• 締切済み

これってここまで怒る理由?

大学の受付男性に働いているのかと聞かれて、私は”はい” と答えていました。 私は夫の会社(店)を忙しい時に手伝い、その他は別の仕事をしています。 受付男性に話したのは夫の店での仕事です。もう一つの別の仕事は仕事内容など色々説明するのが面倒で、言っていません。 夫の店と言えば、歳が20以上離れた夫の事を聞かれるだろうし、会社と言うだけで勝手にお金持ちと思われるのも嫌なので(実際はそうじゃないし、学費も自分で払っている)、夫の店とは言いませんでした。 特に親しくもない学校の受付男性なので、詳しく言わないのが普通だと思いました。 その後、この受付男性は夫の店に行き、私がいるかどうか確認したみたいです。 私はいつも早朝か夜遅くに夫を手伝う感じなので、いつも夫と二人きりです。なので、従業員は私の名前を知りませんでした(顔はもちろん知っていますが) で、受付男性は私が働いていないのに、働いていると嘘をついていると 私の先生を含めた皆に言いふらしました。 私は夫の仕事を手伝うために 先生の授業を休んだ事もあるので、先生は”あの時の休んだ時の言い訳は嘘だったんだ” と思っていますし、すごく迷惑です。 嘘吐きではないのに、嘘吐きだと言われています。 確かに私は OO(夫の店)で働いていると言いましたが、毎日フルで週に40時間も働いているとは言っていません。 音大なので楽器の練習を毎日5時間以上はするので、普通はフルで働いているとは考えにくいと思うのですが。。 そして、学生用の休暇の後、よく休めたねなどと別の人と話していると、嫌味っぽくその受付男性が横から  ”へえ~君の仕事はそんなに休めるんだ~” 等と言うのです。 毎日働いている訳ではないと説明しても、態度がおかしいです。 挨拶しても無視してきたり、素っ気無いです。 私が、何をしたと言うのでしょう?  夫とか彼氏とか家族とか近い人が”ちゃんと説明してよ”と言って多少怒る?のは分かりますが、 何故受付男性がこんな事でここまで怒るのか理解できません。 何故でしょうか? 考えられる理由を教えてください。 私は以前この男性に偶然飲み物をもらう事になった事があり、お返しに、この男性と別の受付の人、私の先生の3人分のお菓子をあげた事があります。 みんなで食べてくださいと。 個人的にあげた訳ではないし、思わせぶりではなかったはずです。 facebookで私を探したと言うような事も言われましたが、ただ探しただけかもしれませんし、私に気があるという事ではないと思うのですが。。 現在彼は勝手にすごく怒っていて もうよく分かりません。。

みんなの回答

回答No.3

あら、二度目ですねこんにちは。 やはり合点がいかず、再質ですか。 あのね。 労働にはいろんな理由があるんですよ。本当に生活かかっている人もいれば、自分探しのために働いている人もいる。 彼の肩を持ってしまって申し訳ないんですが、彼とあなたとは、労働ポジションがそもそも違うんじゃないかと思います。 彼はあなたに腹をたてているとのことですが、単に疎ましがっているだけかもしれません。 そしてあなたは彼に自分を理解してほしいんですよね。でねー私はお話を伺う限り、もうどっちがストーカー気質なんだか分からないんです(^_^;) はっきり言うと、なぜキュウリがタコを相手に悩むんだろう。ということなんです。酢の物美味しいですよね。でも酢の物にしないと彼らは出合わない運命です。それと同じです。 違うものは、同一気分で考えてはいけません。社長婦人が、これでは形無しですよ。

Huroagari
質問者

補足

私は期限付きで学生をやらせてもらってます。あと数ヶ月です。 卒業証書が貰えればフルで働こうと考えてます。 私は音大で楽器の練習を毎日数時間します。 (私の様に数時間練習する生徒は他にもいて、私が特別ではありません) 留学生とか親から全てお金を送ってもらっている子はもっと練習してます。 この男性は私が 「働いている 」と言う前は 私が別の学校にも通っていると思っていたようです。 それでしたら、全く働いていない人 と思われていたのでしょうが、それでも すごく優しい人でした。 なので、彼の様に働いていないから、 それが嫌で 怒っているというのは考えにくいです。 ここまで怒るのは 私に何か期待していたのかも知れません。 とにかく、怖いので、 挨拶以外はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

>特に親しくもない学校の受付男性なので、詳しく言わないのが普通だと思いました。 それが正解だと思います。 そもそも、異性だし、人妻だし、友達や同等の立場ではないのに、無遠慮に聞いてくる相手の方がおかしいです。 >その後、この受付男性は夫の店に行き、私がいるかどうか確認したみたいです。 事務手続き上に必要だったならば、電話で問い合わせたと思います。 そうではなく、直接私用で出向いているのですから、これはストーカー行為だと思います。 >なので、従業員は私の名前を知りませんでした(顔はもちろん知っていますが) で、受付男性は私が働いていないのに、働いていると嘘をついていると 私の先生を含めた皆に言いふらしました。 もしも名前を知っていたとしても、もしかしたら事情があって働いていることを隠しておきたい人もいるかもしれないので、 その従業員は他人の事をベラベラと話さなかったかもしれません。 それなのに、早合点して「休む理由として嘘をついた」と判断するのは、 その受付の人の社会経験や人生経験が極めて少ないか、思考パターンがゆがんでいるからだと私は思います。 >嘘吐きではないのに、嘘吐きだと言われています。 言いたい人には言わせておけばいいと思います。 言い訳をすると、反応があったことに対してますます嫌がらせをしてくるでしょうから、普段通り真面目にやっておけばいいと思います。 それでも長い間大勢から非難されるのであれば、それは元々あなたの言動や振る舞いに問題があり、目に余っていたか、目立っていたのだと思います。 >私が、何をしたと言うのでしょう? その受付の人はきっと、「からかわれた」と誤解しているのだと思います。 「デタラメばかりを言って、私の気持ちをもて遊んでいる」と逆上しているのでしょう。 >何故受付男性がこんな事でここまで怒るのか理解できません。 あなたに好意を持っていて、「もっと知りたい」と思ったのに、「デタラメを言われてからかわれた」と思って恥をかいたので、勝手に怒っているのだと思います。 その受付の人の一人相撲なのに、それすら正しく判断できないほどに、あなたに夢中になっていたという事なのだと思います。 >個人的にあげた訳ではないし、思わせぶりではなかったはずです。 あなたにジュースをおごったことが、人生初の大事件だったのかも知れません。 そして感謝してもらったことも、お礼をもらったことも、人生初の体験だったのかも知れません。 それほどその受付の人はおかしな人物なのだと思います。 >facebookで私を探したと言うような事も言われましたが、ただ探しただけかもしれませんし、私に気があるという事ではないと思うのですが。。 好意を持っているからこそ、相手についてもっと知りたいと思うものです。 そしてわざわざ本人に伝えているのは、その受付の人自身はあなたから好かれていると確信していたのだと思います。 「好かれていたはずなのに、嘘をつかれたという事は、好きになるように思わせぶりな態度をして、私をもてあそんでいたんだ」と早合点しているのだと思います。 既婚者相手にそんな近づき方をしても無意味だし、あなたからはこれっぽっちも好かれていないという事は、 社会経験のなさや、これまでの人付き合いのなさから、思いもよらないのでしょう。 >現在彼は勝手にすごく怒っていて もうよく分かりません。。 好都合だと思います。 そんな危険人物からは、このまま嫌われ続けた方が身のためです。 他の人、それも先生から誤解されるのは悲しいでしょうけど、その受付の人以外の人は、いずれ本当のところをわかってくれると思います。 しかし、ストーカー的行為(親しくもないのに個人的な事を聞きだそうとする、身内の店に来て人の事を調べようとする、 snsで探される、勝手な早合点で嘘を吹聴される等)をされていることは、その学校内の信頼できる女性などに相談しておいた方がいいと思います。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

貴女(相談者さん)の立場が今ひとつですが・・・ その何だかよくわからない男性が受付として働いている学校の学生さんということで宜しいのでしょうか? そうであればストーカー紛いなので学校側に報告したら良いのでは? 男性がなぜ怒っているのかわかりませんが、 働いているか見に来ていないから確かめて、とか・・・ 貴女の話から見る限りではストーカーとしか言いようが無いので。

Huroagari
質問者

お礼

はい、質問文の男性は私が通っている大学の受付の人です。 お店に来ることは自由なので、何も言えませんが、わざわざ来たという事は 。。。何かあったのでしょうね。私は彼にとっては ただの一生徒ではなかった という事でしょうか。 今後バレるかは分かりませんが、夫の事を言わないで良かったと安心しています。 真実は彼にしか分かりませんが、ただ一つ。。。こんな事でここまで怒って 挨拶をしても無視、急に素っ気ない態度になる人は怖いです。 挨拶は続けますが、 それ以上の事はよしておきます(質問前は 何か私が失礼な事をしたか聞こうと思ってました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘吐きだと思われてるのですが放置でいいでしょうか?

    音楽学校にかよってます。 そこの受付の男性と私の先生に嘘吐きだと思われています。 彼らが思っている事は事実ではありません。 私は受付の男性に”働いている”と以前話しました。学業優先なので週にわずかしか働いていませんが、お店にとってもそれは好都合の様で、問題はありません。(というのも、この職種を学びたいと言う人が見習いとして働く場合、彼らはこの職種の資格がないので少し給料が安くなるのです。(もちろん違法ではありません) 今現在この見習いが数名いるので 私の出番もそんなにないという事です。 受付の男性は私が働いていると言った時、普通に週に何十時間も働いていると思ったみたいです。 私の夫がこの店のオーナーで、私はたまに手伝う感じです。 プライベートな事は話したくなかったので、私の夫の店 とは受付男性に話していません。 この受付男性はある日、私に会いに店を訪ね、私がいるかどうか同僚達に聞いたようですが、入ったばかりの見習いは私の名前を知らず、 そんな人は働いていません と言ったそうです。 で、受付男性は 私が ”働いていないのに働いているといった。嘘をついた” と思っています。 私はたまに従業員が怪我したときなどに代わりになるので、学校を休まなければならないのですが、その時は先生にそのまま”同僚の変わりに出勤するので。。” と説明しています。 でも、受付男性が ”実は私は働いていない” と私の先生に言い、 先生は”あの休んだ時の言い訳は嘘だったんだ” と思っています。 こちら海外で、先週は学生には休暇がありました。  それを、私の先生と受付男性が揃って言うのです。”休暇は何した?働いてたの?” と。 ”いいえ、ゆっくり休んでました” と言うと ”へえ~ 君の職場は休暇がこの時期あるんだ” と言うのです。  ”毎日働いているわけではないですから。 それでも職場には見習いがいて 彼らの方が店にとって好都合なので、今の所問題ないんです” と説明したら、黙りましたが。。 私に事実を確認せずに嘘吐き呼ばわりされ、内心先生と受付男性にがっかりしました。 何か、この2名が納得するまで説明する気がおきません。。   私が説明した内容では足りませんか? ちゃんと説明してまわらないといけませんか?こんな人達に説明してまわらなくてもいいですか?    

  • 店員は客に同僚のプライバシーは言いませんよね?

    学校の受付の男性が私の事を知りたいのか、私が働いている店まで行きます。これで2度目です。 私は結婚していて店は夫のものです。 この事は受付男性には関係ないので言っていません。 受付男性が店に行って夫の従業員に私のことを聞いても 従業員は「知らない」と言うと思います。 理由は 最近は学業が忙しく、あまり手伝いに行けない 事と、手伝ったとしてもいつも夫と二人きりで働くからです。 従業員は私を見れば分かりますが、下の名前までは知らないと思います。 これで一度受付男性から「働いてないじゃないか 」と嘘つき呼ばわりされました。(彼は店に行って私がいるか聞いたのでしょう) 私はあまり親しくない人に こちらのプライバシーは言いたくありません。 受付男性が 「従業員に聞いても君のこと知らなかったよ?」と言ってきたら 「店や同僚のプライバシー(出勤日など)は言ってはいけない事になってますから」 とぴしゃりと言うつもりですが、おかしいでしょうか? 実際店の従業員に気に入った店員の出勤日を 聞いて付きまとっていた男もいたので、理由としてはおかしくないと思うのですが。。。。

  • 嫌われた理由がわかりません。

    何かいきなり 『嘘吐き』 って言われしょぼーん。 『お前結局彼氏居んじゃん。アド消すから~。もぉしゃべんないと思うし』 っといきなり来た場合どう反応すれば? ↑の方には可愛いラブラブな彼女がいます。 ちなみに私は好きでもない 好みの真逆なのでwwww← あとアドを教えてといってきたのはソイツから。私からはメールは余りしない。 どうしようコイツ意味分かんないwww(°∇°;)解読不可能wwww 私は学校では全然↑の奴とは喋りません。だって話す事ないしwwww あと彼氏というのは、中学の時の癖。偽装彼氏彼女。告白されたくないので長年ついてきた嘘。 いきなりですよ!?← いきなり!かなり久し振りのメールが『嘘吐き』wwwwwwwwwwww しまいにゃあ 『俺嘘つかれんの嫌いだから』意味わからん。誰だってそうだ。 塚勝手に教えても無いのに人の前略みて勘違いしやがって ちなみに↑はイケメンwww やばいイケメンwwww しかし私の好みのじゃない 愚痴みたいですみません。 ↑が可笑しいのか 嘘吐きな私が悪いのか どっちでしょう? なんかすみません

  • セフレに好きって言う理由

    私は既婚で、彼は独身です。 会う度に彼は「好き」とか言います。 私は「別にそんなリップサービスいらないよ」って言ってるんですが、 彼は「本当だって。リップサービスなんて言った事ない」と頑なに本気だと主張します。 セフレでも、気持ちがなくても、さみしい時抱きしめてくれれば、それで十分だし、そう伝えてるのに、男性は何故「好きだ」とか言うんですか? 恋と思いたいんでしょうか? 甘い雰囲気になりたいんでしょうか?(私に言っても、「嘘つき」と笑い飛ばしてしまうので、甘い雰囲気にはなりませんが) サービス精神でしょうか? 私は、好きと言われると「嘘なくせに」と思ってしまって辛いです。

  • 飲み屋のお客さんに嘘つきだと言われました

    私は現在、昼は教育関係の仕事をしており、事情があって夜はクラブでバイトしています。 夜のお店では、名前以外は特に嘘をつく事もなく、必要であれば昼は教育関係の仕事をしているという事も言っています。 先日、とあるお客さん(常連ですが初めて話す人)との話で、前職は何をしていたのかという話から、出身校の話になりました。私は大学中退なのですが、そこそこ名前の知れた大学という事もあり、結局中退なので、あまり言いたくないのですが、しつこく聞かれたため仕方なく大学名を言いました。 すると、そのお客さんは「そんな大学、学部に行けるわけがない!」と言い出し(飲み屋で働いてるから?)高校~大学レベルの問題を数問だしてきました。私はとりあえず、その問題に答えましたが、答えはあっているのに、「違う、間違っている」と言うので、どうしたいのだろうと悩み、「そうですか。では私にはわかりません」と答え、その後また問題を出してきても「私はそんなに頭がよくないからわからない」で通しました。すると、お客さんは「お前は嘘つきだ。お前みたいな嘘つき女は最低だ。」と言い出し・・・ 「そんな嘘をついて生きてきたのか。嘘ついてましたと謝れ。謝れば許してやる」と言うのですが こちらとしては、嘘はついていないし、でも対応を間違ったのかなと思い「嘘ではないんですが・・すみません」と、とりあえず謝ったものの納得されず、教育関係の会社はどこだ、教えろと言うのですが、私としては、夜バイトしている事を会社に隠していますし、このようなお客さんに教えたらどうなる事かと思い、それは教えられないと言うしかないのですが、そのことでますますヒートアップして、「この嘘つきが!」という感じになってしまいました。 結局、私では手におえないので、お客さんに「せっかく飲みに来ているんだから、気にいった子とチェンジしましょう」と言い、お店の人に別の人を付けてもらったのですが、その後も私を嘘つき呼ばわりしていました。 まあ、色んな人がいるから仕方ない。と思って、その後は普通に仕事をしていましたが、 そのお客さんはまた来ると思うので、どのように対応したらいいのか悩んでしまいます。 「私は嘘をついていました。すみません」と嘘をついて謝るべきですか?

  • 欠席の理由は正直に言うべき?

    親の勝手な都合で、保育のある平日に旅行する事になりました。 幼稚園の先生には、「旅行で休みます」と言ったら、勝手な親だなーって思われちゃうでしょうか? 「風邪」だと、先生を心配させてしまうので、嘘は避けたいのですが。 学校に通うお子さんをお持ちの方は、上記のような理由で欠席する時は、どのようにしていますか?

  • 離婚の理由になりますか??

    早速本題に入ります。 現在、旦那・私・子供(1歳半)で生活しています。 しかし、もう旦那といるのが限界で、離婚を考えています。 理由 1・給料を貰ってくるのですが、会社もちゃんとした会社じゃなく給料を誤魔化して給料明細を書いてもらっていた。(例えば給料明細には20万とあり、実際に持って帰る給料も20万。でも実際はまだある。) なので今も本当は毎月いくらあって、いくら誤魔化しているのか分かりません。 2・仕事に行くと朝家を出て、帰ってくるのも夕方。 なのに実際は仕事に行っておらず、持って帰ってくる給料はありえないくらい少なく、結局借金して生活をしている。 3・隠れて借金を作る。 金融会社からも借りていたし、友達にも借りまくっているみたいです。 4・ウソが凄い。 とにかく何にしてもウソばかりです。 ●●君と飲みに行くと言ってでかけるのに実際には違う友達だったり、●●君の家に泊まると言ってこれもまた違う人の家。 どうしても外せないような予定だと理由をつけて、私と子供と3人で出かけるのをドタキャンして出て行ったのに、実際は友達と遊んでいたり…。 とにかく、ウソをつかない日がないってくらいウソつきでなにも信じられません。 5・私も子供もほったらかし。 結婚して2年半ですが、その間に家族でどこかに遊びに行ったのは1回だけ。 (夜ごはんを食べに行ったり、買い物くらいはあります。) 私たちをどこかへ連れてってくれることはないのに、自分は友達と旅行へ行ったりします。 「どこかに行こう」と言っても「お金がない」というくせに、友達との旅行の時などはお金を別に取っているみたいです。 6・家の事も子供の事も非協力的 7・仕事から帰って来ると、ご飯・風呂を済ませ部屋へ行く。 帰って来ても3人が一緒の部屋にいることはほぼないです。 8・次の日仕事でも朝まで外で飲む。 次の日が仕事にも関わらず帰宅するのは朝の4時過ぎ。 飲みに出るとこの時間よりも早く帰ってくることはないです。 今までは何も気にしてなかったのですが、私の地域の代行タクシーは3時まで… ということは飲酒運転で帰って来てると言うことに最近気づきました。 しかも、4時過ぎに帰って来て、朝6時には家を出るのでこの時点でまだお酒は抜けてないはず。 結局飲酒運転になるので、旦那にもそのことを言い、次の日が仕事の時は飲みに行かせないと言いました。 って言うか、結婚して子供もいるのに飲酒運転するとかありえません。 もしも事故を起こしたら… もし誰かを巻き込んだら… 捕まった時の事、何一つ考えてない!! まだたくさんありますが、一応これでやめておきます。 以上の事は離婚の理由になりますか? 毎日、考えて悩んでもう精神的にも辛いです。 ご回答お願い致します。

  • 教えて下さい

    すぐ嘘をつく義理父の対応の仕方を教えて下さい。 夫の悪口みたいな事も頻繁に言うんです。 人の悪口が殆どで嘘つきなんです。

  • 仕事を辞める理由

    1年程働いてる職場でのストレスが酷いです。 元々生理不順で産婦人科に通っているのですが 二ヶ月程服用した漢方薬の効き目がなく 診察の時に先生に伝えたら 何かあったの?何か大変な事があるの? と聞かれました。 仕事のストレスとも言えず、大丈夫ですと言いましたが... 職場は気の強いおばさんばかりで 優しい人も数人いますが 誰もそのおばさんに言い返す事ができません。 ミスもしていないのに怒鳴ってきたり。 それが勤務時間から終わりまで続きます。 自分が来づらくなるので言い返すこともできず ただただ黙って聞いてる毎日です。 それが原因で身体にも支障が出て。 もう辞めたいな、と思い旦那に相談したら いいよ。と言ってくれたので 辞めようと思うのですが 私が働いてる作業場のリーダー?が 全員男の人で 生理の話しなんかできません。 でも嘘をついて他の理由で辞めるのもおかしいし...。 文書めちゃくちゃですが こうゆう時はどのように伝えたら良いのでしょうか?

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。