• 締切済み

気を使いすぎる友達について

閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生の女です。 私の友達にすごく気を使う子がいます。 友達がたまたま私の足を踏んだ時に、「ごめんっ!!ほんまごめんっ」と大袈裟なくらい謝ってきます。 友達がたまたま踏んんじゃったことくらいわかるので、大丈夫って言っても「ほんまごめん、靴汚れてない?」と聞いてきます。 私は大丈夫だと言っているのに何故何回も聞いてくるのかとイライラします。 友達は悪いことしたと思っているのだとは思うのですが、少しは信用してよ。という気持ちになります。 他にも、大学の講義が終わって席を立って通路に出るときも友達が通路側に座っていると必ず私を先に行かせようと譲ってくれます。 でも、正直そんなことしていると後ろから来た他の学生さんの邪魔になるから先に行って、と何回伝えても直してくれません。 色々と私に譲ったりしようとするので、ほんとにイライラしてきます。 譲られすぎるのは嫌いです。 それを伝えても一向にそのままです。 私イライラすると皮肉なことを言ってしまう所があるので、これ以上同じことをずっとされると友達に何を言うかわかりません。 そんなことでその子を傷つけたくないし仲良くしていたいんです。 どうすれば私の気持ちが伝わるんでしょうか? 私の理解が出来ていないだけでしょうか? アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

noname#201693
noname#201693

みんなの回答

回答No.3

イラチさんを治せばイライラはしないです。 信用しているか否かはあなたの基準であって、 世間一般の基準ではないかと思います。 私も友達と同様のタイプですが、 深々と真面目にやることで、相手に誠意を伝えたいタイプです。 それは、たまたまで故意ではないミスをやってしまったとき、 それを他人にされたとき、 両方において簡単に済ませたくないからです。 友達関係であっても、「あっごめん」といって すぐさま「次の授業がね~」と、さっきのことが無かったことのように 切り替えが早い人と、 ごめんを数回、汚れちゃったね本当にごめんという人と どちらが謝罪の意思が伝わるかと言えば、 恐らく後者という人のほうが多いかと思います。 質問者さんのように、友達のミスに対して理解がある人は、 友達にとってありがたい存在ですが、 内心イライラされていると知れば、 深々とやるのはやってはいけないことなのかなぁと友達は思うでしょう。 友達の行為が間違っていて、やめてというのが正しいのか、 あなたのイライラ基準が真に正しいのか、 良く考えてみればよいかと思います。 席を譲る件に関しても、 友達が通路側ではなくあなたが通路側に座ればよいかと。 友達が通路側に近いところに座っていても、 あなた側の方にも、別の通路はあるかと思います。(出ずらいでしょうが。) そっちからあえて出ることで、友人がいかに他者に迷惑をかけているかを わからせる効果があるかと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ハッキリ辛辣なこと言ったほうがいいです。 その人はある意味いちばん厄介な悪党になる危険があります。 その人は気を遣ってんのにって思っている。 結果を見ていない。 気持ちが大事だと思っている。 でもね。 悪気がない悪行ほど悪いものはないんですよ。 だって絶対反省しない。 制御効かない。 極端に言えばテロリストが言う聖戦と一緒です。 自分の正義を疑わない。 結果、罪のない人を殺している。 反省しないし、自分を悪いと少しも思っていない。 だから暴走する。 善意って一見いいように見えるけど、迷惑かける善意は、 悪意ある悪行よりさらに悪です。 大事なのは結果。 己の行為が悪い、あるいはエゴだという自覚がない人間ほど 狂った考えをもつ。 お年寄りに席を譲る時、まわりから良く見られたいから譲る、 お礼を言われたいから譲る。 それでも結果的にお年寄りは助かる。 立派なことじゃないですか。 それにこういうエゴを自覚していれば、断られても、怒りなんて沸いてこない。 それを己のエゴを自覚せず、この人のためにって思ってやると、 「せっかく譲ったのに」とくだらん感情をもつ。 その友人はそういうタイプですね。 ここまで私はやってあげたのになんで自分を責めるんだ って考えている。 エゴを自覚していない。 単に自分の弱さを隠したい、良い人と思われたい、 そういう感情を自覚していない。 ぼくのような歪んだ見方すれば、その人は最低最悪の人格者。 そういうわけで遠慮なく辛辣に言って、何なら縁切れてもOKな人。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

その子は気を遣い過ぎているのではありません。その女性の持っている性格です。 人より多く謝るのは何も悪いことではないでしょう。ただ、鬱陶しく見えるだけ。 席を譲るのも別に悪いことではない。あなたが融通が効かないだけです。 人には誰しも価値観があり、性格も違います。それを受け止めることが 親友になっていけることなのです。全てを自分の基準で選んでいては 貴女は同じような友達しか出来ませんよ。貴女は理解する必要はありません。 自然体でいればイイのです。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ないです。 性格、と言われて素直に納得出来た自分がいます。 そうですよね、その子にとってはそれが普通なんですよね… それを否定していたとなると申し訳ないことをしてしまいました。 私がいかに自分基準でいたのか、これを期に反省します。 すごく気持ちがすっきりしました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学の講義で気になるひとに・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらうか どのように関わっていくことがベターか悩んでいます。 男性・女性ともに意見を欲しいです。 その子はおとなしそうな性格で、友だちが来ない時などは一人で講義をうけています。 講義は1限にあって週二回です!

  • 女友達を彼女にしたいですがどうすればいいですか?

    大学1回生男です。 同じ学科で会ったら話したり講義を一緒に受けて一緒に帰ったり(他の友達もいたりしますが)、サークルまで一緒に行ったりするいたって普通の女友達なんですが、最近になって恋愛感情をいだくようになりました。 素直で真面目だけどかなりの照れ屋で可愛らしい子なんですが彼氏がいたことはないみたいです。

  • 気になる友達について

    今年の2月にはじめて2人で飲みに行った、大学のときからの男友達がいます。 大学の時連絡先を交換して以来、私の誕生日には必ずメールをくれたり、とてもマメな子と思っていました。 私には5年以上付き合っていた彼がいましたが、1年以上前にふられ、そのときもたくさん励ましてくれていました。 今年の私の誕生日は、「デートしよう」と言われ、一緒にご飯を食べ、私の家まで1時間以上かけて車で送ってくれました。 私は社会人4年目。彼は会計専門大学院を卒業し、今は予備校で必死に会計士の勉強をしています。試験は8月です。今は稼ぎが一切なく、仕送り生活。お金がほんとにないようですが、誕生日には無理しておごってくれ、プレゼントもくれました。「チョコやけど・・・」と。 2人で会うと、手をつないだりほっぺにキスされたり抱きしめられたりします。体の関係はありませんが、「おっぱい触らせてくれたらがんばる!」とか冗談ぽく言われるときもあります。 まだ3回しか遊んでませんが、私は2人で会うようになってから彼を好きになり、彼も私のことが好きなのかな、なんて思っていたのですが、付き合おうとは言われません。 私のまわりの男性に相談したところ、「無職の状態で、好きだから付き合ってとは言えないやろ~。真面目な子なんちゃうかな」と言われます。 勉強の邪魔はしたくないと思い、最近は会ってないし、メールも月1くらいで私から送る程度。すぐには返信ありませんが、次の日までには必ず長文で返事をくれます。 私は試験が終わって落ち着いたら付き合えたらいいなと思っていますが、彼はどんな気持ちなのでしょうか。 普段の冗談発言と真面目というところがいまいち結びつきません。 彼は私と付き合いたいなと思ってるのでしょうか。ご意見ください。

  • 1人で帰れない友達

    私は今年大学生になりました。 そこで友達ができたのですが、その子は1人で帰るのが嫌だと言う子でした。 私が「用があるから先帰ってていいよ」と言っても「ぼっち嫌だから待ってる」と言ったり、私が「サークル行くね」と言うととても嫌な顔したりします。 その友達は帰る子がいれば別の友達と帰るのですがいなければ待っています。 食堂に行くときも先生のところに行く時も誰かと行かないと行けません。 それに最近イライラしてしまいます。 私だって用事があるのにどうして嫌な顔をされるのかわかりません。 友達は私のために待っているのではなく自分が1人で帰るのが辛いから待っているのです。 イライラしてしまうのは私の心が狭いからですか?

  • 友達か気になる人か・・

    こんにちは☆19歳大学生です。 何ヶ月前、バイト先のばりばり仲良しな3人組で合コンしに行きました。その中でめちゃかっこいい人がいて、でもその人はその3人組の1人と紹介でメールをしてこの合コンが決まったことやし友達も気に入ったみたいでした。でもその日私と彼はとても仲良くなり移動中なども2人で喋ったりして正直とっても楽しくて★結果友達はめちゃ怒ってバイトが終わってから2人で話し合って仲直りしましたがとても悪い事したとすごい反省しました。でも最近メールがきてほんまに遊びたいってきてうちもすごい遊びたいんですけどどうしたらいいですか!?友達は「あんなんもういい」とか言ってたけど仲良しな子が好きになりかけたメールしてた人と遊んでたらやっぱ嫌ですよね。

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 大学の講義で気になる子に・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらえるようにするか悩んでいます。 曖昧ではあると思いますが、久しぶりにこんな気持になったので、 男性・女性問わず、回答を宜しくお願い致します

  • 友達のことを気にしすぎる

    友達のことを気にしすぎる私はおかしいでしょうか。 友達には自分以外にも友達がいます。それは基本的にそうだと思うのですが、自分と自分以外の友達を比べて、自分よりあの子の方が好きなんだろうな、とか思って病んでしまいます。例えば服をお揃いにしてるとかだったら、私とはしてないのに、、、みたいな感じです。一緒にいても、どうせ私より他の子の方が好きなんだ、みたいに思ってしまいます。 こういう風に友達の人間関係などが気になります。 私は現在大学生なのですが、大学時代からの友達に関してはそこまで思いませんが、特に中学時代からの友達に関しては色々と気にしすぎてしまいます。昔からその人のことを知っているから余計になのか、どんどん可愛くなったり彼氏ができたりで、その人がその人じゃなくなったみたいで受け入れられません。言葉で表現できませんがとにかくモヤモヤして、、、 普通はこういうことは気にならないものでしょうか。

  • 友達に嫉妬してしまう。

    こんばんは。現在、学生です。 今の、学校へ入ってからとてもいい友達に出会いました。 最近、その友達へ嫉妬している事に気が付きました。 私は、大人しい性格で積極性の無く(自分で言うのもなんですが…)、 なかなか自分から、話しかけたりすることが苦手です。 そのせいもあってか、友達はクラスに2人くらいしかいません。 そのうちの1人は、とても信頼できる友達です。 ですが、その友達は他にも仲のいい子がいます。 休み時間などに、その友達を他の子に独占されてしまう事もあります。 そうなると、私は話す相手もいません。 次第に、その独占している子にイライラしてしまうのです。 そういう時は、本を読むなどして気を紛らわせようとするのですが、 なかなか難しいです。 他にも、2人で楽しく話しているときに邪魔されるときもあります。 そうなると、その邪魔をしてきた子が友達と2人の会話をしてしまい、 私は、話も分かりませんしついていけません。 そうなると、結局、1人になってしまい寂しいので・・・ その場から抜け出してしまいます。でも、辛いです。 また、友達が他の子と楽しそうにしていると、 私の時よりも楽しそうだな…などと、悪いほうに考えてしまいます。 私は、こういう性格で本当に嫌になります。 もう少しで、卒業です。友達は、卒業後も仲良くしていたいそうです。 その前に、私が変わらなければ友達が離れて行ってしまうかも・・・ と、考えると不安です。 私は、どうすればよいと思いますか? また、どうすれば嫉妬せずに済みますか?

  • お友達の友達からいつも邪魔にされます。

    わが子は小学校中学年です。ひとりっこで、周囲にいとこや、知り合いも少ない為、友達付き合いが下手です。 幼稚園時代からの友達にべったりで、なかなか他の子と遊ぼうとしません。其の友達は、友達も多い子で人気もあるために、たまにそこに合流させてもらって遊んでますが、その子の友達が、常に、わが息子を 邪魔にしたり、意地悪したり、仲間はずれにするんです。 恐らく他所のママからも、そっと言われたニュアンスからみて、わが子が、その友達べったりで、他の子が、遊ぶには、ちょっと邪魔な感じなのだと思います。(わが子が金魚のふん、状態) 親としては、わが子と遊びたいといってくれる友達と、遊んで欲しいのですが、最近はそういう子もいなくなってしまい、一人でいるか その子と遊んで、その子の友達に邪魔にされるかのどちらかです。 その子事態は、そう、悪い子ではないので、遊ぶなとは言えないし、どうしたらいいのでしょう。困ってます。