• 締切済み

これってここまで怒る理由?

大学の受付男性に働いているのかと聞かれて、私は”はい” と答えていました。 私は夫の会社(店)を忙しい時に手伝い、その他は別の仕事をしています。 受付男性に話したのは夫の店での仕事です。もう一つの別の仕事は仕事内容など色々説明するのが面倒で、言っていません。 夫の店と言えば、歳が20以上離れた夫の事を聞かれるだろうし、会社と言うだけで勝手にお金持ちと思われるのも嫌なので(実際はそうじゃないし、学費も自分で払っている)、夫の店とは言いませんでした。 特に親しくもない学校の受付男性なので、詳しく言わないのが普通だと思いました。 その後、この受付男性は夫の店に行き、私がいるかどうか確認したみたいです。 私はいつも早朝か夜遅くに夫を手伝う感じなので、いつも夫と二人きりです。なので、従業員は私の名前を知りませんでした(顔はもちろん知っていますが) で、受付男性は私が働いていないのに、働いていると嘘をついていると 私の先生を含めた皆に言いふらしました。 私は夫の仕事を手伝うために 先生の授業を休んだ事もあるので、先生は”あの時の休んだ時の言い訳は嘘だったんだ” と思っていますし、すごく迷惑です。 嘘吐きではないのに、嘘吐きだと言われています。 確かに私は OO(夫の店)で働いていると言いましたが、毎日フルで週に40時間も働いているとは言っていません。 音大なので楽器の練習を毎日5時間以上はするので、普通はフルで働いているとは考えにくいと思うのですが。。 そして、学生用の休暇の後、よく休めたねなどと別の人と話していると、嫌味っぽくその受付男性が横から  ”へえ~君の仕事はそんなに休めるんだ~” 等と言うのです。 毎日働いている訳ではないと説明しても、態度がおかしいです。 挨拶しても無視してきたり、素っ気無いです。 私が、何をしたと言うのでしょう?  夫とか彼氏とか家族とか近い人が”ちゃんと説明してよ”と言って多少怒る?のは分かりますが、 何故受付男性がこんな事でここまで怒るのか理解できません。 何故でしょうか? 考えられる理由を教えてください。 私は以前この男性に偶然飲み物をもらう事になった事があり、お返しに、この男性と別の受付の人、私の先生の3人分のお菓子をあげた事があります。 みんなで食べてくださいと。 個人的にあげた訳ではないし、思わせぶりではなかったはずです。 facebookで私を探したと言うような事も言われましたが、ただ探しただけかもしれませんし、私に気があるという事ではないと思うのですが。。 現在彼は勝手にすごく怒っていて もうよく分かりません。。

みんなの回答

回答No.3

あら、二度目ですねこんにちは。 やはり合点がいかず、再質ですか。 あのね。 労働にはいろんな理由があるんですよ。本当に生活かかっている人もいれば、自分探しのために働いている人もいる。 彼の肩を持ってしまって申し訳ないんですが、彼とあなたとは、労働ポジションがそもそも違うんじゃないかと思います。 彼はあなたに腹をたてているとのことですが、単に疎ましがっているだけかもしれません。 そしてあなたは彼に自分を理解してほしいんですよね。でねー私はお話を伺う限り、もうどっちがストーカー気質なんだか分からないんです(^_^;) はっきり言うと、なぜキュウリがタコを相手に悩むんだろう。ということなんです。酢の物美味しいですよね。でも酢の物にしないと彼らは出合わない運命です。それと同じです。 違うものは、同一気分で考えてはいけません。社長婦人が、これでは形無しですよ。

Huroagari
質問者

補足

私は期限付きで学生をやらせてもらってます。あと数ヶ月です。 卒業証書が貰えればフルで働こうと考えてます。 私は音大で楽器の練習を毎日数時間します。 (私の様に数時間練習する生徒は他にもいて、私が特別ではありません) 留学生とか親から全てお金を送ってもらっている子はもっと練習してます。 この男性は私が 「働いている 」と言う前は 私が別の学校にも通っていると思っていたようです。 それでしたら、全く働いていない人 と思われていたのでしょうが、それでも すごく優しい人でした。 なので、彼の様に働いていないから、 それが嫌で 怒っているというのは考えにくいです。 ここまで怒るのは 私に何か期待していたのかも知れません。 とにかく、怖いので、 挨拶以外はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

>特に親しくもない学校の受付男性なので、詳しく言わないのが普通だと思いました。 それが正解だと思います。 そもそも、異性だし、人妻だし、友達や同等の立場ではないのに、無遠慮に聞いてくる相手の方がおかしいです。 >その後、この受付男性は夫の店に行き、私がいるかどうか確認したみたいです。 事務手続き上に必要だったならば、電話で問い合わせたと思います。 そうではなく、直接私用で出向いているのですから、これはストーカー行為だと思います。 >なので、従業員は私の名前を知りませんでした(顔はもちろん知っていますが) で、受付男性は私が働いていないのに、働いていると嘘をついていると 私の先生を含めた皆に言いふらしました。 もしも名前を知っていたとしても、もしかしたら事情があって働いていることを隠しておきたい人もいるかもしれないので、 その従業員は他人の事をベラベラと話さなかったかもしれません。 それなのに、早合点して「休む理由として嘘をついた」と判断するのは、 その受付の人の社会経験や人生経験が極めて少ないか、思考パターンがゆがんでいるからだと私は思います。 >嘘吐きではないのに、嘘吐きだと言われています。 言いたい人には言わせておけばいいと思います。 言い訳をすると、反応があったことに対してますます嫌がらせをしてくるでしょうから、普段通り真面目にやっておけばいいと思います。 それでも長い間大勢から非難されるのであれば、それは元々あなたの言動や振る舞いに問題があり、目に余っていたか、目立っていたのだと思います。 >私が、何をしたと言うのでしょう? その受付の人はきっと、「からかわれた」と誤解しているのだと思います。 「デタラメばかりを言って、私の気持ちをもて遊んでいる」と逆上しているのでしょう。 >何故受付男性がこんな事でここまで怒るのか理解できません。 あなたに好意を持っていて、「もっと知りたい」と思ったのに、「デタラメを言われてからかわれた」と思って恥をかいたので、勝手に怒っているのだと思います。 その受付の人の一人相撲なのに、それすら正しく判断できないほどに、あなたに夢中になっていたという事なのだと思います。 >個人的にあげた訳ではないし、思わせぶりではなかったはずです。 あなたにジュースをおごったことが、人生初の大事件だったのかも知れません。 そして感謝してもらったことも、お礼をもらったことも、人生初の体験だったのかも知れません。 それほどその受付の人はおかしな人物なのだと思います。 >facebookで私を探したと言うような事も言われましたが、ただ探しただけかもしれませんし、私に気があるという事ではないと思うのですが。。 好意を持っているからこそ、相手についてもっと知りたいと思うものです。 そしてわざわざ本人に伝えているのは、その受付の人自身はあなたから好かれていると確信していたのだと思います。 「好かれていたはずなのに、嘘をつかれたという事は、好きになるように思わせぶりな態度をして、私をもてあそんでいたんだ」と早合点しているのだと思います。 既婚者相手にそんな近づき方をしても無意味だし、あなたからはこれっぽっちも好かれていないという事は、 社会経験のなさや、これまでの人付き合いのなさから、思いもよらないのでしょう。 >現在彼は勝手にすごく怒っていて もうよく分かりません。。 好都合だと思います。 そんな危険人物からは、このまま嫌われ続けた方が身のためです。 他の人、それも先生から誤解されるのは悲しいでしょうけど、その受付の人以外の人は、いずれ本当のところをわかってくれると思います。 しかし、ストーカー的行為(親しくもないのに個人的な事を聞きだそうとする、身内の店に来て人の事を調べようとする、 snsで探される、勝手な早合点で嘘を吹聴される等)をされていることは、その学校内の信頼できる女性などに相談しておいた方がいいと思います。

• sagayell2
回答No.1

貴女(相談者さん)の立場が今ひとつですが・・・ その何だかよくわからない男性が受付として働いている学校の学生さんということで宜しいのでしょうか? そうであればストーカー紛いなので学校側に報告したら良いのでは? 男性がなぜ怒っているのかわかりませんが、 働いているか見に来ていないから確かめて、とか・・・ 貴女の話から見る限りではストーカーとしか言いようが無いので。

Huroagari
質問者

お礼

はい、質問文の男性は私が通っている大学の受付の人です。 お店に来ることは自由なので、何も言えませんが、わざわざ来たという事は 。。。何かあったのでしょうね。私は彼にとっては ただの一生徒ではなかった という事でしょうか。 今後バレるかは分かりませんが、夫の事を言わないで良かったと安心しています。 真実は彼にしか分かりませんが、ただ一つ。。。こんな事でここまで怒って 挨拶をしても無視、急に素っ気ない態度になる人は怖いです。 挨拶は続けますが、 それ以上の事はよしておきます(質問前は 何か私が失礼な事をしたか聞こうと思ってました) ありがとうございました。