• 締切済み

HDD容量の認識

OS7です。 WDの内蔵HDD-3TBを買いました。ディスクの管理でフォーマットしようとしたところ、746.52GBと表示されているのに気がつきました。ずいぶん昔、XPの時代にも実際より低い数値しか出なくて、詳しい人に頼んで何とかしてもらった覚えがあります。何をどうやったのかすっかり忘れてしまいましたけど。 1TBの起動ディスクの方は、OEMパーティション、RECOVERYの他に、「正常」920.6GBと表示されています。3TBがそれより低い数値ってどういうことなんでしょう? 再スキャンを行ってみましたが、変わりはありません。VHDの作成や接続なんて項目もありますが、恐くて触れません。 このままフォーマットを実行すると746GBのまま固定されて、元へ戻せなくなるのじゃなかったでしょうか? 正常な3TBを認識させるにはどうすればよいのか、どなたかご教示お願いします。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>このままフォーマットを実行すると746GBのまま固定されて いいえ、MBRでフォーマットしてもGPTに変換出来ます (フォーマット後にディスクを右クリックすると項目が出現します) 今回はGPTを選択して初期化、認識させてみましょう。

feles3
質問者

補足

MNH10Wさま 皆さまのご意見を伺って、やっとフォーマットする決心をしましたが、皮肉なもので今日は「システムとセキュリティ→ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」の後に出るMBRとGPTの選択画面が出ません。フォーマット後にGPTに変換できるということですので、やってみようと思います。 ディスクの管理画面から、新しいディスクを右クリック→新しいシンプルボリューム、と進行すると、「新しいシンプルボリュームウィザード」で「ボリュームサイズの指定」画面に「シンプルボリュームサイズ(MB)」として764307の数字が出ます。このままフォーマットしても容量は後で修正できるのでしょうか? 容量のことは皆さま何も仰っていないので、それだけが不安です。 すみませんが、フォーマット後に容量を3TBに修正する方法を予め教えておいて頂けますか。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

何も考えずに初期化しようとするとMBR形式でフォーマットされますが MBRでは2TBまでしか使えません。 GPT形式への変更が必要です。 http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/ ただし、使用している環境(マザーボード等)によっては そもそも3TBのドライブを扱えない場合が有ります。

feles3
質問者

補足

nerimaokさま、ご教示有難うございます。 管理ツールを開くと、まず「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」として、MBRとGPTのどちらかにチェックを入れるようになっています。 ここでGPTを選んで、OKを押してしまっていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • HDDで「フォーマットが正常に完了できませんでした」とでます。

    HDDで「フォーマットが正常に完了できませんでした」とでます。 WD10EALS(1.0TB)を買ったのですが、幾つかのパーティションに分けてフォーマットしたところ、一番最初のパーティション以外正常にフォーマットされません。 パーティションを削除して区切らずフォーマットしたところ、これもできませんでした。 壊れているのでしょうか?

  • 外付けHDDの一部を認識しない

    USB外付けHDD2TBを2つのパーティションに分けて使っていますが、1.2TB割り当ててる方の中身が見えなくなりました。コンピュータの管理ーディスクの管理では、両方見えて正常と表示されていますが、ファイルエクスプローラでは、ドライブ名は表示されても、空き領域/容量はでません。右クリックでプロパティはできます。使用領域も空き領域も0になっています。エラーチェックとデフラグはできるようですが、押してません。 700GB割り当ててる方はまったく問題ありません。 これは壊れる直前かなと思い、生きているパーティションからのデータバックアップは終わりました。 壊れた方のパーティションからおすすめのデータレスキュー法はありますか? Windows10 64bit  WD ext hdd 1021

  • HDD容量UP(1TB→3TB)の仕方を教えて

    現在使っているPCのHDD容量UP(1TB【MBR形式】→3TB【GPT形式】)を予定しています。 質問:単純にクローンソフトでシステムを移植(1TB【MBR】→1TB【GPT?】)した後、残った容量をアクティブ化(+2TB【GPT】)すればいいでしょうか。もし、NGであれば、その方法を教えてください。 システム構成:OS:win10pro 64bit、CPU:i7-4770、memory:16GB システム移行後は、下記の様にしたいのですが? WD10EZRX(1TB:MBR形式)     ↓ WD30EZRZ(3TB:GPT形式) P1:システムで予約済み:シンプル:ベーシック:NTFS:正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション):100MB P2:Windows10Pro(C:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション):308GB P3:(ディスク0パーティション3):シンプル:ベーシック:-:正常(回復パ-ティション)460MB P4:Data(D:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(プライマリパーティション)622GB ―――――――――――――――――――以上がクローン内容 P5:Data(E:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(プライマリパーティション)2000GB よろしく、お願いいたします。

  • HDD 3TB Win7で認識せず

    宜しくお願いします。 3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。 OS Windows7 64bit HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続) 義兄からの依頼です。 義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら 全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。 何とかGPTでフォーマットしてみました。 現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。 ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの 記載がありましたので やってみましたがだめでした。 この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか アドバイすをお願いいたします。

  • HDD認識

    OSがWindows2000で40GBのHDDを増設しようとして、パーティション作成のときにWindows2000がFAT32だと32GBまでしか認識できないことをしらずに、FAT32でボリュームのサイズを38GBにしてしまって、パーティション作成したら、作成後にボリュームのサイズが大きすぎます。と表示されました、いちおマイコンピューターにはドライブは表示されたので、開こうとしたらフォーマットされてません、フォーマットしますか?とでてきたので、フォーマット開始したら、フォーマットできませんでした、と表示されたので、今度はパーティションを削除して、もう一度パーティションを作成しなおそうとして、削除してから、作成を押すと再起動してくださいとか、でてきたので、再起動したら、ディスクの管理でそのドライブが表示されなくなってしまいました。BIOSではちゃんと認識してるのですが、どうやればまた表示してくれるかわかならくて大変こまってます。 分かる人いましたら教えてください。おねがいします

  • 4TBのHDDが2TBだけ認識される

    日立の3.5inch 4TB 32MB を購入してWindows7のPCに取付け、コンピュータ管理のディスクの管理を見るとボリュームの欄には『ベーシック3726.02GB』と表示されているのですがその中が2つに分割され1つ目のボリュームは『2048.00GB NTFS正常(プライマリパーティション)』となっていて2つ目の部分は『1678.02GB未割り当て』となっています。この2つを1つにまとめるにはどうすればいいのでしょうか?

  • HDD 容量の認識について

    以前、使用していたIDE HDD(IBM IC35080AVVA07-0)の認識について教えて下さい? 数年前、80GBのIDE HDDを購入しC、Dとパーティションを作り使用していました。 昨年、異音がしたので別のHDDを購入し80Gのは使用してなかったのですが、昨日、内容確認をしてから処分しようとUSBで接続したところプロパティで空き容量が30GBと表示されました。 未フォーマットと表示されたのでフォーマットしたら空き領域30GB、使用領域65GBと表示されました。 記憶ではCドライブを30GB程度にしてOSをインストールして使用いました。 次のような疑問を感じたので参考になる情報を教えて下さい? (1)80GBの製品なのにどうして使用、空き領域合計が90G以上になるのでしょうか? (2)マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティでは空き31GB、使用領域65GBと表示されるのですがコンピュータの管理→ディスクの管理では空き領域30GBのみで使用領域は表示されないのですが使用領域の内容を見る方法はありますか? (3)私見ですが認識できている空き領域にOSをインストールすれば見えない使用領域も見えるのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか? (4)それとも、異音が出た時点で壊れてしまって容量の表示ミスや使用領域が見えないなどの問題が発生しているのでしょうか?

  • 異常な大容量が表示されるHDD 認識されなかったりも。

    異常な大容量が表示されるHDD 認識されなかったりも。 USBメモリで、異常な大容量の表示になっていたけれども、チェックディスクで正常になったらしいので、(USBメモリの方はその後フォーマット済み)イメージバックアップを取って、データの確認のために復元し、だいぶたった時、復元したHDDのパーティションが異常大容量表示になりました。 そこで、あわててUSBメモリのイメージを復活させた(ディスク中唯一FAT32の)パーティションを消したのですが、削除できず、フォーマットできません。いじったのはまずかったようです。 バックアップは一応FastCopyで取れたのですが(FastCopyは長いファイル名でもバックアップできたので)、system volume infomationが70GBとかありました。まだ完全にバックアップできたかどうか怪しいので、もう一度接触してみようと思っています。Acronis True Imageでは、不良セクタがナントカいう表示でバックアップがとまってしまいます。、 論理障害にしか過ぎないだろうと、また、認識されないパーティションがあったので、再起動したりしていたら、いつのまにか、マイコンピューターとディスクの管理の画面に表示されなくなりました。Acronis True Imageでは、パーティションが一つ認識されていました。また、データ復元ソフトでは、(不完全だったりも)HDDが認識されていました。 そこで、電源を落として、外したのですが、その後起動すると、どういうわけか、ディスクの管理に、外したディスクと同容量が二分割され、二つの別なディスクとして認識されていました。一方のディスクは元のディスクに同じパーティションがありました。 電源を切るとき、Windowsの更新があったのですが、一晩かかっても、「電源を切らないでください」の表示のままでしたので、電源を切りました。 OSを再インストールすれば、また認識されるのではないかと思われます。そこで、もう必要なデータがないか確認してみます。 次は再インストールでよいでしょうか? OS:WindowsXP マザーボード:A7GM-S おかしいHDD:ST3500418AS

  • HDD容量の表示の違いについて(消えた容量はどこ?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。  データ用に使用しているHDDの容量が、気が付くといっぱいになっていましたが、そもそも3TB用意し、感覚としてはまだまだ余裕があるつもりで使用していました。  そこでなにが容量を取っているか調べたのですが、1TBほど不明な領域があり、それがどこにあるのかもわからず困っています。(HDDフォーマットの問題ではないと思います) ***  現在、システム用にSSD256GB、データ用にHDD 3TB、バックアップ用にHDD 3TBという構成で使用しています。OSはWindows7pro 64bitです。    そのデータ用として使用しているHDDですが、新たにファイルをコピーしたところ「容量が足らないというアラートが表示されました」。  「コンピューター」からそのHDDを右クリックしプロパティを見ると、確かに容量2.81TBに対し、使用領域が2.71TB(空き領域10GB)と確かに容量がありません。  しかしながら、そこまで使用しているつもりありません。今度は、表示されたフォルダを全て選択し右クリックで同じく容量を見ると1.68TBでした。(隠しファイルは表示させています。コミもすべて捨て、断片化もO%です)  また、バックアップ用に丸ごとコピーしている方のHDD容量を見ても、同じく1.68TBでした。  ディスク総量の2.71TBから1.68TBのぞいた、1TBがどこで使われてることになっているのですが、どのように確認、または解消したらよいでしょうか? なお、 ・GPTで初期化し、パーテーションも1つに全てを割り当て、正常表示になっています。 ・CrystalDiskInfoも正常表示なので、記録面破損もないと思います。 ・自分1人で使っているので、他のアカウントのゴミとかもありません。 ちょっとお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。