買い物下手?悩む私が最近興味を持っている商品

このQ&Aのポイント
  • 私は買い物に失敗することが多いです。ミキサーや電子メモ帳など、必要かどうかよく考えずに買ってしまい、結局使わないことが多いです。最近はスープジャーに興味を持っていますが、買って後悔することが心配です。
  • 私は欲しいと思って購入したものが愛用品になることもありますが、何かにつけて後悔することが多いです。買う前は必要だと思っているのに、後悔してしまうのが悩みです。
  • 私は絵を描くのが好きで、ペンタブを購入してからずっと愛用しています。しかし、他の商品はなかなか愛用品にならず、買った後に後悔してしまうことが多いです。この阿呆な状態を治したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物下手?です。助けてください。

以下の(1)(2)(3)(4)は事例です。 (1) コンビニでグリーンスムージーを買って飲んでみたら結構おいしかったです。私は食物繊維不足な生活を送っていて野菜も好きではないので、スムージーなら気軽にとれるなと思いました。でも毎日コンビニでグリーンスムージーを買うより作る方が経済的かなと思い、本当に必要なのか、値段相応なのか、という点もよく考え、ミキサーを買いました。でもつくってみたらあまり美味しくない…食感が気持ち悪い…って感じで3週間程度で作るのが止まってしまいました。ミキサーはスムージー専用でもあるのでそれ以来遣っていません。 (2) 創作物語を考えるのが好きで、出かけ先でも思いついたらメモをとったりしてました。その時にいつも不便だったので、電子メモ帳でもあればなと思いました。調べてみてそういったものがあったので、本当に必要なのか考え、購入しました。でもそのころから創作意欲が下がってきてメモをとることも少なくなり、電子メモ帳は数週間でお蔵入りになりました。 (3) 毎朝髪の毛がボサボサで広がっていて、いつも使ってるヘアアイロンはあまり効果ないなーと思ったので、ヘアアイロンを新調しました。クチコミも良かったし比較的安いものを選びました。でもこれを使ってもなかなかまとまらず、「ヘアアイロンで時間とられるな!」と思い、結局ヘアスタイルを整える油を買ってしまいそちらを愛用し、ヘアアイロンがお蔵入りしました。 (4) お弁当用にケチャップが必要なのですがケチャップを大きい容器ごと会社に持っていくのもなと思い、ケチャップ用の小さい容器が欲しいなと思い、とりあえず100均一で探してみました。「お弁当用にケチャップ・マヨネーズ入れ!」の商品があり買いました。実際使ってみたら容器が小さすぎるし密封性はないからすぐこぼれるしで散々で、一回使ってお蔵入りしました。よく考えれば容器が小さいとか分かったはずですが。 ちなみにお弁当に直接ケチャップを入れないのは、プラスチックとかゴム製とかがあるタッパーなので、色移りとかを気にしたからです。 これ以外にもあります。 こんな感じで、買い物に失敗?することが多いです。 言い訳にしかなりませんが、これでも本当に、よく考えて買っているつもりなんです…。でもなんでかこんなことになってます。馬鹿なんだと思います。 そんな私は最近、「スープジャー」というものに興味を持ち始めました。料理動画でお弁当用にカレーを作る際にスープジャーを使用しているのを見て良いなと思い調べてみたら、シチューにカレーにポトフにおかゆにお味噌汁にと、なんとも魅力的でした。 保温性もあるからお昼まで持つし、密封性あるからこぼれにくいし。 ただ、買い物失敗例がこんなにある中で、本当に買って良いものかと悩んでもいます。 いつもいつも、買った後に「いらなかったかもな」と思ってしまうのです。 でも確かに、買う前は「欲しい。絶対愛用する!」と思っているんです。 とはいっても、欲しい!と思って購入したものが、そのまま愛用品になる、ってこともあるのは事実です。 私は絵を描くのが好きで、5年前ペンタブというもの見つけて、「欲しい!」となりました。親には「お前絶対使わなくなるだろ・・・」と言われ批判されたのですが、結局買って、そしてずっと愛用しています。 を全ての購入品がことごとく駄目なら私も「絶対買わない!」と思えるのですが、愛用品になったりならなかったり、でもならない時が多いような・・・?って時は、欲しいな必要かもなと思ったものを買うか買わないか、悩んでしまいます。 こんな阿呆な状態を治したいです。 何かアドバイスください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.4

私は何か欲しい物があったら、ネットで調べまくります、とにかく石橋を叩いて叩いて、叩きまくっての性格なので、色んなところから情報を集めます。 質問主さんの事例、3と4はみんなよくあることだと思います。 コスメに関しては、実際自分が使ってみないと善し悪しは分からないし、 100円ショップの物なんか便利グッズが溢れてますから、値段が安いのもあって、ついつい買ってしまう。 私も最近、温かい飲み物を冷めにくくするものが欲しいとステンレス製のマグカップ買ったんですが、全く効果なしでした。 調べてみたら、ただのステンレスでは冷めにくくする効果はないとの事だったのでガックリしましたが、まあ普通にマグカップとしては使えますからね。 1と2のミキサーと電子メモ帳。 私だったら欲しいなーと思っても買いませんね。 ミキサーはスムージー用に、で買ったなら その用途でしか使わない。 使わない時どうする?どこに置く?邪魔にならない? 電子メモ帳なんて、紙だったり携帯だったりメモできるものいっぱいあるのに…。 よく聞きますよね。 「あったら便利だな、と思うものは なくてもいいもの」 今回のスープジャー、どんなものか分かりませんが、使い続けている人、数回使って以降、使ってない人、両方の意見 どちらが質問主さんに近いか比較してみてはいかがでしょうか?

kakikukekosan
質問者

お礼

回答感謝です! 私も割と情報を集める方なのですが、悪いコメントと良いコメントに左右されて、「もう疲れた!良いコメントの方が多いし買っちゃえ!」となることはあります…。まあ本当に使う人にとっては良いのでしょうが、問題は私個人が本当に使うのかどうかですね。 私も、今考えると「なんで買ったんだ?」と思うものがあります。 とくに電子メモ張。こればっかりは何故買ったのか、思考回路が謎です。いや自分で買ったんですけど…;; スープジャーはこういう感じですね。YOUTUBEです。 http://www.youtube.com/watch?v=dnWHFWO2t2s 朝食の残りの味噌汁とか、夕飯の残りのシチューやカレーなどは、いつも「持っていきたい」と思ってて。 でもクチコミみたら、「洗いにくい」「保温力いまいち」とか出てきました。 うーんまた左右されてます。笑 ありがとうございます><;

その他の回答 (4)

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.5

親がなんでもかんでもポンポン買って、すぐに使わなくなる無駄買いの達人でした。 私も昔は無駄買いの達人でしたが、その無駄買いした物を全部処分したところ、「こんなにもたくさん無駄があったのだな」と思うようになり 買い物するときに値段はもちろん使い勝手等も考慮するようになりました。 例えば「スムージー専用のミキサーを買う」のではなく「それだったら他の物も粉末に出来るミキサーを買おうかな」というような感じです。 使い道が「これだけ」と限定されるようなものは、日常生活が便利になるような物だけにするといいと思います。 子どもを産む時も便利グッズがあってあれこれと欲しくなりましたが、収入に追いつかないくらい色々欲しくなってしまいガマンをする… 気付いたらそんなの要らなかったからあれは買わなくてよかった、これは便利だったけど良く考えたらいらなかったな、なんていうものもたくさんありました。 楽しんでお買い物が出来て、多少の無駄遣いが許されるのであれば趣味として色々買って使ってみるのもありだと思いますよ(°▽°) ただ100均で便利グッズを買うと大体失敗で、結局少し高いメーカー品の方が便利だったなんてこともあったので100均は短期間で交換するような消耗品を買うように心がけています。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他には何に使えるか、ですね! 値段や口コミなどは結構調べる傾向にありますが、 確かに、使用目的をひとつとして、それだけで考えてました。 もっとじっくり悩んでみたいと思います^^; 確かに100均一は安いですが、値段相応だったりが多いですもんね><

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

とりあえず失敗例を載せているのですが、 成功例も多いはずですし、 普通に買って普通に使っているものはすべて成功例なんですから あまり気にしないことです。

kakikukekosan
質問者

お礼

確かに、失敗談が強く印象に残った為に、「失敗ばかりだ」と思っているのかもしれません。 意見が聞けて助かりました!ありがとうございます><

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

買い物はトライ&エラーですから(笑) 何かにハマって、そういうものは、もう十分持っているのに、さらに買ってしまったり。 十分考えて買ったのにそれほど使わなかったり、余り考えずに買ったにもかかわらずヘビロテしたり。 質問者さんが書いていらっしゃるような失敗は、ご愛嬌だと思います。 スープジャーって、シャトルシェフみたいなもんですよね? 私はフルタイムで働いているので、シャトルシェフ(サーモス)は、とても便利です。 よくよく考えて買って、愛用品になった実例です。 でもシャトルシェフ・パスタは、買ったものの私には合わず、使いません。失敗でした。 失敗したと思ったら、早めに欲しい人にあげたり思い切って処分すれば、 ゴミ屋敷になる事もないし、買い物はストレスの発散にもなるので、ま、いいかと思っています。

kakikukekosan
質問者

お礼

なるほど、皆さん案外そういうものなんでしょうか。 私は基本ケチ?なので、無駄な買い物と分かった時、余計にショックを受けるのかもしれません。 シャトルシェフ?というものがあったのですね。 動画で、持っていくお弁当と共に「スープジャー」というものが紹介されていて、そこでそういうものを知りました。 夏にはスープ系は飲まないことも多いですが、夕飯の残りのシチューとかカレーは、いつも「お弁当に持っていけたらな」と思っていて。それならスープジャー使えるのでは?と思った次第です。 スープジャーでの調理方法が沢山ありますが、すでに出来てある残り物をあたためて持っていくのにも使えますよね? うーん買おうかな・・・笑 ちなみに会社用の足元ヒーターも買おうかなと思ってます。 買わない我慢も大切かもですが、そうやって前向きに行くのも良いのかもですね! 参考にします。

回答No.1

その程度のハズレは普通だと思います。 何事にも前向きでためして見ようとする 意欲が感じられます。 ダメでもいいじゃないですか、ダメってことが 分かったわけですから損じゃないと思いましょう

kakikukekosan
質問者

お礼

普通なんですか。 てっきり馬鹿だって言われるかと思ってました;; 私は基本ケチ(なはず)なので、無駄な買い物をしたと分かった時余計にショックを受けてしまうのかもしれません。 気持ちをポジティブにすることも頑張ってみます! 回答感謝です。

関連するQ&A

  • 20mlくらいの蜂蜜を入れる容器を探しています。

    親しいお客様に日本蜂の蜂蜜をサンプルとして お送りしたいと思っています。 一人あたり20~30mlくらいの密封容器を探しています。 定形外郵便で発送をしたいので小さめ、 平べったいものが理想なのですがある程度 密封出来る容器が必要と思っています。 お弁当のソースやうなぎのタレに使われる 四角いポリ容器を試してみたのですが 蜂蜜の粘度が高いためかうまく出てきてくれませんでした。 ガラス・プラスチックなんでも結構です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 保温弁当箱・丼タイプ

    弁当箱を探しています。スペックは ・真空断熱、かつコンパクト(ランチジャーでは大きすぎる) ・容量は700mlかそれ以上 ・ひとつの容器(おかず・スープ容器は必要なし) です。 上記の条件に該当しそうな製品の情報を提供していただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ステンレスランチジャー(お弁当箱)

     いつもお世話になります。    主人のお弁当箱は、「ステンレスランチジャー」という物なのですが(温かい汁物を入れる容器のおかげで、上のご飯の容器がホカホカ状態になるというやつです)、毎日ご飯がベチョベチョだと言われます。ご飯の水分?が回るためだと思うんですが。  それで、ご飯をつめた後に、しばらくしてからフタを閉めるなどしてみたのですが、やはりベチョベチョらしいのです。  なにか水分が回らない良い方法はないでしょうか?

  • ヘアアイロンの基本的な使用法

    いつもお世話になっております。 今回は、ヘアアイロンの使用法について質問させてください。 私は、最近初めてヘアアイロンを購入しました。(楽天にて購入:アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン) このヘアアイロンは、80~220度まで温度が上がるそうです。 ヘアアイロンは初めてだったので、初めから高温にするのは抵抗があり、試しに80度で使ってみましたが… 髪に、ほとんど効果は見られませんでした; その後、120度くらいでも試しましたが、ほとんど同じだったように思います。 私の髪は、それほどくせ毛ではありませんが 特に毛先の方がはねてしまう傾向にあります。 長さは、肩より少し長いくらいです。 購入時、すでに使用されている方々のレビューを見ましたら、 くせの目立つ方も含め、みなさんとても効果があるように見られたのですが… やはり温度はもっと上げないと効果はうすいのでしょうか。 また、私が使用した際髪に直接ヘアアイロンを当てていましたが、 直接あてて大丈夫なのでしょうか。 本当にヘアアイロン初心者なもので、初歩的な質問をしてしまい 申し訳ありません。 普段ヘアアイロンを使われている方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

  • いつも一口頂戴言ってくる同僚

    女ばっかしの学校みたいな職場に勤めてます。 ノリはまさに学校そのもの。 私は自他共に認める割りとみんなにいつも突っ込まれる食べ物やお弁当や飲み物(持参のスムージーなど)をいつも食べていて (料理がすきなので、お弁当を頑張って作ってきたり、流行りのジャーサラダやスムージーや変わったフルーツの盛り合わせ等を持ってきたり)、よくみんなに「それ何ー?」「今日は何作ってきたのー?」などと聞かれます。 今回の悩みなのですが、 私と同期の女の子(Aとする)がいるのですが、会うたびに「えーなにそれ一口ちょうだーい」と100%とねだられます。 会う度。おつかれの挨拶の頻度で。 A以外の同僚で、みんな「何食べてるのー」って言ってきても、A以外は絶対に一口頂戴なんて言って来ません。 それが普通だと思います。 他人が食べてるお弁当って「美味しそうだねー」って口は出しても、もらおうとする人っていないですよね普通。 それがお菓子ならともかく。 ちなみにAは私が食べてるお菓子も つまみます。 スムージー飲んでても、 「えーなにそれー」ってそのまま頂戴ももはや言わず手伸ばして「頂戴」のジェスチャーです。 一本、彼女はタバコを吸う人なので 基本あんまり食事やお菓子を食べてるのを見ません。 休憩中も喫煙しに行きます。 そして一服から帰って来ては 私が食べてるものに手を出すのです。 私も嫌な顔を出せないタイプなので、嫌がられてるって全く思ってないんだと思います。 なので、あちらも何か食べてれば代わりにもらい返してやるのですが 私がもらうことはほぼゼロです。 別にもったいない、んじゃないです。 人が嫌なのに全く遠慮せず一口もらうのが当たり前と思ってる態度、 自分ばっかりもらってると気づいてないところ、が本当にムカつくんです。 でもAの場合、味見程度にしか飲まない食べないなので、量は少ないんです。どんな味か知りたいだけなんです。 そうしては「エッめっちゃうまい‼上手だねー⁉」って私を褒め称えます。だから私だって嫌な顔はできません。 量もすくないし あちらもいつも一口もらってるなっていう感覚も無いんだと思います。 ストローやペットボトルのものだって平気で奪う。 それに私はしいていえばかなり潔癖症です。 もう3年一緒に働いてるし 潔癖症なんだとも言えません。 さんざんペットボトルやストローものをあげたのに今さら。 やめさせる何かいいアイデアありますか?

  • 【変圧器】ドイツで日本製ヘアアイロンを使うとしたら

    ドイツで日本製のヘアアイロンを使いたいのですが、変圧器についてわからないので質問させてください。 ヘアアイロンのスペックは 電源: AC100V 消費電力: 最大約240W で、私は温度を最大の170℃にしていつも使用しています そのような条件となると、どのような変圧器が必要になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関東と関西の電気

    6月に修学旅行に行くんですけど 横浜(神奈川)でいつも使ってる ヘアアイロンは京都でも使えますか?! 東日本と西日本では W数が違うため使えない、と聞きました.. 本当なんでしょうか?

  • 日本製電化製品の海外での使用方法は??

    海外で日本の家電製品を使用したいのですが、 はじめての海外旅行でよくわかりません。 今回ハワイに旅行に行くのですが、クセ毛が酷いので 日本の業務用ヘアアイロン(最大温度180℃位)の物を 愛用しており、向こうでも使用したいのですが、 やはり変圧器がないと使えませんよね? ヘアアイロンは AC100v 180w と書いてあります。 一応、最大1000wまでの電子熱器具専用変圧器が あるのですが、マイコン内臓・電子コントローラー使用の 熱器具は使用できないと記載されております。 別の変圧器が必要でしょうか??

  • レモン果汁70ml容器の詰替タイプってないですか?

    僕は唐揚げとかによくレモン果汁をかけて食べるので、ポッカのレモン果汁100% 70mlタイプを愛用しています。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html まあ、この商品でなくても100均で売ってるような100mlタイプとか、とにかくこの形状と言いますか、容器を抑えると先からチュ~と出てきて蓋もしっかりできるこのタイプの容器が好きなのです。 ただ、すぐ無くなるし、じゃあレモン果汁だけ瓶で売ってるから入れ替えられたら良いなとは思うんですが、この手の商品って詰替えができないんですよね。 蓋の部分がはめ込み式になってるので回しても取れない。 仕方ないのでよくあるドレッシングとか入れる容器とか、ビネガーボトルとか試してみたんですが、出てくる量が多すぎる。 スプレータイプとか良いかなと思ったんですが、これって密封されてないので早く傷むとかで、使うたびに必要量だけ入れて使うものらしく、いちいちそんな面倒なことしてられないし、手入れも面倒だし使い残しが出るので嫌。 やはりポッカの小さい容器みたいなタイプが一番良いんですが、このタイプの容器で蓋を外して中身を入れ替えられるものってどこかで売ってないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロンを中国で

    こんにちは。僕は今年、修学旅行で中国へ行きます。 僕は髪の毛の癖が本当にひどいのでドライヤーといつも使っている ヘアアイロン持っていきたいと思っています。 ですが中国と日本とでは電圧が違うと先生が言っていました。 そこで、いろいろと調べてみると、 日本の製品を使うには変圧器と変換プラグが必要なことが わかりました。 ドライヤーは消費電力が半端ないので、あらかじめ 海外対応のものを買っていこうと思います。しかし、 ヘアアイロンはいいものがないのでどうしても 持っていきたいのです。 【持参したいヘアアイロン】 KANSAI KHI-188 定格電圧 AC100V 50-60Hz 消費電力 最大240W 皆様に質問なのですがこのアイロンは、 下記URLの変圧器で使えますでしょうか。 またほかにオススメの変圧器はありますでしょうか。 なるべく安いものがいいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%A9-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8-TI-200/dp/B000WMDCX8 上記の2つのほかに必要なものはございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう