうです

noname#202601
noname#202601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<こんな状態の時ってどうしたらいいんでしょうか? 私だったら、徹底して心の疲れをとるために好きなものを沢山、食べ、ぐっすり眠ります。とりあえず、そうやってから考えよう、今は色々と頑張るのは放棄しようと思うでしょう。 <自分自身の問題だから自分でなんとかしなきゃいけないのに こういう発想を持つのはstraw_berry さんが根が真面目で、何かあったら自分を責めるタイプだということに気付いていますか? 生きている価値はあります。現に生きてるんだから。その意味を知る為にも生きてください。 straw_berry さんは、今、心が疲れているからそういう悲壮な思いに囚われているけれど、そうでない時期だったらきっと気持ちの清潔なまっすぐな気持ちで生きていける人だろうと思います。

noname#202601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 質問させていただいてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、その間自分を見つめなおし冷静になる事ができました。 あえて休みの日は何もしなかったり、食べたい物を遠慮なく食べてみたり、すこしゆっくりする時間をとりました。 おかげで少しですが前向きな考えを取り戻しつつあります。 私自身真面目というかとても物事にこだわってしまう所があり、1人で焦ってパニックになっていました。 最近仕事でとても辛い事があり、その1つの出来事をきっかけに一気に落ち込んでしまい自分でもどうにかなってしまいそうでした…。 これから1つ1つの問題を時間をかけて整理していこうと決心する事ができました。 そう思えるヒントを与えていただき感謝しています。

その他の回答 (3)

  • Kutedh578
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

そんなに辛いなら… 心療内科に行って先生に相談されたらどうでしょうか。 思ってることを直接相手に、素直に口にするだけでも、少しは落ち着きますよ。 相手はプロですから、それなりの対応をしてくれるはずです。 私は周りの人には今後の付き合いを考えると素直な気持ちを話せませんでしたが、医者なら馬が合わなければもう会うこともないだろうと、思いきって話してみました。 結果、医者のおかげもあり苦しい時期を通過できました。現在は、しんどい時には短期間で通院し、余裕のあるときは2ヶ月に1度くらいのペースで利用しています。

noname#202601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 心療内科ではありませんが精神科に通院してカウンセリングを受けています。 先生はとても親身になって話を聞いてくださるのですが、1番大事な「本音」をなかなか言えないでいました。 思えばお金を払っているのに非常にもったいない話なのですが…。 次回受診した時正直に今の辛い気持ちを打ち明けてみようと思います。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

僕は父親に、「お前は生きているだけで人に迷惑をかける」「お前は間違っている。間違っている奴は結婚させない」と言われながら育ちました。 でも外の人は、何か成し遂げると喜んでくれるし、父親と逆のことを言います。「元気だしてね」「幸せになってね」。そこで僕は、外の人たちを信じて、父親の言うことは流して聞いてました。 自分に構ってほしいんですよ、ひどいこと言う人って。ちょっかいだして、関心を引きたいんです。寂しがりやで。 質問者様も、ここに相談しているわけですから、まだ人生を諦めたくないんだと思います。なら、生きましょう。 旅の詩人、須永博士(ひろし)さんの詩を読んでみてください。ネットでも、図書館でも。きっと、背中を押してくださるはず。 病気になることには、意味があります。それをご自身で追究してください。 生き方の本も、調べればたくさんあります。

noname#202601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 私自身、身内からも他人からも「あなたがおかしい」と何度も指摘されてきました。 わずかながら認めてくれる人もいましたが、自分に自信がなくその言葉を信じていいのか分からずあやふやな状態で生きてきました。 自分にとって良い意見よりも悪い意見ばかりに目がいってしまい、自分を見失っていました。 須永博士さんの詩、読みました。とても心に響く素晴らしい詩ですね。 もっとたくさんの本や作品に出会って自分の生き方を模索していきたいです。

  • knfu9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

少し考えてみてください。 もし自殺してしまったら迷惑がかかると思いませんか? あなたがどのような環境にいるかは全く分かりませんが私は死ぬときに絶対に人に迷惑を掛けたくありません ましてや自殺で迷惑をかけるなどもってのほかです。薬物死であろうが首吊りであろうが電車に飛び込もうが勝手ですが確実に誰かどうかに迷惑がかかります。あなたが死んだことによって誰かが葬儀費をださなくてはいけませんしあなたがいなくなることによっておそらく捜索願が出され人が動かなくてはなりません。この世の中小さな事で悩みまくっていたら命がいくつあっても足りません。死んだらもっと苦痛です。もう少しだけでも頑張って生きてみてはどうでしょうか?それでもだめでしたらどうぞご勝手に・・・

noname#202601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 今更ですがお礼させていただきます。 自殺が他の残された方に迷惑がかかる事は十分承知しております。 周りから見たらほんの些細な悩みかもしれませんが、私の中ではとても大きな悩みでした。 質問を投稿させていただいてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、自分の中で色々と考えようやく冷静さを取り戻せました。 今抱えている物が多すぎて1つ1つ消化するのが大変ですが、逆に「死のうと思えばいつでも死ねる」と気楽に考えながら生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 精神科の先生にどこまで本当自分のことを話していいのか悩んでます

    こころの相談センターにて、自分が求めている病院を紹介してもらい受診しました。(これまでに2度独自で探した心療内科を受診しましたが、通院する気力がわきませんでした)まだこの先のことは分かりませんが、なんとなくこの度教えていただいた病院が信頼できそうな気がし、現在4回診察を受けました。本気で病気を克服したいとおもっています。 自分自身でも試行錯誤していますがどうにもなりません。 専門家に助けていただきたいと心から思っていますが、診察のなかで、どこまで自分をさらけだしていいのかわかりません。 本当のことを隠している部分もあります。 自分をどこかでとりつくろっています。 先生には、どこまで 本当の自分のことを話していいのかわからなくて悩んでいます。 これでは病気を克服できないと自分でも分かっています。 内容が支離滅裂でわかりにくくてすみません。

  • どうしたらいいのかわかりません

    私は今現在、転職活動を行なっています。 しかし、どんな職種(何がしたいのかがわかりません。)に就きたいが わかりません。(自分を見つめてもわかりません。) どうせ仕事をやるのなら、自分自身が好きな仕事で毎日充実していることが肌で感じられるような充実感を得たいのです。 ただ、目的意識がなくその仕事をするのは、私にとって苦痛です。 今もいろいろと試行錯誤を行なっております。 好きな仕事を見つけるためには、どんな方法があるのでしょうか? そして、皆さんは好きな仕事がなくても生活をするうえでやむ得ず、 仕事をしているのでしょうか? 何か参考になる意見を聞かせてください。

  • 未練かな。。

    職場で付き合っていた女の子がいますが気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 遠距離であった為もう合う事はないと思っていたのですが、転勤でまた同じ職場になってしまい、毎日顔を見る状態です。 別れた後は気にはしませんでしたが、戻ってきて顔を見てしまうと辛くてしょうがありません。 自分でも好きなのか嫌いなのかよく解りません。 仕事上でも話しかけられると、平常心ではいられません。相手を避けてしまい、顔が引きつってしまいます。 自分の中で余裕がありません、仕事にも支障をきたすほど。 今は我慢と言い聞かせる毎日。 ちなみに自分から告白しにとって初めての彼女でした。 こうゆう場合どうしたら良いでしょうか?支離滅裂な文章すみません

  • 統合失調症はこのような症状は出るんですか?

    統合失調症の者です。統合失調症はこのような症状は出るんですか? ・人込みの中に居ると、みんなが自分だけを見ていると思う ・このまま失神してしまうんじゃないか、 ・嘔吐してしまうんじゃないか ・発狂してしまうんじゃないかと考える。

  • 頭では分かっているけど

    自己啓発と言っては怪しいですが、自分を変えたい・今の状態から脱却したいと考える時、色んな書物を読んだり他人からのアドバイスを貰ったり環境を変えてみたり試行錯誤したりしますよね。 その中で閃きに誓い感覚で自分の中に無理なく届き意識に根付くものと、理解はできたし理屈は分かったけど、中々身にならない考えが自分にはあったりします。 それは何故なんでしょうか。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • 仕事に行けない

    はじめまして 閲覧ありがとうございます。 仕事を始めてもすぐに辞めてしまいます。 仕事がいやとかではなく、朝起きると仕事に行きたくなくなり、そのままやめてしまいます。 母や恋人に相談するも 「私だって行きたくない」や「仕事なめすぎ」と言われます。 そんなことは自身が一番よく解っています。 自分で解っているのもかかわらず、行けません。 仕事について人と話すのが怖いです。 ただのわがままなんでしょうか? 責められると暴れるそうです。 次暴れたら閉鎖病棟入れるとまで脅されています。 怖いです。 今回仕事をやめてしまったのも話したら責められてしまいそうで話すに話せません。 怖いです。 昨日はハローワークに行きました。 仕事はしたいです。 支離滅裂です。 どうすればいいか、解決できません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

  • 嘘をやたらとついてしまう病気ってありますか?

    職場の先輩のことなんですが、すごく嘘をつくんです。仲がいいので、嘘をつかれるとガッカリします。 その嘘なんですが、ちょっと普通ではないです。嘘の上に嘘を重ねたり、話してることが支離滅裂になったり、話の中に矛盾がたくさん生じたり。話していて、自分の都合のいいように話を作り替えたり、大げさに言ったり。 聞いてて疲れることもあります。本人自身、嘘をついたという自覚があまりないのかもしれません。こんな病気ってあるでしょうか?

  • 発狂したいです。

    発狂したいです。 発狂 で検索してみても見当たらなかったので質問します。 自分には強いリミッターがついていて溜まった感情を一気に出せません。ですので発狂したいですとタイトルに書きました。 毎日溜まるストレスや感情の発散方法は時間経過や運動などですが、運動や時間経過では追いつかないスピードで溜まる時 ありますよね? 普段何もしていないのに涙が出たり、ストレス発散のために運動をしていても その最中に飽きて泣くことがあります。お風呂も哀しくなります。 ストレスや感情が溜まった時、爆発させて発散しようとするんですが 自我というかリミッターがあって 小さな穴から滲み出るくらいにしか発散できません。 ふたを外して容器をひっくり返すように溜まった感情を爆発させてスッキリさせたいです。