• ベストアンサー

油を何回も使用していると、高温になるのにカラリと揚

油を何回も使用していると、高温になるのにカラリと揚がらなくなるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

油が酸化するからです。 某スーパーの惣菜担当ですが、酸化が進んだ油で揚げると、すぐに色目だけが付いてしまい、手早く揚がりません。 天ぷら用の油槽は、そういう事態を防ぐためにほぼ毎日新品に近い=酸化の進んでいない油を使ってあげているため、黄金色に揚がるようになっています。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。